PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無病息災で過ごせますように

お正月気分が抜け切れないうちに迎えた3連休の初日は七草粥の日でしたね。
1月7日に七草粥を食べて年末年始のご馳走続きの胃腸を癒しまししょうということのほかに初春の野に芽吹いた若菜の生命力を食することによって邪気を払いその年の無病息災を願うという意味もあるそうです。


お休み続きでのんびりしすぎで遅ればせながらの話題なのですがわが家でも七草粥をいただきました。


20120107-004-1.jpg


毎年この日は夕食を鍋料理にして〆に七草粥というパターンなのですが
今年の鍋料理は佐賀県の嬉野温泉名物『湯どうふ』をお取り寄せしたもの。



20120107-003-1.jpg


20120107-005-1.jpg


温泉水で特製の豆腐を煮込むのですがこれがとっても美味しいのです。


20120107-009-1.jpg



豆腐をトコトコ煮込むと煮汁が豆乳色に変わりとろとろの湯豆腐が出来上がります。
実はこれ嬉野の温泉水だからこそできるのだそうです。
温泉の絶妙な成分バランスが豆腐のたんぱく質を分解しとろりととろけさせるのです。
春の七草とたっぷりの野菜やキノコ類などと一緒に美味しくいただきました。
飲めば胃腸にも優しい温泉水と栄養満点の豆腐とが見事に融合した健康フードだそうですよ。


そしてお待ちかねの〆は春の七草入り雑炊になりました。
美味しすぎて写真を撮るのを忘れたほどです(汗)


もちろんケントにもおすそ分け。


20120107-006-1.jpg

20120107-007-1.jpg


この1年 無病息災で過ごせますように 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

完食でした。




| 日常 | 14:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうな七草がゆですね
ケント君、うらやましい~~~

我が家も年末年始暴飲暴食で、家族全員体重増!

なので、今週からダイエット開始です!
もちろん、ワンコもです!

| ゴマオ | 2012/01/10 16:22 | URL |

昔の人の知恵ですね、お腹に優しい七草粥。
今年初チャレンジ使用と思っていたのですが、肉食のホセ家の家族から大却下されてしまったのであえなく断念しました。

ケント君もヘルシーな七草粥を食べてますます元気一杯ですね。

| yox | 2012/01/10 16:39 | URL | ≫ EDIT

湯豆腐は温まるし美味しいし
大人の味ですよね♪
重曹を入れてたまにトロトロ湯豆腐にしますが
温泉だとさらに胃腸に優しそうで
七草粥と一緒にお腹に優しいご飯で
すね。ケント君も?あら、羨ましい!

| はるはる | 2012/01/10 16:43 | URL |

温泉水で作った湯豆腐と七草粥だなんて 贅沢~(≧▽≦)ノ
とっても美味しそうです!!
体にも そして美容にも良さそうですねっ(^^)
コトコト煮込んでいくうちに いつの間にか煮汁が白~くなる
のは お店でしか経験した事がありません(笑)
初めて食べた時は その美味しさに感動しました!!
また食べたくなるお味ですね♪

ケント君もスペシャルな七草粥を食べて この1年無病息災で
過ごせますねっ(^^)b

| リーコ | 2012/01/10 18:18 | URL |

美味しそうな湯豆腐!!
食べてみた~い v-411
温泉水と七草入りの雑炊も絶品だったでしょうね☆
ケントくんも味わって食べてますねぇ♪
無病息災間違いなしですね ('∇^d)☆

ご挨拶があとになりました
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| mizu | 2012/01/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

嬉野温泉は有田焼市の時に予約したのですが
いっぱいで断念しています。
そんなにいい湯豆腐があるのなら今年は是非行って見たいです。

とろとろの七草粥は〆にいいアイデアです。
まずは本場の湯豆腐を食べなくっちゃね。(笑)
今年もこれで無病息災で過ごせますね。

| エジママ | 2012/01/10 20:45 | URL |

家もこれを買ってきて温泉湯豆腐をしますが、最後のスープ
捨てていました。何かにできないのかなぁ・・と思いながら
捨てていたので、今度雑炊にしてみますね!
ワンコの身体にも良さそうな、スローフードですね。

| DUKEmama | 2012/01/10 21:52 | URL | ≫ EDIT

お取り寄せの湯豆腐 とっても美味しそうですね。
豆腐好きの我が家にはとってもそそられます。
温泉水を使っての雑炊 美味しそうで贅沢。
ケント君もこの雑炊を食べたから 今年も元気いっぱいで過ごせますね。

| クレまま | 2012/01/11 07:59 | URL |

ゴマオさん

お正月はのんびりできましたか?
うちも3が日はお天気が悪くてほとんど外出もせずに一日中食べたり飲んだりしている感じでした。
七草粥で胃腸をやすめるというのは先人の知恵ですね。

