PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなことになるなんて!

昨日今日と比較的暖かな日が続いていますが先週は本当に寒かった~
記録的な大雪で各地で被害や事故が多発しているようですね。
除雪作業などで大変な苦労をされている皆さまに心からお見舞い申し上げます。

先週は私の地方でも雪が積もりました。
といっても1~2cm程度でしたが・・・
雪の予報はでていたものの積もるほどとは思ってもいなかったので朝起きてあたり一面が真っ白になっていたのには驚きました。
高速道路が通行止めになったため一般道が大渋滞して大変だったようです。
私もケントと一緒に初めてヒーリングを受けることになっていたのに道路の混乱で行けなくなってしまいガッカリでした。

でも雪が大好きなケントにはそんなことは全然関係なしですね。
仕方ないので寒いなかケントに付き合って雪見散歩に出かけました。
普段なら公園に行くところなのですがその日は義父母が以前住んでいた家へ。
奥に夫の祖母が建てた古~い建物が残っているもののそこには自由に遊べるスペースがあるのです。
ですが地面が土だし雑草やガラクタの整理が終わっていないので普段ケントを連れて行くことはほとんどありません。
でも雪が積もっていれば土で汚れることはないだろうと考えたのです。






案の定 大喜び 


SANY0010-20120202-1011-1.jpg


雪がいろんなものを覆い隠してくれます。


SANY0018-20120202-1015-1.jpg


探検中



SANY0031-20120202-1020-1.jpg



ところがここで大きな誤算が 
なんだかケントの胸元が汚れているかんじ・・・



SANY0031-20120202-1020-2.jpg


なんだろう??


SANY0031-20120202-1020-3.jpg



ガーン 
なんとひっつき草が胸元だけでなくお腹や足にもビッシリ
特に耳は草が絡んでバリバリ

これまでケントの学校でたくさんのお土産を持って帰ってきたけどこの種類は初めてでした。
これに比べたら杉の枯葉なんて全然怖くないですよ。
棘だけならまだしも先が曲がっていてロックがかかったように全然取れないのです。
このあと家に帰って泣きそうになりながら取り除く作業をやりました~


コセンダングサ



それでにっくき草の正体を調べましたよ。
たぶん『コセンダンクサ』だと思います。
よくみる雑草ですがこんな危険な棘があるとは思いませんでした。
枯草だからと油断しました。
知らないとこんな大変な目にあうのですね。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お散歩 | 12:41 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな、結構ふっかふっかに積もっていますね。
ケント君も楽しそう。 雪食べちゃっておなかグルグルにならなかったのかな?

このにっくき草、うちのすぐそばの空き地にもあります。
犬たちが通りそうなところに生えているんですよね。
結構とがっていて硬くて痛いし、曲者です。
でも櫛やスリッカーでスルスルっと簡単に取れましたよ。

| yox | 2012/02/07 14:09 | URL | ≫ EDIT

いいですね~
こちらは今年全然積もらないですね…
今日の雨で山の上もなくなっちゃったかな?

こっちの地方では、ひっつき虫といいますね。
ケント君にくっ付いたそれはクワガタみたいな奴ですね!
クレアによく付くのは、ハート形?三角?みたいなペチャンコの種です。
取っても取っても何処かに隠れてます(笑)
茶色同士だからわかりません!
まぁ、ダニよりいいか~と、諦めてます(爆)

| ゆるる | 2012/02/07 14:28 | URL |

うちも先住犬とエジソンがいっぱい付けて戻ってきた時は
もうがっかりした思い出があります。おまけに枝豆みたいな棘のあるのまで付けてました。
そうそう、これは櫛で取れましたね。でもなんかベタベタするようで
水で洗いながら櫛でとかした気がしますが、枝豆のやつは毛をカットしてとりました。

家の周りを走って楽しそうなケント君。
憎き雑草が無ければ最高のグランドなのにね。

| エジママ | 2012/02/07 14:48 | URL |

そうそう、これこれ、本当にやっかいものですよね~?!
昔は、ゆるるさん↑が言ってた三角?のが多かったけど、ここ数年はこちらのほうがよく見かけるようになりましたよね。
でも、ケント君、本当に楽しそう~♬(*^^)v
引っ付き虫取りは大変でしたけど、雪の上で思いっきり遊ばせてあげられてよかったですね~(^^♪

| サンディーママ | 2012/02/07 16:27 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

