PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまさらですがスプリンガーカットってどうやるの?

IMG_0323-1.jpg


先月のバザーで買ったヒヤシンスの鉢植え


IMG_0325-1.jpg


きれいな紫色のお花が咲きました。
いい香りです~
花壇に植えたチューリップも徐々に育っていますが部屋の中のヒヤシンスは日ごとに茎がグングン伸びてあっという間に満開になりました。


グングン伸びるといえば・・・


CIMG2482-20120303-1502-1.jpg


ケントの毛もグングン伸びてしまいました。
ここのところお家シャンプーが続いたせいでトリミングに行きそびれていましたからね~


CIMG2475-20120303-1500-1.jpg


CIMG2532-20120303-1513-1.jpg


ケントには太腿まわりの毛が外側に撥ねる癖があって収まりが悪くすぐにボサボサな印象になります。


CIMG2488-20120303-1504-1.jpg


ただでさえ太り気味なのに外側に撥ねる毛のせいで余計にデブッチョにみえるんですよね 
トリミングに行くたびにもっとすっきりできないのかなと不満に思う箇所なんですよ。
スプリンガーカットがどんななのかよくわからないのでこれまでトリマーさん任せだったのですがもしかして太腿まわりはもう少し短くカットするべきなのでしょうか?
家の近辺で正しいスプリンガーカットができるトリマーさんには簡単に巡り合えるものではないです。
それに通い慣れている美容室を変えるのも嫌だし。。。
私自身がトリマーさんに的確な指示を出せればいいのですが勉強不足でわからないことだらけ 
もっとカット方法について勉強しなければいけませんね。
 なにかいい情報があったら教えてほしいです 



CIMG2478-20120303-1501-1.jpg



これから暖かくなることだし思い切ってバッサリと切ってしまうのもひとつの方法ではありますね。
杉の枯葉やひっつき草に悩むこともなくなるし・・・
スプの優雅なロン毛が大好きな私に果たしてそ~んな勇気があるのかな 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 11:23 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケント君のポヨンポヨンの毛、セピアとお揃いです♪(笑)
私もロングで優雅なスプを想像していたのですが、思った以上に跳ねます(^^;
まだ短いからかな?と思っていますが…

私はスプカットにしないと思います☆
イメージはゴールデンなんですよね♪果たしてどうなることでしょう(笑)

| はくせつ | 2012/03/07 12:59 | URL | ≫ EDIT

うちは毛量はケントくんと同じくらいですが、矢印のところはもっとスッキリ短めにカットしてあります。
ここは特にトリマーさんに注文をつけてない部分なんですけど、引越し前より引越し後のトリマーさんの方がよりスッキリ度が高いです。
痩せて見えるようになりました(笑)
どうやってカットされているのか見てみたいんですけどね~
何だか全然アドバイスになってなくてすみません^^;

| そふぃ | 2012/03/07 13:15 | URL | ≫ EDIT

ケント君の
ふとももの花が
立派に咲いてますね(笑)
カットの簡単な説明だったら
ドッグ・デイズVol20 2005に
載ってましたよ。
ホントに簡単にですが。。。

| スヌオ | 2012/03/07 14:24 | URL |

あら、いつもつやつや、さらさらの美犬ケント君が全身寝癖だらけとは??

ホセ地方もスプカットを熟知しているトリマーさんがいないのが悩みの種です。

仕方なく理想のカットのスプの写真を持って行って、こういう風に、とお願いするのですが、それでも儘ならないですよね。

ホセも腿毛の乱れが激しいので今は短く切ってもらっています。
デカ尻に見えちゃうので・・。

| yox | 2012/03/07 14:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつも綺麗にカットされているケントくんが
珍しいじゃないですか~ ヽ(*^^*)

スプカットを経験されているトリマーさんは少ないですよね。
本当のスプカットじゃなくても… 個性的だし…
なんて思って、家では夫が適当にカットしてます(笑)
ケントくんの足の毛は外ハネでも直毛だからいいですよ。
ネイロは後足の毛だけなぜかくるんくるんしてて、
とても厄介なんですよ(;´▽``

| mizu | 2012/03/07 15:56 | URL | ≫ EDIT

家は前回「愛犬の友 1月号」を持ってカットに行きました。
カットの仕方が記載されていたので。
でもケント君で悩んでいる後ろ足の部分はどうも分かりにくかったらしく 聞いて欲しいと言われました。
結局 クレバーも短めにカットしましたよ。
どうやら本を見ると 後ろはカットしているように見えるとの事でした。
スッキリしすぎるくらいスッキリです。

