PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法の杖がほしいなんて云っちゃダメ?

魔法使いのようなケントの先生ですが杖はもっていないそうです
訓練は積み重ね、基本動作を毎日すこしずつやり続けることで私たちのコマンドが耳に届くようになるのだそうです

目下の悩みは散歩のときにほかのワンコにガウる
奇声をあげて走る子供やケントには怪しげにみえるらしい人にガウる
新聞と郵便配達のバイクに跳びかかろうとする
猫を追いかけていきなりダッシュする
心を許した人にはデレデレだけど基本的には人間に友好的ではない などなど

これから頑張ってこれらの問題を克服したいと思っています
でも頑張らなければならないのは私たちの方なんですよね

次は私たちの実践編です
状況に慣れさせること・褒めかた・基本動作などを教えてもらいました
先生と一緒で別犬に変身中のケント
いままで見たこともないようないい子になっていて練習にならないないな~とガッカリしていたら
やはり期待を裏切らない子でした~ちゃんとやってくれましたよ(笑)





走っているものは追いかけます
でも我慢しなくちゃね





褒めることは重要だけどとても難しい
タイミングが悪かったり言葉だけで褒めていて顔が笑っていないとか


DSC_0361-20111008-1541.jpg


訓練モードになっているから真剣そのもの


DSC_0385-20111008-1543.jpg


ヒールウォークも完璧


DSC_0409-20111008-1544.jpg


アイコンタクトもバッチリ
でも魔法使いの先生が一緒にいるからだよね
魔法の杖より先生の等身大のフィギュアが欲しいかも~

そして帰り道にワンコとのすれ違いのお手本をみせてもらいました





上出来上出来  
私たちと一緒でもこうあってほしいものです
そのためにはもっと先生に厳しく訓練してもらわなくては!
もちろん私たちのことをですよ~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| しつけ | 11:22 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当によく出来ていますね。ニコラはもう大変凶暴で
最初は先生にも向かっていきました。夫がリードをひくところで先生もニコラをたたく(夫がしたように思わせる)と、可哀そうな位の訓練から始まりましたが、おかげで咬まなくなり、が膿も徐々に治まり、3年近くで終了にしました。ケントクンは、毎日の復習だけで本当にすぐにかっこよく歩いたり、言う事を効くようになりますね。

| ニコラのママ | 2011/10/11 11:54 | URL |

頑張ってますね! 益々良い子で楽しい生活が送れるように
なりますね♪

| カトママ | 2011/10/11 12:13 | URL |

本当に訓練されるべきはわんこの前に人間ですよね。
ハンドリングの難しさを感じます。
褒めるタイミング、ほめ方一つに
わんこが理解できるかどうかが掛かってますものね。
ちょっとタイミングが外れると、
違う事を褒めてしまっていたりしますね。

私はダメなときにはダメっていうけど
ちゃんとやってくれている時に、
当たり前にスルーしてしまって
褒めるのを忘れて先生に叱られています。

ソフィーなんか叱られることも少ないけど、
最近褒められたことも殆どないかも(反省)

りょうはまだ出来ない事が多いから
お散歩する時は、いつも公園でトレーニングして
出来たら褒め、気分良くさせて
そのあといっぱい遊んでやるように心がけています。

ケント君は基礎が出来ているから、羨ましいですよ~。

スプ仲間、賢いスプがより一層賢くてかっこいいスプになるように
みんなで頑張りましょう。

| makorinn | 2011/10/11 12:51 | URL | ≫ EDIT

ケントくん、がんばりましたね~♪おりこうさんだ~
コートもきれいですね~
美犬ぶりにも感心させられましたよv-353

| そふぃ | 2011/10/11 12:55 | URL | ≫ EDIT

まくりはガウガウしなくなってきましたが
吠えなくなっただけで両手が上がること多々有りです。
ちゃんと座って待てるんだねーケント君えらいなぁ~。
まくり問題行動はまだまだ富士山よりも高い山積なのですが
最近その場でクルリと回るターンを覚えました。
こんなことばっかり…(笑)

| はるはる | 2011/10/11 13:15 | URL |

他の子のトレーニングの様子を見せていただくととても参考になります。
なるほどリード踏むんですね。
ドッグカフェとかでも使えそうな技です。

ケント君トレーニング中はいつもの表情と全然違いますね。
ちゃんとお勉強モードになってる。

褒めるのってハタで見ていると簡単そうだけど実際やってみるとすごく難しいですよね。
やっている事にだけ気をとられちゃって褒めるまで気が回らなくなっちゃって。

みんなで一緒に訓練、励みになりますね~。
頑張らなくっちゃ、おー!

