2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛り沢山な一日でした

昨日はケントの学校の日でした。
いつものごとくハイテンションで授業に突入するのを回避するため
サービスエリアのドッグランでケントを疲れさせる作戦。
前日の雨で地面はドロドロ。
本当ならパスしたいところですが仕方ありません。


CIMG2393-20120223-0909-1.jpg


レインコートを着ての放牧となりました。
これからトレッキングなんだから汚れるのにねぇ。


CIMG2399-20120223-0910-1.jpg


だよね~~


そして授業開始!
緊張の瞬間です。


IMGP0001-20120226-0957-1.jpg


今日は静かな幕開けか!と思ったののつかの間、初顔合わせのSちゃんに手荒いご挨拶をやってしまいました。
ドッグランで疲れさせる作戦は効果なかったようで。。。


IMGP0002-20120226-1009-1.jpg


パパや先生に叱られたくせに・・・またまた私の緊張が 
もー勘弁して!


IMGP0008-20120226-1041-1.jpg


途中ちょっとしたいざこざがあったもののドキドキの山歩きは無事終了。


IMGP0003-20120226-1020-1.jpg


もちろんケントはいつもの通りドロッドロ 

そして午後は前回のわんげるのビデオを使った犬語セミナーでした。
今回もケントのビデオはいい教材になったようで出演回数はダントツの一番(笑)
スロー再生しながら表情・口の開き方・耳や尻尾や足の位置や動き・背中の曲がり具合・毛の立ち方など細かな身体の変化でどういう心理状態だったのかを推理するのですが毎回驚きの発見ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいます。
ほんとうに面白い!
正しく見極められる目を養えればケントとの生活が何倍も楽しくなるに違いないです。
本格的に学びたいという気持ちがふつふつと湧いてきます~~


IMGP0005-20120226-1021-1.jpg



ところで気になっていたことがあるので先生に質問してみました。
写真でもわかるとおりケントの学校は山の中にあります。
トレッキングやわんげるのたびに杉の枯葉のお土産をたっぷり持ち帰ることでもわかるようにまわりは杉林だらけ。
花粉症の人はこの季節はクラスに参加するのはツライだろうなと思ったのです。
ところがなんと学校に通っている人で花粉症の人はいないのだそうです。
前は花粉症だったひともここで愛犬と一緒に山歩きをしていたら症状が出なくなったというのです。
幸運なことに私はまだ花粉症にかかってはいないのでよくわからないのですが花粉症で悩んでいる人にとっては羨ましいお話ではないでしょうか。
なぜこんな山の中にホリスティックヒーリングスクールをつくったかという話につながるのですが少なくとも先生と飼い犬のO先生にとってはパワースポットだったようです。
その効果を確かめるべくというわけではありませんがケントと私はその日先生のヒーリングを受けたのです。
それぞれがおよそ40分間。
エネルギーバランスを整えていただきました。
即効果を実感できるものではないので何とも言えませんが終わった後にスッキリしたことは確かです。


そして家に帰りついたらここのところのお決まりコース。
お風呂へ直行でした~



CIMG2463-20120226-2025-1.jpg


盛りだくさんの1日でケントはお疲れのようす。
もちろん例のドライヤーが大活躍でしたよ~



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 18:19 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

性能テストにはグッドな雪だったようです。

日曜日の朝、窓のカーテンを開けて外を見たら雪がつもっているではないですか!
すぐに夫をたたき起こしケントと雪遊びができそうな公園へダッシュで出かけました。
ぐずぐずしていたら雪が融けてしまいますからね。


CIMG2342-20120219-0827-1.jpg


残念ながら一番乗りとはいきませんでしたがきれいな雪景色が広がっていました。


DSC_0089-20120219-0757-1.jpg


もちろんケントは大喜び 


DSC_0023-20120219-0742-1.jpg


持参したピンクのタコちゃんを投げて遊んだりしながら朝の散歩を楽しみました。
ところが夫にはまだ別の目的があったのです。
なんといきなり○○○山に行こうと言いだしたのです。


CIMG2304-20120219-0759-1.jpg


○○○山とはご近所のお山で山頂まで車で登ることができます。
平地でこんなに積もっているのだから小高い山だけどもっと雪があるはずだと言うのです。
なぜそんなことを言いだしたかというと・・・・


DSC_0156-20120219-0846-1.jpg


去年11月に試乗した四駆・・・ちゃっかり予約していたんですよ。
やっと届いたのです。
そしてその日が初乗りだったわけで・・・
冬が終わりそうな微妙な時期なので冬タイヤではないのですが道が凍っていなかったのでどの程度走れるか試してみたかったらしいのです。


DSC_0158-20120219-0853-1.jpg


前に通る車がなかったようで道は雪に覆われていましたが難なく頂上へ到着できました。
もちろん一番乗りで貸切 






公園でさんざん遊んだあとなのにまだ元気いっぱい!


