PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首輪のおはなし

私は昔から犬の洋服にはあまり魅力を感じないかわりに首輪は好きなんです。
その昔ゴールデンを飼っていたころのおはなし。
仕事で行ったパリでぶらりと入った店にトリコロールカラーのステキな首輪が飾られているのを発見。
あまりの可愛さに一目ぼれして思わず『ください!』と言ってしまいました。
金のハート形の迷子札がついていたので電話番号の刻印をお願いしたり日本に送ってもらう住所を書いたりいろいろな手続きを終わらせたあとよく考えたら値段を聞いていなかったことに気がつきました。
グッチでもエルメスでもないけど老舗っぽい革製品の店だったから想像できたはずなのに首輪だからと油断したのがいけなかった。
ところでいくら?とクレジットカードの明細をみたら想像よりも数字が一桁大きい!
時すでに遅し・・・もう後には引けません。
泣く泣く店をあとにしたのでした。
そして振り返って店の看板をみたら『GOYARD』という文字がキラキラと輝いていました~(涙)


もちろんケントにはそんな高価な首輪を買ったことはないですが(当たり前!)今でも洋服よりも首輪に惹かれるのはかわっていません。
でもケントの場合は散歩の途中で猫やほかの犬を見つて突然ダッシュする癖があるので首に負担がかからないものを選ばなくてはなりません。

それで大のお気に入りなのが『ビヨルキス』の首輪。


200911182885-1.jpg



ハーフチョークとはいえクッション性がいいので首への負担は軽いと思います。
でもよく考えたらもう2年以上もこればっかり!
たまには違う首輪もつけさせてみたいと思っていたところケントの学校でチョークタイプ以外の首輪が必要になったので新しい首輪を買うことになりました。


CIMG1818-20120123-2123-1.jpg


首に負担が少ない設計のハフマンさんの首輪です。
内側にショックレスパッドが入っていて引っ張っても首が絞まらないように工夫されています。


CIMG1823-20120123-2128-1.jpg


デザインによっては電話番号などを刺繍してもらうこともできます。


CIMG1824-20120123-2128-1.jpg


オプションのIDカプセル。


CIMG1831-20120123-2131-1.jpg


何よりとても頑丈なつくりです。
リードをつなぐリングもダブルでついています。


CIMG1812-20120123-2115-1.jpg


ビヨルキスの幅になれていたので細い首輪が物足りない気がして幅広のものをオーダーしたのですがケントの首には少し大きすぎたかもしれません(汗)

首輪好きの私としては皆さんのお気に入りが気になります。
お薦めの首輪がありましたら教えてください。
情報をお待ちしております。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お気に入り | 13:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケント君可愛い首輪買いましたね♪
うちは普段、室内では首輪はしないんですが
実は…前にりょう君が皮のチョーカーをしていたのを見て
かっこよくて真似して買いました(笑)
(ひそかにお揃いで、makorinnさん
すいません。)
普段の散歩は皮の、よく吊るし売りされている
チョークとリードの可愛いげの全く無いものです。
なんか、皮以外だとまくりの引きに
耐えられない気がして怖いんです。
皮すらぶっちぎりそうな勢いですから。
あと10年したら可愛い首輪つけたいなー。


| はるはる | 2012/01/31 15:12 | URL |

うちも首輪が悩みのタネです。
あまりにも
ビヨルキスの希望色が入荷しないので
別の首輪を探し中。。
トレーナーさんからは
気道を守る為
ハーネスにしてと言われて
もーなにがなにやら(笑)
でも、この探してる最中が
楽しいんですよねぇ^^

| スヌオ | 2012/01/31 16:00 | URL |

ゴヤールの首輪なんて素敵過ぎます~~!!
うちのは7ヶ月くらいのときに細めレザーの首輪をぶっちぎって追いかけてきたことがあって、
それ以来、レザーは怖くてジョージのナイロン製ばかりです。
でもたまには高級感あふれるレザーの首輪をつけてみたいです~

| そふぃ | 2012/01/31 16:04 | URL | ≫ EDIT

うちもゴールデンの時は首の毛が切れて
短くなるので家では外していました。
その癖で今もエジソンは普段、首輪を外しています。

今の首輪は幅があるからかケント君が子犬に見えますね。
子供のときを思い出します。

高価な首輪も旅の思い出ですね。


| エジママ | 2012/01/31 16:07 | URL |

あ、ナイロン製はゆるんでくると、強く引いたときにたまにすぽっと首輪が抜けることがあってあせります^^;
雨の日にはいいんですけどね。

| そふぃ | 2012/01/31 16:11 | URL | ≫ EDIT

家は逆にお散歩嫌いで、突然行かない!!っと頑張りだすのを、私が引きずって
連れて行く事が多々あるので、首輪はダメなんです。ハーネスも今着けているタイプじゃないと、
簡単に縄抜けして、脱兎のようにお家に帰ってしまうので、可愛くないけど
いつも決まった形のハーネスなんです(涙)ケント君の新しい首輪、可愛いですよ!!
デュークにもしてみたいですね・・・

| DUKEmama | 2012/01/31 16:26 | URL | ≫ EDIT

パリで一目惚れだったら買いですね~。
桁は違っても、買わずに帰ったらものすごく後悔しそうです。
どんなステキな首輪か見てみたいなぁ~。

うちは普段の首輪は普通にペットショップで売っている皮のシンプルなもの、そしてお散歩の時は今はもっぱらチョークチェーンと地味な世界です(汗)

