2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売られた喧嘩は買う?

8月で3歳になるケントなのですが以前に比べるとずいぶん落ち着いてきたように思います。
悪戯はほとんどしなくなったし、無駄吠えなんか全然なしです。
甘えん坊のストーカーでちゃっかり者ですがとってもいい子になりました~

ただし 家の中では!! 
なんですよね~~
 

一歩玄関の外に出ると『俺が俺が』の勢いで前に出たがる
ニャンコに遭遇しようものならダッシュして追いかける
通りでワンコに出会ったら自分より大きい子でもかまわず挨拶を強要する
無視されるとガウガウと文句を言う
郵便・新聞配達の人は敵だと信じているので吠える(ヘルメットとバイクの音が嫌いらしい)

なのでケントとの散歩はスリルがいっぱい!
どんな事が起こっても対応できるようにリードは両手で持ち
軽い近視なので普段はテレビを見る時と車を運転するときにしかかけない眼鏡をかけ
いちはやく情報をキャッチするために常に四方に気をくばり
暗い夜道を歩くときはフラッシュライトを頭につけるなどして
万全の態勢で散歩にでるようにしています。

そんななか夕方の散歩に出かけたときのこと
いつも通るコンビニの前にかわいいトイプーちゃんが繋がれておりました。
ワンコに出会うと挨拶をしたがるケントなので困ったなと思ったのですが
小さい子だし遠巻きにして通れば問題ないと判断をし
近づきたがるケントを制止しながら前を通りすぎようとしていたら
そのトイプーちゃんの方がケントをみて狂ったように吠え始めたのです。
ケントは売られた喧嘩は買うタイプ、案の定それに応戦し始めたので力づくでひっぱって前を通り過ぎました。
そして少し離れたところで一旦座らせて落ち着かせようとしていたら
なんと繋がれていたはずのトイプーちゃんが凄い形相で吠えながら襲いかかってきたのです。

サイズが小さいトイプーちゃんなので全然怖くはなかったのですが

逆に ↓ こんな風や

DSC_0222-1.jpg

こんな ↓ 風に


DSC_0195-1.jpg

ケントの方が返り討ちにして怪我をさせてしまう!!
そればかりを考えながら飼い主さんが駆けつけてトイプーちゃんを止めてくれるまでリードを離さないように必死でつかんでおりました。


DSC_0881-1.jpg

その間の記憶はかなり曖昧なのですがケントは喧嘩を買うというよりは
私と一緒に逃げ惑っていたような気がします。

ともあれ両方に怪我がなくて良かった~~
まさか乱暴者のケントが襲うことはあっても襲われるとは思ってもいませんでした。
命知らずのトイプーちゃんは全然懲りていないみたいで
飼い主さんに抱っこされてもケントに吠え続けておりました。


DSC_1080-20110102-1556-1.jpg


まぁね。
だけどいいかげんに落ち着いたらどうなのよ!
たまには外の景色を楽しみながらぼんやりと散歩を楽しみたいよ~ 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お散歩 | 13:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコポイントください!

IMGP3789-20110108-1540-1.jpg


昨年12月の私の誕生日に夫からもらったプレゼントのブレンダー。
いくらなんでも誕生日にこれ?? 感覚がズレズレ!などとさんざん悪口をいったのになんとこれが思った以上に活躍をしているのです。

主にケントのご飯作りに使っているのですがこれまで使ったどのブレンダーより軽くて使い勝手がよく後片付けが簡単で何より少量でもちゃんとカットできるのです。
みじん切りにしたいところ回し過ぎてペースト状になってしまったことが何度かありましたがやりかたをマスターすればそれもなくなるようです。


私の地方ではお正月のお雑煮ダシは煮干しのかわりに焼きあご(体長15㎝ぐらいのトビウオを干したもの)を使うのですが


DSC_1211-20110116-1829-1.jpg


おいしいダシをとったあと、昆布と一緒にもう一度干しなおして


DSC_1203-20110116-1825-1.jpg  DSC_1215-20110116-1829-1.jpg

香ばしいふりかけを作ったり

DSC_1204-20110116-1826-1.jpg

卵の殻を干して乾煎りしたものをパウダー状に細かく粉砕したり

DSC_1213-20110116-1829-1.jpg  DSC_1219-20110116-1856-1.jpg


これまでに細かく切り刻むのが面倒なためゴミ箱直行になっていた椎茸の軸、野菜の皮などのいろいろな食材をケントのごはんとして積極的に活用するようになり、ずいぶんと生ごみが減りました。
うちではケントが一番『エコ』に貢献しているようです。


