PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキのグループレッスンデビュー

ご心配をおかけいたしましたがケントはすっかり元気になり13日のグループレッスンに無事に参加することができました。

>DSC_0142-20111113-0957-1.jpg

いよいよ学校の他のワンコたちと対面です。
どんなことになるやら不安と期待でドキドキでした~

このクラスの目的は『自然』という力を借り飼い主と犬がより本来の関係をつくっていくこと、人が見ているから自由に遊びなさではなくあなたも自由なのだから人という群れと適切な行動をとれるようになりなさいということを理解し学ぶことだそうです。
参加するにあたっては定められたルールに従って行動しなくてはなりません。
8~10メートルの距離をめどに呼び戻しをするのですが

過度の声かけや行動の制限はしない
ここは飼い主への注意事項ですね。
草むらに入ろうが何かを食べようが臭いに身体をスリスリしようが穴掘りをしようが全然気にしないという覚悟が必要なのですよ(笑)


コースの途中の少し広くなったところでドキドキのご挨拶タイムです。
ケントはどんな行動をとったでしょうか?





予想では私たちにベッタリだと思っていたのですが意外に積極的に挨拶にいきました。


DSC_0146-20111113-1001-1.jpg


匂い取りはできているかな?
先生がビデオ撮影をして後日行動の分析をしてくださるそうです。

歩き出して間もなく


DSC_0158-20111113-1016-1.jpg


ひっつき草まみれ



DSC_0160-20111113-1016-1.jpg


杉の枯葉で耳毛にエクステ
思い切り自然に親しんだ2時間でした(笑)

帰り道に調子に乗ったケントが同じ年頃のよもぎ君(♂)にバトルを仕掛ける場面があり焦る一幕もありましたが皆さんに仲良くしてもらい楽しい半日を過ごすことができました 



DSC_0189-20111113-1210-1.jpg


そしてお土産の数々(爆)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 16:03 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ケント君すごくおりこうさんで他のワンコとのコミュニケーションも上手じゃないですか。
大人しくあいさつできているし。
ホセに置き換えて動画見ていたのでドキドキでしたが、ケント君にはそんな心配一切なさそうですねぇ。

それにしても凄いおみやげの数々。
そっちの画像のがショッキングです(汗)

| yox | 2011/11/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ご挨拶タイムまでは最後尾でジェントルリーダーをつけて歩いたのですが
ガウガウまではいわないまでもヒーヒーと他の子が気になって仕方がない様子でした。
挨拶タイムになったとき一瞬躊躇したもののダッシュして走って行ったので喧嘩をしかけるのかと焦りましたがただ挨拶がしたかっただけだったようでほっとしました。
一度だけ同じくらいの大きさの男の子と短いバトルをやりましたがほぼ平穏なかんじで楽しかったです。

お土産・・・覚悟の上でしたしスリッカーブラシで意外と簡単に取り除くことができました(笑)
より自然を感じるために洋服やスヌードは禁止なんですよ。

| まりんば | 2011/11/15 18:06 | URL | ≫ EDIT

フリーの方が案外バトルの発生率も少ないと思ってます。
ケント君ものびのびと動ける環境なのでストレスが少なくて
楽しめた時間でしたね♪

しかし、このお土産は少ない方だと思います。・・・(笑)

| アディパパ | 2011/11/15 18:58 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとご挨拶できてケント君素晴らしい。
動画で黒いワンちゃんとの挨拶は息を呑みましたが
飼い主さん達のじっと見守る感じは慣れるまで難しいです。
つい声を出して注意しそうです。
遠慮したいお土産でしたが自然に触れていい一日でしたね。
ケント君 のびのびして楽しそうでしたよ。

| エジママ | 2011/11/15 18:59 | URL |

オフリードだと逃げ場があるから揉め事は少ないですよね。
だからかケント君、とても楽しそうで生き生きしてますね。
うちも最近お山の散歩に嵌っていますが
私有地じゃないのでリードは外せません。
リードをしたままでも、なるべく自由に泥んこの中を歩かせたり
草むらや林で匂い嗅ぎさせたりしていますが限界があります。
うちのわんこたち、ケント君が羨ましいだろうなぁ
こんな自然の中を、よそのわんこと自然にくっついたり離れたりしながら
歩かせてやりたいです。
山歩きに葉っぱや泥のお土産はつきものなので
覚悟さえしていれば、わんこの嬉しそうな顔で許せちゃいますよね。
これからのトレーニングがますます楽しみですね。
頑張って下さいね。
私もレポを楽しみにしています。

| makorinn | 2011/11/15 19:36 | URL | ≫ EDIT

ケント君最初からシッポピーン!ですね。
ご挨拶が上手にできるんだものー。すごいです。
ひっつきむしのお土産は悲しいけど
ケント君が楽しくってこんなところをリードなしで
沢山のワンコと登れるなんて羨ましいな。
やっぱり一緒に歩くって事で群れの意識が高まるのかな?
仲間意識が出てきそう~。

| は | 2011/11/15 19:54 | URL |

↑私です(汗)、すいません。

| はるはる | 2011/11/15 19:56 | URL |

たのしかったようですね。凄いたくさんのお土産が物語ってますね。

| ニコラのママ | 2011/11/15 20:44 | URL |

ケント君、自然の中でフリーの状態でたくさんのワンコ達と触れ合いながらお散歩できるなんて、本当に幸せですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ビビりん坊でもないし、ちゃんとご挨拶もできてるので、まりんばさんも今後が楽しみじゃないですか?
枯れ枝エクステ・・・・楽しい表現ですねo(^▽^)o
ゴルフ場でのお散歩では、ジャスミンも必ずエクステをしてきますf^_^;)
他のワンコ達は全く枯れ枝をぶらさげて来ないので、いつもワン友さんに「ジャッちゃん、また枝ぶら下げてるよ」って指摘されてますよ( ̄▽ ̄)
今後のお山でのトレーニング、楽しみにしていますね\(^o^)/

