PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待はずれなトリミング

先日、購入した本を持ってケントを美容室に連れて行きました。
プロのトリマーさんだったらあの丁寧な説明書きをみればその通りにやってくれるはず。
気になる箇所のページを開いてこんな風にしてくださいねなどと打ち合わせをして出来上がりを待ちました。

そして数時間後


IMG_0368.jpg


ボッサボサのケントが見違えるほどスッキリとして登場 


IMG_0367.jpg


太腿まわりは?
前よりはスッキリしているけど
でもちょっとイメージが違うかも。
こんな時には妙に気が弱い私。
もう少しなんだけどな~と思いながらも云いだせずにそのまま帰宅。


DSC_0232-20120317-1406-1.jpg


家に戻ってよ~く見たらやっぱり太腿まわりのピンピンが残っている。
しかも左右がアンバランスなかんじ。


IMG_0341-1-1_20120322154116.jpg


本にはV字をイメージしてカットするように書いてあるのに


DSC_0206-20120317-1403-1.jpg


前よりはハサミが入れてあるけど。。。
後ろ足も何だかな~~


DSC_0222-20120317-1404.jpg


今回はちょっと残念な結果となりました。
美容室を変えるべきか?
パピーの頃から通いなれているし徒歩で行ける手軽さも捨てがたいので悩むところです。
トリマーさんに本を貸すから勉強して!と言ってみようかな。





でもトリミングのおかげでちょっぴりスリムに見えるかも 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


| お手入れ | 16:50 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ、まだちょっとピンピンですね(^^;
セピアみたいです(笑)
スプリンガー自体が少ないのでトリマーさんもなかなか練習する機会がないんですよね…
次はまた向上すると良いですね♪

| はくせつ | 2012/03/22 17:06 | URL | ≫ EDIT

早速トリミングに行ったのですね。
家は前回後ろ足の下の辺りは毛がない感じだからとカットされているんです。
切ったものは仕方が無いし 分からなかったのだから伸びるのを待つしかないのですが…腰の辺りはいい感じで仕上げてくれるかな。
でも前回よりはスッキリしていますよ。
本のおかげではありますね。トリマーさんも回数が必要かもしれませんね。

| クレまま | 2012/03/22 19:36 | URL |

なるほど、後ろ脚の部分が参考書とチョット違いますね。
でも綺麗にカットされていますよ。ケント君男前になって、満足
そうな笑顔をしているように見えますヨ(^.^)

| DUKEmama | 2012/03/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

かなりお手本に忠実にできているようにも見えますけどね~。
まず第1回はこんなものでは?

トリマーさんや美容院で妙に気が弱いって言うのなんか分かります。
全然イメージと違うのに、顔は笑って心で泣きながら「とても気に入りました」って言っちゃうですよね。
もっとしっかり主張できるようになりたいです。

| yox | 2012/03/22 21:30 | URL | ≫ EDIT

ケントくん、随分すっきりきれいになりましたねv-354
言われてみればまだ毛がピンピンしている??
うちも以前左右の飾り毛がちょっと違うときがあったのですが、ごはんを食べているときにチョキチョキと普通のハサミでカットしてしまいました。
まりんばさん、ハサミを持って出番ですよ~

| そふぃ | 2012/03/22 23:23 | URL | ≫ EDIT

やっぱり教本を見ながらの一回目は難しいんじゃないかな~?トリマーさんも一つの犬種で何度も練習してやっと出来るようになるって感じなんだと思いますよ。
ワンコの毛の流れもマチマチでしょうし、今回はまあ
どんな感じかだけ掴んで貰ったってところで妥協、かな?
でもお尻横のピンピンは何とかして欲しかったですね!

| カトママ | 2012/03/23 01:19 | URL |

かなりいい感じになっているように思うけど
ちょっと違うかな~って感じですね。
トリマーさんも一回目はこれぐらいしか出来なかったのかも。
やる気のある方だったら
だんだん上手になって下さるんでしょうが
これから先は元に戻ってしまうか
本にどんどん近くなっていくか知る人ぞ知る、ですね。

