2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディガードの報酬はサラダ食べ放題

桜の開花と同時にやっと春らしい気候になりました。
昨日も朝からピーカン 
ケントと私と義母とで出かける用があったのですが風が爽やかで絶好のお出かけ日和でした♪

運転手は私 ← ちょっと頼りない?
そしてケントは

IMG_0393-1.jpg


助かるわ~~


途中のSAのドッグランでは


IMG_0382-1.jpg


警戒は怠りません


IMG_0384-1.jpg


あっ! 怪しいものみっけ!!


IMG_0391-1.jpg


ボディーガードは体力勝負
日頃の鍛錬は欠かせませんね



そして用が終わり帰り道に川のほとりにある道の駅に寄ってみました。
新鮮野菜や特産品などを購入したあと


IMG_0398-1.jpg


頑張ってくれたボディーガードさんに息抜きをしてもらいました。


IMG_0408-1.jpg


川のほとりで記念撮影


IMG_0411-1.jpg


サングラスが欲しいところだね


IMG_0405-1_20120329132718.jpg


残念!ここは遊泳禁止なんだって。



IMG_0418-1.jpg


川原には菜の花が咲いていました。
えー!食べるの???


IMG_0423-1.jpg


川原でサラダバー??


IMG_0426-1.jpg


ケントのガードのおかげで無事家に帰りつきました。
ここのところの陽気で庭にも食べ放題のサラダがいっぱい!!
今日のボディーガードの報酬だよん。
心ゆくまで食べてね 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


| お出かけ | 14:06 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待はずれなトリミング

先日、購入した本を持ってケントを美容室に連れて行きました。
プロのトリマーさんだったらあの丁寧な説明書きをみればその通りにやってくれるはず。
気になる箇所のページを開いてこんな風にしてくださいねなどと打ち合わせをして出来上がりを待ちました。

そして数時間後


IMG_0368.jpg


ボッサボサのケントが見違えるほどスッキリとして登場 


IMG_0367.jpg


太腿まわりは?
前よりはスッキリしているけど
でもちょっとイメージが違うかも。
こんな時には妙に気が弱い私。
もう少しなんだけどな~と思いながらも云いだせずにそのまま帰宅。


DSC_0232-20120317-1406-1.jpg


家に戻ってよ~く見たらやっぱり太腿まわりのピンピンが残っている。
しかも左右がアンバランスなかんじ。


IMG_0341-1-1_20120322154116.jpg


本にはV字をイメージしてカットするように書いてあるのに


DSC_0206-20120317-1403-1.jpg


前よりはハサミが入れてあるけど。。。
後ろ足も何だかな~~


DSC_0222-20120317-1404.jpg


今回はちょっと残念な結果となりました。
美容室を変えるべきか?
パピーの頃から通いなれているし徒歩で行ける手軽さも捨てがたいので悩むところです。
トリマーさんに本を貸すから勉強して!と言ってみようかな。





でもトリミングのおかげでちょっぴりスリムに見えるかも 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 16:50 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが家にも春の香りが届きました

先日ブロ友さんたちから思いがけずとってもいい香りのお届け物がありました。


CIMG2554-20120316-2202-1.jpg


ひとつはクレままさんから先ごろ脚光を浴びていた柑橘系の・・・


CIMG2557-20120316-2210-1.jpg


そうです みなさんご存じの 『土佐文旦』 (^^♪
それと地元でも手に入れるのが難しいといわれている温州みかんと伊予かんのゼリーをわざわざ送ってくださいました。


CIMG2572-20120316-2221-1.jpg


ここはやはりお約束の被り物を・・・とも思ったのですが
大きく書かれた『文旦』の文字がステキだったのでケントにはこのまま頭にのっけてもらいました(笑)


CIMG2610-20120316-2239-1.jpg


お味見をどうぞ あ~ん!


それから同じ日にmakorinnさんからも!!


