2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでおせちをいただきます

12月の初めのころ、ふとケントの新しいスヌードが欲しいと思い立ち・・・


ここで問題です。
さて私はどうしたでしょう?

①生地を買ってきて自分で縫った
②オーダーした

正解は・・・もちろん②です!!

肩こりがひどいとか
ミシンが壊れているとか
いろいろな言い訳を考えましたが結局は裁縫が苦手なのです.。

それで Maison Doux さんにお願いすることにしました。
年末の忙しい時期だし自宅用なので急ぎませんからと言ったのですが
ハイスピードで仕上げてくださったようでなんとクリスマスイブに自宅に届いたのです。
思いがけずとっても素敵なクリスマスプレゼントになりました。

今回お願いしたのは落ち着いたかんじのを2枚と春をイメージしたのを1枚


stripe


hanamizuki


spring


クリックすると写真がかわります



似合うかな?
いつもはガサツなケントがお坊ちゃまのように見えませんか?
お正月を新しいスヌードで迎えることができますね。


あと2日 
焦る~~!!


今年一年いろいろとお世話になりました。
皆さまよい年をお迎えください。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 21:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトクリスマスを夢見て

クリスマスイブの朝、目が覚めたらベランダや屋根にうっすらと雪が積もっていました。
家の付近でこんなに降ったのなら山にはたっぷりの雪が降り積もっているに違いない!
この冬初の雪遊びができるかも  
期待に胸をふくらませながら車を走らせました。

だけど・・・目的地に近づいても全然雪の気配がないのです。
曇りから雪という予報がでていたにもかかわらず空には青空が・・・


SANY0418-20110109-1429-1.jpg



こんな風景を期待していたのに


DSC_0048-20111224-1102-1.jpg


実際はこ~んなかんじ 冷た~い風が吹いているだけ 

でもケントには雪があってもなくても同じかな。
360°見渡してもひとっこひとり見当たらないことをいいことに放牧開始。


RUN

クリックすると写真がかわります







今年の走り納めというくらい走った走った 


DSC_0118-20111224-1110-1.jpg


冷たい風が気持ちいいでしょ?
雪遊びはできなかったけどケントにとっては何よりのクリスマスプレゼント  だよねっ。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 12:47 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Silent night にはほど遠い

Merry Christmas

DSC_0173-20111224-1814-1.jpg


わが家ではクリスマスだからといって特別なことをするわけではありませんがクリスマスケーキはいただきます。
今年のケーキは地元で美味しいという評判のお店に頼んでみました。
噂にたがわず美味しかったです。
食べ過ぎに注意ですね。

先週ケントが通っている保育園でクリスマス会をやったそうです。
毎年先生からクリスマスの衣装を着た写真とプレゼントをいただきます。


2011クリスマス保育園にて


それがこの写真。
ノーコメント・・・ ですか?


でも被り物が苦手なケントがおとなしく帽子や衣装を着て写真におさまっていることにビックリ。
もしかして苦手を克服したのかな?
だったら・・・去年100均で買ったトナカイのカチューシャ(去年は激しい拒否にあい写真さえ撮れなかった)を着けて写真が撮れるんじゃない?  
ということでしまってあった(諦めが悪いこと!)カチューシャを出してきて先生からもらったプレゼントと一緒に記念撮影を試みたのですが・・・

最初はウマウマが詰まったプレゼントに釣られて


DSC_0188-20111224-1913-1.jpg

微妙だけどまぁまぁかな


もう少し欲を出してポーズを決めようと思ったら


DSC_0190-20111224-1915-1.jpg


                        


DSC_0191-20111224-1915-1.jpg

                        


DSC_0192-20111224-1915-1.jpg

                        


DSC_0195-20111224-1915-1.jpg


                        


DSC_0197-20111224-1915-1.jpg


あの写真はやはり保育園の先生のニラミが効いていたからなのね~~
ワーワーキャーキャー言いながらすったもんだの末にやっと撮れた写真が これ ↓


DSC_0222-20111224-1918-1.jpg



わが家のクリスマス 
Silent Night にはほど遠い 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんげるミーティング

12/18(日)ケントの学校のわんげるミーティングに参加してきました。
キャンプ場を貸切って午前~午後にかけてオフリードで過ごすという楽しくも恐ろしそうなクラス。
群れで一緒に移動するトレッキングとは違い今回はキャンプ場内であればどこへ行くにも自由。
いろいろな方向にクラスメートがいて走ったりジャレたりしているという刺激いっぱいの空間でケントはみんなと上手にお付き合いできたでしょうか?


