| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実りの秋

お山の学校に行くのには北回りと南回りのルートがあります。
(昔の欧州行航空路のよう・・・今では知っている人は少ないかも)
どちらも高速道路を利用するルートで所要時間は変わりません。
海岸沿いを走る北回りに比べると南回りは地味なのですが高速道路のETC割引で北回りのほぼ半額で行けるので通常は南回りを利用します。
ですが北回りには地元の物産店でのお買い物というお楽しみがあるのです。
ここのところのお野菜の高騰ぶりは高速料金を余分に払ってでも北回りを選択したいという気分にさせられます。


IMG_1864.jpg


地味な外観ですが採れたて新鮮野菜が安いので毎朝オープン前には八百屋さんたちが行列するというお店。


IMG_1869.jpg

実りの秋にふさわしく色とりどりの野菜や果物がいっぱい並べられていました。
しかも価格はほとんどが100円代というから驚きです 
北回りで来た甲斐がありました♪

そして学校でのトレッキング

IMG_1879.jpg

敢えて 草むらのなかを突き進むケント。


IMG_1881.jpg


実りの秋
こうなることを忘れていました 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 15:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非力な飼い主なのに

ここのところお山の学校に行っても写真を撮ることをすっかり忘れてしまうというやる気のなさ。
日曜日に参加したわんげるでいろいろ面白い場面があったにもかかわらず肝心の写真がぜんぜんな~い 


IMG_1673-1.jpg



午前中は曇り 屋根の下でわいわいランチ食べているあいだは雨 そして午後からは青空がみえるとういう梅雨のまっただ中ににしては上出来なお天気 


IMG_1682-1.jpg

朝、キャンプ場は静寂に包まれていて雨上がりの空気が清々しくていい気分♪
山奥は季節が遅いのかあちらこちらで咲いていた紫陽花が美しいこと 

なのにケントは朝からテンションが高め・・・
リードを外す前に場になれるためにしばらく場内を歩くのですがその間じゅうキョロキョロ&ガウガウして落ち着かないのです。
なのでリードを先生に預けて私はしばらく姿を隠すことになりました。

常々先生から近くに飼い主がいないとケントは何もできないはずですよっと言われていたので実際のところどうなのかを知るにはいい機会です。
さてさて どうなることやら。


私は見つからないように姿を隠していなければならないのでケントがどうしているか気になるけれど我慢我慢。
ほかのメンバーからの情報によると

最初は緊張でよだれをダラダラながしていた。
尻尾が下がりっぱなし。
気配を消している。
他のワンコが近づいてもガウルどころが目をそらす。
寄らば大樹のかげとばかりに先生のあとをついて回っている。
私を探すそぶりはみられない。


などなど。。。

私は先生が言った通りだったのに苦笑い。
しばらくしてケントのところに戻ると少し気持ちに余裕ができたのかみんなと川で仲良く?遊んでいました。


IMG_1662-1.jpg


見つからないように隠し撮りした写真


私が困っているケントの行動は私や夫が一緒のときにだけみられるということなんですよね~
飼育放棄された問題犬(だと思われていた)が新しい飼い主のもとでは全然違う犬になる例が多々あるそうです。
ケントも違う飼い主や環境で育っていれば違うキャラになったのかもしれないと思うと切ないな~~

最初のカウンセリングの時

私  『ケントの問題行動はなくなるでしょうか?』
先生 『犬が劇的に変わるのはどんな時だと思いますか?』
私  『・・・・?』
先生 『飼い主さん自身が(誤いに気づいて)変わった時です!』

ではその誤いとはなに?
どうすれば飼い主が変わることができるの?

犬の行動の授業を受けてその謎はだんだん解明されつつありますが・・・それについてはまたおいおい。

そして午後
しばらくクレートで休憩したあとまた同じようにリードをつけて場内を歩くことから始まるのですが・・・
午前中よりもパワーアップしたケントの登場となりました。
私が姿を隠しているあいだ川で一緒に遊んでくれた飼い主さんたちやワンコたちをみつけてはガウガウ!
なんという恩知らずな振る舞い 

私と一緒だとこんなにも強気になれるのかとまたビックリ 
頼りがいがありそうな外見をしているけれど本当は非力なおばさんなのよ~~
ケントもその勘違いにはやく気がついてっ


おまけの写真


IMG_1668-1.jpg

IMG_1676-1.jpg

IMG_1679-1.jpg

IMG_1666-1.jpg


午後は絶好調で泳ぎまくりましたとさ(笑)





かぁーちゃん ちゃんとみてててよ! っとでも言ってそうな顔

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 17:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーマは『人・犬・自然』

週間予報では曇りのち雨だった日曜日。
晴れ男のゲンちゃんのおかげで朝からとってもいいお天気になり恒例のわんげるミーティングが開催されました。


IMG_1430.jpg


わんげるミーティングのテーマは『人・犬・自然』
自然の中での遊び、他の犬、人との接し方、一緒にお昼ご飯を食べたり休憩をするなど長い1日を共に過ごしながら協調関係を作っていくことを学ぶ講座です。


IMG_1463.jpg


自然の中で走り回って楽しそう 



IMG_1431のコピー


ここで起こったことはビデオに撮って犬語セミナーの教材になるそうです。(恐)