CIMG2550-20120316-2200-1.jpg


yoxさんのブログで紹介されていた『いかなごのくぎ煮』 


CIMG2567-20120316-2217-1.jpg


makorinnさん地方の春の風物詩でなんとご自分で炊かれたものだそうです。
食欲をそそるいい香りをお届けできないのがとっても残念。
白いご飯が何杯でも食べたくなる美味しさです。



DSC_0215-20120317-1404-1.jpg



おかげさまでわが家は春のいい香りでいっぱいになりました。
クレままさん・makorinnさん ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 15:41 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで私のトリミングに関する疑問はなくなりました

以前ケントの実家のブログで紹介されていたのですが
その時はショーに出るわけでもないから必要ないかなと思ったのです。
でも先日からケントの太腿まわりのカットが気になって仕方がないのでとうとう手に入れてしまいました。


CIMG2541-20120313-0628-1.jpg


プロが教えるベスト・トリミング



CIMG2535-20120313-0623-1.jpg



スプリンガーのトリミングのやり方が詳しく説明してあります。



CIMG2536-20120313-0624-1.jpg



私が疑問だった太腿付近のトリミングも 



CIMG2538-20120313-0626-1.jpg



何とモデル犬はケントの母方のおじいさんであるリバティ君 



CIMG2547-20120313-0630-1.jpg


ケントのトリマーさん用に抜粋をコピーしました。(これって違法?)
これで正しいトリミングをやってもらえます。
あとはトリマーさんの腕とやる気ですね (笑)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 14:04 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歩すすんで2歩さがる

先週末は強い風が吹き荒れました。
しかも冷たい北風で冬に逆戻りしたような寒さ。
春はまだ遠いのかな~~
でも山の木々は確実に春を迎えていましたよ。

IMG_0331-2.jpg


風が吹くたびに杉の木が揺れ花粉が飛び散ってまわりが黄色く霞んでみえました。
この季節、花粉症の人には辛すぎるトレッキングですがこの日もケントは絶好調(?)


IMG_0331-1.jpg


いつも私が緊張するスタート地点では拍子抜けするぐらい静かな幕開けでした 
参加数が4頭と少なかったこともあり今日はケントが先頭を行きます。


IMG_0332-1.jpg


木切れをカミカミしたりしながらご機嫌なようすだったので今日は平穏な山歩きを楽しめるかなと思っていた矢先、因縁のお相手であるTちゃんにバトルを仕掛けて大ヒンシュク あ~ぁ 

でもこれは学校の授業。

なぜそういう行動をしたのか。
原因は何なのか。
予兆はなかったのか。
飼い主としてやるべくことは何か。
どのタイミングでどんなことをやるべきか。

またやってしまった~と嘆くより学ぶべきことがたくさんあるのです。
この経験を次回に活かせるようにならないといけません。


そしてトレッキング終了後短い休憩をはさんで別のレッスンが始まりました。
参加したどの犬もリードをつけると他の犬へのガウガウが酷くなるという傾向があるため散歩でのストレスを軽減するためのテクニックとバランス歩行の練習です。


IMG_0207-1.jpg


一旦ケージで休んでいた犬たちがリードをつけて再登場したのですがさっきまで一緒に山歩きを楽しんでいたのにリードをつけたらガウガウの応酬なんですよ~(笑)


IMG_0208-1.jpg


ジェントルリーダーで落ち着かせてから首輪とハーネスを使ってのバランス歩行に移行します。


IMG_0216-1.jpg


ケントは相手との距離が近くなるのが嫌なタイプなので正面ですれ違うことは避けたほうがいいと教わりました。
目を合わせないように引き返すか横へ方向転換をする。


IMG_0222-1.jpg


それから障害物を一緒に跨ぐ練習もやりました。
指示もご褒美もなしで四本の足でゆっくりバランスよくハードルを超えなくてはなりません。
一見簡単なようにですが『服従』なしで『四本の足でゆっくりバランスよく』やるのは意外に難しいです。


IMG_0333-1.jpg


屋外で実践しながら謎かけ問答で進む授業は驚きと発見の連続で楽しく面白いのですがメモが取れないのがツライ!
その場ではすごく納得して理解したつもりでいても家に帰ってからの記憶がとても曖昧なのです。
レッスンでたくさん大事なことを教わったのにそのほとんどを正確な言葉で言い表せない悲しさ~~


3歩進んだつもりが家に帰ったら2歩後退
1歩は進んでいる?。。。。だといいけどね~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 17:08 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさらですがスプリンガーカットってどうやるの?

IMG_0323-1.jpg


先月のバザーで買ったヒヤシンスの鉢植え


IMG_0325-1.jpg


きれいな紫色のお花が咲きました。
いい香りです~
花壇に植えたチューリップも徐々に育っていますが部屋の中のヒヤシンスは日ごとに茎がグングン伸びてあっという間に満開になりました。


グングン伸びるといえば・・・


CIMG2482-20120303-1502-1.jpg


ケントの毛もグングン伸びてしまいました。
ここのところお家シャンプーが続いたせいでトリミングに行きそびれていましたからね~


CIMG2475-20120303-1500-1.jpg


CIMG2532-20120303-1513-1.jpg


ケントには太腿まわりの毛が外側に撥ねる癖があって収まりが悪くすぐにボサボサな印象になります。


CIMG2488-20120303-1504-1.jpg


ただでさえ太り気味なのに外側に撥ねる毛のせいで余計にデブッチョにみえるんですよね 
トリミングに行くたびにもっとすっきりできないのかなと不満に思う箇所なんですよ。
スプリンガーカットがどんななのかよくわからないのでこれまでトリマーさん任せだったのですがもしかして太腿まわりはもう少し短くカットするべきなのでしょうか?
家の近辺で正しいスプリンガーカットができるトリマーさんには簡単に巡り合えるものではないです。
それに通い慣れている美容室を変えるのも嫌だし。。。
私自身がトリマーさんに的確な指示を出せればいいのですが勉強不足でわからないことだらけ 
もっとカット方法について勉強しなければいけませんね。
 なにかいい情報があったら教えてほしいです 



CIMG2478-20120303-1501-1.jpg



これから暖かくなることだし思い切ってバッサリと切ってしまうのもひとつの方法ではありますね。
杉の枯葉やひっつき草に悩むこともなくなるし・・・
スプの優雅なロン毛が大好きな私に果たしてそ~んな勇気があるのかな 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 11:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWエナジーロープ

ケントと引っ張りっこをしていてプッツーン!とちぎれてしまったエナジーロープ 


CIMG0704-20110327-1258-1_20120301121844.jpg


頼まれていたのにすっかり忘れておりました。
よ~く考えたら1年も前のことだったんですよ。
このあいだ立ち寄ったペットショップに売っていたのでさっそく買ってきました。


CIMG2406-20120225-1229-1.jpg



今度は大型犬用のより長くて頑丈なタイプ。


CIMG2404-20120225-1228-1.jpg


激しい引っ張り合いをしてもしばらくは大丈夫でしょう。


CIMG2430-20120225-1235-1.jpg



ケントの大好きな引っ張りっこはもちろんのこと
投げて持ってこいの練習をしたり



CIMG2423-20120225-1235-1.jpg



ガジガジしても楽しい(らしい)← すぐに壊してしまうので程々にしないとね。



CIMG2413-20120225-1234-1.jpg


寒い時はおしゃれなストールがわりにもなるし。。。(なりません!)
なかなか便利なツールです。

引っ張りっこはON/OFFスイッチの切り替え練習に効果があるらしいですね。
遊びのなかでロープなどを咥えてたり出させたりを練習すれば興奮度がアップしても飼い主の指示をきけるようになるそうです。






興奮しやすくさめにくいケントはもっともっと練習をしないといけませんね。
それにしても一年前に比べて横に大きくなったぶん力が強くなったような気がする~~
引っ張りっこもいいけど引き倒されないように気をつけないと!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 13:23 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