学校のHPから

わんげるミーティングのテーマは「人、犬、自然」
自然を通して犬たちが学ぶこと
自然の中にいる犬と接して飼い主が気付くこと
自然との一体感を実現してくれる犬たちのすばらしさそして自然の厳しさと向きあうこと

自然の中で犬のリードを外して行動することを学びます。
柵のない場所でリードを外した状態では飼い主と犬がより協力的であることが要求されます。
他の犬、人と共に過すことで協調関係も生まれます。
他の犬と飼い主さんとの関わり方からもヒントを得てください。



全国的に寒波が押し寄せたというあの日 
私は自然の厳しさと十分向き合うことができましたよ(笑)
ケントはいつもぬくぬくの部屋でダラリンと過ごしているとは思えはいほどの張り切りよう。
私は寒さだけでなくケントのテンション の様子に恐くて凍りつきました~~


一見和やかそうにみえる『わんげる』のようす




*夫が撮った写真がブレブレ 決して寒さが原因ではありません 腕が・・・


案の定ケントは飼い主が心配したとおりいろんな場所でトラブルの種をまき散らしておりました
そしてその被害にあったクラスメートたち


classmate

クリックすると写真がかわります


『またあいつが来た!』 とか 『ウザイから無視しよっ』とか言われないためにもちゃんとしたマナーを身につけないとね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 16:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年で4回目のStarring Kent!

もうすぐクリスマス  
はやいもので2008年11月1日にケントを家に迎えてから4回目です

そして今年もやりました 





ついでに
2010年 意外に人気があったロック編





2009年はこんなかんじ





でも私が一番気に入っているのはこの2008年バージョン





生後3~4カ月のケントの顔が幼くてカワイイ~ ← 完全に親○カ!!


なんとなく定例化してしまったこのシリーズ
http://sendables.jibjab.com/ で楽しめます (決してここの回し者ではありませんよ)
ダウンロードしたら料金がかかりますがWebで楽しむだけなら無料です
クリスマスに家族で楽しんでみてはいかがですか?


Merry Christmas


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 15:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強気なケントの鼻が折れた(?)瞬間

12月11日(日) グループレッスン(トレッキング)に参加してきました。
前日に雪が降ったという寒い朝にもかかわらず大勢の参加者で集合場所は大賑わい。
ケントは人やワンコの気配を察して最初からテンションが上がっているようす。

挨拶をするポイントまでリードをつけて歩くのですが先生の指示でケントは最後尾を歩いていくことになりました。


20111211-2.jpg


ほかのワンコが気になるらしくいつもに増して前へ前へと行きたがるケント。


そしていよいよご挨拶タイムとなりました。
先生の合図を待ってリードを外します。



                                 ↑ 
                                     指が邪魔ですみません。



ハハハ~~とうとうやってしまいました。
ヒーヒーいっちゃってカッコわる~~ 
世間知らずなくせにやたら強気なケントの鼻っ柱が折れた??(笑)






そのあとしばらくは夫にベッタリ 



20111211-1.jpg


でも立ち直るのも早かった。
だけど先生曰く『ケント君は全然凹んでいないですよ~』

というのはお相手のHちゃん(8歳♀)は幼さや行動がケントとよく似ているのだそうです。
あれはいわば幼い者同士のけんかにもならないようなせめぎ合い。
お互いにピーピー泣いて終わったというかんじなのだそうです。
ケントはビックリしたけれど鼻が折れるようなショックではなかったらしいです。

それでもケントにとってはいい経験になったと思いますよ。
まだまだ始まったばかり これからいろんな経験を積むことが大切ですね。



そしてお決まりのお土産



SANY0024-20111123-1108-1.jpg
 

まるでクリスマスツリーのようだわ~ 

やっかいな杉の枯葉ですが
葉っぱの向きに逆らわないで引っ張れば簡単に取れることを発見しました。
困難にぶつからなければわからないものですね。
私も経験値が上がっているのでしょうか~  



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 09:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は芋おじやだよん

義母の安納芋(毎年大量購入する芋女なんです)を貰って芋おじやをつくってみました。
といってもケント用です。

IMG_0119-1.jpg


安納芋のほかに白・赤・緑・黄・茶・黒色の肉・野菜・穀類・海藻・キノコ・豆類などを適当量『マジックブレット』で細かく刻んで煮込んだなかに


IMG_0121-1.jpg


17種の雑穀を混ぜて炊いた玄米ごはんを入れてさらに煮込みます。


IMG_0125-1.jpg


そこで活躍するのが  これ

キャンプ用に買った『保温鍋』
10年以上(いやもっとかも)も使い続けている優れものです。
圧力鍋に比べると時間はかかりますが私は煮込み料理にはこれを良く使います。
適当な時間火にかけて煮込んだあとこの保温鍋に入れておくだけで数時間後には程よいおじやが完成します。

