2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の授業は川あそび

気がつけば8月も終わりに近づいてきました。
涼しい秋風が吹くのももうすぐですね。
でもまだ暑い~~!!
ケントと通っている学校は山奥にあるので比較的涼しいのですがそれでも山歩きをすると汗が流れてきます。
午前中で木陰があるとはいえ真夏の山歩きは犬たちには負担が大きいということで前回は場所を変えて川での授業になりました 


IMGP0347-20120811-0933-1.jpg


前日の大雨で川は水嵩が上がっていて濁り気味。 



IMGP0344-20120811-0916-1.jpg


慣れない飼い主たちは恐る恐る入水(笑)



IMGP0355-20120811-0944-1.jpg



川で泳ぐのは初めてだというJ君 
緊張してる~~!
パパさんとママさんが呼んでも石の上に乗っかって川に入る勇気が出ないみたい


IMGP0357-20120811-0951-1.jpg


こちらも初泳ぎのG君
勇気を出してドーン 
リードを引っ張って強制しているわけではありませんよ。



IMGP0346-20120811-0928-1.jpg



泳ぎは得意なはずなのになぜか川に入ろうとはしなかったY君 



IMGP0349-20120811-0934-1.jpg


ケントもひと時の涼を満喫しておりました。
ですがこんな川遊びの中にも学びがたくさんあるのだそうです。


IMGP0356-20120811-0951-1.jpg



足場の悪い石の上に指を広げて立つことでバランス感覚を身につけたり



IMGP0358-20120811-0953-1.jpg


石のあいだをジャンプして跳び乗ったり落っこちたりすることで自分の能力を確認したり

いろんな経験をすることで学び成長できるのだそうです。


IMGP0361-20120811-0957-1.jpg


ケントは枝を取りに行ったりして余裕なかんじでしたが先生からは前足の指の広がりがいまひとつなのでバランスよく石の上で立てないし泳ぐのも遅いと言われてしまいました~
平坦な道ばかり歩いてきたので足指を広げて踏ん張る必要がなかったのですね。
典型的なシティボーイのケントはもっとワイルドにならなきゃダメです。

そして楽しい川での時間はあっという間に終わって午後は座学です。



IMGP0365-20120811-1051-2.jpg



疲れてグッタリなケントたちはテラスでこんなかんじでお昼寝をします。
っていうかふつうお昼寝するでしょう!!


IMGP0365-20120811-1051-1.jpg


他の子はみ~んな静かに過ごしているのにケントだけは座学の間じゅう騒ぎっぱなしだし私がストップといっても全然無視 
平常心でなくなると私の声が聞こえない聞く気にならない聞かない 
まぁ そこが私たちの関係の問題のひとつなのですが・・・

慣れない状況に置かれて受け入れられない気持ちもわかるけどもっとおとなの振る舞いをしてほしい。
なにごとも経験! 
今日初めて川で泳いだクラスメートたちは色んなことを学び自信をつけたはず。 
ケントも好きなこと嫌いなことをいろいろ経験して学び成長しなくちゃね。
だけど問題は凹んでばかりいる飼い主の方 はたしてまだ伸びしろがあるのだろうか?
不安だな~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 18:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつになったの

ブログに張り付けているプラグインの表示が年に1日だけこんな風になります。


IMGP0336-20120803-1455-1.jpg


記念に写真をとってみました(笑)
人なら31歳ぐらい・・・



色んなことがあった1年でしたがおかげさまで元気に4歳の誕生日を迎えることができました。





元気が何より!
これからも楽しことがたくさんありますように 

Happy Birthday  





ことしはひっくりかえさなかったよ 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 22:39 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