CIMG2368-20120219-0911-1.jpg


雪が降るなか所狭しと走り回っていました。


CIMG2382-20120219-0921-1.jpg


顔も


CIMG2311-20120219-0815-1.jpg


足も雪だらけ 
でも思い切り雪の中で遊べて楽しかったねー




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 12:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいきっかけになりました。

先週の話です。
なかなか更新がすすまなくて

ケントの学校の先生は『Dogs Spirits』という保護活動やしつけ教室などをやっている団体の代表をやっておられます。


CIMG2287-20120217-1737-1.jpg


目指すのは犬との関係を通して「愛」と「調和」にあふれる社会作り。
そして学校の生徒さんのほとんどがボランティアでこの活動に参加されています。

2月12日に行われたクラフト展のチャリティーバザーに出店されたので行ってきました。


CIMG2174-20120212-1200-1.jpg


皆さんの手作りの作品が所狭しと並んでいました。



CIMG2170-20120212-1200-1.jpg


ケントのクラスメート Tちゃんのママとそのお嬢さん。
美人母娘の最強コンビで完売を目標に頑張っていましたよ( ̄^ ̄)ゞ


CIMG2171-20120212-1200-1.jpg


しつけ教室の案内もバッチリ



CIMG2178-20120212-1203-1.jpg



地元で美味しいと評判のお店のクラムチャウダー
美味しかったです。
午前中で売り切れてしまいました。



CIMG2183-20120212-1240-1.jpg



港のそばでの開催だったので海を見ながら散歩を楽しみました。 



CIMG2211-20120212-1248-1.jpg



マリンテイストあふれる(?)写真(笑)


CIMG2228-20120212-1253-1.jpg


お天気は最高だったのに海風が強いこと! 
覚悟がなかったぶんわんげるより寒かった~



CIMG2282-20120212-1701-1.jpg


そしてこれがバザーで手に入れた品々です。



CIMG2260-20120212-1631-1.jpg


ケントのおもちゃもありましたよ~
えらそうに咥えていますね。


これまで気になってはいたけれど積極的に参加をしたことがなかった保護活動やボランティア。
ケントのクラスメートのなかには元保護犬という強運の持ち主もたくさんいます。
身近に活動をしている人たちとお知り合いになれたのだから私もできることをやってみたいなと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 19:16 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らないうちに進化していたのですね。

CIMG1994-20120211-1110-1.jpg


わんげるが行われたキャンプ場にはところどころに融けかけの雪が残っていました。
そこらを思い切り駆け回るから一瞬で真っ黒!

家に帰ったら当然お風呂へ直行です。


CIMG2099-20120211-2107-1.jpg


洗い終わった~
でもこのあと乾かすのがひと苦労。
ところが思いがけず強い見方が現われました。


CIMG2104-20120211-2108-1.jpg


買ったばかりのドライヤーです 
電気製品が好きなわりには自分が毎日使うドライヤーは壊れない事をいいことに10数年使い続けていたのですが先日フゥーと息を吐いたっきり動かなくなってしまいました。
長いあいだドライヤーの進化を知らずにいた私。
今まで使っていたのには温風と冷風の強弱しかなかったのに今のは最大風速でも熱くならない『SCALP』ボタンがあるんですね 



CIMG2116-20120211-2111-1.jpg


これまでと違って地肌の乾きが断然速い!
思い切り風を当てても熱くならないので安心です。


CIMG2114-20120211-2110-1.jpg


ケントも気持ちよさそうにウトウト


業務用の立派なドライヤーには敵わないかもしれませんがワンコを乾かすにはこれはかなり便利な機能だと思います。
一般的にはこんなの常識!なんでしょうね~


CIMG2141-20120211-2203-1.jpg


はい 出来上がり!
ふかふかになりました 
ドライヤーにこんな便利な機能があるならはやく買えばよかったです。
これならおうちシャンプーも楽でいいですね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 12:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極寒のわんげるミーティング PART2

ほんとうだったら雪遊びをしたいところでしたがのんびりしすぎて時間切れになりあわててわんげるが行われるキャンプ場へ。
雪中わんげるをちょっと期待したのですが雪はありませんでした。

今日で2回目の参加です。
前回は初めてということもあってケントは常にトラブルメーカーでした。
みんなに迷惑をかけてしまいもう少し修行をしてからじゃないと2回目はないだろうと思っていたのですが先生からのお誘いを受けて思い切って参加することにしました。