DSC_1080-20110122-1710-1.jpg


やっぱりそうきたか! わかった考えとく 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 16:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日ケントは休みをいただいてます

今日の主役はこの方 ↓ ケントの2番目の姉『りんご』です。

IMG_0541-1.jpg


今日はりんごが虹の橋へ行った日
もう5年になります


DSCF0109-1.jpg


うちに来たばかりの頃の長女アニエスとの2ショット



ringo in christmasringo-1


クリスマス生まれだったからかお兄ちゃん(左)と12月のカレンダーのモデルになったことがちょっと自慢





お空でも元気で走り回っているかな?
アニエス姉ちゃんのごはんをとっちゃだめだよ~ 

| ケントの姉たち | 08:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールじゃないんだからねー!

愛犬と暮らしていると毎日それも一日に何度も『なんてこの子は可愛いんだろう  』と思う瞬間があります。
その回数が多ければ多いほど親バカ度がぐーんと上がるのです。
これはどの犬種でもいえることなのでしょうけれど
スプリンガーは特に飼い主心をキューン   とさせる何とも甘え上手な性質をもった犬種だと思います。
これまでゴールデンとフラットの女の子と暮らした経験がありますが
もっとアッサリとしていたし、時には夫をめぐる女同士のライバルのようでもあったのでケントと暮らし始めた当初はあまりの違いに驚くことばかりでした。

とにかく甘えん坊! 男の子は特にその傾向が強いそうです。
どこへ行くにもあとをついてきます。
ぐっすり眠っていてもガバッと起きてついてくるので
あまりに気持ちよさそうに眠っている時はトイレにいくのをためらうことも。

DSC_1238-20110116-1907-4.jpg


座れば膝に乗ってくるし台所や洗面所に立つと


DSC_1225-20110116-1904-1.jpg


DSC_1226-20110116-1904-2.jpg


隙間にグイグイと入り込んで足の上にのる。
とにかく身体の一部がくっついていないと嫌みたい。
それは家族のだれに対してもそうで
私や夫が留守の時は義母や義父にベッタリなんだそうです。

だから当然可愛がられます。
甘やかしすぎになるので時には自分たちを戒めなくてはなりません。
でもついつい相手の術中にはまってしまうのですよね~

そのいい例がこれ。

日頃留守にするときや眠ってほしい時にはハウスをしてもらうのですが
ケージに入ったらおやつをあげるようにしています。





よくできました  はい 大好きなクッキーだよん。
もうすでにこの小走りで走る後ろ姿に となるのですが
それを知ってか知らずかこの頃これを応用した変化球を投げてくるようになったのです。

日頃ケントは自分からハウスをすることなどほとんどないのです。
なのに言われもしないのに自らケージに入ってちょこんとお座りをし
わたしが忙しくて気が付かないと『ピーピー』ないて注意をひきます。
鈍感な私は最初意味がわからなかったのですが


DSC_1231-20110116-1905-2.jpg


あっそう~ハウスしてたの~
いい子でしゅね~~
うまうまあげましょうね~   


えっええー!!なんでこうなるのぉー 
もしかしてボールのようにころがされている??
この勝負 ケントの勝ちー! 
だけどいつか勝てることがあるのかなと不安な飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 16:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコもやっぱり歯が命

スプリンガーはコートがふさふさな分放っておくと絡みやすいので
日々のお手入れはさぼらずにやった方がいいのです。
特にうちはベッドで一緒に眠る  ので夕方の散歩の後に
身体を拭いてブラッシング、ついでに耳掃除と歯磨きをやるようにしています。(なるべく)
幸いケントはお手入れをされるのが大好きなのでご機嫌でやらせてくれるのですが・・・

DSC_1028-20110114-2150-1.jpg

いまだに歯磨きは嫌いなんですよね~


DSC_1101-20110115-1151-1.jpg


まだケントがパピーだった頃ドラッグストアーでみつけたタンポポの種という歯ブラシで磨いているのですが
<同じ形状のものがペット用として先ごろ売り出されましたが私は2年前から使っています  (←エラそう!)>


