PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わが家にも春の香りが届きました

先日ブロ友さんたちから思いがけずとってもいい香りのお届け物がありました。


CIMG2554-20120316-2202-1.jpg


ひとつはクレままさんから先ごろ脚光を浴びていた柑橘系の・・・


CIMG2557-20120316-2210-1.jpg


そうです みなさんご存じの 『土佐文旦』 (^^♪
それと地元でも手に入れるのが難しいといわれている温州みかんと伊予かんのゼリーをわざわざ送ってくださいました。


CIMG2572-20120316-2221-1.jpg


ここはやはりお約束の被り物を・・・とも思ったのですが
大きく書かれた『文旦』の文字がステキだったのでケントにはこのまま頭にのっけてもらいました(笑)


CIMG2610-20120316-2239-1.jpg


お味見をどうぞ あ~ん!


それから同じ日にmakorinnさんからも!!


CIMG2550-20120316-2200-1.jpg


yoxさんのブログで紹介されていた『いかなごのくぎ煮』 


CIMG2567-20120316-2217-1.jpg


makorinnさん地方の春の風物詩でなんとご自分で炊かれたものだそうです。
食欲をそそるいい香りをお届けできないのがとっても残念。
白いご飯が何杯でも食べたくなる美味しさです。



DSC_0215-20120317-1404-1.jpg



おかげさまでわが家は春のいい香りでいっぱいになりました。
クレままさん・makorinnさん ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 日常 | 15:41 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あちこちで春のプレゼントが行きかってますね。

贈り物を見るのって自分が送る時の為に勉強になりますね。

さてさて、ケント君に早く文旦帽子作って下さいね。(笑)

| エジママ | 2012/03/19 15:57 | URL |

ケント君w美味しそうに文旦を食べていますね♪♪
ゼリーは1つずつ手作りされているんですっ(テレビで観てとっても印象に残っていたものですから笑)
HA~「いかなごのくぎ煮」っ!!お写真からでも美味しいお味が充分に伝わってきます~(口)w
くぎ煮ラベルが貼られているとテンションが上がりますね☆☆

| キーマム | 2012/03/19 19:33 | URL |

ここにもイカナゴが!
文旦まで!
もう帽子種類は残ってませんよ…
残るは…文旦仮面?(笑)

| ゆるる | 2012/03/19 20:02 | URL |

わ~レターパックでくぎ煮が送れるんですね。
おどろきです~~おいしそうv-344
ジロ地方にも文旦がありました。なんとローソンにです!
買ってきて芸術的に皮をカットしたのですが、文旦帽をちっとも被ってくれなくて、ボールと勘違いして遊び始めました^^;

| そふぃ | 2012/03/19 20:07 | URL | ≫ EDIT

わー♪春満載ですね。
文旦は3つあるから一つは是非
帽子でお願いしたいな(笑)
わたしはまくりのヨダレに負けてイカナゴを2匹
あげてしまいました。。。

| はるはる | 2012/03/19 20:16 | URL |

次々に到着する春の香り、それもスプ友からとなると嬉しくてウキウキしちゃいますね~。

でも頭に文旦3つも載せられたケント君はちょっとご立腹?
目が・・・(笑)
ゼリーもおいしそう!

文旦ホセも大好きですよ。
向いていると必ずそばにペタっとくっついてせがみます。
剥く係は大変です。

釘煮良い香りですよね、makorinnさんの腕前に脱帽でした。
料亭の味ですよね。

| yox | 2012/03/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

わぁ~いっ(≧▽≦)
ケント君も 文旦仲間だぁ♪♪

とっても美味しそうに食べていますね~(^▽^)ノ
ケント君も文旦 好きみたいですね~☆ 一緒だぁ♪♪
何か、とっても嬉しくなりました(笑)
ケント君も文旦にハマっちゃったりして~♪♪

いかなごのくぎ煮、白いご飯にピッタリですよねー(*^▽^*)
あぁ~食欲がそそられます~!!!