CIMG2070-20120211-1428-1.jpg

わんげるのひとこまたき火が暖かでした~。


みんなが一つの方向に移動するトレッキングと違ってわんげるは限られた場所でいろんな方向から興味の対象(クラスメート)が現われるため非常に神経を使う難しい授業です。
ドッグランで体力を消耗したかに思われたケントですが開始前のワイワイガヤガヤのムードにテンションが のようす。
いつも通りリードを外した途端にダッシュで走り去るかと思いきや意外に冷静だったので少しほっとしました。
でも・・・やっぱりケントは裏切りませんでした~
ほっとしたのもつかの間、最初に見つけたトイプードルの女の子を追いかけはじめたのです。
その瞬間 私はまたもや棒立ち・・・(それが反省材料なのです)
夫が止めに入って騒ぎは収まったのですが私の緊張はマックスになってしまいました。(これも反省材料)
参加したクラスメートがチワワやトイプードルなどの小型犬が多く怪我をさせるのではないかという心配でドキドキだったのです。
飼い主が緊張すると犬も緊張する。
だからなるべく平静でいなくてはいけないのに私は最初の騒ぎでオドオドするばかり。

だけどそんなに緊張することはなかったのですよ。
だってこれは授業なんだし先生が見守ってくれているのです。
学ぶことが山ほどあってオドオドしている暇はないのだ・・・
と気がついたのはランチの美味しいカレーを食べ終わった午後のことでした。(遅すぎ!)
そして私がリラックスしたらケントに少しだけ変化がありました。


CIMG2045-20120211-1330-1.jpg


正面で対峙してすれ違うのはかなり緊張します


CIMG2054-20120211-1410-1.jpg


年齢も体格も同じようなよもき君と


CIMG2042-20120211-1321-1.jpg


前回のわんげるで大いに絡んだじょん君と


CIMG2061-20120211-1421-1.jpg


午後はほとんどトラブルもなく過ごすことができたのです。
しかもたき火の前でフセをして寛ぐ余裕(?)さえありました(笑) ←ハハとしては大変な進歩だと思うのですよ。


わんげるもトレッキングも目的のひとつに飼い主と犬・犬と犬の関係を築けるようになることがあります。
飼い主に自信がなければ犬は不安になり逃げたり攻撃したりするのです。
飼い犬は飼い主をうつす鏡・・・耳が痛いことばですがまさにその通りだと思います。
私が変わらなければいつまでたってもケントは変わらない・・・そのことがよ~くわかったわんげるミーティングでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 13:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極寒のわんげるミーティング PART1

キャンプ場を貸切ってのわんげるミーティングが土曜日に開催されました。
当日は久しぶりに朝からスッキリと晴れ上がったいい天気。


CIMG1906-20120211-0902-1.jpg



途中、SAのドッグラン(貸切でした)でボール遊び♪
トレッキングでもわんげるでもケントは開始早々にテンションがマックスに上がって走り回ったりクラスメートに絡みたがる傾向があるのでそれを避けるため前もって体力を消耗させようという計画。


CIMG1912-20120211-0904-1.jpg


へとへとになったことろでスタバでラテをテイクアウトしてGO!
ところが学校に近づくにつれて・・・


CIMG1969-20120211-0945-1.jpg


風景が一変  雪景色 



CIMG1980-20120211-0949-1.jpg


道もこのとおり・・・
というのは大げさでした~~
幹線道路は除雪されていたので大丈夫だったのですが学校に通うため冬タイヤに替えたのにほとんど雪道を走っていなかったので敢えて寄り道をして側道を通ってみたのです。


CIMG1976-20120211-0947-1.jpg


近くにある湿原の池


CIMG1978-20120211-0948-1.jpg


ほぼ全面が氷で覆われていました。
家から1時間ちょっとのドライブで平地では考えられない寒々とした風景が広がっているのにビックリ!
これからの数時間を外で過ごすことになっているのにどれだけ寒いのかと不安になりました。
でも大丈夫。
そんなこともあろうかと持っている最大級の防寒服を準備してきたので多少動きが鈍くなるけど寒さ対策はバッチリです。
ただ少し大げさすぎて恥ずかしいですけどね。
写真?? 残念ながら撮り忘れました~~
お見せできないのがとっても残念!