いつもは雪が積もってもお昼ごろにはなくなってしまうのですが
この日は気温が低くてなかなか融けなかったです。
午後になっても裏通りではところどころ雪が残っていて滑って転びそうでした。

このにっくき草を取るのはすごく大変でしたよ~!
毛に絡んでしまってスリッカーでもひと苦労でした。
もしかして違う種類の草なのかな。
耳の毛なんかビッシリ絡んで一枚の板のようになっていましたから!
気が遠くなりそうでしたよ~(涙)

| まりんば | 2012/02/07 17:17 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

何度大雪の予報が出ても全然積もらなかったのに朝起きたら真っ白だったのでビックリでした。
朝が苦手な夫が雪が積もったというだけで喜んで飛び起きて散歩に行きましたから。
雪国では大変なことになっているのにねぇ。

ひっつく草はいろいろな種類があるのですね。
普段の散歩でほとんどみかけないのでどの草がそうなのかよくわからないのです。
このトゲトゲは厄介でしたよ~。
群生しているところをケントが何度も走り抜けていたから余計に絡まったのだと思うのですが
スリッカーブラシで徐々にほぐしていかないと全然取れないのです。
かなり根気がいる仕事でした~(涙)

| まりんば | 2012/02/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

ゲジゲジのような青い草は知っていたのですがアザミが枯れたような草にこんなトゲトゲがあるとは知りませんでした。
頭にきたので抜いてしまおうとしたら私の服にまでトゲトゲが刺さって大変でした。
近いうちに完全武装して根絶しに行こうと思います。

ケントだけでも大変なのにゴールデンちゃんとエジ君とダブルではショックの度合いが違いますよね。
くしで簡単に落ちましたか?
えー??全然取れませんでしたよ。
違う種類の草だったのかな。
群生した中を何度もかき分けて通っていたのでより絡まったのかもしれませんね。
家に帰ってから1時間は棘と格闘しましたよ~泣きそうでした。

| まりんば | 2012/02/07 17:54 | URL | ≫ EDIT

ソフィーとりょうに付いた事があります。
りょうはスリッカーで簡単に取れたのに
ソフィーは絡んで全然取れなくて
結局夫と二人の手でチビチビと取りました。
結構痛いですよね。

ちなみにレインコートを着てお散歩に行っても
りょうは脱いで簡単にブラシをかけるだけで済むのに
ソフィーの毛はあちこち擦れて毛玉になって大変です。
毛質もあるのかな?

| makorinn | 2012/02/07 18:01 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

サンディーママさんもご存じですか?
ゴルフ場にいらっしゃるから詳しいのですね。
家の周りでは公園でも見かけたことがないです。
ゲジゲジのような青い草は見分けられるのですがこんな冬枯れした草に強力なくっつく棘が潜んでいたとは思いませんでした。
ケントは何度も何度もこの草の中を走り抜けて遊んでいたんですよ~(涙)
知っていたら即やめさせたのに・・・知らないとは怖ろしいことですね。
でも勉強になりました。

| まりんば | 2012/02/07 18:02 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

こんな真冬に枯れたような草からこんな棘だ刺さるとは想像もしませんでした。
知らないということは怖ろしいですね。
そういえばケントでも取れやすいところとそうでないところがあった気がします。
耳毛は最悪でした。
スリッカーで少しずつ梳かしても毛がキレてしまうくらい頑固に絡まっていましたが
お尻まわりは比較的楽でした。
それでも1時間は棘と格闘していましたよ。
雪の中で楽しそうだったから良しとしますが本当に泣きそうでした~(涙)

| まりんば | 2012/02/07 18:11 | URL | ≫ EDIT

ケント君楽しそう。
凄く嬉しそうなお顔して走ってますよね。
いいなぁ 自由に遊べるスペースがあって。
充分ドッグランの機能を果たしていますね。

この草 クレバーたちもお散歩に行くとたまに付けて帰ってきます。
お腹だと気づかなくて 撫でていて「イタ!」と気づくことが多いですね。
これがびっしり付いたら それは泣きたくなると思います。
丸いものもありますよね。あれの方が取りやすいかな。
長い格闘 お疲れさまでした。

| クレまま | 2012/02/07 19:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 19:14 | |