DSC_1137-20110115-1213-1.jpg

DSC_1055-20110115-1144-1.jpg


その歯ブラシを出した途端、決まって逃げにかかります。
もちろん逃しはしませんがそんな思いをして続けているわりには効果がいまひとつなんです。


DSC_1059-20110115-1145-1.jpg


すぐに奥歯や犬歯が茶色になってしまうのです。


DSC_1041-20110115-1139-1.jpg

口の中の細菌のバランスを整えるという ↑ こんなものやごくまれにスケーラーなども使っているのですが
体質なのかコントロールがとっても難しいのです。
なにかいい方法はないのかな?


半ば強制的に歯磨きをやっているのでたまにはご褒美でアメちゃんが必要ですよね。
ゆえに(韓流歴史ドラマの見過ぎ!)週一回ぐらいはうまうまをもらえます。


DSC_1067-20110115-1148-1.jpg

はいどうぞ!


DSC_1110-20110115-1210-1.jpg


DSC_1170-20110115-1215-1.jpg


超ロング馬のアキレス
しっかりがじがじして汚れを落としてちょうだいね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 16:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お~っと はやくも息切れか!

新年から本格的に始めたブログ 
SNSで何となく書いていた日記と違い
一人前になったような晴れて表舞台に立てたような嬉しさで
モチベーションが上がりっぱなしのまま突っ走ってまいりました。
が!もともと熱しやすく冷めやすいタイプのわたくし
はやくも息切れがしてきたのであります。トホホ・・・

更新はだいたい週一回、ここでブログを始めるまではそれも滞っていた程度のゆる~い日記なのです。
そろそろスローダウンをする時期がやってきたのでしょうか?

ところで ゆる~い といえば
このお方



DSC_1214-20110103-1152-1.jpg


とっても ゆる~い のです。
何がかと申しますと 肛門腺 が!

けっこう私はグルーミングや歯磨きなどまめにやる方なんですが
肛門腺絞りに関しては忘れがちなんですよね~

昨日、夫とソファーに座ってDVDをみていた時のこと
いつも通りケントは私の膝枕で眠っていたのですが
物語も佳境に入り真剣に見入っていたとき
ぷーん!と何ともいえない強烈な臭いが漂ってきたのです。


DSC_1226-20110103-1158-1.jpg


え゛ー!!もしかして また!?
そうなんです。
眠ったままピューっと出しちゃったんです。
ソファーも隣に座っていた夫のズボンも犠牲になってしまいました。
こうなったらDVDをみている場合ではありません。
ケントのお尻を拭いたり夫はズボンを脱いだりソファーを消臭剤で拭いたり
それはそれは大騒ぎになりました。


DSC_1232-20110103-1159-1.jpg


何度もこれを繰り返しているのに全然学習能力のない私たち 
仕方がないと言えばそうなのですがこんなにところ構わず出るものなのでしょうか?
(出るものです!←ケント談)


月に1回行く美容院ではちゃんと絞ってもらっています。
たまに気が付いて絞るときに限って全然出てこなかったりするのです。
ケントが眠っていたのにすくっと起き上がりお尻方面に顔を向けると
うっそー!まさか!! ほっ 今回は違った~~
と一喜一憂する飼い主なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 08:37 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The snow in Kyusyu stays mainly in the mountain!

今年は例年になく雪がよくふります。
大雪の予報がでるたびに一面の銀世界を夢見てワクワクするのですが実際にはぜ~んぜん!
何度も期待を裏切られるので業を煮やした私たちはただただ雪をみるだけのために昨日遠出をしてきました。

目的地は九州でも雪が多く降るところで有名な大分県の山間部。
昨日も雪の予報がでていて雪景色をみられるのは間違いないと思っていたのですが目的地に近づくにつれてあやしいかんじ・・・なんと 雪がないではありませんか! 
前日の好天で融けてしまったそうです。