ダイエット~~~!!
私も緩み過ぎた心と体を引き締めなくてはいけません。
即始めないと薄着になる春先に泣くことになりますね。

| まりんば | 2012/01/11 08:45 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

うちには昔気質の親がいるので特に食に関する行事は欠かせないのです。
今日は鏡開きなのでぜんざいを食べるそうですよ。
ホセ家は肉食なんですか?
胃腸に優しい七草粥というのが定番ですがおせち料理で和食系がうんざりなところだから
逆にドーンとお肉というのもいいですね。
ケントも本当はおかゆよりもお肉の方がいいに決まってますよね。

| まりんば | 2012/01/11 09:12 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

美味しい・温まる・ヘルシーなので冬は鍋料理が一番です。
私的には簡単に出来るのが魅力です。
湯豆腐に重曹と塩を入れるとお豆腐がとろとろになるのですよね。
この温泉水もうすい塩味がするので同じような成分なんだと思います。
温泉水だけを飲むのはつらいですがこうやって湯豆腐にすると美味しく食べられますね。

ケントも七草粥を食べたから無病息災で過ごせるかな?
何より元気が一番ですから。

| まりんば | 2012/01/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

私は京都風の湯豆腐しか知らなかったのでこの湯豆腐には最初驚きました。
豆腐は大好きなのですが豆乳が苦手なのでこれまで豆乳鍋は避けていたのに
豆乳鍋ともいえるこの温泉湯豆腐には抵抗なしでした。
ヘルシーで美容にも良さそうなのがいいですよね。
嬉野温泉は日本3大美肌の湯と呼ばれている温泉なのでその効果は抜群だと思いますよ。
そういえばケントも心なしか毛艶が良くなったような・・・(笑)
いろいろ悩みがありますが何より一年元気で過ごしてくれればいいなと思っています。

| まりんば | 2012/01/11 10:06 | URL | ≫ EDIT

mizuさん

私は豆乳が苦手なのですがこの湯豆腐は美味しかったです。
ヘルシーで美肌効果抜群のようですよ。
何といっても美肌で有名な温泉水を使っていますからね。
一度お試しください(笑)

野菜嫌いなケントも雑草は食べるのでこの七草には抵抗はなかったみたいです。
芽吹いたばかりの若草のパワーを貰って一年元気で過ごしてほしいです。
mizu家も皆さんが無病息災で過ごせますように。
今年もよろしくお願いいたします。

| まりんば | 2012/01/11 10:14 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

有田陶器市はゴールデンウィークごろですか?
人出が多くて予約が取りにくいかもしれませんね。
私の友人は毎年4月上旬にある波佐見の桜陶祭に東京からやってきます。
ゴールデンウィークの時よりも肌寒いので温泉と湯豆腐がより美味しいかもしれませんよ。
是非本場の温泉湯豆腐を味わってください。
それに美肌の湯も!!
心身共にツルツルになれること間違いなしですよ。

| まりんば | 2012/01/11 10:32 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

最後のスープを捨てるのですか?
モッタイナイですよ~
うちは義母が雑炊好きなのでありえないです。
実のところ私は嬉野温泉の湯豆腐が有名なのは知っていましたが
チャンスがなくて実際に行って食べたことがないのです。
近々是非行ってみたいと思っているんですよ。

ケントもこの湯豆腐入七草粥で無病息災間違いなしですね。

| まりんば | 2012/01/11 10:50 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

簡単ヘルシーなので冬は鍋料理に限ります。
色々な鍋料理が週一で登場するのでたまにはこんな湯豆腐も変わっていていいかなと思ってお取り寄せしてみました。
豆乳が苦手な私でもこれは美味しいと思いましたからおススメです。
温泉水がミソなんですよね。
美肌で有名な温泉ですから湯気にあたるだけでもお肌がツルツルになりそうですよ。
温泉水はうすい塩味ですがワンコには問題ない程度だと思います。
七草と湯豆腐入りの贅沢な雑炊をケントも美味しそうに食べていました~。
この一年を無病息災で過ごせるといいですね。

| まりんば | 2012/01/11 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/178-83503997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

