PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本に生まれて良かったでしょ?

うちの  は食べ物にはとても神経質なんです
ワンコ用のおやつでもお初のものは勢いで口に入れても一旦吐き出して臭いを嗅いだり噛み心地を確認てからじゃないと食べない
過去に何か私たちに不信感を抱くような事柄があってトラウマになっているのかと心配するほど

ドッグフードや犬用のおやつは喜んで食べますが人間の食べ物はケーキやアイスクリーム以外はほとんど興味を示しません
フルーツなどを『美味しいからひと口いかが~ 』と食べさせても一旦は口に入れるのですが最後には必ずペッ!と吐き出します

身体に悪いものでなければほんの少しおすそ分けをして「美味しいよね~」と一緒に喜びを分かち合いたいのにいまいちノリが悪い 
それに私が食べて美味しいと思ったものを不味そうに吐き出されるとちょっと傷つく~~ 

普段の食事以外のおやつは食べないに越したことはないのです
いまはダイエットをしているので欲しがらないのはとってもいいことだということもわかっているのです
でもあまりに拒否され続けるとこちらも意地になるのですよ~~
何だか挑戦者のような気分になり『これはどうだ!』みたいに懲りずにケントにお伺いたてるのですが

① 即座にペッ!
② しかたなく口に入れてモゴモゴしたあげくペッ!
③ しかたなく口に入れて飲み込むがおかわりは拒否
④ 喜んで食べる

反応は①②③のどれか
目をキラキラさせて欲しがるものがなかなか見つからない 


ところが

このあいだ

やっと

目をキラキラさせて喜んで食べるものが

みつかったのです 

それは 


CIMG1519-20110816-1954-1.jpg


納豆と梅干し



CIMG1525-20110816-2000-1.jpg


あ~ん


CIMG1530-20110816-2001-1.jpg


えー梅干しもいく 
塩辛いからほんのちょっとだけ


CIMG1521-20110816-1956-1.jpg


実のところ梅干しへの反応は③に近かったのですが納豆はおかわりを要求
口の中がネバネバしても平気なの??
よりにもよって納豆とは・・・

今度から朝ごはんは納豆と梅干しにする?
日本に生まれて良かったね~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 13:41 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソフィーはケント君の食べ方と似ています。
疑い深いし、果物なんかよくペッと吐きだします。
りょうは食べ物なら何でもだ~い好きなので
ソフィーはりょうが食べるのを見たら
自分も食べてみたりして
最近食べられるものが多くなって来ました。

納豆はうちのわんこたちも大好物です。
発酵食品だし植物性たんぱく質だし、
そのままでも食べるけど、からだに良さそうなので
消化しやすいように最近はスピードカッターで潰してからやっています。

梅干しはやったことないのですが、
最近犬にも少しのお塩は必要だとの話も聞きますし、
ちょびっとだけならいいかもしれませんね。
でもあのツバが出るような酸っぱさ、
うちのわんこたちは食べるかな?

| makorinn | 2011/08/17 14:38 | URL | ≫ EDIT

ニコラが好きな物はおまんじゅう。甘いミカン、納豆は良さそうですね。今度食べさせてみます。

| ニコラのママ | 2011/08/17 14:44 | URL |

納豆はうちではお腹を壊した時に与えます。
喜んで食べてくれますね。
梅干は与えたことはありませんが
うちはゴミ箱の様な胃の持ち主なので
梅干の種まで食べるかも知れませんね。(笑)

ケント君 いっぺんに上級食べ物を制覇しましたね。

| エジママ | 2011/08/17 17:22 | URL |

レニーの場合
⑤確かめずに ガブ!ゴックン!
です。
納豆 梅干しは まだ挑戦したことがないので、今度トライしてみますね(^^)v

| baby-14 | 2011/08/17 18:16 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

ケントは典型的な一人っ子なんですよね。
食べ物を争う相手がいないから悠長に構えているのだと思うのです。
ソフィーちゃんもりょう君が来るまでは長い間一人っ子だったから
食べることに対する必死さがないのかもしれませんね。
旬の果物や野菜は今が盛りと勢いがあって身体に良さそうなので食べさせたいのですが
親の心子知らずで平気でペッ!と吐き出すのです(涙)