小さい時から慣れているトリミングサロンを変えるのって
勇気要りますよね。
そして変えたところがちゃんとやってくれるかどうかも
わからないし…

| makorinn | 2012/03/23 08:06 | URL | ≫ EDIT

とっても綺麗にカットされていますね(^^)
サラサラでゴージャス感がありますね☆

太腿まわりだけを見てみると、確かに少しピンピンが
残ってはいるけれど、トリミング前に比べると
毛が短くカットされていて、ピンピン具合が
落ち着いていますね☆
回数を重ねるごとに 理想に近づくといいですね~(*^▽^*)

| リーコ | 2012/03/23 12:53 | URL |

まりんばさん、そない矢印でアピールしなくても画像でしっかり判別出来ますよ~。(^^
よっぽど納得いかないかったのでしょうか~?(笑)

お店も初めてのスプカットですから・・・。
被毛の癖とかありましょうから、写真だけでは全く同イメージにはプロと
言えど犬種専門トリマーでなかければチト難しいかも?ですね~。。
次回からは時間を割いて仕上がりスタイルについて十分な意思疎通を
綿密にしなくてはいけないでしょうね(汗)
今回はまりんばさんのテクで空いときましょうね!~^^

この長さだと真夏までにもう1回カットが必要になるのでは??
その時にでも今回の意向を伝えれば上手にしてくれると思いますが・・・(汗
そんなところでどうでしょう??・・・(笑)

| アディパパ | 2012/03/23 14:22 | URL | ≫ EDIT

はくせつさん

期待しすぎないようにしていたのですが
ピンピンが残っていてちょっとガッカリでした。
プロと言えども教本通りにはいかないものなんですね。
これからもっとなが~い目でみることにします。

| まりんば | 2012/03/23 17:43 | URL |

クレままさん

もっとスッキリとカットしてほしかったのですが伝わらなかったようです。
もしかしたら切りすぎるのが怖くて手加減をしたのかもしれませんね。
やはりもう少し時間が必要でしょうか。

クレ君はどちらかというとストレートな毛質ですよね。
ケントは不規則な癖があるのでまとまりが悪いのです。
クレ君 きっと素敵になりますよ。
楽しみですね。

| まりんば | 2012/03/23 17:54 | URL |

DUKEmamaさん

ある程度はハサミを入れてあったので前よりはスッキリしました。
もう少し短くカットしても良かったのですがトリマーさんは程度がわからずに迷ったのかもしれません。
回数を重ねればいいかんじになりそうな気もします。
プロといえどもいきなり本を持ってこられてこの通りにしてくださいと言われても難しいのかもしれませんね。

| まりんば | 2012/03/23 18:01 | URL |

yoxさん

そうですね。
一回目ですからようすをみることにします。

yoxさんもあまり言えないタイプ?
私も時間に追われながらも一生懸命にやってくれているとわかっているのでなかなか言えないです。
それにケントが迷惑をかけているかもしれないと思うと余計に言えません。
ただどんな風にしてほしいかを的確に伝えられればいいのですが
それがなかなか難しいですよね~v-341

| まりんば | 2012/03/23 18:19 | URL |

そふぃさん

ボサボサなときに比べれずいぶんスッキリしましたよね~。
左右のバランスが悪いのはケントが動いてしまうからかも。
時どきバリカンのあとがついていることがあります。
元気なワンコが相手ですから難しいですよね。