| クレまま | 2012/03/07 16:06 | URL |

うちは実家のhpからトリミングの仕方をプリントアウトして
トリマーさんに見せたけど
出来上がりはいつものまくりでした(笑)。
寝そべってカットしてもらっているような子は
しようがないですね(笑)
でもいつか一度でいいからステキなスプカットを
してみたい!と私も思っています。

| はるはる | 2012/03/07 16:18 | URL |

うちも最初は実家のHPのトリミングのページを
プリントアウトして持って行きました。
とても丁寧に書かれているのですが
書かれた通りにカットするのは難しかったのか
思ったのとちょっと違った仕上げになって帰って来ました。
一応満足していますが、
やっぱり後肢のカットがいまいち気に入りません。
たまにいつもと違うサロンでカットしてもらうと
スプ飼いのトリマーさんが結構格好良くカットしてくださいます。
でもなかなかサロンを変えられません。

| makorinn | 2012/03/07 16:46 | URL | ≫ EDIT

うちはいつもお願いしているトリマーさんがとってもお上手で、お手手も真ん丸にかわいくカットしてくれるので気に入っています。
でも、実家に滞在していた間にそちらでカットしてもらったら脇腹の部分も胸のコートもチンチクリンにされちゃって・・・・パピーのようでそれはそれでかわいいんですけど、これって元に戻すの大変そうで、今とっても悩んでます。

ケント君のふっさふさがうらやましいですよ~(^_^;)

| サンディーママ | 2012/03/07 22:54 | URL | ≫ EDIT

マハロも太もも回りの毛が跳ねている状態で困っています。
しかも、ケント君みたいに直毛じゃなく、くせ毛なのでピンピン跳ねるというよりは、
ふにゃふにゃ・バサバサ 跳ねる感じです(--;
毛玉も出来やすい毛質で、手入れがとても大変です(;;)

うちも ネットでカッコ良くスプカットされている写真をプリントアウトして
お願いしたこともありますが、なかなか難しいみたいですね・・・(^^;
今通っているサロンは、トリマーさんのイメージでいつもカットして下さっている感じです。
スプカットできるサロンが 何件かあれば良いのですが・・・
なかなか無いですねm(_)m

| リーコ | 2012/03/08 00:23 | URL |

凛もまったく同じ状態です。
私も知りたいです。
外側というより、前側に撥ねてますので完全な寝癖のように見えますよ。。
ドライヤーとかでブローとかするんですかね?
と、勝手な想像ですが。

| 凛パパ  | 2012/03/08 01:40 | URL |

ケント君の毛並みゴージャスで好きですが・・家のワンコは
永遠にスプカツトは夢のまた夢なので、悩むこと自体が、
羨ましいですよ~。
それでも1度だけカットしてもらった事があって、その時は
ビーグル犬みたいになりました。それ以来お家でカットです。。
全然お役に立てなくてごめんなさい。。。。

| DUKEmama | 2012/03/08 09:48 | URL | ≫ EDIT

はくせつさん

だいたい毎月カットをしてもらうのですがおうちシャンプーが続いたので
最後にカットしてから2ヶ月が経ってしまいました。
私はボサボサなのもかわいくて好きなんですけどそろそろ限度かな。

正しいスプカットにも憧れますがどんな風に仕上げるかは飼い主の好みですよね。
ゴールデンのイメージですか?
セピア君は尻尾がゴージャスだからイメージ通りになりそうですね。
どんな風になるか楽しみです♪

| まりんば | 2012/03/08 09:50 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

ケントの実家のHPからプリントしたのをもう一度見たのですが
やはり太腿付近はは短くカットされているみたいです。
何年もしっくりこなかった理由がやっとわかりました。
今度行くときはトリマーさんによ~く希望を伝えてやってもらうことにします。
モコモコからスッキリになったらきっとやせて見えるでしょうね~
どんな風に変身するか楽しみです。

| まりんば | 2012/03/08 10:00 | URL | ≫ EDIT

スヌオさん

情報をありがとうございました。
ドッグ・デイズVol20 2005を検索してみました。
もう何年も前の雑誌なのにちゃんと売っているんですね。
便利な世の中です。
カットの手順はケントの実家(Briansさん)のHPにも同じものがありました。
それをプリントしてトリマーさんに預けているのです。
でもよく見たら太腿付近のカットの説明がなかったのに気がつきました。
写真をみると短くカットされているみたいなのでケントも同じようにやってもらおうと思っています。

ハニードッグさん 一度行ってみたいです!