ソフィーちゃんもりょう君も納豆が好きなんですか!
これまで口の中もまわりもネバネバになるのが嫌で食べさせたことがなかったのですが
確かにワンコにとってもいい食材ですよね~
次回は少し潰して食べさせることにします。
梅干しはたまたま近くにあったから冗談でちょっとだけ口に入れたら
意外にもペロペロと美味しそうに食べたのでこっちが驚いたんですよ。

| まりんば | 2011/08/17 18:39 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

お饅頭が好きだっていうのもカワイイですね~。
柑橘系も大丈夫なんですか!
ワンコは酸っぱいのは苦手かなと思っていたのですが
それぞれ好みがあって面白いですね。
きっと納豆は好きだと思いますよ。
梅干しはどうでしょう~~(笑)

| まりんば | 2011/08/17 18:43 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

納豆がお腹を壊したときに良いなんて知りませんでした。
納豆菌が腸内バランスを整えてくれるのでしょうか?
またまた耳寄りな情報をありがとうございます。
納豆好きなワンコが多いのにもビックリ!
梅干しは塩分が多いのでワンコには向かないかもしれませんが
エジ君だったら丸ごといきそうですね。
でも他でたっぷりと旬のものを食べているから
わざわざ梅干しなんかを食べなくても栄養は足りてそうですよ。

| まりんば | 2011/08/17 18:56 | URL | ≫ EDIT

baby-14さん

そうですか!
⑤番までは考えていませんでした。
レニー君はいきなりいっちゃうのですね~
ワイルドで男らしいことv-10
意外にも納豆ファンが多いようですよ。
梅干しはいきなりガブリのレニー君にはあとでショックが大きすぎるかも。

| まりんば | 2011/08/17 19:01 | URL | ≫ EDIT

ちゃははは、納豆をぱくついているケント君の姿可愛い~。
それにしても物好きな飼主さん、そんな色んなものたべさせているんですね~。
犬は醗酵臭が好き、と聞いたことがあります。
納豆も醗酵食品だからOKだったのかな?
梅干は~~??
酸っぱいの感じないのかなぁ?

ケント君のスヌードはまりんばさんの血と汗と涙の結晶ですね?
納豆と梅干の時は唐草模様とか絣のスヌード希望でーす。

| yox | 2011/08/17 19:08 | URL | ≫ EDIT

やりましたねケント君、いきなり納豆という渋いところを制覇して・・・・v(^_^v)♪
実はジャスミンも納豆は大好きなんですよ♫
大豆製品なら何でもござれで、この間は京揚げを切っていたらものすごい勢いで欲しがりました!(◎_◎;)
さすがに、油で揚げてあるのでNGでしたけど・・・・♪( ´▽`)
それにしても、真っ赤なスプーンで食べさせてもらってるケント君、ちょっと人間っぽくありませ~ん(^з^)-☆

| サンディーママ | 2011/08/17 20:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/17 21:40 | |

納豆食べるんですね。
我が家のクレバーは顎の下に納豆臭をもっていますから 抵抗なく食べるのかもしれませんね。
口の周りとか ネバネバにならないのですか?それを1番しりたい…。私が苦手なもので(汗)

バナーの写真 お母さんが子供にご飯を食べさせてるみたいですね。

| クレまま | 2011/08/17 22:59 | URL |

ほう~・・・
神経質な子が納豆を攻めれますか??(笑)

クレアは迷惑な玉ネギまで盗み食いして油断もあったもんではありませんが・・・(汗)

アディもお箸でつまんでやれば例外を除いて拒否された事がありませんね!

エッ!例外ですか?・・・
ヌメヌメ系の納豆とオクラです。(笑)
生臭いお刺身などは食いつきがいいのに・・?

納豆が食べれるスプが居てるのをココで知って以外でした(笑)
味覚にも同犬種でこんなに個性があるなんて面白いですね~♪

| アディパパ | 2011/08/17 23:59 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

何度もペッ!をされるとこっちも意地になってしまって
これは?あれは?今度こそ!みたいな調子で食べさせたくなるのです。
口に持っていくとプイと横を向かれたりして
何度も悲しい思いをしました~(笑)
ネバネバで避けていた納豆やダメもとで梅干しまで登場させたら
美味しそうにパクつくじゃぁないですか!
やったー!!てかんじでしたよ。
バカな飼い主でしょう?笑ってやってください。

スヌードにもグレードがあるんですよ。
これは超普段使い。
持っているのが勝負スヌードだらけでついついこれを使ってしまうのです。(←貧乏性)

| まりんば | 2011/08/18 11:17 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

ジャスミンちゃんも納豆好き??
意外に渋~い好みのお仲間が多くてビックリです。
それに京揚げも好きだなんてジャスミンちゃんったら通なんですね~

この真っ赤なスプーンはシリコン製で先が柔らかいので何かと便利なんですよ。
パピーやシニアの食事用に口に入れても痛くないように作られているスプーンらしいです。
ケントもパピーの頃にこれでごはんを口に入れたりしていたので
人間の子供みたいに上手に口を開けて食べてますよね~v-290

それから情報をありがとうございました。
無事アマゾンで購入できました~e-343

| まりんば | 2011/08/18 12:01 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

クレままさんは納豆が苦手なんですか?
ネバネバは気になりますよね~~
たしかに納豆を食べたあとは口の中も周りもネバネバだったです。
おそらくクレ君の顎の下と同じ臭いが漂っていたはずです。
嫌いな人には耐えられないかもしれませんね。

