PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アピールの上手さは天下一品

犬は習慣性が強いから散歩や食事の時間などきっちり決めない方がいいということをよく聞きます
私たちにとっても『○○せねばならない』よりも『できなきゃやらなくてもいい』方が気が楽なのでわりと拘らずにいろんなことをやってきたのですがひとつだけ悪い習慣になってしまったことがあります

それは夜自室に戻ってからのおやつの習慣 
なにがきっかけだったのかは記憶にないのですが
うちの  は毎晩当然もらえるものだと思っているのです

私は時どき忘れたふりをしたり
ほんとうにすっかり忘れることもあるのですが
ケントは絶対に忘れたりなんかしません


SANY0008-20110706-2120-1.jpg


訳もなくお手をしたりして
私のまえに陣取り





鼻を膨らませながら前足をトントンさせてアピールをします


気が付かないふりをしてテレビをみたりしていると
さらに注意をひきつけようと必死になって
最後には





しゃべる 


結局は私の負け~



SANY0011-20110706-2121-1.jpg


これでいいのか 
せめて何回かに1回は知らんぷりをしないとね





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 12:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

期待いっぱいのケントくんのしっぽぷりぷりがとってもかわいいです~
スプたんはおやつのタイミングを忘れない子が多いのでしょうか~
うちはお散歩途中でおやつをあげていたら、催促のタイミングがどんどん早くなり、今では玄関出た瞬間からお座りして催促されてます^^;

| そふぃ | 2011/07/07 13:48 | URL | ≫ EDIT

犬は習慣の中で生きる物だから規則正しく、って言う理論もあれば逆もあってどっちが正しいんでしょうね。

ケント君のおしゃべり画像、おかしすぎ! 笑いをこらえるのが大変でした(職場なので)

ほんっとスプってアピール上手ですよね。
あまりにも一生懸命で勝ち目がないです。
でもそれで良いんです。
だって可愛いんだも~ん♪

| yox | 2011/07/07 14:26 | URL | ≫ EDIT

ケント君の催促の仕方が可愛いですね。
こんなに一生懸命やってくれるのなら
何でもあげちゃいますよ。
学習能力はすごいと思います。
おちおち忘れてられないですね。(笑)

| エジママ | 2011/07/07 14:36 | URL |

そふぃさん

玄関でる時に催促だなんて爆笑でした~ハハハ
頭がいいから先読みするんですね。
私なんて完全に手玉に取られています。
ほんとうにうかうかできません。
でもこれがスプの面白さというか魅力なんですよね。
毎日新しい発見があって退屈をしてる暇がありません。

| まりんば | 2011/07/07 14:50 | URL |

yoxさん

私は習慣づけない説の方が気が楽でいいな~。
ネバナラヌ!は辛い。

ホセ君はアピールするときは静かに目力で訴えるタイプでしょ?
ケントは目の前でガホガホ云うのでうるさくてしょうがありません。
でもここで吠えたら損だとわかっているんですよね~
だからこんな風に『しゃべる』んですよ~v-356
カワイイのとしつこさに負けてついついおやつをあげてしまいます。
でも心を鬼にしてあげない勇気も必要ですね。
頑張ります。

| まりんば | 2011/07/07 15:04 | URL |

エジママさん

なんか忘れているでしょ?
思い出して!
思い出させてやる~~~
ってうるさいんです。
目の前に陣取ってテレビがみえないし
しつこくやるのでついつい根負けしてしまいます。
それも毎日。。。v-395
おちおちできないですよ。
完全に手玉に取られていると思いませんか?
これではしつけになりませんね。

| まりんば | 2011/07/07 15:14 | URL |

うちも、習慣づいてしまった事があります。
昔、ソフィーが食が細くごはんをなかなか食べなかったのです。
それでソフィーがちゃんとごはんを食べたら
おばあちゃんがご褒美をあげていたのですが
今なんか、ガツガツいくらでもごはんを食べるくせに
ごはんが終わったら「ご褒美ちょうだい!」って
おばあちゃんのあとを付いて回ってます。
習慣って怖い^^;;;

ケント君のおしゃべり、かわいいですね。
思いっきり笑ってしまいました。

| makorinn | 2011/07/07 15:43 | URL | ≫ EDIT

へ~ぇ、ケント君、おしゃべりするんですね~v-361
うちのジャスミンはおしゃべりしたことがありません。
そのかわり、”お鼻でつんつん”と、目標物と私を交互に見てアピールしますv-402
極み付けは、お散歩でワン友さんからもらうおやつなんですけど、”この人から今もらったから次はこの人から・・・”ってな感じで、飼い主さんの中を渡り歩くスゴ技ですv-399
しかも、おやつを忘れた飼い主さんに「あしたはちゃんと持ってくるわね」って言われてお別れした後も、納得がいかずにいつまでも後ろを振り返って見てるんですよ~v-405
恐るべき執着心ですe-351
控え目なケント君を見習ってもらわなくては・・・・

| サンディーママ | 2011/07/07 16:56 | URL | ≫ EDIT

家はおやつの催促はしませんが 相手にしてもらいたいときにケント君のように「アウアウ」言います。
ジャック達は言わないので スプだけなのかなぁ。
無視していてもうるさいのでついつい相手をしてしまうんです。思うつぼですね(^^;
でもケント君の控えめなおしゃべり 怒られないようにうまーくコントロールしているように見えます。なかなかやり手ですね(笑)

| クレまま | 2011/07/07 17:15 | URL |

うちの習慣は
毎日まくりにお薬を飲ませているのですが
朝の薬担当の私が薬をあげるのを忘れても
まくりは薬が入っている冷蔵庫の
前に座って待って居るので
それを見て あ!薬忘れてた!って分かります。
一週間に4日は忘れますからまくりも気が気じゃないかも。