ハフマンの首輪いいですねー。
IDや電話番号を刺繍してもらえるのは魅力的。
最近マイクロチップはあまりアテにならないという事実を知ったのでこういう首輪、必要ですね。

| yox | 2012/01/31 17:59 | URL | ≫ EDIT

ケント君の新しい首輪素敵ですね。家はショップで売っている普通のハーフチョークカラーです。
電話番号刺繍してもらえるのですか?
IDカプセルもグッドです。
家もハンナの首輪にはIDカプセルが付いているのですが(首輪はショップで売っているものです)結構頑丈で重宝してます。
でもパリで買った首輪 見てみたいなぁ。

ハフマンですね。調べてみます。

| クレまま | 2012/01/31 18:55 | URL |

クレアは最初に買ったのは、外界デビューの為だけに買った吊るしの安い奴です~

次に買ったのはビヨルの小タイプ。
今使ってるのは、同じくビヨルの大タイプです。
ビヨルは犬に優しい作りなので気に入ってます!
人気なのか、全然希望色がないのが欠点ですね~。
次はスウェーデン直で買おうかな?

| ゆるる | 2012/01/31 20:26 | URL |

おNEWの首輪 カッコイイですね(^▽^)ノ
色も 少し落ち着いた大人っぽい感じで 素敵です♪
うちは 家では首輪はしない派です。
外出する時は ペットショップで購入した普通の皮の首輪です。
ケント君がいつもしている ビヨルキスの首輪も とっても良く似合っていて
いいな~♪って思っていました(^^)
オシャレな首輪 憧れます☆

| リーコ | 2012/01/31 21:52 | URL |

太いのもカッコイイですね。
デザインもいいです。ケント君似合ってますよ。

私はモンベルのドギーリードです。
カラーはマルベリーというマゼンダに近い赤ですかね。
クライミング用のウェビングテープが素材ですので、丈夫なのに柔軟性があって手になじみやすいので気に入っています。

ハフマンですか・・・カッコイイ・・・HPブックマークしました。

| 凛パパ  | 2012/02/01 00:26 | URL |

はるはるさん

この首輪 やっぱり太すぎる気がします。
眠っている時なんか喉のあたりが苦しそうなんですよね~(汗)
なので私も家では外すようにしたんです。
これまで首輪を外す発想がなかったのですがやってみたらいいかんじですね。
私たちが外出議から部屋着に着替えてほっとするのと一緒かな。

うちもリードは皮です。
よく手に馴染むので使いやすいですよね。
この首輪は頑丈ですよ。
体重45kgまでオッケーですから・・・(笑)

| まりんば | 2012/02/01 12:35 | URL | ≫ EDIT

スヌオさん

以前はチョークチェーンが食い込んでもお構いなしに引っ張っていたので
首が絞まるタイプの首輪は恐くて使えませんでした。
ビヨルキスはハーフチョークですがクッション性があるので首への負担は少ないような気がします。
希望は何色なんですか?
はやく入荷するといいですね。
私はビヨルキスのハーネスも好きですよ。
いろいろあって悩みますよね~
楽しいですね~(笑)

| まりんば | 2012/02/01 13:13 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

十数年前のことなのですが当時私はゴヤールのことをよく知らなかったのです。
年配の女性が一人で暇そうに店番をしているような地味なお店だったのですよ。
今はときどきテレビで紹介されていますよね。
そのたびに首輪を買ったことを思い出します(笑)

『ジョージ』覗いてきましたよ~
楽しいお店ですね。
どれがいいかなと物色してしまいました。
いろいろありすぎて迷います~♪

| まりんば | 2012/02/01 13:43 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

エジ君も家では首輪をつけないのですね。
家ではケントが悪さをしたときに捕まえられないから首輪を外すなんてことを考えたこともなかったのですがいざやってみるとすごく快適そうなので首輪を外すのもアリかなと思いました。

この首輪は45kgの大型犬でも大丈夫なのだそうです。
やはり少し大きすぎだったかも(汗)
首回りの毛をカットしたばかりなので首輪の大きさが余計目立ちますね。
でもケント自身は嫌がったりはしていないので良しとします。

| まりんば | 2012/02/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

ナイロン製は緩むこともあるのですね。
気をつけます。
ってもう買う気満々?(笑)

| まりんば | 2012/02/01 14:02 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

DUKE君は散歩が嫌い??
デュー吉君が引っ張るからではなくてDUKEmamaさんが引っ張るためのハーネスなんですか。
いろんな首輪事情があるのですね。
勉強になります。