写真は私が撮影したんですよ。
なので食べさせているのは夫なのです。
父が子に食べさせているようにもみえませんか(笑)

| まりんば | 2011/08/18 12:09 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん

ケントは神経質だけに好みもうるさいのです。
というか単なる我儘なだけなんですよね。
競争相手がいないから食べ物に対して必死さがないのです。

アディー君はネバネバ系に弱いのですね。
唯一食べられないのが納豆とオクラだなんて人間みたいで面白い。
でも意外に納豆好きのスプが多いのに驚きました。
ネバネバパワーで猛暑を乗り切ることができるかな?

| まりんば | 2011/08/18 12:27 | URL | ≫ EDIT

ウチは何でも食べるけれど、納豆と梅干は考えたことが無かったです・・・
止めておきます。。。臭いそうだし。。。
それにしても初めてのものを食べるのに、そんなに、用心深いスプがいるなんて。

| 花まま | 2011/08/18 20:21 | URL |

納豆・・考えた事なかったけど
身体に良さそうですね^^
何でも食べるシエルで試してみよう(笑)
うちはそれこがケント君と似ています。
初めて食べるものや他人からもらうものは
ぺッするので困ることがあります^^

納豆をスプーンで食べさせて貰うケント君。
お坊ちゃま~~(笑)

| そらまめ | 2011/08/18 22:59 | URL |

うちは、もらえるものはほとんど断らないです。
サクランボだけは何度あげてもダメでしたが。
おやつなんか、匂いも嗅がずにパクッといったりして、
オイオイ、少しは疑えよ…と思ってしまいます。

ケント君、納豆に梅干しとは渋いですね~。
今日、買い物に行ったら凍らせて食べる梅干しなるものが売ってました。
http://www.tonohata.co.jp/products/aisuume1.html
中国産の梅干しって、どうなんでしょうね。

| ジンママ | 2011/08/19 00:52 | URL | ≫ EDIT

ケント君は日本人だという事が分かりました(笑)

| 凛パパ  | 2011/08/19 01:00 | URL |

花ままさん

私たちの食べるものに興味を示さないのはとってもいいことだと思うのです。
なのに意地になって納豆や梅干しまで食べさせるなんて
そんな飼い主はどうかと思いますよね~
だから余計不信感が生まれたりして・・・
食べ物に用心深いのも悪いことではないですけどなんかちょっとさびしいな~v-395

| まりんば | 2011/08/19 13:14 | URL |

そらまめさん

それこちゃんも時どきペッ!とやるんですね。
姉弟だからかな~~
でもそんなへんな癖でも似ているところがあるのは嬉しいですv-290
意外にも納豆を好きなスプが多いのですね~
あんなキュートなシエル君に納豆臭は似合わないですよ!
ヘンなものを食べさせられたってトラウマになりそう。

納豆のネバネバが口の周りにつくのが嫌で(だったら食べさせなければいいのにね)
スプーンで口に押し込んでみました~~
あ~んと口を開けて上手に食べるんですよ~

| まりんば | 2011/08/19 13:40 | URL |

ジンママさん

ジン君は日替わりうまうまを毎晩美味しそうに食べていますからね~
嫌いなものはないんだと思っていましたよ。
サクランボの何が嫌なんでしょう?
美味しいのにね~~ガックシ
そんな気分を私は毎回味わっているんです。
ちょっと悲しいですよね。

冷凍梅干し(アイス梅)はじめて見ました。
塩分はかなり控えめですね。
これを冷凍庫で凍らせて食べるのですか。
とりあえず家の梅干しを凍らせたらどんな味がするか試してみたくなりました。

| まりんば | 2011/08/19 13:59 | URL |

凛パパさん

はい!朝は雑穀ごはんに納豆と梅干しがあれば大満足の仙台生まれの九州男児です。
でもたまには焼き魚も食べたいと申しております。

| まりんば | 2011/08/19 14:09 | URL |

ケント君の食べ方、Wooにそっくりだし用心深いのも同じリアクション。
makorinnさんのコメントみて思った。
孫のソフィーもそうだったのねって(^-^)

一人っ子ってそうですね。
好き嫌いが結構あります。
Raviが来るチョット前にはご飯の好き嫌いも多くて困りました。
でも2頭になると争うようにバクバク食べ始めましたけど。

さすがに梅干しは食べなかったけどモズクはどうでしょう?
Wooは食べましたよ。
お試しを・・・(^-^)

| Wooママ | 2011/08/22 08:54 | URL |

WOOママさん

WOO君もだったんですか?
長男長女ひとりっこに多いのかな?
ケントは食が細いわけではなく好きなものにはすごく執着するのですよ。
競争相手がいないので好き嫌いをいう余裕があるのですよね~

意外に納豆を食べる子が多くて驚いたのですがモズクはどうでしょうか?
身体に良さそうだしダイエットにも向いてそうですね。

| まりんば | 2011/08/22 14:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/138-273d908a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

