PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モチベーションがあがります

ジェントルリーダーをつけて散歩をするようになって1週間以上がたちました
見た目ほどは邪魔ではないらしく普段と変わらずご機嫌で散歩に出かけます
主に公園への往復区間で散歩の練習をしています
私たちも最初は慣れないリードさばきでロボットのような動きだったのが今はまわりの景色をみる余裕もでてきました


ジェントルリーダー-1


リードは常に弛ませておいて無理に引っ張ったりしないのですが自然にちょうどいい位置で歩いてくれます




注:動画ではリードの弛みが少ないのと耳の後ろに通すベルトの位置が低すぎるかもしれません

出過ぎたり遅すぎたらしばらく立ち止まってケントの意志で丁度いい位置に戻って来るまで待つ
そして戻ってきたら褒めてうまうまを口に入れる その繰り返し


ジェントルリーダー-2


ウマウマにロックオン!
散歩に行くときに持っていくウマウマはほとんどがドッグフードだったのですがそれだといまいちケントのモチベーションが上がらないのです
ジェントルリーダー強化週間なのでここは少しスペシャルウマウマで頑張ってもらおうと思い

奮発して用意したのがこちら 


IMG_0052.jpg


IMG_0049.jpg


超小粒タイプなので大めに食べても大丈夫 かな~~
しっかりしているので型崩れしないしベタベタしていないのもいい
それにケントのモチベーションも  



ジェントルリーダー-4


でも消費がとっても激しいので予算の関係上長くは続かないかも・・・
経済的でモチベーションが上がってローカロリーで持ち運びに便利なウマウマはないかな
となりのウマウマが気になります


超スペシャルウマウマのおかげでバイクや自転車にはほとんど反応することはなくなったものの課題のワンコとのすれ違いはまだまだです
一朝一夕にはいかないものですね



それから骨折で入院をしていた義母が日曜日に無事退院をいたしました
ご心配やお見舞いのコメントを頂戴しありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| お散歩 | 15:44 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃんとおりこうさんで付いて歩いていますね。
凄い威力ですねジェントルリーダー。
鬱陶しそうにもしていないし、コレで問題解決にグンと近づきましたね。

リモナイト・・初めて聞く響きです。
ケント君は随分お気に入りみたいですね。
やっぱりスペシャルなウマウマ使うと全然違いますね。
ケント君、がんばれ~。

| yox | 2011/11/01 16:29 | URL | ≫ EDIT

凄いですよ。ケント君。
ウマウマも気になるところではありますが ちゃんとアイコンタクトもバッチリですね。
全く問題なしですよ。
ジェントルリーダーとっても有効ですね。

珍しいウマウマですね。
やっぱり美味しいものはよくわかっていますよね。

| クレまま | 2011/11/01 17:31 | URL |

ケント君、頑張ってるぅ~!
ジェントルリーダーのストレスもないみたいで
ウマウマで楽しくお勉強できるなら言うこと無い
ですよね。
リモナイトじゃんじゃん買ってもらってね~(笑)

| はるはる | 2011/11/01 20:48 | URL |

ケントくん、すごいですね~
ウマウマを横目で見ながら寄り添って歩くところがまたかわいいですね^^

ケントくんのようにウマウマをチラ見するぐらいだったらよいのですが、うちの場合、完全にお座りしてストップするんです^^;
動かないので何粒もあげてしまい(←よくないと分かっているのですが)うちも予算的によろしくないです。トホホ。

| そふぃ | 2011/11/01 20:56 | URL | ≫ EDIT

ケント君、ちゃんとついて歩いててとってもお利口さんですねd(^_^o)
ジャスミンもお散歩の時には必ず''前に出たら立ち止まる''をやってるんですけど、お散歩に行く時はどうしても先走ってしまうので制御させるにはとっても良い方法ですよね(^з^)-☆
ジャスミン自身も''あっ、いっけな~い''って感じで、慌てて足元に戻ってきますしね(^∇^)
訓練の経過報告、楽しみにしています(^O^)/
ケント君、魅惑のリモナイト、いっぱいGETしてくださいね☆~(ゝ。∂)

| サンディーママ | 2011/11/01 21:03 | URL | ≫ EDIT

凄いですね~

いい感じて歩いてますね~
うちは、色んな音を怖がりますね~
それでグイグイ引っ張ります…

このウマウマは高いんですか?
やみつきってのが少し怖いですね…

クレアは無添加のチーズ風味のビスケットを小さく割って
与えてます。(ワンコ用)

いつも食べているドッグフードは、しつけ用には向かない
気がしますね。

| ゆるる | 2011/11/01 21:07 | URL |

ケントく~~ん!

