2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪のおはなし

私は昔から犬の洋服にはあまり魅力を感じないかわりに首輪は好きなんです。
その昔ゴールデンを飼っていたころのおはなし。
仕事で行ったパリでぶらりと入った店にトリコロールカラーのステキな首輪が飾られているのを発見。
あまりの可愛さに一目ぼれして思わず『ください!』と言ってしまいました。
金のハート形の迷子札がついていたので電話番号の刻印をお願いしたり日本に送ってもらう住所を書いたりいろいろな手続きを終わらせたあとよく考えたら値段を聞いていなかったことに気がつきました。
グッチでもエルメスでもないけど老舗っぽい革製品の店だったから想像できたはずなのに首輪だからと油断したのがいけなかった。
ところでいくら?とクレジットカードの明細をみたら想像よりも数字が一桁大きい!
時すでに遅し・・・もう後には引けません。
泣く泣く店をあとにしたのでした。
そして振り返って店の看板をみたら『GOYARD』という文字がキラキラと輝いていました~(涙)


もちろんケントにはそんな高価な首輪を買ったことはないですが(当たり前!)今でも洋服よりも首輪に惹かれるのはかわっていません。
でもケントの場合は散歩の途中で猫やほかの犬を見つて突然ダッシュする癖があるので首に負担がかからないものを選ばなくてはなりません。

それで大のお気に入りなのが『ビヨルキス』の首輪。


200911182885-1.jpg



ハーフチョークとはいえクッション性がいいので首への負担は軽いと思います。
でもよく考えたらもう2年以上もこればっかり!
たまには違う首輪もつけさせてみたいと思っていたところケントの学校でチョークタイプ以外の首輪が必要になったので新しい首輪を買うことになりました。


CIMG1818-20120123-2123-1.jpg


首に負担が少ない設計のハフマンさんの首輪です。
内側にショックレスパッドが入っていて引っ張っても首が絞まらないように工夫されています。


CIMG1823-20120123-2128-1.jpg


デザインによっては電話番号などを刺繍してもらうこともできます。


CIMG1824-20120123-2128-1.jpg


オプションのIDカプセル。


CIMG1831-20120123-2131-1.jpg


何よりとても頑丈なつくりです。
リードをつなぐリングもダブルでついています。


CIMG1812-20120123-2115-1.jpg


ビヨルキスの幅になれていたので細い首輪が物足りない気がして幅広のものをオーダーしたのですがケントの首には少し大きすぎたかもしれません(汗)

首輪好きの私としては皆さんのお気に入りが気になります。
お薦めの首輪がありましたら教えてください。
情報をお待ちしております。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 13:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にRUN RUN RUN ♪

関東では雪が積もったようですが私の地方でも朝から雪がチラホラ舞っています。
先週の土曜日のポカポカ陽気が嘘のようです。
その日はとてもいいお天気で真冬とは思えない暖かさ 
長時間外にいても全然寒くなかったので久しぶりにケントと公園に行ってのんびり過ごすことができました。


CIMG1762-20120121-1655-1.jpg


いいお天気で気持ちがいい~~






一緒にRUN RUN RUN



CIMG1779-20120121-1712-1.jpg


今日はワンコにあってもガウガウしなかったしね


CIMG1782-20120121-1712-1.jpg



エライエライ 



CIMG1784-20120121-1713-1.jpg


日が暮れてきたからそろそろ帰るよ



CIMG1792-20120121-1715-1.jpg



夕日がきれい 


CIMG1807-20120121-1723-1.jpg


抱っこされて車まで運ばれたのは内緒ですよ(笑)
(駐車場の土埃で車のシートが真っ白になるからです)


お・ま・け


CIMG1764-20120121-1657-1.jpg


もぐらが掘り返した土の上のケントの足跡 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お散歩 | 10:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが男のロマンといふものなり


こんなことをいったのはうちの夫。
今月初旬が誕生日だったので前もってプレゼントは何がいい?と尋ねたら

リクエストされたのがコレ ↓


DSC_0609-20120102-1201-1.jpg


さて なんでしょう?