| まりんば | 2012/03/08 10:10 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ハハハ~~寝癖じゃないんですよ~v-393
伸びてくると自然とこんな風にピンピンになるんです。
太腿から足先にかけてボサボサになるのはくせ毛のせいかと思っていたのですが
やはりカット方法が違うみたいですね~~。
私も写真を持って行ってこんな風にして欲しいとお願いするのですが
見る目がないので細かなところがズレていても気がつかないのです。
写真をよくみると太腿付近は短くカットされているみたいでした。
ケントもスッキリとカットしたら痩せて見えるかな~楽しみです♪

| まりんば | 2012/03/08 10:26 | URL | ≫ EDIT

まりんばさんはじめまして☆スプのブログ「summer&keith」のキーマムと申します♪
スプのカットが未経験なトリマーさんのほうが多いですものね☆うちは小さい頃からスムース並みの短さにしているので、以前公園でお会いしたスプのオーナーさんに「スプ??」と・・・(笑)
全く関係のない情報ですみませ~~んっ☆

| キーマム | 2012/03/08 10:28 | URL |

mizuさん

mizuさんのところはパパさんが腕のいいトリマーさんですものね。
羨ましいです。
最初はうちも家でやるつもりでバリカンなんかも揃えたのですが
結局は楽な方に流れてしまいました。
みんな一度にシャンプー&カットされているパパさんはすごいです!
そうですよね~スプカットでなくても好みのカットでいいのですよね。
うちもたまにはやってみようかな。

ネイロ君は外ハネでクルンクルンなんですか?
可愛い~v-10
でもお手入れする方は大変なんですね。

| まりんば | 2012/03/08 10:36 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

愛犬の友1月号にカット方法が載っていたのですか?
知りませんでした。
ケントの実家のHPの説明でも後ろ足のところがなかったです。
写真をよくみたら短くカットされているみたいでした。
ずっと違和感を感じていたのに全然気がつきませんでした。
それがわかっただけでも良かったです。
次回はトリマーさんとよく話してスッキリと仕上げてもらうことにします。
ボサボサのケントがどんな風に変身するか楽しみにしていてくださいね。

| まりんば | 2012/03/08 10:56 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

私もプリントアウトしてトリマーさんに渡してあるんですよ。
近いけど腰回りがイメージと違うな~といつも思っていたんです。
カットしたてでも太腿のあたりがピンピン撥ねるのです。
上から見るとフレアースカートを履いているみたいで・・・v-393
写真をよくみると太腿付近は短くカットしてあるみたいですね。
なるほど~~ってやっと気がつきました。
スッキリカットすればスリムにみえるかな~~とっても楽しみです。

| まりんば | 2012/03/08 11:06 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

私も同じことをやりました。
今でもサロンのケントのホルダーに入っているようです。
写真を見ただけではなかなか同じにはできませんよね。
それにトリマーさんは時間に追われているから慣れている犬種ならともかく
不慣れなスプリンガーは手間がかかると思います。
私も時々サロンを変えようかとも思うのですがなかなか。
一度はスプリンガーカットが得意なトリマーさんにやってもらいたいですよね。

| まりんば | 2012/03/08 11:25 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

ジャスミンちゃんはいつもきれいにカットされていますよね~v-344
ケントみたいにボサボサなところなんてみたことがないですもの。
ゴージャスな毛並みをいつもきれいに整えるのは大変だと思います。
それも上手なトリマーさんのおかげなんですね。
羨ましいです。

>脇腹の部分も胸のコートもチンチクリンにされちゃって
え~~それはショックですよ~v-405
はやく元に戻るといいですね。

| まりんば | 2012/03/08 11:43 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

マハロちゃんもですか?
全然そんな感じにはみえませんよ~。
いつもきれいにカットされているじゃないですか!
優雅だな~と思っていました。
ピンピン撥ねなくてクルリンな感じはニュアンスがあっていいと思いますよ。
毛玉ができやすいのはお手入れが大変ですね。