| サンディーママ | 2011/11/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

ケント君、とても生き生きして見えます^^
シッポがピーンと立っていて、好奇心いっぱいな感じがしました。
足取りも軽やかですね~

あの、ひっつく草、大大苦手なんです><
わたしなら”ぎょえ~っ”って(過度の声かけ!?)叫びそうです。

| そふぃ | 2011/11/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

ケント君 みんなの中に入っても全然問題無しですね。
とってもイキイキしていて楽しそうです。
沢山の仲間と一緒に色々学べる環境 沢山の事が身に付きそうですね。
ひっき虫だらけだけど この満面の笑顔を見るとなんとも思わないですね。
どんどんワイルドなケント君になりそうで楽しみです♪

| クレまま | 2011/11/16 09:52 | URL |

アディパパさん

この学校ではリードをつけている時はたとえワンコ同士が顔見知りであっても
4m以内に近づいてはいけないというルールがあります。
リードで動きを制限されていると逃げ場がないためかえってトラブルになるというのです。
ケントは都会では味わえない自然を満喫したようですよ。
2時間弱の散策でしたがかなり刺激的だったのか帰りの車では爆睡でした。
お土産 少ない方ですか?
ついでにダニも持って帰ってきたんですよ~(汗)

| まりんば | 2011/11/16 14:20 | URL |

エジママさん

挨拶できていたのかな~~
どちらかというと匂いを取る方が多かったような気がします。
先生がこの対面のようすでケントの性格がよくわかったとおっしゃっていたので
次回その解説を聞くのが楽しみなんですよ。
意外と飼い主の想像とは全然違うキャラだったりして・・・。
お土産は覚悟の上でした。
スプは野山を駆けている姿が似合うとあらためて思いましたよ~。
犬が犬らしく振る舞うのを眺めるのはいいものです。

| まりんば | 2011/11/16 14:29 | URL |

makorinnさん

グループレッスンに参加するための説明を受けたときに汚れるのであれば洋服を持参しますと言ったら
肌や毛先で自然の風や空気を感じてほしいので・・・とやんわり断られました(笑)
こんなところから私たち自身が変わらないといけないのですよ~v-356
飼い主が面倒なだけでケントにとってはひっつき草が付こうが汚れようが濡れようが全然関係ないですからね。

ケントは少し緊張したかもしれませんが活き活きと楽しそうでした。
そんな姿が見られるなら汚れても気になりません。
いろいろなカリキュラムがあるのでこれからもっと楽しみです。
こんなこと都会では簡単にできませんからね。
自然児目指して頑張ります。

| まりんば | 2011/11/16 14:55 | URL |

は&はるはるさん(笑)

私もそこのところが気になりました。
やる気満々というかんじですよね~
最初ダッシュで走って行った時には喧嘩を売る気かと焦りました~
でもみんなに囲まれてテンションがe-34
吠えられてもヘラヘラしているし・・・ 
リードがついているときは相手に吠えられたら倍返しで吠え返すのに不思議です。
ただ同じ年頃の♂柴君とは小競り合いがあったので
これからも相手によっては緊張することがあるかもしれません。
それも勉強のひとつでしょうね~楽しみです。

| まりんば | 2011/11/16 16:16 | URL |

ニコラのママさん

季節がら枯草や落ち葉がお持ちかえりできます。
もう大丈夫かなと楽観していましたがしっかりダニもついてきました(涙)
ですが覚悟の上ですから泣き言はいいません。
野山を駆けるスプリンガーもステキですよ。

| まりんば | 2011/11/16 16:18 | URL |

サンディーママさん

基本はビビリなんだと思うのですよ~
その裏返しで攻撃的になることもある・・・そう思っていたのですが
最初から尻尾がピーンと立っていて自信満々なかんじだったのですよ~
先生がこの対面場面からどのような分析をされるのかとっても楽しみです。

杉の枯れ葉は厄介でした~(涙)
毛に絡みついてなかなか取れないのです。
まだひっつき草の方がマシですね。
心の中でひぇ~っと叫んでおりましたよ~(笑)

| まりんば | 2011/11/16 16:19 | URL |

そふぃさん

最初から尻尾がピーン!でしたよね~(汗)
野山にいくと血が騒ぐのでしょうか~テンションがe-35e-35
楽しそうに目をキラキラさせていましたよ~
いろいろな刺激をいっぱい受けてかなり疲れたようすでした。

過度な声掛けや行動の制限はしてはいけないのです。
覚悟はしていましたがいとも簡単にひっつき草まみれになったので目がe-317になりました。
私も心の中でぎょえ~っ!と叫びました~(笑)

| まりんば | 2011/11/16 16:20 | URL |

クレままさん

相手によっては小競り合いがあったので要注意なんですよ。
同じ年頃で大きさも同じくらいのワンコにはライバル心があるみたい。
単なるビビリではないところがケントなんですよね。
対面場面から個性がみえるそうなのでその行動分析を聞くのが楽しみです。
性格を把握できていれば何かと便利ですからね。
ケントがシティーボーイだと思っていたのは間違いで実はすごい野生児だったりして・・・
そう思えるほど自然に溶け込んでいましたよ~
野山を颯爽と駆けるスプリンガーってカッコよくないですか?

| まりんば | 2011/11/16 16:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