DSC_0992-20110109-1321-1.jpg


それでも場所によっては雪が残っているところもあったのでとりあえずそこでこの冬初の大雪を体験することにしました。
それが ↓ こんな場所  国道沿いの駐車場です。


DSC_0973-20110109-1304-1.jpg


ケントといえばいきなりのハイテンション!
外に出るやいなやい大喜びで走り回るので私は引っ張られてひっくり返りそうになりました。ワンコはなぜにあんなに雪がすきなんでしょうね~(私もひとのことはいえないけど)
そんな様子をスライドショーにしてみました。





しばらく遊んだけどなんとなく物足りない私たち
もっと広い場所で遊びたいと考え、思いついたとある場所へ行ってみたところ何とそこには思い描いていたような銀世界が広がっていたのです。 


DSC_1009-20110109-1450-1.jpg


DSC_0999-20110109-1443-1_20110110152916.jpg

行楽シーズンには多くの人で賑わうこの場所もこの日は私たち以外誰もいませんでした。
というより誰もこんな雪の中に好き好んで遊びにきませんよね。
広い雪原を独り占め! ケントも大満足の様子でした。





そして遊んだあと私たちはは冷えた身体を温めるべく温泉へ
雪を眺めながら露天風呂は格別でした。


SANY0423-1.jpg


SANY0428-1.jpg


今日も朝から雪がチラホラ降っていますが昨日雪景色を堪能したのでもう積もらなくてもがっかりはしませんよー 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 12:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊バンザイ!でも気になる隣の晩ごはん

ケントが1歳を過ぎたころから手作り食にしたいと思いレシピ本などを買い求めルンルン気分でいろいろ作って食べさせてみたのですが最初は喜んで食べていたのにしばたくするとだんだん選り好みをするようになり、終いにはそっぽを向くようになってしまいました。
なんでー??頑張ってつくったのに~~ 
こうなったら絶対たべさせてやる!と手を変え品を変えいろいろ試したのですがいまいちノリが悪いんですよね。
私の手作りよりドッグフードにフリーズドライの肉をふりかけた何とも素朴な食事のほうがおいしいそうに食べるんです。
健康を気遣って身体にいいものを食べさせたいという飼い主の気持ちも知らないで!
結局ドッグフード中心に肉や野菜を刻んだものをトッピングする半分手作りみたいな食事に落ち着いたのです。

ちなみに今日のケントの晩ごはんは


IMGP3805-20110108-1642-1.jpg


①手作り酵素の野菜・果物のクズ ②フリーズドライの生肉 ③ ドライフード ④ 寒天 ⑤ 私作おじや ⑥ 冷凍生肉 ⑦ フリーズドライのおじやの素

おじや

IMGP3810-20110108-1648-2.jpg 
 
①ボウルに寒天を入れます 単に量を増やすために入れています
 
IMGP3811-20110108-1648-2.jpg

②私がつくった野菜たっぷりのおじやを加えます 

IMGP3812-20110108-1649-2.jpg            

③フリーズドライのおじやの素を加えます

IMGP3813-20110108-1649-2.jpg

④手作り酵素の野菜くずをトッピング

IMGP3815-20110108-1651-2.jpg

⑤サーモンオイルを少々 これでケントの目の色がかわります


さ~ごはんだよ~

まずはおじやから

IMGP3822-20110108-1833-1.jpg

メインディッシュは生肉

IMGP3827-20110108-1839-1.jpg

最後にしめでドライフードとフリーズドライ肉のお茶漬け じつはこれが一番好きなのではずせないんです。


IMGP3833-20110108-1842-1_20110108232330.jpg           IMGP3835-20110108-1843-1_20110108232330.jpg


IMGP3838-20110108-1844-1.jpg

ご馳走様でした~


791d-1_20110108233454.jpg


でもなぜ別々に食べさせるのか不思議ですよね~
一緒に混ぜればいいのにと思いますよね。
私もです。
なぜこうなったかをご説明すると嫁姑の争いになる恐れがあるのでご勘弁を・・・

いまは前より少しグレードアップしていますがこんな食事でいいのかな?
ケントは今ダイエット中なので全体の量を減らしています。
ほかのワンコは何をどれくらい食べているの?
隣の晩ごはんが気になります。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくらなんでも小さすぎ!

2年以上もまえのこと、ケントを迎えることが決まってウキウキ気分の頃
必要なものを買いに近くのショッピングセンターにあるペットショップへ行ったとき何気に歩いていたらローラアシュレイにワンコのベッドが置いてあるのを発見したんです。
それがもうケントにピッタリなデザインに思えて目が釘付け 
どーしても欲しくなったんですよね~~

それがこれ ↓


DSC_1293-20110106-2134-1.jpg


だけどちょっとサイズが小さいかな??

