PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は芋おじやだよん

義母の安納芋(毎年大量購入する芋女なんです)を貰って芋おじやをつくってみました。
といってもケント用です。

IMG_0119-1.jpg


安納芋のほかに白・赤・緑・黄・茶・黒色の肉・野菜・穀類・海藻・キノコ・豆類などを適当量『マジックブレット』で細かく刻んで煮込んだなかに


IMG_0121-1.jpg


17種の雑穀を混ぜて炊いた玄米ごはんを入れてさらに煮込みます。


IMG_0125-1.jpg


そこで活躍するのが  これ

キャンプ用に買った『保温鍋』
10年以上(いやもっとかも)も使い続けている優れものです。
圧力鍋に比べると時間はかかりますが私は煮込み料理にはこれを良く使います。
適当な時間火にかけて煮込んだあとこの保温鍋に入れておくだけで数時間後には程よいおじやが完成します。

このおじやは単体でもドッグフードにトッピングしてもいいので重宝しますよ。
アレルギーの心配がなければおススメです。
ミルク粥にしたりお米の代わりにパスタ・クスクス・オートミールで洋風にアレンジしたり冷蔵庫にあるものを適当(材料のバリエーションに気を配りますが)に混ぜて煮込むだけなので経済的です。



IMG_0067-1_20111213170914.jpg


安納芋たっぷりのおじや
気に入ってくれるかな~~ 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 17:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も芋は安納芋と決めています!
お義母さまのお仲間です。
ケント君、大満足でしょ?
うちの芋わんこも大好きです。
ケント君は色んな物をバランス良く
食べてるのですね。
ツヤツヤサラサラの源は
まりんばさんのご飯ですねー。
たまに昆布とか入れてます?(笑)



| はるはる | 2011/12/13 17:47 | URL |

すごいロハス感たっぷりのおじや。
具材も豊富で手間もかかっていますねー。
人間用でもここまで手をかけてもらえる人はそういないと思います。
安納芋って高級品だし。
ホセがそんなスペシャルなおイモ食べてみたいと言っています。

| yox | 2011/12/13 19:27 | URL | ≫ EDIT

安納芋は2年前に通販で買って
余りの甘さにびっくりでした。
蜜が出て、わぁ!食べた~い。
それをケント君は惜しげもなくお雑炊に
したとは・・・。なんと羨ましいこと。

食べた後はちゃんと歯磨きも忘れていませんね。(笑)

| エジママ | 2011/12/13 20:24 | URL |

こっちにはオフ会で、気前よくたくさんお芋をくれる人がいるんだよ。

その人にかかってしまえば、スプリンガーはみんなほぼ餌付け状態なんだよ。どれくらいかっていうとみんなしつけがリセットされてしまうくらい。

その人の事をみんな「いもねえちゃん」と呼んでいるのはナイショなんだぜ?




はる

| kuru(はる) | 2011/12/13 20:56 | URL | ≫ EDIT

安納芋の人気はすごい! もちろん私もデュークも大好きです。
でも私の目を惹きつけたのは、キャンプ用の保温鍋! 家を出る前に仕込んで、キャンプ場でビーフシチューの
出来上がり!という話を聞いたことがあります。よい物をお持ちですねっ!!

| DUKEmama | 2011/12/13 22:01 | URL |

安納芋!?

うちのクレアに負けないくらい贅沢なケントお坊ちゃま(笑)
めっちゃカロリー高そうですね~
そんな美味しい物を食べさせたら、フードを食べなくなりそう・・・

| ゆるる | 2011/12/14 00:20 | URL |

安納芋 美味しいですよね。
ケント君贅沢だなぁ。
家なんてもっぱら土地柄か鳴門金時ですよ(笑)
それは美味しいに決まってまるよね。
みんなお芋好きですもの。

保温鍋いいですよねぇ。
私も随分前から興味はあるんです。エコだし。
放置したままで煮込み物が出来上がるなんてやっぱり便利だしなぁ。
検討してみよう。

| クレまま | 2011/12/14 07:47 | URL |

はるはるさん

はるはるさんも安納芋ファンなんですね。
うちの義母も大好きでこの時期は毎日のように食べています。
私も好きですがセーブしないと大変なことになるので我慢しているんですよ(涙)
ケントもたびたびおすそ分けをもらっているようです。
ごった煮おじやは色々なバージョンを作っておいて冷凍しています。
わかめやひじきなどの海藻類は粉砕して必ずいれるようにしています。
昆布は塩分が多いのでイリコと一緒におダシをとったあと干してふりかけにしています。
おかげで生ごみの量がへりました~~e-287