PART2へつづきます



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念なお買いもの

私はどちらかといえば衝動買いをするタイプ。
とくに外国に行くとテンションが 
だから失敗も多い
パリで一目ぼれした首輪もそのなかのひとつかも。
お店ではキラキラ輝いていたのに自宅に届いて包みを開けら『これだっけ??』と拍子抜けするぐらい普通だった。
よくあるおはなしです。
でも見てみたいというコメントを多数(?)いただいたので写真を撮ってみました。
それが これ 


CIMG1867-20120205-1111-1_20120209101456.jpg


これがトリコロールカラーの首輪です。

実は私には都合の悪いことはすぐに忘れてしまうという特技があります。
上の首輪と一緒にしまってあったのをみて思い出したのですがあの時もうひとつ別の首輪も買っていたのでした。


CIMG1870-20120205-1118-1.jpg


女の子のゴールデンのためになぜか青い首輪(笑)
でもこれもいい思い出です。
いまはなきアニエスの形見として大切にしまっておきます。


こんな私も年齢とともにあまり衝動買いをしなくなりました。
だけど衝動買いではないのに失敗が多いのは何故なんでしょう~
特にケントの洋服に関しては残念なことが多いです。





CIMG1853-20120205-1105-1.jpg




CIMG1855-20120205-1106-1.jpg


夏の暑さ対策のためのTシャツ
水に濡らして使うタイプ


20090525159-1.jpg





CIMG1856-20120205-1107-1.jpg




CIMG1858-20120205-1107-1.jpg


これも夏の暑さ対策のためのTシャツ
着るだけでひんやりするタイプ



20090525169-1.jpg





CIMG1849-20120205-1103-1.jpg



CIMG1851-20120205-1104-1.jpg


リバーシブルのダウンベスト


200912263008-1.jpg






CIMG1861-20120205-1108-1.jpg


ハーネス


CIMG1871-20120205-1123-1.jpg



どれもこれもサイズが小さくなってしまって全然ダメ!
注)着用写真は買った当時のものです。今はぱっつんぱっつんです 

ケントが太ってしまったのがいけないのですがほとんど2~3回しか着ていないものばかりなので勿体なくて処分できずにいます。
ダイエットをして少し体重は落ちましたがこれらを着られるようにはなっていません。
ぜ~んぶタンスのこやし・・・残念なお買い物です。


もしよかったらどなたかもらってくれませんか?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 09:29 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなことになるなんて!

昨日今日と比較的暖かな日が続いていますが先週は本当に寒かった~
記録的な大雪で各地で被害や事故が多発しているようですね。
除雪作業などで大変な苦労をされている皆さまに心からお見舞い申し上げます。

先週は私の地方でも雪が積もりました。
といっても1~2cm程度でしたが・・・
雪の予報はでていたものの積もるほどとは思ってもいなかったので朝起きてあたり一面が真っ白になっていたのには驚きました。
高速道路が通行止めになったため一般道が大渋滞して大変だったようです。
私もケントと一緒に初めてヒーリングを受けることになっていたのに道路の混乱で行けなくなってしまいガッカリでした。

でも雪が大好きなケントにはそんなことは全然関係なしですね。
仕方ないので寒いなかケントに付き合って雪見散歩に出かけました。
普段なら公園に行くところなのですがその日は義父母が以前住んでいた家へ。
奥に夫の祖母が建てた古~い建物が残っているもののそこには自由に遊べるスペースがあるのです。
ですが地面が土だし雑草やガラクタの整理が終わっていないので普段ケントを連れて行くことはほとんどありません。
でも雪が積もっていれば土で汚れることはないだろうと考えたのです。






案の定 大喜び 


SANY0010-20120202-1011-1.jpg


雪がいろんなものを覆い隠してくれます。


SANY0018-20120202-1015-1.jpg


探検中



SANY0031-20120202-1020-1.jpg



ところがここで大きな誤算が 
なんだかケントの胸元が汚れているかんじ・・・



SANY0031-20120202-1020-2.jpg


なんだろう??


SANY0031-20120202-1020-3.jpg



ガーン 
なんとひっつき草が胸元だけでなくお腹や足にもビッシリ
特に耳は草が絡んでバリバリ

これまでケントの学校でたくさんのお土産を持って帰ってきたけどこの種類は初めてでした。
これに比べたら杉の枯葉なんて全然怖くないですよ。
棘だけならまだしも先が曲がっていてロックがかかったように全然取れないのです。
このあと家に帰って泣きそうになりながら取り除く作業をやりました~


コセンダングサ



それでにっくき草の正体を調べましたよ。
たぶん『コセンダンクサ』だと思います。
よくみる雑草ですがこんな危険な棘があるとは思いませんでした。
枯草だからと油断しました。
知らないとこんな大変な目にあうのですね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お散歩 | 12:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

