PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の恵み 焼いたほうが好き

日曜日 夫が久しぶりに釣りに出かけました
渓流は9月末で禁漁になりますが海釣りはこれからです
フライフィッシングでも小型の魚からシイラやGTなどの大型の魚まで釣ることができます
今の季節 よく釣れてるのがアジとカマス
単独釣行か多くても2~3人 自然の中で静かに魚と対峙する渓流釣りに対し海は仲間と揃って出かけ岸壁に並んでガヤガヤと釣りをするスタイル
若いのやら昔若かったのやらが一緒に釣りができるのが海釣りならではの楽しみのひとつです

土砂降りのなか出かけて行った甲斐がありアジはダメでしたがカマスは太った大きいのがよく釣れたようです



IMG_0016-1.jpg



せっかくですから早速釣れたてを塩焼きにしていただきました


IMG_0014-1_20111110122617.jpg


そして勿論ケントにも・・・
塩焼きではなく塩なし焼きカマス


IMG_0028-1.jpg


ケントは煮魚よりも焼き魚が好きなんです
慌てて食べるから こぼし放題
でもちょっとお行儀悪くないですか 


IMG_0031-1.jpg


残った魚は人間用には一夜干しに
ケント用には冷凍に
通販で買った真空パック機が活躍します 


ケントの食糧を調達するという大義名分があるため夫は大手を振って釣りに出かけます
こんな大漁なのは非常に稀なんですけどね 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村




| 食事 | 12:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カマス、淡白で美味しいですよね~。大漁おめでとう
ございます~❤

ケントちゃんもうまうま、堪能したのではないでしょうか。
新鮮なおさかなですから美味しくない訳ないですよね!

| カトママ | 2011/11/10 15:43 | URL |

ケント君旬のお魚で贅沢ですね(^^)
ご主人お魚釣りするんですね。
家も家族でたまに行くんですが(もちろん家はさびき釣りです。)釣れると楽しいですよね。
釣り立てのお魚なら新鮮で美味しいし 通販で買った真空パック機は笑っちゃいましたが。でも便利ですよね。
食料調達のために笑って行かせてあげてくださいね。

| クレまま | 2011/11/10 16:42 | URL |

凄い立派なお魚。
大漁だったんですねー。  
たくさん取れても秘密兵器で冷凍保存出来るなんて便利ですね~。

ケント君の分はソボロ状にしてもらって骨は食べないのかな?
さすがお坊ちゃまはちがいますねー。

| yox | 2011/11/10 17:03 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

釣れたて新鮮ですから美味しかったです。
ケントも喜んで食べていましたよ~
身ばなれがいいので食べやすいし一夜干しもまた格別です。
と偉そうに云っておりますが釣るのもさばくのも夫がやったのでした~(汗)
釣り人は魚の始末もやらなきゃいけないのです。

| まりんば | 2011/11/10 17:15 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

クレ家も海が近いですよね。
季節がいいと潮風吹かれながらのんびり釣りをするのも楽しいですよ。
たまには食糧調達に行ってくださいね。
夫に大漁だったのでしばらく行かなくても大丈夫だと云ったらガッカリしていました。
雨が降っていなければ私も行くはずだったのですが今回はパスでした。
実は夫より私の方が大物ゲッターなんですよ。

| まりんば | 2011/11/10 17:33 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

焼いてしまう前に写真を撮ればいいのに気がついたらお皿にのっかっていました(笑)
ひさしぶりの大漁で夫も早起きして出かけた甲斐があったようです。
一夜干しのほかにケント用にも冷凍できたので良かったです。
すべてはケントのためということになっています。

骨はハサミで細さく切って食べさせました。
身も食べやすい大きさにほぐしますよ。
お坊ちゃまですからーv-411
子離れできていませんね(汗)

| まりんば | 2011/11/10 17:43 | URL | ≫ EDIT

かますはこちらではめーったに売ってないんですよ。
美味しいお魚ですよね~。干物を頂いた時に
美味しかった思い出があります。
ケント君良い物食べてるな~(笑)

海釣りは実益があって素敵。
うちはお魚の骨は刺さると怖いから食べさせません
お嬢様だから~(笑)

| はるはる | 2011/11/10 20:45 | URL |

わ~あ、たくさん釣れましたね☆彡
釣れると本当に嬉しくて、またすぐに行きたくなっちゃうんですよね?!
ご主人の気持ち、よくわかります( ´ ▽ ` )ノ

実家の父がやはり釣り好きだったので、子供の時はMY釣竿を持っていて、よく川に出かけたんですよ(^з^)-☆
大人になってからは全く行ってませんけど・・・・(^人^)

ケント君の食べっぷりが、相当うまうまだったことを物語ってますね(^O^)/

| サンディーママ | 2011/11/10 21:34 | URL | ≫ EDIT

大漁おめでとうございます!
美味しそうな太ったカマスですね。
淡白ですし、ケント君もこぼし放題なほど美味しいんですよ~。
骨も食べていいのですか?

私も昔はよく釣りに出かけましたが、最近は全く・・・。

| 凛パパ  | 2011/11/11 01:32 | URL |

カマス大好きです。
でも歯が尖がっていて危険なお口ですよね。
パパさん怪我しませんでしたか。
ケント君もカマスのご馳走ですね。太刀魚と鯛以外だったら
骨も丸々砕いて食べてくれると思いますよ。

一夜干しはいいですね。
焼いてカボスを絞ったら最高!
お造りで食べたことないです。

| エジママ | 2011/11/11 09:33 | URL |

はるはるさん

こちらでは9月ぐらいから釣れ始めるようです。
疑似餌への反応がよくて誰にでもよく釣れるので人気があります。
海釣りはキャスティングの練習のために始めたのですが実益もあって楽しいです。
釣り仲間の情報によると同じぐらいの大きさのカマスがスーパーで一尾¥600で売られていたそうですe-451
ケントは超高級魚(しかも2尾!)を食したわけです(笑)

魚の骨・・・やはり突き刺さるのですね。
実は後日談があるのです・・・
その話は次回アップしますね。

| まりんば | 2011/11/11 09:56 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

めったにないことなんですよ。
ほんとうに稀であまり期待していなかったのですが大漁でビックリしました。
釣りは面白いですね。
釣れた時の感触が忘れらなくてハマってしまうのです。
お父様もお好きだったのですね。
子供の頃のこととはいえマイ釣竿をお持ちだったなんてすごいな~(笑)
いい思い出ですね。

ケントは焼き魚が大好きなんです。
焼いていると匂いを嗅ぎつけてきて期待に鼻を膨らませてウロウロします。
いつも必ずもらえるとは限らないのにね~v-393

| まりんば | 2011/11/11 10:08 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん

焼く前の写真がなくて残念。
丸々太った美味しいカマスでしたよ~。
一夜干しにするとまた違った味になります。
夫はケントのために釣りに行っているんだと言うのですよ。
うまい口実です。
骨・・どうなんでしょうね~
後日談があるので次の日記にアップします。

釣りお好きだったんですね。
凛ちゃんの食糧調達のためにまたいかがですか?

| まりんば | 2011/11/11 10:21 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

カマスの歯のギザギザは要注意ですね。
釣りあげたときは手で触らずに口をトングで挟んで針を外します。
あの鋭い歯で疑似餌の針がすぐにダメになってしまうそうですよ。

一夜干しもいいですよね。
カボスをきゅっ!と絞って・・・美味しいですよね~~v-10
大きいのは32~33cmぐらいあったのでお刺身にできたかもしれませんね。
次回チャレンジしてもらいます←夫に!(汗)

| まりんば | 2011/11/11 10:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/156-96378edd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