| yox | 2011/10/11 13:41 | URL | ≫ EDIT

我が家も躾教室の時にはいつも主人が先生に褒め方を注意されています。
もっと褒めて 触ってあげましょうと。もっと喜ばせるようにと。
男の人ってクールな褒め方ですよね。顔が笑っていないというのがわかります。
でもケント君やっぱり幼稚園で基本をしっかり教えて貰っているのでクレバーとは雲泥の差ですね。
みんなのお勉強風景 とってもいい勉強になります。
クレバーもこれから中級クラスで頑張らなくっちゃ。

| クレまま | 2011/10/11 13:54 | URL |

年齢に関係なくスプの吸収力には驚かされているのは私だけではないと思います。
その能力をキチンと誘導できていない飼い主の技量不足を切実に感じる毎日ですよ!・・・(苦笑)
日常の些細な問題行動は飼い主の的確な監督で着実に解消出来ていく様に頑張りたいですね・・・(滝汗)

トレナーさん達と接しているケント君の態度が未来の日常のケント君だとイメージしてみて下さい。
間違いなく、ケント君がアディ位の年齢の頃になると、ソレはソレは思い描いてる以上の楽しいドッグライフを迎える事でしょう~♪

一つ、一つ、改善されていく事に非常にリアルな喜びを感じる事が出来ますよう~♪

| アディパパ | 2011/10/11 14:29 | URL | ≫ EDIT

まりんばさんも皆さんもすごいですね。
私なんで、なまくら飼い主です。
それなりにやってるつもりでいたけど、やっぱり何もやってない事に改めて気付かされました。

見てるとタイミングが大事な事が良く分かりますね。
ガウガウ言う前のよそ見の段階から注意している事とか、
ダメな時の意思表示がハッキリ伝わるようにリードをコントロールしているところなどなど。
隙を見せない毅然とした態度が大事なんだなぁ~。

とは言うものの、それがなかなか出来ない…が私の現状「(´へ`;ウーム
がんばりま~すo(`⌒´*)o

| Wooママ | 2011/10/11 16:52 | URL |

ケント君、今回はちゃ~んと尻尾が立ってますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やっぱり飼い主がハンドリングした方がワンコとの信頼関係は断然深まりますよね(^O^☆♪
タイミングね~、ホントこれに尽きると思うんですけど、このタイミングが非常に難しい・・・・(; ̄O ̄)
でも、昨日私にも嬉しい事がありました。
いつものゴルフ場でのお散歩中、ふとした事からジャスミンとフラットのオペルちゃんとの間で小競り合いがあって・・・・ジャスミンを仰向けにしばらく拘束した後、解除したらすぐまたオペルちゃんのところにむかっていったので「ノー、来い」とコマンドしたら、クルッと向きを変えて私のところに戻ってきたんです(⌒▽⌒)
もう嬉しくって、心の底から思いっきり褒めてあげたらジャスミンも本当に嬉しそうでしたo(^▽^)o
なんだか心通じた気がしましたよ☆

| サンディーママ | 2011/10/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

皆がんばっていますよね。
そして確かに出来る奴になってかっこよくなっている・・・
コメント見てもお互いに、情報を得ながら頑張ってられるのがよく分ります。
実実は、はるか昔の訓練の効果がどの程度かは分りませんが、先ほど、お散歩ではじめての柴犬にいちゃもんつけてました。(柴ちゃんはだめなんですよね、お散歩デビュ-のパピ-の時に噛まれたので。)