| リーコ | 2012/03/19 22:12 | URL |

私も昨日、手作りのいかなごの釘煮を食べました。美味しかったです。
春の風物詩でその地方の方は手作りされるのだと、聞きました。
いかなごはこちらでは、見かけませんね。やはりその地方独自の食べ物なんでしょうね。
文旦の文字、ステキです。私も同じように頭に乗っけたかも。。
文旦のサイズ、ケント君に合いますでしょうか? デュー吉は頭がでっかくて
失敗でした!

| DUKEmama | 2012/03/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

わ~ぁ、春の香りがいっぱいですね(#^.^#)

文旦を食べてるケント君、お鼻の穴が広がってますよ~(^ム^)

makorinnさんお手製のいかなごさん、本当に美味しくて、我が家でも毎回御夕飯に登場させてます☆
ごはんにぴったりの相性ですよね(*^^)v

| サンディーママ | 2012/03/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

この季節にレターパック500を買うと
うちの辺りの郵便局はどこでも
くぎ煮のシールと浅くてレターパックにぴったり入る密封容器をくれるんですよ。
それほど誰もがくぎ煮を炊いているのです。

ケント君、食べられないもの送っちゃってごめんね~

| makorinn | 2012/03/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

ケント君 文旦を気に入ってくれてよかったです。
でも…帽子に出来るくらいの大きさでは無かったんですよね。
今まで果物にそんなに興味が無かった子でも 文旦は食べてくれるみたいなので嬉しいですね。

くぎ煮は色々なブロ友さんの所で見ているのだ 直ぐ反応して口の中が唾液で一杯になります(笑)
いくらでもご飯が食べれそうですね。美味しそう。

| クレまま | 2012/03/20 09:31 | URL |

エジママさん

今年は春の訪れが遅い気がしていましたがそろそろ桜も咲きそうだし
木々も芽吹いてきて華やかな気分になります。
ブログの交流のおかげで各地の美味しいものの情報が得られますよね。
文旦帽子はもうやりつくされた感がありますね。
何かいいアイデアがないでしょうか(笑)
エジママさんのお得意な分野では?

| まりんば | 2012/03/21 14:04 | URL | ≫ EDIT

キーマムさん

野菜や果物が苦手なケントがあ~ん!しましたよ。
とってもいい香りなので誘われたのでしょう。
テレビでこのゼリーが紹介されていたのですか?
ひとつひとつ手作りされているなんて美味しいはずですね。
『いかなごのくぎ煮』は春の風物詩だそうです。
郵便局に専用シールが置いてあるそうです。
気が利いていますね。
食べ物で春を感じることができるなんてステキですv-10

| まりんば | 2012/03/21 14:10 | URL | ≫ EDIT

ブログ仲間がいろいろな所にいらっしゃるから、それぞれの春の便りが楽しいですね。
雪が降っていたり、こちらは暖かいとそんなに離れていなくても天気が大きく違うとか。
食べ物は本当に、地方色が出て楽しいですね。
文旦かぶり物もそろそろおしまいですか?私もやってみたかったな。ケントクンの美味しそうな顔。わたしも食べたくなります。春が近いですね。

| ニコラのママ | 2012/03/21 14:17 | URL |

ゆるるさん

はるか九州まで届けていただきました~v-411
どちらも美味しかったです。
文旦帽子の種類は残っていませんよね。
文旦仮面??
見本を見せてほしいです!!

| まりんば | 2012/03/21 14:41 | URL | ≫ EDIT

そふぃさん

イカナゴの季節になると郵便局に専用シールと容器が用意されるのだそうです。
それだけ皆さんが春のおすそ分けをされるのでしょうね。
なんかほのぼのします。
ローソンに文旦ですか。
この頃のコンビニはそれぞれ特徴があって面白いですね。
文旦の芸術的なカットってどんな風なんでしょう?
見てみたいです!

| まりんば | 2012/03/21 14:49 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

文旦の大きな文字に隠れていますがたしか6個はありましたよ。
でも帽子のことなんか考えずに食べてしまったのでもうほとんど残っていません。
それに皮をきれいに剥くのは大変です。
いかなごは魅惑的な香りがしますよね~
ケントもテーブルに手をついてクンクンやっていました。
まくりちゃんはちゃっかりお味見をしたのですね。
いかなご2匹って(笑)食べた気がしないでしょう!