このウマウマさえあればジェントルリーダーは要らないよ!てか!・・・・?(爆)

2アイテムが必要の様には見えないほど完璧ではないですか?
何れかでのケント君を見てみたいです~(笑)

| アディパパ | 2011/11/01 22:25 | URL | ≫ EDIT

りょうはイージーウォークハーネスでケント君と同じ練習をしました。
効果は多分ジェントルリーダーの方が早いと思います。
でもただ頼るだけではダメなんですよね。
いい行動をしたときにすかさず褒めてトリーツをあげる、
このタイミングに掛っているから飼い主も気が抜けませんよね。

ケント君、きれいなヒールウォークが出来ていますね~
羨ましいな。
りょうはイージーウォークハーネスを外してからも、
まだ引っ張りそうになっては気が付いて戻ってくる事を繰り返しています。
完全にゆるゆるリードには至っていません。
なので普通のリードで同じ練習しながら歩いています。
最近は引っ張りそうになれば止まり、引っ張らなければ進むだけでトリーツなし。
トリーツはわんことのすれ違いの時お利口だったらジャックポットで出しています。
でもお散歩は本当に楽になりました。

トレーニング用のトリーツ
リモナイト、モチベーション上がるけど、
一袋あっという間になくなってしまいますよね。
うちの使っているトリーツは、Ziwi peakのトリーツ各種、
ブラックウッドのラム&ライストリーツ(これは大きいけれど割れるので)、
Fish4Dogsのスーパースターズ(超小粒)とかです。
あと鶏がOKならば砂肝や心臓を茹でたものをハサミで小さく切って
キッチンタオルで水分を吸い取ったものもいいかも。これが一番安上がりかな。
トリーツを沢山あげた時にはフードを少し減らしています。
となりのウマウマでした。


| makorinn | 2011/11/02 03:31 | URL | ≫ EDIT

パパさんもリュックを背負ってやる気出てますね。
ケント君の顔可愛いです。
あくびなんかしちゃって余裕ですね。
お義母様も帰ってこらたし、長い時間ケント君の練習に
付き合えますね。
飼い主の根気も試されますもの。
ケント君、パパさん、まりんばさん頑張ってね。


| エジママ | 2011/11/02 15:19 | URL |

yoxさん

ケントは保育園である程度は勉強しているので何もない状況でしかもスペシャルウマウマがもらえるとなれば横について歩くことはできます。
但し、ワンコやニャンコに遭遇しなければです。
私としてはきっちり横について歩かなくてもワンコとすれ違う時にクールにスルーしてくれればそれだけで大満足なんです。
でもそれができないから横について歩く練習やジェントルリーダーが必要になるのでしょうね。

このおやつは主に阿蘇山で採れた天然ミネラル(リモナイト)と鶏のささみからつくられています。
リモナイトには体内の臭いの元を吸着して排出する働きがあるためウンチや尿の臭いを抑える効果があるのだそうです。
やみつき!になるくらい美味しいらしいですよ。

| まりんば | 2011/11/02 15:43 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

普段はウマウマがなければここまでアイコンタクトはしないです。
ジェントルリーダーとスペシャルウマウマのどっちがより有効なのかな~w
でも最初は動機づけが必要なのでとりあえずはウマウマに頼って
慣れてきたら徐々にウマウマのグレードを下げつつ量を減らしていこうと思っています。
そこが難しいところなんですけどね~(汗)

このおやつの超小粒なところに惹かれました。
今は口に入れる回数が多いので大粒だと太ってしまって大変です。

| まりんば | 2011/11/02 15:57 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

ジェントルリーダーは長く使うと頼りすぎてしまうと云われた意味がよくわかります。
ワンコとのすれ違いも少しずつですが改善されてきたような気がして
使って1週間ですがもうこれなしで散歩に行くのが不安です
なくても楽々散歩ができるようになるのかな~~
ケント的には普段以上にウマウマが口に入ってくるので
ジェントルリーダーなんて目じゃないみたいですよ。
今はワンコとウマウマを天秤にかけていてどっちがいいか考え中のようです。

| まりんば | 2011/11/02 16:14 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

こんなこともいつも食べているドッグフードではやってくれません。
ウマウマにもグレードがあるんですよね。
それをしっかり区別しているところがすごいです。

ケントもすぐに座る癖があります。
というか何かというと落ち着かせるために座らせてきたので仕方がないですね。
お座りしたら自慢げにアイコンタクトそしてウマウマくれ光線炸裂です。
ジロ君も同じですか?
これでいいのかと思いますよね~(汗)

| まりんば | 2011/11/02 16:33 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

ちゃんと付いて歩くのは△△がなければ・・・という条件つきなんですよ~(涙)
どんなっときでも''あっ、いっけな~い''と反省してくれればいいのですがまだまだ修行が足りません。
興奮するとイケイケになってしまうんですよね~
それでもすこ~しですが改善されてきたようなところもあるのでめげないで続けていこうと思っています。
ケントもいつかはジャスミンちゃんのように落ち着いてくれるでしょうか?
なれるといいな~~☆

| まりんば | 2011/11/02 16:51 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

うちは男の子でしかも太目なので力が強いのです。
何にもない状況ではこんな風にちゃんと付いて歩いてくれるのですが
ワンコやにゃんこに遭遇しようものなら興奮して全然ダメなんです。
それをなくすために練習をしているのですがまだまだなんですよ~(涙)

