| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブヨブヨでドキドキ

右わきにブヨブヨした出来物を見つけて慌てて病院へ連れて行ったのが2年前の8月。
検査をしてもらって良性の脂肪種とわかってほっとしたのだけれど4~5日前に指で探っていたら同じ右わきから胸にかけて新たに3個のブヨブヨを発見! 
触った感じは前からある脂肪種と同じだけどまさか悪いものじゃないよねーーーっと不安になりドキドキしながら病院につれていきました。


IMG_7387.jpg


目がうつろ~~
病院が苦手なケントは診察室に入ったとたんブルブル震え、診察台にのせられるとガチガチに固まります 


IMG_7403.jpg

IMG_7396 (2)


場所を説明しやすいように前もってソリソリしてきました。
(どうせ検査するのに剃られるし先生に任せると雑にソリソリされるから~~  )
ガチガチになっているケントを仰向けにさせブヨブヨ全部に注射針をさして検査終了。

結果が出るまでドキドキしながら待っている時間の長いこと!
狂犬病やワクチンの注射で受診するときの気楽さとは大違い 
全部良性の脂肪種でしたと告げられた時は思わずガッツポーズをしそうになりました
もちろん経過観察は必要ですがとりあえずの危機を脱したことにほっと胸をなでおろしました。
あーーー疲れた~~

IMG_7391 (2)

緊張をほぐすべく帰りに寄った公園でこんな憎らしい顔で草をモグモグ 
朝ごはんぬきだったにもかかわらず本日2回目の立派なうんPをして


IMG_7394 (2)


どうにか気持ちを立て直すことができたみたいです 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 病気 | 13:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の健康診断と注射

今年は行動がはやかったな~~と我ながら驚いているのですが土曜日に狂犬病の予防注射に行ってきました。
ケントがお世話になっている病院は家から車で約20分のところにあります。
9:00診察開始のところ家を7:30分に出発。
早いですよね~~
受付の順番取りの競争が激しくて出遅れると駐車場に入りきれないことがあるので仕方ないのです。
先生の診察がとても丁寧で5番手ぐらいでも1~2時間は待つこともしばしば。

頑張って早起きしたおかげで見事1番をゲット 
でも症状によって呼ばれる順番が変わるので診察開始から30分は待ったかな。
そしていよいよ診察です。
ついでに年一の健康診断をお願いしたのでまずは体重・触診・心音などをチェックしてもらいます。

病院が苦手なケントは





震えていました~~


IMG_0431-1.jpg


ちょっと大げさな採血風景(笑)


IMG_0435-1.jpg


胸のあたりまでバリカンでジョリジョリしてもらってエコー検査も。
最後の予防注射はあっという間に終わりました。

そしてもうおしまい!と先生に言われたケントは


IMG_0437-1.jpg


写真がブレブレになるぐらい大慌てで外に出ようとします(爆)


健康診断の結果は全然問題なしでした。
ただし、太り気味なので注意してくださいとのこと。


IMG_0058-1_20120402160645.jpg



お疲れさまでした~
病院で緊張しすぎたのか家に帰ってからも心なしかグッタリなようす。
注射をうったので安静にしてくださいと言われたので丁度よかったかな。



余談ですが・・・
美容室や病院などへ車で出かけるときにリードを忘れることはありませんか?
散歩目的や遠出の場合はほとんどないのですがご近所に限って私はかなりの頻度で忘れます。
車には予備のリードを置くようにしているのですが何度も失敗を繰り返しているため予備が予備でなくなるというか・・・でご推察のとおり今回もも忘れてしまったのです。
受付のはやい順番を取りたくて頑張って早起きして出発したのに家に取りに帰るなんてとんでもない。
最悪病院で借りればいいとは思ったのですがそれもちょっと恥ずかしいし・・・



それでコンビニでこんなものを買いました。


IMG_0445-1.jpg



これでリードの代わりにしようと思ったのです。


IMG_0448-1.jpg



組みひもなどという高度な技術を持ち合わせていない私が唯一できるといったら三つ編みしかありません。
診察開始まで十分な時間があったので紐を何本も合わせて編みこんでみました。
窮すれば通ずとはこのことかしら。
かなり強度のあるリードが出来上がりましたよ。
ちょっと恥ずかしいけどないよりまし。

荷造りひもも立派なリードになりました~←自画自賛
万が一リードを忘れて困った時にはお試しあれ~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 病気 | 17:47 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因不明の急性大腸炎

外出先にケントの保育園の先生からの電話が入りました
ドキ!何かよからぬことがおこったのかしら・・・と不安を覚えながら電話をとったら案の定あまりよくない知らせ
ケントが送迎車のなかで嘔吐と下痢をしたというのです
以前にも何度か経験があるので単にお腹をこわしたのだろうと思っていたら下痢に血が混じっているというではありませんか!
え~??下血???
病気やけがにめっぽう弱い私・・・驚き焦りました~
ただケント自身は普段と変わらず元気なんですよと言われひと安心
これでグタ~となっていたら大変なことです

用事を済ませ家に戻るとケントはいつも通りご機嫌で出迎えてくれました
先生から聞いていなければ具合が悪いなんて全然みえない
かかりつけの病院はもう終わっていたしいざとなれば夜間救急病院もあるので翌日病院に連れて行くことにして

とりあえず今晩のごはんは抜き
そんな重要な決定を知る由もないケントは待てど暮らせど一向にごはんが出てこないのにテンションガタ落ち


IMG_0058-1_20111110162758.jpg



ひね男君に変身してしまいました

それより下痢の後始末をしなくては!
先生がキレイに洗ってくれたみたいだけど鼻を近づけるとぷ~んと芳しいにおいがする
体調的に全身を洗うのは無理なので部分洗いを敢行
おかげで臭いはなくなりなした ほっ!