ケント君の地方も、真っ白な雪景色になったのですね~(^▽^)ノ
愛媛よりも たくさん積もっていますね♪

ドッグランみたいに広いお庭だー(^0^)
思いっきり駆け回れて とっても楽しそうなお顔していますね♪♪
動画のケント君の 雪球お口キャッチ、カッコイイです!!
どんくさいマハロなら きっと顔面キャッチになって 雪まみれに
なっていたと思います(^^;

草を取る作業大変だったですねー(><)お疲れ様でした!!
コセンダンクサと言うのですね!
マハロも散歩帰りに足に付けて帰ってくるのですが、
正体を知らずにいました。
このお写真の草がある所は 要注意ですね!!
勉強になりました☆

| リーコ | 2012/02/07 22:29 | URL |

クレままさん

ノーリードで遊べるところではいつもこんな風に走り回ります。
保育園でも疲れ知らずで一日中張り切って遊んでいるらしいです。
3歳過ぎても精神年齢はパピーのままなんですよね~。(汗)
雪が積もっていたから汚れはしなかったけどもっと悲惨なことになってしまいました。
気がついたら耳の毛に棘がいっぱい絡まってバリバリになっていたんです。
もうぞーっとしましたよ~(涙)
それに私の服にもいっぱい棘が突き刺さっていて取るのに苦労しました。
手は傷だらけになるし大迷惑な草ですね(怒)

| まりんば | 2012/02/08 15:41 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

雪が積もったのは同じ日ですね。
あの日はこちらも寒かったですよ~。
夕方の散歩では道路がツルツルになっていて恐かったです。

ケントは雪が大好きなんですよ。
そしてとりあえずそこらじゅうを駆け回るんです。
私も雪が積もっていれば汚れずに済むと思って遊ばせたのですが
別の危険が潜んでいようとは想像もしませんでした。
このトゲトゲには気を付けてくださいね。
少しの量だったら大丈夫かもしれませんが大量につくとかなり面倒なことになります。
それに手にも刺さるので痛いです。
冬でも雑草に悩まされるとは思いませんでした~(涙)

| まりんば | 2012/02/08 16:07 | URL | ≫ EDIT

せっかく雪で楽しんだのに、残念ですね。
これは本当にとれないいですよね。その上家の中に落ちていて、踏んでしまった時の痛いこと。
雪の中でも元気なんですね、雑草は。

| ニコラのママ | 2012/02/08 17:37 | URL |

センダン草はデュークの散歩道にはいっぱいあります。花は黄色で可愛いのに枯れると
厄介者ですね。庭には生えないように注意していますが、代わりにツツジの葉がいっぱい
くっつきます。スプは耳やお腹やパッドの毛にいっっっぱいくっつけるので枯葉の時期は
大変ですね。。。

ところで同じ福岡でもこちらは全然積もりませんでした。ケント君地方、高速が通行止め
になっていましたが、お写真を見る限り納得です。

| DUKEmama | 2012/02/08 20:02 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

このにっくき草を知らなかったのは私だけのようですね。
ほかのくっつく草はみたことがありますがこれは初めてでした。
バラの棘ほどは鋭くなくて柔らかいのですが刺さるといたいですよね。
ケントが種(?)をいっぱいばら撒いたので春になっていろんな場所に生えたら大変です。
今のうちに根絶させなくては!

| まりんば | 2012/02/09 09:39 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

『コセンダンソウ』の『ソウ』は『草』だったのですね!←今頃気づいた(笑)
『センダン草』・・・いい響きです。
図鑑でみましたが黄色いかわいい花が咲きますね。
でも最悪!!
心の準備ができていなかったのでショックが大きかったです。
そうそう つつじも厄介ですよね~。
長毛な犬種は仕方がないですが特にスプは毛が細いから絡みやすいから大変です。
これからは草の種類を覚えて近づかないようにしなくては!

| まりんば | 2012/02/09 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/184-1b8b07f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

