PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんげるミーティング

12/18(日)ケントの学校のわんげるミーティングに参加してきました。
キャンプ場を貸切って午前~午後にかけてオフリードで過ごすという楽しくも恐ろしそうなクラス。
群れで一緒に移動するトレッキングとは違い今回はキャンプ場内であればどこへ行くにも自由。
いろいろな方向にクラスメートがいて走ったりジャレたりしているという刺激いっぱいの空間でケントはみんなと上手にお付き合いできたでしょうか?


学校のHPから

わんげるミーティングのテーマは「人、犬、自然」
自然を通して犬たちが学ぶこと
自然の中にいる犬と接して飼い主が気付くこと
自然との一体感を実現してくれる犬たちのすばらしさそして自然の厳しさと向きあうこと

自然の中で犬のリードを外して行動することを学びます。
柵のない場所でリードを外した状態では飼い主と犬がより協力的であることが要求されます。
他の犬、人と共に過すことで協調関係も生まれます。
他の犬と飼い主さんとの関わり方からもヒントを得てください。



全国的に寒波が押し寄せたというあの日 
私は自然の厳しさと十分向き合うことができましたよ(笑)
ケントはいつもぬくぬくの部屋でダラリンと過ごしているとは思えはいほどの張り切りよう。
私は寒さだけでなくケントのテンション の様子に恐くて凍りつきました~~


一見和やかそうにみえる『わんげる』のようす




*夫が撮った写真がブレブレ 決して寒さが原因ではありません 腕が・・・


案の定ケントは飼い主が心配したとおりいろんな場所でトラブルの種をまき散らしておりました
そしてその被害にあったクラスメートたち


classmate

クリックすると写真がかわります


『またあいつが来た!』 とか 『ウザイから無視しよっ』とか言われないためにもちゃんとしたマナーを身につけないとね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 学校 | 16:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特にトラブルがあった様には見えませんよ。
ケント君 尻尾がピーンと立っていたり 水平になっていたり色々考えているんでしょうね。
でもとっても楽しそうです。
これだけ色々なワンちゃんと一緒に行動するとドキドキすることもありますよね。
クレバーもこういうところでオフリードにすると ケント君の様に駆け回るのかなぁ。
あの寒波あ押し寄せた日でしたか。
ご夫婦で風邪を引かないように気をつけてくださいね。

| クレまま | 2011/12/21 17:24 | URL |

わんげる いいですねぇ。
ケント君 走り回ったり川に入ったり楽しそうです。
そして、お土産が付くのがよ~くわかりました。(笑)

トラブルってマウントしたりですか?
ケント君は初心者なので大丈夫なんですよね。
みんな通る道だと思うのですが・・・。

まりんばさんの心臓ドキドキしてたのでしょうね。(笑)

| エジママ | 2011/12/21 19:51 | URL |

寒波の一日、体に応えませんでしたか?

いいですね!
この様な環境でフリーにしてあげたらどんなに喜んでくれるか?・・・ワクワクしますね!

アディはカワウソに変貌して授業をリタイヤする事になるでしょう・・・(汗)

ケント君のお土産も一段とボリュームアップしていたことでしょうね!・・・(笑)

| アディパパ | 2011/12/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

ケント君が川に入りそうになった時
わー!って言いそうになりました。
入ってしまったのね。。。(笑)
ケント君テンション高いですね。楽しそうで
コーフンしている感じが分かりますね。

| はるはる | 2011/12/21 20:05 | URL |

ケント君、フリーで遊べる楽しさを満喫していますね。
面白いのはあまり遠くに行かずに同じところをぐるぐる走っていること。  
スプらしいかな。  
飼主が見えるところしか行かないんじゃないですか?

寒い日にお水の中に入っちゃうとは!
刺激的なわんげるでしたね。

| yox | 2011/12/21 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

楽しかったですねe-420
ワンゲル・ミーティング
熱いわんこたちの行動と焚火で暖かかったです・・・
いや、ダウン2枚重ねの超厚着だったからカスラ(^^*)

犬語でまたまた面白い発見がありそうですよ=3

| タハティ母 | 2011/12/21 21:02 | URL |

日曜日は、お疲れ様でした^^;
あの寒さは、
福岡でぬくぬくと生活している私達には、
ほんと自然の厳しさってレベルでしたねっ(笑)

ケント君は、しっかり川に入ってたんですね><
それで、更に飾りが賑やかに^^;

『ウザイから無視しよっ』は、
チビコには有り得ないですね~(苦笑)
かな~りケント君の事が気になって気になって、
遠くからもガン見してましたから~@@@
次回もまたチビコの方から寄って行くかと^^;

| ねね | 2011/12/21 21:43 | URL | ≫ EDIT

問題無なさそうに思えますが・・「おれが、おれが!」ってなっちゃったのかな・・
ケント君とても楽しそうです。自然と一体な感じがいいですね~。
お寒い中お疲れ様でした。

| DUKEmama | 2011/12/21 23:01 | URL |

ケントくん、とっても楽しそう!
きっとまりんばさん達もそんなケントくんが見られて楽しかったと思います。
ちらちらとまりんばさんの方を振り返って見ているケントくん、かわいいですね!