ケントもチーズには目がありません。
魅惑的ないい香りがするのでしょうね。
ダイエット中なこともあり食事のドッグフードを減らしてご褒美用に転用していたのですがモチベーションはかなり低かったです。
このおやつは店にもよると思いますが250g入りで¥2,000ぐらいです。
そろそろ他のと混ぜてたまに口に入る程度にしようかな~と思っています(汗)

| まりんば | 2011/11/02 17:20 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん

何もない状況ではとってもいい子なのにワンコとのすれ違いとなると興奮してしまってウマウマも目に入らなくなるのです。
なのでより強力で魅惑的なウマウマを準備したわけですがそれでもワンコやニャンコの方が魅力には勝てないようです。
私としては他のワンコにガウらないで普通にスルーしてくれれば他に何もできなくてもいいです。
そんな場面の動画を撮りたいのですが私一人ではビデオ撮影は難しいし(そんな余裕もない)
夫と一緒のときに限ってワンコに会わなかったりでまだ撮れていません。
いつか成功したらアップしますからお楽しみに~~(笑)

| まりんば | 2011/11/02 17:36 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

ジェントルリーダーをしてから1週間以上たっているのでそろそろ次のステップにうつるかもしれません。
でもまだすれ違いは克服できていないのです。
これを着けていると散歩での安心感が全然違います。
頼りすぎてしまいそうで怖いです。
スペシャルウマウマにも頼ってしまっています。
ジャックポットで出せれば一番いいのですがケントの場合はもう少しかかりそうですね~(涙)

ケントはダイエット中なのでローカロリーで超小粒でないとますます太ってしまいそうです。
品質にも気を使いたいので手作りというのもいいですね。
毎日のことなので偏ってもいけないしいろいろな種類を使い分ける方がいいかもしれませんね。
makorinnさんのおすすめのおやつをお取り寄せしてみます。
情報をありがとうございました。

| まりんば | 2011/11/02 17:58 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

これはうちのお散歩用のバッグなんですよ。
リュックは中身な取り出しにくいのでワンショルダーのバッグを使っています。
散歩の必需品がいっぱい入っています。
ケントとの散歩は両手を開けるのが最低条件なのでこんな形になるんです~~

義母もケントと離れていて寂しかったようです。
もうベッタリで一緒に昼寝をしたりしていますよ。
甘やかしすぎで困ります(笑)

| まりんば | 2011/11/02 18:14 | URL | ≫ EDIT

マズル嫌がりませんね。
きっと嫌がるものだと思ってたので、イージーウォークハーネスのほうがいいかと思ってましたが、これだけスムーズだと迷います。
凛も引っ張るし、ほかの子に興味津々なので思案中です。

| 凛パパ  | 2011/11/03 06:55 | URL |

凛パパさん

私もストレスを感じるのではないかと心配だったのですが意外に平気だったので良かったです。
これを着けると引っ張りも軽減されますが何より興奮の度合いが違います。
ただ頼ってばかりではいけないらしいので先生からは1~2週間ぐらい装着してみて様子をみましょうと言われています。
ケントの問題は引っ張りではなく興奮してしまうことなのでイージーウォークハーネスという選択肢はなかったです。
困っている行動が何なのかによって使う道具も違ってくるのだと思います。

| まりんば | 2011/11/04 09:48 | URL | ≫ EDIT

うわ~~v-344
ケント君、とても綺麗だし、おりこうにトレーニング
していて惚れ惚れしちゃいます。
うちのスパルタトレーニングとは大違いv-408
ロビのときは色々試みましたが、2頭目3頭目になるにつれて
どんどん甘くなってきていますv-390
心を入れかえないといけませんねv-392

| そらまめ | 2011/11/04 23:49 | URL |

ケントクンいい子で頑張っていますね。
メッセージ素敵ですね。私たちも、テレビで動物とコンタクトがとれる人をみるとニコラはどう見ているのかと、見てもらいたさと、わかって結果が嫌なことだったらと結局、わからないままお別れがきてしまいました。
わかって良かったですね。素敵は時が過ごせると思います

| ニコラのママ | 2011/11/05 10:47 | URL |

そらまめさん

必要に迫られてのお散歩トレーニングなんです。
試行錯誤のすえここにたどり着きました。
行動学に基づいたやり方を伝授していただいている最中なのですが
初めてのことばかりで驚きの連続です。
これまでに犬を飼った経験があるなんて恥ずかしくて言えないくらい
知らない事だらけだということを思い知りました。
でも面白くてハマってしまいそうなんですよ。
少し問題がある方が真剣に向き合えていいのかもしれません。

| まりんば | 2011/11/06 19:36 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

すこし落ち着かれましたか?
私は立ち直るのに2年以上かかってしまいましたよ。
私たちがあちらへいったらまた会えるのだと思ったらかなり気が楽になりました。
それが楽しみであったりして・・・
メッセージを受け取ってから心なしかケントが変わったような気がするのです。
聞き分けがよくなったかんじなんですよ。
呼びかけられたビックリしたのかもしれませんね(笑)

| まりんば | 2011/11/06 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/153-aa534cc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