| 花まま | 2011/10/11 19:10 | URL |

ニコラのママさん

ほんとうのところ保育園に通っている間のことはよく把握していないのです。
ただ基本的なことは教えますということだったのですべてお任せしていました。
なので先生が相手だとここまでできるとは驚きでした。
ところが飼い主になるとコマンドや褒め方のタイミングがズレズレで呼吸が全然あわないのです。
これからは私たちが訓練してもらう番です。
でもこれが先生にとっては非常に厄介なことじゃないかな~w

| まりんば | 2011/10/11 19:49 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

家では文句なしにいい子なんですけど一歩外にでると緊張の連続なんですよ~(汗)
どんな場所にも安心して連れて行けるようになれればいいのですが今はまだドキドキなんです。
楽しい生活がおくれるようになりたいよ~~!

| まりんば | 2011/10/11 19:54 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

年齢とともに頭も身体も固くって困ります。
先生のようにビシバシやれればいいのですがタイミングが全然ダメなんです。
ノー!は簡単に言えるけど褒めるのは本当に難しい。
満面の笑みでGood boy♪なんてなかなか言えないものですね。
練習を心から楽しむにはまだまだ余裕がありません。
昔はコマンドと身振りを同時にするように習ったのですが
今日先生に言葉だけでコマンドを出すように云われました。
言葉だけで理解できないといざ手がふさがっている時に困るというのです。
確かにそうだと納得したのですが長年の癖が抜けなくてついつい踊ってしまうのです(汗)
運動神経も劣ってきているのだな~とこんな時に実感してしまいます。

makorinnさんや皆さんに触発されてしつけに真剣に取り組まなければと思ったのです。
よいきっかけになりました。

| まりんば | 2011/10/11 20:05 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

虎の威を借るキツネです。
私だけではこんなに聞き分けがいいはずがありません。
うしろで先生が睨みを利かせてくれているからこそなんです。
美犬だなんて~~v-398
でもガウガウしている時は目のまわりが真っ赤になって赤鬼のようなんですよ~

ところでお引越しされてもう落ちつかれましたか?
どうせだったらこちら方面にいらしたらよかったのに・・・
な~んて勝手なことを言ってすみません。

| まりんば | 2011/10/11 20:19 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

ガウガウしないくなったのは羨ましいです。
いい方向にいっているではないですか!
ケントはエベレストよりも高い山積みですよ。
その場でターンだなんてまくりちゃん天才ですね。
スプはおだてに乗りやすいそうですから何でもやってもらいましょう。
スワレとかマテだけがコマンドではないですからね。
意思の疎通がちゃんと出来るのは素晴らしいことですよ。
うちはおやつがないと動かない性質なので増々デブになってしまうのが悩みのタネです v-393

| まりんば | 2011/10/11 20:29 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

良いことかどうかはわかりませんがリードを足で踏んでおくとダッシュがきかないので
興奮するのを最小限に抑える効果はありそうです。
足をすくわれないように心構えをしていれば手より足の方が力が入りますしね。
ちょっと苦しそうだけどダッシュされるよりマシかな~
いけない事だとはやく学習してくれればこちらの胸の痛みも少なくて済むんですけどね。

気持があってもタイミングがズレると台無しなんですよね。
褒めるのって本当に難しい。
自分のことで精いっぱいで余裕が全然ないのです。
同じような悩みのお仲間がいて嬉しいです。
皆さんの頑張りをみて一歩を踏み出すいいきっかけになりました。

| まりんば | 2011/10/11 20:48 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

日本男児はヘラヘラなんてできないのです。
うちの夫だって本人は褒めているつもりでもドスのきいためっちゃ低い声でよしよしって云うんですよ。
たしかに言葉は褒めているけどケントは怒られているように感じるはずです。
トーンをあげて優しい声でGood!なんてなかなか言えないみたい。
しかも顔は笑っていないし・・・こっちの方が大笑いでしたよ。
訓練が必要なのは飼い主の方だってことがよくわかりました。
クレ君も頑張っていますよね~
おかげさまで刺激を受けて一歩を踏み出すことができました。