DSC_0596-20120102-1157-1.jpg


携帯用エスプレッソマシンなんですよ。


DSC_0602-20120102-1200-1.jpg


なぜかケントと一緒に記念撮影 





こんな使い方をするんだそうです 



DSC_0631-20120110-2126-1.jpg


これは持ち運び用のバッグ(別売り)


DSC_0636-20120110-2129-1.jpg


DSC_0646-20120110-2135-1.jpg


これに加えてカフェポッドとお湯があればをいつでもどこでもエスプレッソが楽しめます。


CIMG1630-20111006-2057-1.jpg


それに物珍しい今なら『エスプレッソが飲みたいな~』とひと言いえば嬉々として淹れてくれるんですよ。
新しいおもちゃを買ってもらったケントと一緒ですね。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 15:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子に限って!

1月15日 今年最初のトレッキングとわん語セミナーに参加してきました。
わん語セミナーとはいろいろな場面を撮った動画を使って参加者が犬の行動や身体の変化などから心の動きを推理し、先生が解説をするというクラスなのですがこれがとても面白くて驚きの連続なのです。
特に今回は新入りケントがクラスメートたちと初対面する場面が使われるということで楽しみにしていたのですが・・・残念ながら飼い主としては笑ってばかりはいられないような少し凹む一日となりました。

まず、最初のトレッキングでのこと。
広場でリードを外してみんなとご対面の時にケントとクラスメートの間でバトルが勃発 
運悪くお相手のクラスメートがう○ち中のところにケントが勢いよく近づいてしまったのが原因でした。
もともと自分のまわりに犬が近づいてくるのが嫌いなタイプの子なので寄せ付けまいとしての行動だったのですが相手が悪かった~
喧嘩っ早いケントのこと応戦するばかりか小柄な女の子を相手に2倍3倍にして返してしまったのです。
この子とは初対面ではなく何度か一緒にレッスンを受けていたし、これまでは威嚇されてもヘラヘラと流していたのでこうなるとは予想しませんでした。
一部始終を目の前で見ていた私は情けないことに驚きとショックでフリーズしてしまいただ突っ立っているだけ。
そのせいでお相手は前足を捻ったのか足を地面につけなくなってしまったのです。
(今は前より地面に足をつけられるようになったそうです。何よりへこんでいるところがなく目の輝きも食欲もあるので心配ないという連絡をいただきました。)

身体の大きさが全然違うしかも女の子相手にこんな所業に及ぶなんて何という奴!
出だしで私は十分凹んだと思ったのですが続く午後のわん語セミナーでも驚愕の事実を知らされることになったのです。

予告通り、これまでのケントを撮った動画が教材でした。
主に初対面の挨拶の行動を何パターンかに分けて時にはスロー再生しながら見せてもらいました。
トレッキングでもわんげるでもトラブルメーカーだったことは認識していましたが目の前で見ていたにも関わらず全然見えていなかったことがいっぱい


ちょっとしたいざこざにしかみえなかったのに実は首の周辺を噛んでいたとか

必死な印象だったのにぬいぐるみと遊んでいる時のように背中の毛を立たせることもなく冷静だったとか


CIMG1023-20110528-1213-1.jpg

クラスメートはウータンとは違うんだよ!


傍若無人
はじめての相手には必ず荒っぽい挨拶する。
売られた喧嘩は絶対に買う。そしてかなりしつこい。
自分の陣地に入り込まれそうになったら追い返す。
みんなとの協調性ゼロ。
相手がどう思おうと自分が楽しければいい。
そのくせ飼い主の姿がみえないとオロオロと探し回る。

すごい我儘!しかもワル!
これじゃぁ まるで街のチンピラさんですね。

もちろんこれはケントを吊し上げる会ではないのですよ。
でも全然良いとこなしなんですよね~(涙)


IMG_0313-1.jpg

何事もなかったかのように楽しそうなケント。


よく子供が悪さをしたときに『うちの子に限って!』という親がいますが私はまさにその心境です。
ケントはいい子で悪さなんかしないと思いたかったのかも。
うすうす感じてはいても現実を突きつけられるとやっぱり凹みます。