このおじやは単体でもドッグフードにトッピングしてもいいので重宝しますよ。
アレルギーの心配がなければおススメです。
ミルク粥にしたりお米の代わりにパスタ・クスクス・オートミールで洋風にアレンジしたり冷蔵庫にあるものを適当(材料のバリエーションに気を配りますが)に混ぜて煮込むだけなので経済的です。



IMG_0067-1_20111213170914.jpg


安納芋たっぷりのおじや
気に入ってくれるかな~~ 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 17:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mission Impossible

うすうす感じてはいましたがやはりすべては飼い主に問題があるのです。
好ましくない習慣をなくす
やっぱりきたかー!と思いました。

一緒に眠っていること
食事の際椅子に一緒に座っていること
ソファーに座ると必ず膝枕で眠ること
とにかくベタベタなこと

いろいろ思い当たる節があるのですから当然ですね。
ところが先生がおっしゃったのは私の想像とは少し違っていました。

『人に寄りかかるのをやめさせましょう』

犬の母親は乳歯が抜ける頃からパピーを寄せ付けなくなるらしいです。
近寄ってきたら厳しく威嚇するぐらい。
自立しなさいと言う意味なのでしょうか。
今のケントにも必要なことらしいです。

人に寄りかからず対等な立場で空間を共有できれば一緒に眠ろうがソファーや椅子に座ろうがいいのだそうです。
『な~んだ そんなことか!』とほっとしたのですがでも実はこれがとても困難なミッションだったのです。
これまで甘々で野放しにしていた習慣を改めるのは大変!
自立を促すのが目的なのでケージに入れるなどの方法はNG。
(ケージに入れれば人に寄りかかれないですがそれは単なる管理であって自立につながらないというのです。)

寄りかかったり乗っかってきたら『私はあなたと一緒にいたいけどあなたに寄りかかられることは望んでないのよ!』などと理由を言ってやめさせなくてはなりません。
言葉で言い聞かせてわかれば苦労はしませんよ。(でも言わなきゃわからないらしいです)
何十回も何百回も繰り返さなくてはならないかもしれないのです。
それにベタベタがなくなったら私たちはかなり寂しいし・・・



ですが必要なことであれば止めなくてはいけません。
これまで寝室に専用ベッドを置いていなかったので置くことにしました。
早速 コストコへ  


IMG_0005-1.jpg

IMG_0211-1.jpg

ホセ君とお揃いのものとこれと2種類あったのですが迷った末こちらをチョイス
表も裏も使えるのかな?
ケントが気に入ったかどうかは微妙。
写真撮影のため何とか上に乗ってくれましたが自分からこのベッドで寛ぐ姿をまだ見ていません。


IMG_0215-1.jpg


私たちが食事をしている間こんな風に密着してきます。
ほんとうは椅子から下して床で寛いでくれるのが理想なのですが何度言いきかせても納得してくれません。
なので第一段階として


IMG_0224-1.jpg


となりに椅子を並べてみました。
寄りかかったりくっついたりはしていませんよね(笑)


IMG_0221-1.jpg


せめてこのくらいは自立してほしいです。


こんなんじゃぜ~んぜんダメ 
ですよね~~がんばります   




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 16:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや雨 もう慣れました

土曜日 4回目のレッスンでした
そしてまたもや朝から雨

それでも途中晴れ間がのぞき空にきれいな虹が 


niji

クリックすると写真がかわります


ですが学校に近づくにつれてまた雨雨雨
山の天気は変わりやすいのです
でももう慣れました

これまでのプライベートレッスンやグループレッスンでだんだんわかってきたこと

①人や動物に対しての社会性ができていない
  
  解決策→トレッキングやほかのレッスンで徐々に慣れていく

   
②精神年齢が低い

  解決策→トレッキングやほかのレッスンで学ばせる
       →大人として自立させる


①に関してはケントとガチンコ対決してくれるような子が今学校にはいないのだそうです。まるで幼犬のような傍若無人な振る舞いにドン引きするか遠巻きにする子ばかり

飼い主 『それではケントはどうすればいいのですか?』
先生  『人間(飼い主)が教えればいいのです』
飼い主 『できるんですか?』
先生  『できます!』

②に関しては首輪とハーネスをつけてのバランス歩行の練習

それに加えて
家庭内の好ましくない習慣をやめること

あ~~やっぱりきたか~!!
好ましくない習慣 
大ありでしょうね~~
覚悟を決めて包み隠さず白状しなくてはなりません。


DSC_0865-20110821-2142.jpg


こんなことや


CIMG0916-20110426-0551.jpg

こんなことはダメ?
でしょうね~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 17:53 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