| まりんば | 2011/10/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん

アディパパさんのおっしゃるとおりです。
まずは飼い主がちゃんと指示をだせなければワンコは混乱してしまいますよね。
言葉だけでコントロールできるようになれたらどんなに楽しいでしょうね~
ノー!といえばすぐにストップする・・・夢のようです。
いいパートナーとなれるように努力あるのみですね。
でも長い道のりになりそうだな~(汗)

| まりんば | 2011/10/11 21:04 | URL | ≫ EDIT

Wooママさん

必要に迫られて重い腰を上げました~(汗)
家ではほんとうにいい子なんですけど一旦外にでると挨拶しないやつは容赦しないみたいな態度でガウガウ。
散歩に行くのが憂鬱になるくらい・・・
もしも私がガウガウされる側の飼い主だったらただ道を通っているだけなのに何なのよ!と思います。
いつも謝ってばかりで恥ずかしいです。
それよりケントもストレスを感じていると思うのです。
ふつうにスルーできれば自分も楽なはずなのにできないんですよね~

飼い主のあやふやな自信がない態度は良くないですよね。
今はオドオドしているのがバレバレなんでしょうね。
そんな飼い主には従えないと思っているに違いありません。
もっと練習して毅然と対処できるようにならなくては!

| まりんば | 2011/10/11 21:24 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

やはり先生は群れのリーダーで頼もしくもあり怖い存在でもあるんでしょうね。
そして本当はリーダーになりたい飼い主は気のいいお父さんという位置づけでしょうか(笑)
先生のときと比べると断然リラックスできたんでしょうね~。
褒めるのは難しいです。
でも本当に気持が通じたときは心の底から嬉しくて自然な褒め方ができますよね。
ジャスミンちゃん 偉かったですね~
得意げにニコニコしているお顔が想像できますよ。
ケントともそんな関係になれるといいな~

| まりんば | 2011/10/11 21:36 | URL | ≫ EDIT

花ままさん

皆さんの頑張りに触発されてうち本気で取り組もうと思ったのです。
花ちゃんと実実ちゃんのようにどこに行ってもマイペースで静かだったらどんなにいいかと思います。
年と共に落ち着くかと思いましたが今頑張らないと後で大変なことになるやもしれず・・・
これから先何年も過ごすのですからストレスなく楽しい時間を過ごしたいですからね。
実実ちゃんの場合はちゃんとした理由があるからいちゃもんつけても応援したいくらいですが
ケントの場合はなぜそうなのかわからないのです。
ビビリの裏返しだとは思うのですがやめさせるのにひと苦労です。
ここは飼い主が頑張らないといけませんよね。

| まりんば | 2011/10/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

映像を見るたびにうなずいてしまいます。
タイミング 難しいですね。
パパさん リードを踏むタイミング 素晴らしい。
タイミングをみて瞬時に行動に移さないといけないのですね。
ケント君も勉強、親も勉強ですね。耳が痛いです。(笑)

| エジママ | 2011/10/11 21:56 | URL |

エジママさん

この連休にミニオフ会にいらしたそうですね。
すごいことだと思います。
アディパパさんには従順なエジ君なのでしょう?
スプ飼いの仲間がいると安心ですね。
きっとエジ君も楽しかったんだと思いますよ。
うちもアディパパさんに指導してもらいたいな~
心を許した人にはデレデレなんですが基本は人が苦手のようなのです
知らないおじさん=いい人ばかりということがわかれば苦手を克服できるかもしれませんからね。
エジママさんも十分頑張っていらっしゃいますよ~(^_-)-☆

| まりんば | 2011/10/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

毎度毎度、遅れをとっております(汗)

ケントくん頑張ってますね。
普段のケント君を見れば、特に問題のない子だと思っていました。
「子ども」ですね~ カノンも子どもにすごく反応します。
スケボーに乗ってる子なんか特にです。 もう遠くからガン見です。

ビデオかなり参考になります! どんどんお願いします。
先生はスゴイですね~☆
私も先生の見えない魔法の杖がほしいです。

| mizu | 2011/10/12 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

