| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肌が乾燥する季節になりまして

秋風が吹きだすと気になってくるのがお肌の乾燥
膝や踵がガサガサ  になる前に早めのお手入れが大切です
なので特にこの時季になるとお風呂上りにせっせとボディクリームをぬるようしています
ところが・・・うちの  が邪魔をするんですよ~ 



CIMG1674-20111016-2128-1.jpg

注 ↑ これは夫の足です




(お見苦しい足をお見せしました)


なぜかボディクリームが大好きでお手入れを始めるとどこからかやってきてかなりしつこくペロペロ舐めはじめるのです
メーカーを変えてもローションタイプでもクリームタイプでも同じ
熟睡していても匂いを嗅ぎつけたらがばっと起きて走り寄ってきます
このペロペロ攻撃が面倒臭くてお手入れを怠ることもしばしば・・・
おかげで毎年私の踵はケントの肉球といい勝負なくらいガサガサになります


でもしつけに目覚めた今年は違いますよ!
こんな時には「マテ」をさせて我慢することを覚えさせなくては 




(またまたお見苦しい足をお見せしました)


道は遠いな~~
でも日々の積み重ねです
すべすべの足を目指して頑張ります



ところで顔のお手入れで以前テレビでみてこれはいい!と実行していることがあるんですよ
それはローションを塗ったあと年齢の3倍以上の回数を指先で軽くパッティングをするというもの


CIMG1660-20111016-2123-1.jpg


モデルのケントは3歳だから9回 
私だと軽く三ケタはパチパチしないといけないんですけどね~
使っている高級でないローションでもいいかんじになります
それに疲れるけど二の腕の運動にもなるし一石二鳥ですね




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| しつけ | 12:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピリチュアルメッセージ

保育園の先生の訓練はチョークチェーンを使ってショックを与えるオーソドックスなやり方です
ケントの問題行動で悩んでいる私たちにとっては方法は何であれ問題がなくなればいいと思うのですがその一方でこれで問題が解決したことになるのかという疑問もあります
首にショックを与えるのは力を使った対処療法なのだと思うのです
何故ガウるのか?
そこにはきっと理由があるはずなんですよね
もっと内面に向き合って問題行動の原因となっていることを知りたい
そう思うようになったのです
ここのところやたらとしつけに目覚めているわたくし・・・いろいろと調べてみました
そうしたら隣の県にこんなスクールがあったのです





それがこちら ↑
サイトをみていくうちに何だかワクワクしてきました
そして驚いたのが





ここの項目 ↑
ワンコとおしゃべりができるのぉー
もしもケントが感じていることが少しでもわかるのであれば是非知りたい!
そう思いすぐにメールでカウンセリングを申し込んだのです。
そして予約が取れた10日にドキドキしながら行ってきました。

いろいろお話をした結果なぜそういう行動をとるのかという謎は
スピリチュアルメッセージを受け取るまでもなく解明していただきました
頭ではわかったつもりでも全然整理ができていないので文章にすることはとても難しいのですが
要するにケントは自立できていないということ・・・じゃないかな~~←よくわかっていない(汗)
 

ケントはというと現地に着くなりテンションマックスになってしまい吠える吠える~~
ワンコはもちろんのこと夜は庭にイノシシなどの野生動物もやってくるため
いろいろな臭いが充満していたのでしょう~


DSC_0484-20111010-1402-1.jpg


とうとうバスタオルで目隠しされてしまいました~

お話を聞いて是非通いたいと思いとりあえず入門編のプライベートクラスに入れてもらうことになりました
それで様子をみながらグループレッスンに移行するそうです
保育園の先生からは基本動作をそしてこちらでは精神面を学べればいいなと思っています

それにしてもここはすごい山あいにあるのですよ~


DSC_0524-20111010-1613-1.jpg


途中に滝が見える景色のいい場所があります


DSC_0487-20111010-1403-1_20111124155759.jpg


先生のお宅の敷地には高低差のある広い庭がありそこでグループレッスンでトレッキングをしたり明かりなしで真っ暗な中でテントに寝泊まりしたりするそうです
(ついていけるか不安なんですけどねー!)

知らないところで少しストレスになったかなと思ったので帰りに滝の遊歩道を散歩しました


DSC_0499-20111010-1603-1.jpg


今日は泳ぎはなしだよん


DSC_0508-20111010-1606-1.jpg


さすがに自然にふれるといい顔をします

さ~これからどんなことになるやら楽しみです

それからスピリチュアメッセージですがせっかくなのでお願いしてきました
どんなメッセージがくるかドキドキです



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| しつけ | 09:31 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の杖がほしいなんて云っちゃダメ?