だけどここからが始まりなんだと思います。
自分の飼い犬の実態を知るのと知らないとでは大違い。
問題がわかれば解決の道も見えてくるというものです。



IMG_0306-1.jpg


今回は杉の枯葉のお土産はなかったかわりたくさんの課題をもらいました~
それと真冬だというのに『ダニ』までついてきましたよ。
油断大敵ですね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 17:38 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンクロナイズド ウォーキング

1月7日 今年初のレッスンでした。
年末年始のお休みのあいだにも家での課題をちゃんとやりました!と胸をはって言えないのがツライところ 
『人に寄りかからないようにさせること』も『首輪と胴輪を使ったバランス歩行の練習』もほとんどできいない(汗)
私が椅子に座れば当然のごとく膝に乗ってくるし、散歩はバランス歩行どころかこっちの方が引っ張られてバランスを崩す始末。
ついついジェントルリーダーに頼ったり、リードを引っ張って無理やり横につけて歩かせたりしてしまうのです。

そんな私に先生がリードを短く折りたたんだものを持ってきて端を握って一緒に歩いてくださいというので何々?と思いつつ手をつなぐみたいに一緒に歩いてみました。
もちろん特に意識しなくても先生と歩調を合わせて歩きます。

では握っているリードを突然強く引っ張ったら?
後ろにのけ反ったり反動で前に倒れそうになりますよね。
バランスが崩れるしなんで突然に引っ張るのかって不快に思うでしょう?

それと同じことを私がケントにやっているというのです。
本来犬にはリードを引っ張って強制しなくても人間が一緒に歩くように歩調を合わせる能力があるのに私たちがその能力を消しているばかりか四肢のバランスを悪くしている。
リードがあってもなくてもお互いが自立していて信頼があればもっと心地よく歩けるはずというのが先生の考えなのですが・・・


『自立と信頼』 ・・・


先生の指導のもとハーネスを使わないバランス歩行の練習をしたのですが
ケントは落ち着かないようすでキョロキョロ、私はロボット歩行のようにガチガチで心地よく歩くどころかケントと私の心はバラバラ 

そこで先生から息を吐いて気持ちを集中し相手のことを思いやって感じてくださいとのアドバイス。
上手くいかなくてちょっとイラついていた私でしたが気持ちを鎮めて集中してみたら ん? 少し動きが変わった?? と思える瞬間があったのです。
なるほど!!こういうことなんだ。
ハーネスを使って歩行するという形ばかりに拘っていたため本質が全然みえていなかった。

合気道などで呼吸を整えるように両足でバランスよく立ってゆっくり息を吐きながらエネルギーを足元に逃がすことを『グランディング』というのだそうです。

学校のHPから

自己を確立し地に足をつけることをグランディングといいます。グランディングは大地とのつながりを強くもつこと。グランディングによりパニックをおこさなくなる、現実的な問題に向き合う力をつけることができます。飼い主さんのグランディング力は犬のグランディングを強くします。逆に犬のグランディング力が弱いと飼い主さんが影響を受けていることもあります。しっかりとグランドワークをして現実社会へ向き合う力をつけましょう。


身体のバランスが悪いのはケントだけではなかったのです。
自信がないのも自立していないのも・・・
日常のいろいろな場面で息を吐いてエネルギーを地面に逃がすことを意識すると人と争ったりキレたりすることがなくなるそうですよ。
いつも夫に文句ばかり言っている私にはとっても耳が痛いおはなしです。
そしてその影響をケントが受けているとしたら??
『グランディング力』というものを是非とも身につけなくてはいけません。

そこで心を入れかえて家に帰ってから練習を開始しました。


IMG 0108-2-1


ハーネスを使わないでリードだけでやるバランス歩行はこんなかたち


IMG_0297-1.jpg


先生に褒められた夫の方が上手にコントロールできます


IMG 0108-5-1


ケントも安定しているようにみえます


IMG 0108-4-1


私がやるとこんなかんじ。
まだまだ修行が足りません。

私の不安やイライラはケントにすぐに伝わります。
散歩に出て他の犬に合うのが嫌でドキドキすればするほどケントも不安になるのでしょうね。
自分の未熟さがケントにシンクロするなんて思っても見なかった。
息を吐いて落ち着いて・・・
ケントとの散歩は精神修行の場でもあるのですよ。
奥が深~いんですねー