| たーちゃん | 2011/12/22 05:13 | URL |

クレままさん

ケントは犬が好きなのか嫌いなのかよくわからないのです。
はじめましてのワンコには必ずダッシュで駆け寄ってクンクンそしてガウガウ(汗)
ほんとマナーが悪くて困ります。
かと思えば追っかけっこの輪に入って誰よりも楽しそうにしているし・・・
やはり先生の指摘どおり成長しきれてない我儘放題の幼子ってかんじ。
今回はトレッキングよりも少しレベルアップしたレッスンでした。
飼い主が色々な状況を察知してうまく誘導しなければならないのですが
集中が切れて油断するとトラブルが起きたり・・・反省することがいっぱいでした。
でも囲いがないところでリードなしで過ごすなんて経験したことがなかったので楽しかったですよ~

| まりんば | 2011/12/22 12:18 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

囲いがないところでリードなしで過ごすなんて普段経験できないので楽しかったです。
夏は涼しくて気持ちがいいそうですがあの日は寒かった~
ケントもさすがに川で泳ごうとは思わなかったみたいですよ。
トレッキングではないので杉の枯葉はないだろうと思っていたら
キャンプ場が杉林のなかにあって枯れ葉がいっぱいv-12
やはりエジ君のように短くカットしようかと思っているところです。

初めて会うワンコには一度はガウると決めているみたいなんですよ。
肩があたったと言いがかりをつける町のチン○ラのよう。
マナーが悪くて困ります。

| まりんば | 2011/12/22 12:45 | URL | ≫ EDIT

アデイパパさん

南極にでも行けそうなくらい厚着をして行きました。
なので動きが鈍いこと!
緊張する場面があったりして気疲れもしましたが
リードなしで過ごすチャンスなんてめったにないので楽しかったです。
アディ君 カワウソになって川を泳ぐってことですか?
凍えないのでしょうかねぇ。

お土産もたくさん持って帰ってきましたよ。
いいかげんうんざりなんですよね。
杉の枯葉が大嫌いになりました。

| まりんば | 2011/12/22 12:52 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

川の水は冷たかったですよ。
でも平気でジャブジャブ入りますね。
あのあとなぜか一人でガウガウいいながら川の中を走り回っていましたよ。
あまりの敏捷さにビデオ撮影が追い付きませんでした。
まわりに迷惑をかけながら楽しいひと時を過ごしたみたい。
ケントは他の子にウザイと言われても気がつかない子のようですよ。v-393

| まりんば | 2011/12/22 13:02 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

おっしゃるとおり!
最大離れて3メートルぐらい。
夫と私のどちらかの姿がみえないとキョロキョロ探してました。
まったくベタ男なんだから!
自立への道はかなり遠いです。

ホセ君も川があったら入らないかな?
それとも花ぱぱさんの特訓に懲りて水が嫌いになったとか(笑)
私もケントが深いところに行きそうになったときはさすがに止めました~~。

| まりんば | 2011/12/22 13:12 | URL | ≫ EDIT

タハティ母さん

いつもケントがご迷惑をおかけしております~v-356
わんげる楽しかったです。
でも寒かった~~
しかし今週末は雪が積もりそうではないですか!
たしか『テント』ですよね。
ケントは先生からまだ無理だと言われているので参加できないのですよ。(ほっ!)
風邪をひかないようにお気を付けくださいませ。

次の犬語セミナー ケント祭りになりそうだと聞きました。
とっても楽しみなんです。
またよろしくお願いします。

| まりんば | 2011/12/22 13:26 | URL | ≫ EDIT

ねねさん

こちらこそお世話になりました。
体調が良くなかったのにあの寒さで大変でしたね。
自然の厳しさに十分向き合ったと思っていたのに
今日は暖かいという意見もあってビックリでした。
皆さん只者ではないですね。
ケントがジョン君をたき火に追いやってしまって申しわけなかったです。
火傷をしていなくて良かった。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

ジョン君のバリケンのカバーがとっても気になっているんですけど。
ショップでオーダーできますか?

| まりんば | 2011/12/22 13:42 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

そうなんです。
いつも『おれがおれが』状態なんですよ。
ここに通い始めて初めての子には必ず身体をぶつけたりガウったりと
ちょっと手荒な挨拶をする傾向があることがわかりました。
そのくせ反撃されると弱いのですよ。
このような自然の中での学びの場があって良かったです。
DUKE君と安心して対面できるようになれればいいのですが時間がかかりそうですね。


| まりんば | 2011/12/22 13:59 | URL | ≫ EDIT

たーちゃんさん

こんな田舎でも狭いキャンプ場を貸切ってでしかリードなしで過ごせないのです。
昔はもっとおおらかに犬も人間も共存していたと思うのですが
今の日本では難しいことが多いです。
ポッキー君はのびのびと散歩ができていいですね。
やはり犬は野山が似合います。
たとえ寒いなか冷たい川に入ろうがビクビクしてはいけませんね。
自然の助けをかりてベタ男君がどこまで成長できるか楽しみなんですよ。
同時に飼い主も変わらなければいけないんですけどね。

| まりんば | 2011/12/22 14:12 | URL | ≫ EDIT

わぁ~(^0^)ノ
ケント君 楽しみながらお勉強していますねー!!
ノーリードになれた瞬間からテンション上がりますよねっ!
自由に駆け回れる環境はワンコにとって最高に嬉しいだろうな~♪
こんなに生き生きしている姿、なかなか見れないですよねっ!!
「わんげる」良いですね~(^▽^)b
マハロにも経験させてやりたいな~(^^)

| リーコ | 2011/12/22 15:01 | URL |

リーコさん

自由気ままに遊んでいるだけでお勉強なっているかどうか…(^^;;
最初はノーリードにしたら遠くへ行ってしまって帰ってこないかと心配でしたが
そこはやっぱりスプリンガー 程よい距離を保ってくれます(笑)
でも先生が見守ってくれているから安心していられるんですよね。
でなかったら恐くてリードなしでこんな刺激たっぷりの空間にいられないです。
これから回数を重ねて犬や人と普通にお付き合いできるようになればいいなと思っています。
道のりはかなり長そうですけどね~(>_<)

| まりんば | 2011/12/22 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/170-48e815f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

