PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

以心伝心

義母が入院してからというもの病院通いで家を空ける回数が増えました
病院が近いので長い時間ではありませんがその間ケントはケージのなかで留守番をします
出かける前に庭に出してトイレをさせたあと『ハウス!』のコマンドでケージに入ってもらうのですがスペシャルグレードのおやつを手にとってチラつかせると効果抜群 
ウマウマ欲しさにタタタ~と走ってケージの中に入ります

留守番をさせるたびにこれを何度も繰り返していたら





庭でトイレを済ますと家に入るなりまだ何にも言っていないのに自分から率先してケージに入るようになりました


SANY0013-20110904-1006-1.jpg


スペシャルグレードのうまうまをもらうためとはいえ先を読んで行動するなんて驚きです

それに散歩のあとに手足をタオルで拭くときも





言われるのを見越して自分から手を差し出したりするのですよ~~

まさに以心伝心ですね 
ケントの姉たち(ゴールデンとフラットコーテッド)も賢い犬種でしたがこんな風に先取りするような行動はしたことがありません
スプリンガー 恐るべし!


なのに『イケナイ!』という言葉だけ全然伝わらないのはなぜなんだろう
もしかして 敢えて 無視 ? 

ますます スプリンガー 恐るべしですね~~ 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 17:36 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恐るべしですよ。ニコラもすごくわかるし、意思もあります。あまりにガウで、1か月預けて訓練のところを考えていたら、食事を食べずで、獣医さんから何か話しましたか?と聞かれ、それが原因で食べないと言われ、この子には預け訓練は無理と言われ辞めたら食べたり。心を読まれてしまいます。今も私の時は、我儘ちゃんで、次女に預けると甘えん坊の良い子ちゃんだと言うんですよ。そういう頭は良いようです、

| ニコラのママ | 2011/09/05 17:54 | URL |

本当に先読みの天才ですよね。
ソフィーもりょうもお散歩から帰ると
リードが外しやすいように後ろ向いて座ります。
足を拭く時も順番に出してくれます。
うちは荷物が多い時だけガレージからエレベーターで上がるのですが
ソフィーは荷物の量によって階段から上がるかエレベーターに乗るか
自分で決めて待っていてくれます。
怖るべしスプリンガー。
そしてノーもわかっていて上手に無視します。時には困った奴らです。

| makorinn | 2011/09/05 19:00 | URL | ≫ EDIT

ケント君はいい事の先読みをしてくれて賢いですね。
うちは嫌な事の先読み能力はバッツグンです。
耳掃除はいくらトリーツを用意してもだめですね。(汗)
私が次にすることを口に出してないのに読んで
逃げるんですよ。(笑)

以心伝心。 怖るべしスプリンガー。


| エジママ | 2011/09/05 19:52 | URL |

うちにもいます、天才犬!
ハウスも手を拭く時のアシストもそっくり同じです~。
毎日やるたび感動の嵐ですよ(笑)

スプリンガーってなんて独特な犬なんでしょう。
そこがたまらない魅力なんですよね。  

ノーは50/50かな。
こっちが本気で怒っているときは聞くので確信犯ですね。

| yox | 2011/09/05 19:59 | URL | ≫ EDIT

すごいですね~先読みかぁ
まくりは何かあったかな?と考えても何も思い当たりませんでしたー。
あ、朝ごはんの後に必ずまくりにお薬をあげるのですが
冷蔵庫にしまってあるので
朝ごはんを食べたら冷蔵庫の前で待ってます。
その姿を見て私は「あ、薬ね~」と思いだします。
これは食いしん坊なだけ?
あとは掃除機をかけるルートを把握していて
先にいこうとします(笑)

| はるはる | 2011/09/05 20:01 | URL |

家も足を拭くときは出してくれますね。
それと出かけるとき 自分のお散歩バックのお水を用意している時は自分も一緒に出かけれると思いドアの前で待っています。でも買い物などに出かけるときは 誰よりも早くクレートに入って待っています。
けなげで可愛いですよね。
でも叱られてクレートに入るよう指示した時は 知らんふりをしてどこかにいってしまいます。
他の子を怒っている時もです(^^;

| クレまま | 2011/09/05 21:58 | URL |

あ~「イケナイ」、ウチの場合も無視ですよ(笑)
凛が先読みする事は・・・思いつきません。。
もう少しグレードアップさせたおやつで頑張ってみようかな。

| 凛パパ  | 2011/09/05 22:01 | URL |

まぁ~、ケント君おりこうですね^^
いま、まりんばさんがお忙しいから世話を焼かせないように
しているように見えますよv-344
うちも、ロビは足を拭くときに出してくれましたが
ケント君となにかちがうなぁ~~
『次は、この足を拭け』・・という感じでしたねe-264

| そらまめ | 2011/09/05 22:46 | URL |

かしこいね

スプリンガーは頭いいんだね!