かっこよくカットされたスプリンガーの写真をみると憧れますよね~。
私も写真を持って行ってお願いしました。
でもよく考えたら私が美容院で芸能人の髪形にしてくださいというのと一緒なのかなとも思います。v-356
それでも似たような形にはしてみたいですよね~
うちはとりあえず太腿のボサボサは解消したいです。

| まりんば | 2012/03/08 11:53 | URL | ≫ EDIT

凛パパさん

凛ちゃんにも同じような悩みがあるんですね。
ケント毛が撥ねるのはカットの問題だということに気がつきました。
イメージ的にアメリカンコッカーのようなカットになっているため
腰回りにスカートを履いているように見えるのです。
カットしたてでも腰回りはすぐに寝癖のようにピンピンになってしまいますから
ブローでは解決できないです。
ちょっと遠いけど凛ちゃんには強い味方(Yukaさん)がいるではないですか!
羨ましいですよ。

| まりんば | 2012/03/08 12:04 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

ケントはゴージャスというよりボッサボサです~v-356
いいかげんにカットに連れて行かないとひとまわり大きなデブッチョのイメージが定着しそう。
ケントは美容室に行くのがあまり好きではないので自宅でシャンプーとカットができればそれが一番だとは思うのですがなかなか。。。
やる気のない飼い主なんです~~v-356
ビーグル犬のようになったDUKE君もカワイイかも~~(笑)
トラ狩りを気にしなければマルガリータだったら家でもできそうですよね。
夏になったらやってみようかな。

| まりんば | 2012/03/08 12:17 | URL | ≫ EDIT

キーマムさん

ご訪問&コメントをありがとうございました。
もちろん存じておりますよ~~
いつも読み逃げばかりで申しわけありませんv-356
それにご親戚ですよね~
こんなケントですがどうぞよろしくお願いいたします。
キース君は全体を短くカットしているのですね。
しかもとってもスリム~~羨ましいです。
お手入れは超簡単ですよね、
夏に何度も短くしようと思ったのですがロン毛に未練たっぷりで未だに実現できていないのです。
これからコートを伸ばしたりはしないのですか?

| まりんば | 2012/03/08 12:37 | URL | ≫ EDIT

ニコラは一度スプリンガーカットでとお願いしたら、真上から見ると、背中にダスキンのモップが乗っているようになってしまって、がっかりしたことがあります。カ―ルも、在るので、それからは、さっぱりとマルガリータにしていました。わたしもカールが出てのびてきたころが好きです

| ニコラのママ | 2012/03/08 13:13 | URL |

ニコラのママさん

ニコラ君はトリミングをしたら背中にダスキンモップがのっているようになったんですか?
ケントはトリミングをしなかったらカツラが乗っかったようになります(笑)
でもダスキンモップってわかりやすいです。
今のケントの腰回りも上から見たら横に広がっていてそんな感じですよ。
マルガリータは夏は涼しいしお手入れが簡単でしょうね。
うちも今は勇気がなくてできないけどシニアになったら絶対にマルガリータにしますよ~
若々しく見えるしカワイイおじいさんになれますよね。

| まりんば | 2012/03/08 15:41 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん、ケントくん☆こちらこそキース共々よろしくお願いします♪
ケントくんのお父さん(WINDEI君)がキースの曾おじいちゃんにあたりました(間違えていたらすみませんっっ)☆
うちも本当はフワッと優雅にいきたい所なんですが、飼い主のめんどくさがり(ダメですね~ハズカシ笑)でマルガリータ道をまっしぐらなんですwww

| キーマム | 2012/03/08 17:28 | URL |

凄い色ですね!
プラスチックみたい!?

ケント君の毛も凄~い!!(笑)
コレは、アレですよね?
英国風のニッカボッカをはいているんですよね?(爆)

私もそろそろ探そうかと思っているんですが、スプカット出来る店はほとんどないですよ~
腕の良いトリマーさんが在籍してる店に資料を持ち込むのが無難かと思います・・・

| ゆるる | 2012/03/08 20:54 | URL |

キーマムさん

はくせつさんのところで見た家系図にケントのパパの名前を発見して親戚だとわかったんです。
セピア君やクレアちゃんと異父きょうだいなんですよね。
ケントはキース君たちのおじいさんと兄弟になるのかな?
何とも頼りないジイジですがよろしくお願いしますo(^▽^)o
マルガリータはお手入れ簡単でいいですね。
夏は涼しげだしこれからの季節には理想的ですよね。

| まりんば | 2012/03/08 22:00 | URL |

ゆるるさん

久しぶりにヒヤシンスを買いました。
写真だと強烈な色に見えますね。
実際はもっと優しげな色合いですよ。

2ヶ月放置した結果こんなにボサボサになってしまいました。
ちょっと伸びたな~と思い始めた数日後にはこんな感じになるんですよ~^^;
次回のトリミングのために秘密兵器を仕入れました。
あとはトリマーさんのやる気と腕次第です。
どんな風になるかとっても楽しみなんですよ。

| まりんば | 2012/03/08 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/193-06e901be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