魔法使いのようなケントの先生ですが杖はもっていないそうです
訓練は積み重ね、基本動作を毎日すこしずつやり続けることで私たちのコマンドが耳に届くようになるのだそうです

目下の悩みは散歩のときにほかのワンコにガウる
奇声をあげて走る子供やケントには怪しげにみえるらしい人にガウる
新聞と郵便配達のバイクに跳びかかろうとする
猫を追いかけていきなりダッシュする
心を許した人にはデレデレだけど基本的には人間に友好的ではない などなど

これから頑張ってこれらの問題を克服したいと思っています
でも頑張らなければならないのは私たちの方なんですよね

次は私たちの実践編です
状況に慣れさせること・褒めかた・基本動作などを教えてもらいました
先生と一緒で別犬に変身中のケント
いままで見たこともないようないい子になっていて練習にならないないな~とガッカリしていたら
やはり期待を裏切らない子でした~ちゃんとやってくれましたよ(笑)





走っているものは追いかけます
でも我慢しなくちゃね





褒めることは重要だけどとても難しい
タイミングが悪かったり言葉だけで褒めていて顔が笑っていないとか


DSC_0361-20111008-1541.jpg


訓練モードになっているから真剣そのもの


DSC_0385-20111008-1543.jpg


ヒールウォークも完璧


DSC_0409-20111008-1544.jpg


アイコンタクトもバッチリ
でも魔法使いの先生が一緒にいるからだよね
魔法の杖より先生の等身大のフィギュアが欲しいかも~

そして帰り道にワンコとのすれ違いのお手本をみせてもらいました





上出来上出来  
私たちと一緒でもこうあってほしいものです
そのためにはもっと先生に厳しく訓練してもらわなくては!
もちろん私たちのことをですよ~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| しつけ | 11:22 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教育ママに変身中

ブロ友さんたちがしつけを頑張っているのに刺激を受けてとうとう家もお散歩訓練をやってもらいました
場所はいつも行く公園 
昨日はイベントが開催されていていつもよりたくさんの人で賑わっていました
子供たちが奇声をあげて走り回っていたりワンコ連れの人もたくさんいて私たちにとっては絶好の訓練日和となりました


公園で先生と落ち合ってさっそく訓練開始
 

DSC_0138-20111008-1457-1.jpg


あれれ~~?
ずいぶん素直にサイドウォークするんだな~ 


DSC_0150-20111008-1507-1.jpg


まずはその場の雰囲気になれるためイベント会場の真ん中でしばらくシット
従順すぎる~


DSC_0149-20111008-1507-1.jpg


知らない人に声をかけられてもヘラヘラしてるし
すでにこの時点でいつものケントとは全然違う

そして落ち着いたところで基本動作の確認のため先生にお手本をみせてもらいました






こっ これが うちのケント 
まるで別犬 
まくりちゃんの先生と一緒でケントの先生も魔法使いでしたよ~~ つづく




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| しつけ | 13:27 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪癖に悩まされていませんか?

『ワンコの保育園』 そんなオシャレなものがうちの近所にあるなんて思ってもみませんでした。
というのは2年以上も前のおはなし。
オシャレというには程遠いけれど内容は  な保育園にケントは週3~5日通っています。

朝は9時ごろ先生がこんな保育園の車で迎えにきてくれます。


IMGP3866-20110221-1313-1.jpg


IMGP3864-20110221-1312-1.jpg

はい!(笑)


IMGP3912-20110221-1349-1.jpg

この車に乗って近郊の山間にあるグランドへ行きます。

グランドでは順番に訓練をしたり


IMGP3878-20110221-1336-1.jpg

IMGP3873-20110221-1335-1.jpg


自由運動をしたり


IMGP3883-20110221-1338-1.jpg


IMGP3902-20110221-1346-1.jpg


休憩をとったり (注 ほんとうはケージの中で)


IMGP3901-20110221-1346-1.jpg


一日中クタクタになるまで遊び夕方家に戻ってきます。

ケントは保育園が大~好き 
毎朝お迎えの時間が近づくとそわそわし始め、チャイムが鳴ったら一目散に玄関にすっ飛んで行きます。
他のワンコが休んでいるのを踏みつけて怒られバツとしてグランドの真ん中で立たされた日でも夕方は先生との別れを惜しみ抱きついてピーピー泣きます。

当初は1年ぐらい通えばある程度しつけもできるかなと思っていたのですが成長するにしたがって悩みは尽きないものですね~
先生がときに厳しく接してくれるからこそ現状でおさまっているのに違いありません。
ケントも保育園ライフをエンジョイしているみたいだし、しつけの面でも非常に助かっているのでしばらくは頑張って通わせようと思います。
その分夫のお小遣いが減りますがそこは可愛いケントのため我慢してもらいましょう 

| しつけ | 18:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