ハーネスでも抜けたりするんですね。
それともデュー吉君の身体がすごく柔らかいとか?
縄抜けして一人で走って家に帰るなんて・・・
家でのんびりしている方が好きなのかな(笑)

| まりんば | 2012/02/01 14:20 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

エルメスやグッチだったら首輪なんかより自分のものを買ったと思うのです。
地味な店だったしまさか想像より一桁違うとは思いませんでした。
それに実際につけてみたらあまり似合わなかったのですよ~(涙)
しかもフサフサの毛に首輪が埋もれてしまってよく見えないし・・・。

シンプルな川の首輪もいいですよね。
かなりオシャレだと思いますよ。

首輪に刺繍をしてもらえるのは魅力でした。
IDカプセルも頑丈なつくりなんですよ。
何が起こるかわからないので備えは必要ですよね。

| まりんば | 2012/02/01 14:43 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

うちもハーフチョークばかりだったのですがバランス歩行の練習には普通の首輪がいいのだそうです。
こんなベルト式のタイプは初めてなんですよ。
でも意外と脱着も面倒ではないですね。
頑丈なのですが細部に細やかな気配りがされていて装着感も良さそうです。
IDカプセルもこれまでのイメージより何倍も頑丈にできているように思います。

パリで買った首輪は今でもあります。
でも家に届いた途端にパリの魔法が消えたような気がしたんですよ。
こんなことなら自分用にもっと違うものを買えばよかった~って思いました(涙)

| まりんば | 2012/02/01 15:32 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

うちも同じで~す。
パピーはすぐに大きくなるからある程度長さを調節できるものをペットショップで探しました。
いろいろある中から似合いそうなものをワクワクしながら選んだのを覚えています。

そのあとはハーネスやチョークチェーンも試しましたがここ2年ほどはビヨルキスばっかりです。
少し飽きてきたところで学校で必要になったこともありこんなベルトタイプの首輪を頼んでみました。
でも散歩に行くときにうちの夫は必ずビヨルキスの方を手に取りますよ。
やはり使い勝手がいいのでしょうね。

| まりんば | 2012/02/01 15:52 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

マハロちゃんも家では首輪をしていないのですね。
やはり窮屈そうだからですか?
うちはやんちゃなケントを捕まえるのに首輪がないと不便だと思っていたので
外すなんて考えたこともなかったのですが良く考えたら首輪なんてない方が楽ちんですよね。
これからは家では首輪はなしにしようと思います。

マハロちゃんは女の子で美人さんだからオシャレが楽しみですよね。
ケントは何を着ても似合わないので羨ましいです。

| まりんば | 2012/02/01 16:05 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん

何だか少し欲張り過ぎて大きすぎたかもしれないと思っているんですよ。
もうひとサイズ小さいのにすれば良かったかも。
でも頑丈ですからどんなに引っ張ってもびくともしないと思います。
その点では安心です。

リードとカラーがお揃いのドギーリードですよね。
ブルーもあるようですがオンラインショップを覗いたら売り切れでしたよ。
もしかしても幻のドギーリードになるのでは?
首輪やリードにかかわらずどのお宅でもワンゲル係数が高そうだな~。
それだけ幸せなワンコが多いということですね。

| まりんば | 2012/02/01 16:21 | URL | ≫ EDIT

私も洋服は買わないけど
首輪は好きで、つい買ってしまうんですよ。
トレーニングやお散歩の時はプレミア社のカラーか
ビヨルキスをしています。
後はELLADISHのナイロン製とか。。。ハフマンも好きです。
お出かけの時は革のカラーにお揃いのリードの事が多いですね。
ブラウンにスタッズの付いたものとか、
色が沢山揃っているHOOCHI&arudoとかが好きです。

ゴヤール、憧れるな~

ケント君のハフマンとっても似合っていると思いますよ。
太いのも格好いいですよね。

| makorinn | 2012/02/01 19:06 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

makorinnさんも服より首輪に惹かれる方ですか?
ソフィーちゃんもりょう君もいつも素敵な首輪をしているなと思っていたんですよ。
さすがにいろいろなメーカーをご存じですね。
どれもステキで目移りしてしまいます。
特にHOOCHI&arudoの皮の首輪とリードは色が豊富で気に入りました❤
自分で気に入ったスタッズをつけてもオシャレですよね。
革製の首輪はもっていないのでひとつは欲しいです。
たくさんの情報をありがとうございました。

| まりんば | 2012/02/03 09:03 | URL | ≫ EDIT

首輪というと、夫がよく買ってきました。それもまるでハードロッカーのような、鋲がいっぱいついた皮の物を。
ニコラが重いのではないかと心配でした。
いつもそんなタイプばかりでしたよ。「男の子だからこれが良い」なんて言って。今は全部引き出しにしまってあります。

| ニコラのママ | 2012/02/03 13:35 | URL |

ニコラのママさん

ニコラ君のために首輪を買ってきてくださるなんて優しいご主人様ですね。
皮にスタッズが付いた首輪もオシャレです。
男の子は少しワイルドな方がいいですよ。
ケントにもハードロッカーのような首輪が欲しいです。
うちも思い入れのある首輪は大切にしまってあります。
気をつけないと引き出しが首輪だらけになりそうです(笑)

| まりんば | 2012/02/07 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/183-b1fcfa79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