| まりんば | 2011/12/14 11:14 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ロハス感たっぷりですよ~(笑)
具材はあるものを何でも入れて煮込んでいるだけなのでかなり経済的です。
でも今回のおじやは特別です。
ケントのためだったら義母はお芋をいくらでも分けてくれますから
安納芋がゴロゴロ入った超贅沢なおじやになりました。
ホセ君だっていつも美味しいお芋をもらっているじゃないですか。
安納芋はしっとりタイプなので持ち歩きには不便ですよね。

| まりんば | 2011/12/14 11:30 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

うちの義母もたしか2年ほど前にテレビで知って食べるようになったのだと思います。
今の時期は大量購入して主食のように毎日食べていますよ。
とにかくさつま芋が大好きで年中いろいろな種類を食べ比べています。
ケントはそのおこぼれで贅沢なおじやを食べることができました。

食事のあと口のまわりを拭くついでに歯もゴシゴシやるんです。
ときどき歯磨きをさぼってもゴシゴシやっていれば大丈夫かなと思って。

| まりんば | 2011/12/14 11:42 | URL | ≫ EDIT

kuru(はる)さん

はる君へ

その人の噂は遠い九州の僕のところまで伝わっているよ。
僕も一度会ってみたいな~v-10
あのホ○君が『いもぉ~~!』って叫びながらジャンプしまくったって(笑)
クールなはる君も餌付けされたの?
その人魔法使いじゃね?
そうか~~『いもねぇちゃん』と呼ばれているのか!
ママが『いもおばさん』じゃなくて良かったねって言ってるよ。

ケント

| まりんば | 2011/12/14 12:01 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

お菓子のスィートポテト並の甘さ e-265
太らないかな~と思いつつも手が伸びてしまいます。

このお鍋 キャンプ用はもう売っていないのかな~
おっしゃる通り 家で仕込んでいけば移動中に煮込んでくれる優れものです。
友達が買ってキャンプに持ってきたのをみて私も即買った記憶があります。
今でも大活躍です。
お正月用の黒豆やガメ煮をつくるのにとっても便利なんですよ。
今でも家庭用のは売っていますよね。

| まりんば | 2011/12/14 12:17 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

まさか~~クレア嬢には敵いませんって!(笑)
それにいつもこんな贅沢なおじやを食べているわけではありませんよ。
たまたま義母が追加で注文した芋が届いたばかりだったのです。
カロリー高いかな~?
1食分の量を抑えて食べさせるようにしないといけませんね。
ケントは親の心をわからないやつなんですよ。
どんなに愛情を込めて手作りしてもドッグフードの方を美味しそうに食べるんですv-359

| まりんば | 2011/12/14 12:27 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

しっとりした安納芋ばかり食べているとホクホクの鳴門金時が食べたくなるらしいですよ。
全然タイプが違いますからね。
義母は好きなだけあってお芋には詳しいのです。
私はさつま芋にこんなにも種類があるなんて全然知りませんでしたよ。

保温鍋は便利ですよ。
このあいだ安納芋を焼いてこの鍋に入れてケントの学校に持って行ったのですがお昼ごろでもまだアツアツでしたよ。
ドライブでも夏はクーラーボックス冬はこの保温鍋が活躍します。

| まりんば | 2011/12/14 12:41 | URL | ≫ EDIT

私も、もっと一生懸命ご飯をつくってあげれば良かったと思っています。いつもドッグフード中心で、作ってあげたらもっと体に良かったかもしれませんね。
ケントクンは幸せですね。

| ニコラのママ | 2011/12/14 15:29 | URL |

ニコラのママさん

毎日のことだから負担にならない程度しかできないのです。
ケントは私が本と睨めっこしながら頑張ってご飯をつくっても
そっぽを向いたりする親不孝者なんですよ。
健康ごはんは口に合わないのかもしれません。
かえってドッグフードの方が目をキラキラさせて待ちきれないようすなんですよ。
手づくりだから幸せだとは限らないみたいです(涙)

| まりんば | 2011/12/14 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/164-da2da610

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