翌日朝いちばんで病院に行き診察をしてもらったら特に心配するようなところはないとのこと


IMG_0062-1_20111110162758.jpg



急性大腸炎と診断され注射を2本とお薬をもらって帰ってきました

でも原因はなんだったんだろう

散歩のときの『リモナイト』?? 食べ過ぎ? 給餌量は守っているしな~
夫が釣ってきたカマス? 骨はあったけど取り除いたり細かく切り刻んだよね~
それともストレス?
ジェントルリーダーや学校が嫌なのかな~ でも楽しそうにしていたしな~

いろんなことが頭をよぎるけど決定的ではない気がする
病院でも正直申告したけど先生は何にもおっしゃらなかったし
結局 原因不明 
わからないから是正のしようがなくいろんなことに自信がなくなる
いったい何が原因なのー??


病院の先生から夕食は普通に食べていいとのお許しがでたのでやっと食事にありつけたケント君


IMG_0065-1_20111110162757.jpg


IMG_0067-1_20111110162757.jpg


下血しているとは思えないほどの食欲でした


それからyoxさんのブログに紹介されていたダニの模型


IMG_0056-1_20111110162758.jpg



ケントの病院にもありましたよ~
全国区なんですね(笑)



今日現在 ケントは元気です
お薬は飲み続けていますが今朝のう○ちも異常なし
注意して細かくしたつもりだったけどやはりカマスの骨が原因だったのかな~~ 
次は骨はなしにしよっと!

それからケントの体重が21.2kgに減っていました(最大時22.6kg)
目標まであと1kg 順調順調 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 病気 | 11:15 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かけがえのない家族のために

ペット保険
いろいろありますよね
ケントの姉たちを揃ってガンでなくしているし
保険には入っておいた方がいいだろうな~とずっと思ていて
実際に資料を取り寄せて比較検討をしたこともあったのですが
種類がありすぎてよくわからない~~
まだケントの年齢が若いということもありずっと棚上げしたままだったのが
たまたまお付き合いのある保険の担当の人と話をしていたらペット保険の話題になり

取扱いはじめたんですよ~

いつかは入らなきゃと思っていたのよね~

だったらこれなんかどうですか?

どれどれ~


CIMG0983-20110520-1148-1.jpg


ということで結局契約をしてしまいました


CIMG0987-20110520-1149-1.jpg


契約した後でよ~くパンフレットをみたらネット契約で3%割引 
慎重に検討しているつもりでもわりと穴が多いのです 

でもまっいいか!
背中を押してくれたんだもんね
掛け金をそっくり貯金した方がマシという意見もあるし
5歳すぎてからでも遅くはなかったかな?な~んて思ったけれど
入っていて良かった~ ていうことになるかもしれないし・・・

かけがえのない家族のために 
そんな気持ちをかたちにして・・・・・・いるのに


CIMG0914-20110425-1956-1.jpg


ガブッてないで感謝しなさいよ!


DSC_0982-20110102-1520-1.jpg


元気で長生きしてください。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 病気 | 10:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注射とドッグドック

車が大好きなわが家の 
車に乗ると楽しいところに行けると信じている
横浜のオフ会?
たしかに参加したくて行こうかどうかすごく迷ったんだけど
残念ながら ノー! だよん


CIMG0784-20110416-0755-1.jpg


ルンルン気分を台無しにしてごめんね~ 
だけど今日は年に一度の狂犬病の予防注射と健康診断の日なのよね~


CIMG0782-20110416-0754-1.jpg


病院に着くなりテンションがガクッ 



CIMG0786-20110416-0859-1.jpg


緊張の瞬間
いつもの元気は何処へやら
震えているのは武者ぶるい?
とりあえず予備検診をしてもらって注射はあっという間に終わりました 



CIMG0823-20110416-0902-1.jpg


え゛ー! また注射 


CIMG0828-20110416-0905-1.jpg


お腹 ゾリゾリ&ヌルヌル~~


CIMG0725-20110407-0605-1.jpg


お疲れさまでした 
今年の健康診断も異常なしでした。
血液検査では特に心配だった栄養バランスも○・コレステロール値も○だったのですが
体重が 22.6kg 
食事の量を減らしているのに去年よりも太っているなんて 



CIMG0831-20110416-2055-1.jpg


先生に今日は注射をしたので安静にしていてくださいねと云われたのですがワクチンのときもそうだったけど注射のあとは翌日ぐらいまで元気がなくなります
やはり身体に負担なのかな~

だけどもう完全復活をしています
ごはんの量が足りないんじゃない? ← 今日から量が減っている
みたいなそぶりをしていたので大丈夫!

あとはダイエットをがんばるだけだね
自分のことを棚に上げるなって怒られそう 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 病気 | 12:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