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 16:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無病息災で過ごせますように

お正月気分が抜け切れないうちに迎えた3連休の初日は七草粥の日でしたね。
1月7日に七草粥を食べて年末年始のご馳走続きの胃腸を癒しまししょうということのほかに初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食することによって邪気を払いその年の無病息災を願うという意味もあるそうです。


お休み続きでのんびりしすぎで遅ればせながらの話題なのですがわが家でも七草粥をいただきました。


20120107-004-1.jpg


毎年この日は夕食を鍋料理にして〆に七草粥というパターンなのですが
今年の鍋料理は佐賀県の嬉野温泉名物『湯どうふ』をお取り寄せしたもの。



20120107-003-1.jpg


20120107-005-1.jpg


温泉水で特製の豆腐を煮込むのですがこれがとっても美味しいのです。


20120107-009-1.jpg



豆腐をトコトコ煮込むと煮汁が豆乳色に変わりとろとろの湯豆腐が出来上がります。
実はこれ嬉野の温泉水だからこそできるのだそうです。
温泉の絶妙な成分バランスが豆腐のたんぱく質を分解しとろりととろけさせるのです。
春の七草とたっぷりの野菜やキノコ類などと一緒に美味しくいただきました。
飲めば胃腸にも優しい温泉水と栄養満点の豆腐とが見事に融合した健康フードだそうですよ。


そしてお待ちかねの〆は春の七草入り雑炊になりました。
美味しすぎて写真を撮るのを忘れたほどです(汗)


もちろんケントにもおすそ分け。


20120107-006-1.jpg

20120107-007-1.jpg


この1年 無病息災で過ごせますように 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

完食でした。



| 日常 | 14:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいお願いしてきた

元旦は朝から雨
2日は雪のち雨
年が明けて3日目にしてやっと初詣に出かけることができました。

ケントにとっては4回目の初詣です。
行き先は地元の太宰府天満宮 


DSC_0616-20120103-0800-1.jpg


早起きした甲斐があって人通りはまだまばら


DSC_0617-20120103-0801-1.jpg


参道に和テイストのスタバ発見 


DSC_0618-20120103-0803-1.jpg


太鼓橋を渡ります。


DSC_0623-20120103-0811-1.jpg

楼門です。


IMG_0261-1.jpg


とりあえず記念撮影 


IMG_0263-1.jpg


いよいよ参拝です。


DSC_0627-20120103-0817-1.jpg


IMG_0267-1.jpg


無事終了  


DSC_0626-20120103-0816-1.jpg


お守りコーナー
残念ながらペット用のお守りはありませんでした。
ケントにはしっかり勉強をしてもらいたいのに残念!
巫女さんにお願いしてきたので来年はできるかも(笑)



2011年はつらい年でした
今年は少しずつでも明るい光が見えてくるといいですね。
そんな願いを込めてお参りしてきました。


がんばろう日本!





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 16:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪は雪だけど・・・

1月2日 朝起きてビックリ 
あたり一面の雪景色 
初雪でした~
 

だけど散歩に出るころには降っていた雪が雨にかわり道路の雪はとけてシャーベット状になってしまいました。
これじゃぁ まだ雨だけの方がよっぽどマシです。
でもいつもの公園に行くと


SANY0028-20120102-0903-1.jpg


地面には雪が残っていましたよ~
さっそく今年初の雪景色のなかで記念撮影 


SANY0006-20120102-0849-1.jpg


SANY0012-20120102-0852-1.jpg


そして貸切の公園でちょっとだけ・・・





こんな1cmぐらいの積雪でも嬉しそう
いつかパウダースノーがたっぷりなところで思い切り遊んでみたいね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
  

| お散歩 | 06:33 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

2012年 明けましておめでとうございます!


DSC_0197-20111126-1444-1.jpg


みなさんにとってHAPPYな1年となりますように  




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| ご挨拶 | 08:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