| honey | 2011/09/06 00:46 | URL |

ニコラのママさん

心で思ったことでもお見通しなんですか!e-451
ハンガーストライキでニコラちゃんなりに嫌だという意思表示をしたのですね。
すごいですね~~驚きました。
ご家族がニコラちゃんのことをとっても心配していることもよくわかっているんでしょうね。
ニコラのママさんには我儘いっても大丈夫だと思っているんですよ。
カワイイですね~e-266

| まりんば | 2011/09/06 11:50 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

ソフィーちゃん 恐るべし!
荷物の量を判断して『今日は多いからエレベーターねっ』だなんて凄すぎます!
先読みの天才ですね~~e-349
ソフィーちゃんに比べたらケントはまだまだ修行が足りませんね。
ですがイケナイやノーはわかっているはずなんですよ~
なのに自分に都合が悪いことは無視するんです。
このずる賢さには要注意なんですよね~e-442

| まりんば | 2011/09/06 12:05 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

エジソン君も恐るべし!
エジママさんから耳掃除をするぞー!というオーラがメラメラ出ていたのかな~e-269
だてに長年一緒に暮らしてないよって云われそうですね(笑)
逃げるエジソン君を捕まえるのは大変そう。
いい運動になりますね。
もしかして運動不足を心配したエジソン君のの心遣いかもですよ。
スプリンガーだったらそんな気遣いだってできそうですよね~v-411

| まりんば | 2011/09/06 12:16 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

賢いので有名なシェパードを飼っていたyoxさんでさえ毎日感動するくらいだから
スプリンガーはずば抜けて頭がいいのでしょうね~
心を先読みして行動するなんて先住犬はほとんどしませんでしたから私も驚きの連続です。

yoxさんが本気で怒ることをホセ君がやるのですか?
ホセ君のイメージからは想像できないな~
褒めたり叱ったりするのはほんとうに難しいです。
特にスプリンガーは本気かどうかすぐに見破りますよね~e-452

| まりんば | 2011/09/06 12:51 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

まくりちゃんも恐るべしですよ。
お薬が好きなんですね。
でなかったら冷蔵庫なんかには近寄らないで知らんぷりして逃げていることでしょう。
はるはるさんも薬を飲ませるのを忘れてばかりいるかもしれませんよ。
掃除機をかけるルートを先回りするのも面白~いe-349
行動が完全に読まれてますよ(笑)
いつもワンパターンなんだから!とまくりちゃんが云ってそうですね。

| まりんば | 2011/09/06 12:59 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

クレ君も同じなんですね。
私たちの行動をほんとうによく観察していますよね。
ジャックさんたちはどうですか?
一般的にワンコは賢いのであまり差はないのかもしれませんが
特にスプリンガーは人の心を読むことに優れている気がします。
それがツボにはまると愛おしさが倍増するんですよね~
ケントもよく知らんぷりしますよ。
叱るに叱れない状況をうまくつくるのです。
悪知恵も相当働きますよ~v-395

| まりんば | 2011/09/06 13:18 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん

人の気持ちがわかるのであればダメなときだってわかるはず。
なのにやらないのは我儘なだけなんですよね~
こちらが主導権を握っているつもりでも簡単には服従してくれないです。
うちはかなりおやつに助けてもらっているんですよ~e-330
おやつなしでもコントロールできるのが理想なのですがうちはまだまだ修行が足りません。
しつけの道は険しいです。e-443

| まりんば | 2011/09/06 13:30 | URL | ≫ EDIT

そらまめさん

他の方のコメントをみたらスプリンガーは天才犬ばかりですね~e-317
恐るべしです。
ケントなんかまだまだ修行が足りません。
大先輩のロビ君は『次は、この足を拭け』なんですか~v-290
大人の貫録ですね。
シエル君がそうなるまでにはどれくらいかかるかな?
楽しみですね。

| まりんば | 2011/09/06 13:40 | URL | ≫ EDIT

honeyさん

ハンガーストライキをやったり
荷物の多さで今日はエレベーターだって判断したり
耳掃除を察知して逃げたり
手足を拭くアシストをしたり
留守番だと判断したら自分からクレートに入ったり
薬を飲ませてと冷蔵庫の前に座り込んだり