ハサミは難しくないですか?
スキばさみでさえくっきりと線がついてしまいます。
でもあんまり気になるから思い切ってバリカンでジョリジョリやっちゃいました~(笑)
とら刈りを気にしなければいいかんじになりました。

| まりんば | 2012/03/23 18:31 | URL |

カトママさん

そうですよね。
せっかくいい本があるのだからこれから少しずつ勉強してもらいましょう。
全体的には丁寧にカットしてもらったので贅沢を云ってはいけませんね。

ピンピンはあんまり気になるのでバリカンでジョリジョリしました。
左右が全然揃わなくてあーでもないこーでもないとやっていたら丸刈りになりそうでしたよ。
でもおかげでスッキリしました。

| まりんば | 2012/03/23 18:38 | URL |

makorinnさん

最初見たときはいいかんじ~♪と思ったのですが
課題の太腿まわりがいまいちでした。
回数を重ねて私もどうしてほしいかきっちり言えるようになれば
少しはマシになるかもしれませんね。

スプリンガーのカットが得意なトリマーさんがいるとわかっていれば別ですが
通いなれた気安さもあるのでなかなか他に行く気にはなりません。
本を買ったことだし自分でカットできるように練習してみようかな。
でも練習しているうちケントがマルガリータになってしまいそうですね(笑)

| まりんば | 2012/03/23 19:02 | URL |

リーコさん

太腿の左右アンバランスなピンピン具合がなければもっと良かったんですけど
前のボサボサに比べたらすごくスッキリしてスマートにみえます。
最初からあまりハードルをあげてはいけませんね。
慣れたらもっと良くなると思います。

ピンピンなところをバリカンでジョリジョリしたらトラ刈りになってしまいました。
手直ししようと思いつつまだそのままなんですよ。
やり過ぎて丸刈りにしてしまいそうで怖い~v-393

| まりんば | 2012/03/23 19:13 | URL |

アディパパさん

> よっぽど納得いかないかったのでしょうか~?(笑)
家に帰ってからもピンピンが気になって気になって~~v-356

それでおうちカットを決行しました。
左右を揃えるのって難しいですね~~
やりすぎて丸刈りになりそうでした。
でも自分でやれたら楽しいだろうなと思いましたよ。
せめて手直しぐらいはできるようになりたいな。
練習を重ねてトラ刈りでも何でもいいからオリジナルカットができるようになれたらいいなと思います。

| まりんば | 2012/03/23 19:24 | URL |

ケント君、トリミングに行ってきましたね。

前回より随分スッキリした感じですけど、あららら~っ、左右がアンバランスですね(^◇^;)

教本を持って行ってもなかなか難しいんですね。
かと言って、あ~だこ~だと注文をつけるのも気が引けますよね。

毎回教本持参で長期戦と決め込むか、はたまた試しにトリミング店を変えてみるか、悩むところですね。

| サンディーママ | 2012/03/23 21:32 | URL | ≫ EDIT

左サイドから見ると良い感じですね~
スプを触ったトリマーさんがほとんど居ませんからね!
学校で一回やっただけとか…
雇われトリマーさんを育てても、いつまで居てるかわからないし…
難しい問題ですね~

| ゆるる | 2012/03/24 10:53 | URL |

でも可愛く出来ているのではないですか?最初だったので
とりまーさん、ガチガチ緊張だったのではないですか?
私の頭は天然パーマなので、左右ガ違うので、どちらも旨く出来る人に出会うまで3年以上かかった気がします。
トリマーさんは変えないで、何回か希望を言って慣れていただいたらいかがですか?
私も希望が言えないタイプなので、解ります。

| ニコラのママ | 2012/03/24 13:44 | URL |

うちはいつも丸刈りなので詳しいことはわかりませんが
スプカットは難しそうですね。
結局、気に入らない所ははさみでカットしたのですか?