| まりんば | 2012/03/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ブログのおかげで春の香りをいただくことができました。
文旦もいかなごも私の地方ではあまり馴染みがないので嬉しかったです。
香りだけでもノックアウトされそうでした。

文旦はピラミッド状に積まれていたので3つではなく6つはあったと思います。
6つも頭にのせられて不機嫌そうでしょう(笑)
でもあとでちゃんとおすそ分けをあげたので許してくれました。
ゼリーはひとつひとつ手作りだそうですよ。
地元でも手に入りにくいそうなので心して味わっております。

これがmakorinnさんの手作りだなんてビックリです。
味はもちろんですが香りも照りも最高ですよね。

| まりんば | 2012/03/21 15:12 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

ケントも文旦のお仲間になることができました。
文旦にはあまり馴染みがなかったのですが美味しいですねー!!
これはハマります。
ジューシーなのに手が濡れなくて食べた後は部屋中にいい香りが充満して一度で何倍も楽しめますね。
皮は帽子にもなりますが(笑)砂糖漬けにすることもできますよね。

いかなごのくぎ煮はご飯のおともにピッタリです!
ご飯を何杯でもおかわりできそうですよ。

| まりんば | 2012/03/21 15:22 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

『いかなご』はこちらでは何に当たるのかなと思っていました。
こちらの白魚のように春の話題には欠かせない存在のようですね。
白いご飯にピッタリで毎日少しずついただいています。
旬のものを食べると元気がでますよね。

帽子にはサイズ的に少し小さいかもしれません。
なので丸ごと頭にのせてみました。
文旦の文字が堂々としていていい感じですよね。
頭の大きさにもよると思いますがケントは絶対に無理です。
頭のでっかさではデュー吉君に負けないと思いますよ。

| まりんば | 2012/03/21 15:39 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

いい香りで部屋中がいっぱいになりました。
味も香りも抜群です。
ただ文旦はこっそり食べられないですね。
いい香りにつられてケントが必ずそばにやってきます。

makorinnさんお手製のイカナゴのくぎ煮♪
美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
あっという間になくなりそうですよ。

| まりんば | 2012/03/21 15:51 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

あのオシャレなシールだけではなく密封容器もなんですか?
すごく気が利いていますね。
そのおかげでわが家にも美味しい春が届いたのですね。

makorinnさんはお料理もお得意なんですね。
味はもちろんのこと香りも照りもプロ級ですよ。
あつあつの白いご飯にピッタリです。e-429
はるはるさんを真似てケントにもいかなごを2匹だけ(笑)口にいれてあげようかな。

| まりんば | 2012/03/21 16:15 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

おいしい文旦と貴重なゼリーをありがとうございました。
どちらも美味しくてハマってしまいました。
ジューシーなのに手がベタベタにならなくていいですね。
グレープフルーツほど酸っぱくなくて食べやすいのでいくらでも食べられますね。
それにいい香り~v-10
でもその香りにつられてケントがよってくるのでこっそり食べられないのがとっても残念!

いかなごのくぎ煮はあつあつの白いご飯にピッタリなんですよ。
何杯でもおかわりしそうで怖いです。

| まりんば | 2012/03/21 16:39 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

スプリンガーのブログのおかげで美味しいものに巡り合うことができました。
名前は知っていてもほとんど食べたことがなかった文旦。
こんなにジューシーで美味し物だとは知りませんでした。
いかなごのくぎ煮は見たことも聞いたこともありませんでしたが食べてみてビックリ。
濃厚なお味があつあつの白いご飯にピッタリでした。
どちらも美味しくてハマってしまいました。

文旦帽子はもう出尽くしたようです。
あとは文旦仮面らしいです。
正義の味方でしょうか?
どなたか見本を見せてほしいものですよね。

| まりんば | 2012/03/21 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/196-37ea44c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