スプリンガーは人の心を読む天才かも~~な~んてねv-411

| まりんば | 2011/09/06 13:51 | URL | ≫ EDIT

そうなのです!先読みをさせない為の工夫に悩ませられ、
日々精進する毎日ですよ!(苦笑)
先読みが正解だと「主の思考能力はこの程度なんだ」と
主従序列の逆転のチャンスを与える事になりかねません!

この相手の感情度合いを熟知し、行動を使い分け、
「相手を手玉に取る」この手法はトップを獲る資格が
十分だと主張する意思表示の表れなので、皆さんも
ご注意が必要かと・・・(笑)

スプに最も心配性のアディパパの感想でした。(爆)

| アディパパ | 2011/09/06 14:21 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん

なるほど~~e-441
うちの子天才かも~などと喜んでいる場合ではないということでしょうか?
たまには先読みを上回る行動で相手を驚かせることも必要ですね。
知れば知るほどスプリンガーは奥が深くて面白いです。
ゲーム感覚で挑むのも楽しそう e-454
相手に不足ありなんて言われないように頑張らなくては!

| まりんば | 2011/09/06 15:45 | URL | ≫ EDIT

あ、ケントくん、おやつでケージにインはジロと一緒です~

うちは最近グレードアップしまして、「私がお化粧する→お出かけする」と理解して、最後にチークを塗ったコンパクトをぱたんと閉めると、いそいそとおやつなしでケージに入ったりするんですよ。

| そふぃ | 2011/09/06 16:15 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

いや~~参りました。
上には上がいるんですねーe-451
ケントがそのエリアに達するにはあと何年かかるでしょうか。

恐るべし ジロ君!
恐るべし スプリンガー!
でもなんて魅力的で素敵な子たちなんでしょうね~v-347

| まりんば | 2011/09/06 17:36 | URL | ≫ EDIT

ケント君、超お利口です!
マックやレイラも見習ってほしいものですよ・・・

ま、わが家の場合、いりこよ~って言ったら、すかさず帰ってくる。
これしかできません・・・トホホ

でも、他のワンコにはない目力で、やられっぱなしですよ。
確かに、私もスプのとりこになってます!

| ゴマオ | 2011/09/07 20:28 | URL |

こんにちは!
レニーの先読みは 大好きなご飯の時だけ。
『おすわり→おて→おかわり→ふせ』まで 勝手に何度も何度も繰り返すんです。
そして 私達の言っていることはみんな理解して、従うか従わないかを自分で決めているような気がします。
そこがまた可愛い❤なんて。。。
アディパパのコメント 気を引き締めなくては!

| baby-14 | 2011/09/08 13:10 | URL |

ゴマオさん

お久しぶりですね~
マック君もレイラちゃんもお元気ですか?
いりこは芳ばしくていい匂いがしますからね。
遠くにいてもつられてやってきそうです。

スプは表情が豊かで目力がありますよね。
あの目に見つめられると何でもしてあげたくなります。
そうやって虜にさせられるのですね~v-393

| まりんば | 2011/09/09 16:40 | URL |

baby-14さん

> 『おすわり→おて→おかわり→ふせ』
ククク~~ケントもやりますよ~v-290
たった一粒のおやつをもらうときでさえ必ずさせられるとわかっているので
はやくもらいたい一心でせっせとやります。
そのうえごろ~んしてお股をカパ~と広げたりもします。
もうサービス満点です~e-349
私も言葉をよく理解してると思います。
そして都合が悪いことは知らんぷり。。。e-442
あの手この手で攻めてきますから油断できませんね。
ほんと負けないように気を引き締めなくては!

| まりんば | 2011/09/09 17:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/141-6f02279f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