はさみで犬の毛をカットすると結構病みつきになりますよ。
エジソンの手の毛をカットしたとき楽しかったもの。(笑)
でも、右と左を揃え様と思うとだんだん短くなってくるので御注意を。

| エジママ | 2012/03/24 20:15 | URL |

サンディーママさん

トリマーさんはスプリンガーのカットを学校では教えてもらわないそうです。
スパニエル系ではコッカーだけ。
なのでケントの太腿まわりはコッカーのカットらしいです。
そうなると美容室を変えてもスプリンガーカットができる人には巡り合えないですね。

長期戦を覚悟で本を頼りに自分の好みを伝えるしかないと思います。
気に入らないところは自分でジョリジョリやればいいですし。。。
トラ刈りでもピンピン撥ねるよりマシなかんじですよ~(笑)

| まりんば | 2012/03/26 10:40 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

トリマーさんの学校ではコッカーは勉強するけどスプリンガーはやらないそうですね。
だから同じスパニエルということでスプリンガーもコッカーのラインでカットする人が多いらしいです。
ケントの太腿まわりもコッカーのカットだそうですよ。
太腿をV字にカットするのはスプリンガー特有のラインでケントの場合ここがピンピンだったからずっと違和感があったのだと思います。
これから本を頼りに少しずつ手直しできれがいいなと思っています。

| まりんば | 2012/03/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

先日夫が髪を切りに行ってたまたまみていた雑誌に芸能人の写真があったのでこんな風にしてと頼んだらしいのです。
家に戻ってきてどう似てる?と聞かれたのですが全然別物でした~(笑)
ワンコの場合も同じですね。
いくら写真をみせてこんな風にといってもなかなかその通りにはなりません。
ましてやスプリンガーのカットは学校で習わないそうなので難しいですね。
これから本を頼りに少しずつでも理想形に近づくようにトリマーさんに言っていこうと思っています。
でも言えるかな~~言えないだろうな~~(笑)

| まりんば | 2012/03/26 11:37 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

今やマルガリータでないエジ君は想像できませんね。
ぬいぐるみのような可愛さはエジ君だけにしか出せない味ですよ。

私はハサミは上手に使いこなせないのです。
でもバリカンは何とか。
今回もケントの太腿のピンピンが気になってジョリジョリやったのですがとら刈りになったところを手直ししていたら丸刈りになりそうでした。
あのジョリジョリは病みつきになります。
気をつけないといけませんね。

| まりんば | 2012/03/26 11:45 | URL | ≫ EDIT

スプとコッカーのカットはちがうよ~~っって言いたくなりますね☆
トリミング後になかなかトリマーさんに言えないお気持ちがよくわかります(笑)
そうなんです(イヒヒ笑)バリカンをかけると楽しくてついつい進んでいってしまいそうになりませんかww?

| キーマム | 2012/03/27 11:03 | URL |

ショーカットをしたことのあるトリマーさんでないと、なかなか難しいみたいですね。
バリカン多用するとラクチンですが、毛が硬くなるそうです。

すみません、まったく関係ないのですが、ひとつ教えてください。ケントくんはカタカナで「ケント」君なのですか?

| kuru | 2012/03/27 12:43 | URL | ≫ EDIT

キーマムさん

スプリンガーを飼っているとか好きだとかいうトリマーさんだったら詳しいかもしれないですがそれ以外は難しいでしょうね。
私自身3年以上もスプリンガーを飼っているのに知らなかったのですから人のことは言えませんね。

バリカンでジョリジョリやるのは病みつきになりますね。
でも私がやるととら刈りになります。
キース君をあんなに美しくカットできるキーマムさんは凄いです!!

| まりんば | 2012/03/27 18:46 | URL | ≫ EDIT

kuruさん

去年のオフ会でサラちゃんやシャルムちゃんのカットをよ~く観察すればよかったです。
残念なことをしました。

ケントのトリマーさんはバリカンを使っているようです。
毛が固くなるなんて初耳です!
なるべくハサミでカットするようにお願いしなくてはいけませんね。

ほとんど使うことはないですが英語だったら『KENT』、普段はカタカナで『ケント』です。

| まりんば | 2012/03/27 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/197-1d03c3ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