でも実のところスプリンガーの大きさがよくわかっていなかったんですよね
それまでに実際に見て触れた経験が6カ月ぐらいのパピーと10歳の女の子だけしかなく今思えばその女の子もわりと小柄な子だったんじゃないかな~
微妙だけれどギリギリ使えるんじゃない??
な~んて子犬を迎えるのにテンション上がりっぱなしだったせいで
買い物リストには全然ないベッドを購入したのでした。

そしてケントがやってきたのですがパピーにこんなベッドが必要な訳がなく
もう少し大きくなったらきっとこの上で寛ぐ姿が見られるのだと自分に言い聞かせながら戦争のような毎日を過ごしたのでした。

そして月日が流れいよいよこのベッドの出番がやってきたー!
と思ったんですけどね~~


DSC_1262-20110106-2129-1.jpg


DSC_1257-20110106-2128-1.jpg


やっぱ小さかった・・・


DSC_1282-20110106-2133-1.jpg

枕か


DSC_1272-20110106-2131-1.jpg

肘あて にしかならない 


と悲しんでいたら昨日とってもいいアイデアが浮かんだんです。
リビングのケージで使えるって 

ケージ内が仕切ってあって前はトイレとして使っていたところがあるのですがなぜかケントは広いほうではなくこの狭いトイレだった方で眠るのです。
きっと狭いほうが落ち着くのでしょうね。
何とそこにピッタリ収まるのです!!


DSC_1296-20110106-2135-1.jpg


DSC_1301-20110106-2136-1.jpg

どう 寝心地よくなったでしょ?
ということで

めでたしめでたし



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 11:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会復帰できるかな

お正月休みもとうとう終わっちゃいましたね~
今日は朝から激しい雨・・・
社会復帰しなくてはならない大事な日なのに全然やる気が起こらない。

年末年始も雪まじりの寒い生憎のお天気でした。
とはいってもうちは何処かに出かける予定もなく
最初っから寝正月を決め込んでいたので
特に影響はなかったのですがケントの散歩については
ちょっと不完全燃焼だったかな。
唯一1月2日だけ青空がみられたのでいつもは車でいく公園に
摂取しすぎたカロリーを燃やすべく徒歩で行ってみました。


DSC_1024-20110102-1555-1.jpg

お正月だからなのか公園はガラガラ


DSC_1032-20110102-1555-1.jpg

大好きな公園で初ダッシュ!


DSC_1123-20110102-1558-1_20110104150043.jpg

枝を咥えてご満悦


DSC_1182-20110102-1600-1.jpg


初ガジガジ


DSC_1010-20110102-1554-1.jpg


やっぱお外は楽しいねー


DSC_1201-20110102-1607-1.jpg


最後は自らお立ち台に上ってハイポーズ!


今年もいっぱい楽しいことがありますように


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


| お散歩 | 15:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年明けましておめでとうございます。

2011年は時々雪が舞う寒い朝ではじまりました。
雨どいの隙間にツララを発見!

DSC_0948-20110101-0741-1.jpg

そんな中、朝の散歩を兼ねて片道40分歩いて初詣に行ってきました。
早朝にもかかわらず予想以上の人出でケントはちょっぴり緊張気味~


DSC_0959-20110101-0831-1.jpg

今年で3回目の初詣 
ちゃんとお参りできました。


DSC_0969-20110101-0833-1.jpg

今年も元気で過ごせますように

DSC_0966-20110101-0833-1_20110101223422.jpg

今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:59 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらためてここでブログを始めます。

ずいぶん前からここでブログを始めようと準備をしていたのですが
なかなか作業が進まず放置状態だったのを
新しい年を迎えたのを機に日記を本格的にこちらに移すことにいたしました。

全然勝手がわからず思う描くようなブログには程遠いのですが
これからもよろしくお願いいたしす。


201001243172.jpg

Yahoo Daysでやっていた日記はデータの移行ができないらしいので
ぼちぼち手作業でこちらに引っ越しをするつもりです。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


| ご挨拶 | 13:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