お山の学校に通う前はキャンプ場を貸し切ってノーリードで過ごす一日はどんなに楽しいだろうと思っていました。
そう 確かに楽しいです。
だけど・・・
協調性ゼロでグループ行動が苦手な我が家ケントは日に何度も和を乱す行動をとってみんなに迷惑をかけるお騒がせ犬。
回数を重ねるごとに穏やかに過ごせるようになってはきましたが気を付けないと思いがけないタイミングでとんでもないことをやらかすので油断大敵なのです。


IMG_1435.jpg


そんな飼い主の気持ちなんかどこ吹く風


IMG_1464.jpg


お決まりの川遊び


IMG_1444.jpg


陸に上がって自然乾燥
でもドロッドロ


IMG_1453.jpg



晴れ男のゲンちゃんと
ケントとは根っこの部分ではよく似たクラスメート
パニックになりやすい犬は緊張(ストレス)の度合いが非常に高まると『闘争』か『逃走』の行動に出るらしいのですがケントは『闘争』でゲンちゃんは『逃走』するタイプの凸凹コンビ 



IMG_1451.jpg


美味しいお昼をいただいたあとの午後は遊び疲れてワンコも人もマッタリ~~



IMG_1447.jpg


前回のわんげるでは持ち味(?)の『闘争』に加え記憶力の良さ(根に持つタイプらしい)を如何なく発揮して飼い主を再起不能なまでに凹ましたケントですが・・・
昨日はまぁまぁ穏やかに過ごすことができました 
すべては学校の先生と寛大なクラスメートの飼い主さんたちのおかげです。


それから


IMG_1467.jpg


庭に植えたチューリップが咲きました~
寒い冬を乗り越えたからこその美しさ。
勇気づけられます~




はそろそろ終わりかな

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 15:23 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山の学校は雪だった~!

お山の学校は雪だった~~というのは先々週末のおはなし。
(あれから2週間もたったなんて!)
雪の影響で高速道路が通行止めになるなど大混乱だったわりに家のまわりは屋根にうっすらと積もった程度。
初雪遊びを期待していたのにガッカリしていたらケントの先生から学校周辺は大雪ですとのメールが・・・
翌日は朝からトレッキングの予定だったので学校まで無事たどり着くことができれば雪中トレッキングのチャンス!
こんなこともあろうかと先月冬用タイヤに替えていたのです。
不安なのは私が雪道でほとんど運転をしたことがないことだけど・・・
ラッキーなことに道路はきれいに除雪されていて凍結にさえ気をつければノーマルタイヤでも大丈夫でした。
でもさすがにお山の学校周辺は雪が多く途中急な坂道があるトレッキングコースの駐車場にはたどり着けるかどうかという状況。
ということで急遽よくわんげるミーティングが開催されるキャンプ場に場所を変更しての授業となりました。


IMGP0472-20050101-0000-1.jpg


この日の参加はよもぎ君とゲン君とケント。
もちろんケントは最初からテンション 


IMGP0465-20130119-0955-1.jpg


走って



IMGP0460-20130119-0951-1.jpg


走って


IMGP0462-20130119-0951-1.jpg


走りまくって


IMGP0464-20130119-0954-1.jpg


よもぎ君を追っかけっこに誘ったり


IMGP0461-20130119-0951-1.jpg


ホリホリしたりして初雪遊びを楽しんでいました~


その1週間まえ 同じキャンプ場でわんげるミーティングがあり


IMGP0444-20050101-1540-1.jpg

初川遊びをして


IMGP0450-20050101-1541-1.jpg


こ~んな風だったんですけど・・・ 


IMGP0468-20130119-0955-1.jpg


雪遊びは楽しいねー
汚れないのがいいです。
だけど雪だままみれになったのはケントだけ!
飾り毛かそうでないかがこ~んなところでよくわかるのだそうです。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 15:55 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変化の兆しか?

台風が近づく先週の土曜日はお山の学校のわんげるでした。
およそ1年通ってわかったことは学校の授業はちょっとやそっとの悪天候では中止にならないってこと。
以前だったら台風が近づくなか外で一日を過ごすなんて考えもしなかったのにケントと一緒だからできることだけど私自身も少し図太くなってきたのかな。


IMGP0418-20120930-1040-1.jpg


時折強い風が吹くものの雨は降ったりやんだりでまずまずのコンディション。



IMGP0427-20120930-1114-1.jpg


たくさんのワンコが集まりました。
いつもの通りケントは飼い主にベッタリ! 


IMGP0426-20120930-1114-2.jpg


常にベッタリ 


IMGP0434-20120930-1313-1.jpg



どこまでもついてきます~ 



IMGP0433-20120930-1311-1.jpg


私と夫のあいだを一目散に行ったり来たり・・・それなりに楽しそう  



IMGP0432-20120930-1256-1.jpg


ちょっとした小競り合いでいつもはクールな長老A君からお叱りを受ける場面もあったけど



IMGP0424-20120930-1054-1.jpg


1日を通してひどい争い事を起こすこともなく穏やかに過ごすことができました。
久しぶりにご一緒した長老A君の飼い主さんからケントはずいぶん角が取れて丸くなったかんじがすると言われてビックリ!
これは変化の兆しなのかな?
そうだといいな~~ 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 10:34 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