ケント君ワウワウ言って
可愛いですね~。
まくりもそうですがスプはよく喋りますね~

| はるはる | 2011/07/07 17:50 | URL |

makorinnさん

みなさんのコメントをみると食にまつわるエピソードばかりで笑えます。
食いしん坊のスプならではだしどの子も賢くて感心してしまいます。
ソフィーちゃんたらご褒美をもらおうとおばあちゃんのあとをついてまわるにですか~?
ケントのガホガホより何倍も健気でカワイイe-343
きっといくらでもおやつをあげたくなりますよ。
yoxさんじゃないけど だって可愛いんだも~ん♪ ですよね。

| まりんば | 2011/07/07 18:09 | URL |

サンディーママさん

さすがジャスミンちゃん
ケントがガホガホ云っているあいだに何倍もおやつをゲットできますね。
上には上がいることをケントに教えてあげなきゃ(笑)
順番を憶えているなんて凄いですね。
きっとこの人からはもらっていないとかこの人は2度でも3度でもくれるとか
ちゃんとわかっているのだと思いますよ。
凄いな~~尊敬しちゃいますぅv-353

| まりんば | 2011/07/07 18:20 | URL |

クレままさん

クレ君は食欲より甘えたいのですね~
でもやはりおしゃべりするんですね。
もっと大人になったら低い声で『おやつくれ~~』って云いだしますよ。

ケントは吠えたら逆効果だとわかっているみたいです。
だから控えめにガホガホ(笑)
なかなかツボを押さえたうまいやり方だと思いますよ。

| まりんば | 2011/07/07 18:28 | URL |

はるはるさん

え~?
お薬忘れてますよ~って教えてくれるんですか!
まくりちゃんエライな~
そのお薬は美味しいの?
ケントじゃ考えられない。
しっかり者のまくりちゃんにははるはるさんも敵いませんね。
ちゃんとご褒美をあげてくださいよ~。

まくりちゃんもしゃべりますか?
そのうち『おくすりぃ~』とか云いそうですね。

| まりんば | 2011/07/07 18:35 | URL |

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

うちのサラも
すでに知恵をつけて
催促を覚えたようです。

そのうち
ケントくんのように
おしゃべりも始めるのでしょうか
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| スヌオ | 2011/07/07 23:20 | URL |

スヌオさん

催促されていいなりになるとあとが大変だし
ここは心を鬼にして無視しなくちゃ
でもこんなカワイイ目をして訴えられると弱いのよ~

何度となく繰り返される心の葛藤 v-356
この繰り返しなんですよね~

他の方のエピソードを読んでもスプリンガーは驚くほど頭がいいのがわかります。
おちおちしていられないです。

| まりんば | 2011/07/08 10:50 | URL |

ニコラも知らん顔すると、背中とツンとしたり、そわそわ歩きまわったりします。娘には「 ウ~ ワンワン!」って早くよこせって威張ります。私には「ま~~ッま」と不気味なこもった声で言う時がります。
子供のころ残さず食べたので、いい子ねと一口おやつをあげてから、習慣になってしまい、食べ終わると私に目で訴えてきます。あげるあげないで、一時夫婦喧嘩の元になっていたこともあります。

| ニコラのママ | 2011/07/08 15:16 | URL |

ニコラのママさん

訴えたいことを謎解きみたいに必死で考えてみても
正解かどうかわからないことがほとんどですが
たまに通じ合うことができた思える瞬間があるとすごく嬉しいです。
私が鈍すぎてケントがイライラすることが多いだろうなと思います。
そんな時はしゃべってくれると助かるのですけどね。
ニコラちゃんは「ま~~ッま」としゃべるのですか?
不気味な声だなんて・・・カワイイではありませんかv-411

| まりんば | 2011/07/08 15:51 | URL |

うちもよくブーブー文句を言ってます。
それは本当にもう、「文句を言ってる」感じで。
ウ~とか、フンッて鼻を鳴らすときもあります。
吠えると怒られるんで、ギリギリの線なんでしょうね。
あとはお得意のスマイルで(笑)

ケント君の必死のアピール、可愛いですね♪
これは絶対、オヤツあげちゃいます!

| ジンママ | 2011/07/08 21:31 | URL | ≫ EDIT

凛もありますね~。
私が風呂から上がるとテンションが上がり、
催促が始まります。
何もしてないのに、ヨダレがダラァ~~。。
お座りなんて言ってないのに、お座りしてるし。
あ、さすがにおしゃべりはしません(笑)
ケントすごい!!

| 凛パパ  | 2011/07/08 21:47 | URL |

ジンママさん

ジン君ったら毎日日替わりのウマウマを貰っているのに
なんの文句があるんでしょうね~(笑)
はやくくれー!って云っているのかな?
こんな時だけはぜったいにワンとはいいません。
吠えたら損だとわかっているんですよね。
そしてお得意の笑顔で悩殺だなんてずるい~~!
言いなりになっちゃいけないとは思っているのですが
負けちゃいますよね~~v-393

| まりんば | 2011/07/09 22:52 | URL |

凛パパさん

なるほど凛ちゃんはパパさんがお風呂からあがったら何かを貰えると思っているのですか!
ドキドキ期待しながら待っているのでしょうね。

云われてもいないのに座ったりお手をしたり・・・
しかもビシバシ反応がはやいこと!
やればできるじゃないと驚くほどです。

しゃべる(?)のはケントだけではないみたいですが
そのうち『おやつくれー!』とか云いそうです。

| まりんば | 2011/07/09 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/127-b4538eb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

