PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の健康診断と注射

今年は行動がはやかったな~~と我ながら驚いているのですが土曜日に狂犬病の予防注射に行ってきました。
ケントがお世話になっている病院は家から車で約20分のところにあります。
9:00診察開始のところ家を7:30分に出発。
早いですよね~~
受付の順番取りの競争が激しくて出遅れると駐車場に入りきれないことがあるので仕方ないのです。
先生の診察がとても丁寧で5番手ぐらいでも1~2時間は待つこともしばしば。

頑張って早起きしたおかげで見事1番をゲット 
でも症状によって呼ばれる順番が変わるので診察開始から30分は待ったかな。
そしていよいよ診察です。
ついでに年一の健康診断をお願いしたのでまずは体重・触診・心音などをチェックしてもらいます。

病院が苦手なケントは





震えていました~~


IMG_0431-1.jpg


ちょっと大げさな採血風景(笑)


IMG_0435-1.jpg


胸のあたりまでバリカンでジョリジョリしてもらってエコー検査も。
最後の予防注射はあっという間に終わりました。

そしてもうおしまい!と先生に言われたケントは


IMG_0437-1.jpg


写真がブレブレになるぐらい大慌てで外に出ようとします(爆)


健康診断の結果は全然問題なしでした。
ただし、太り気味なので注意してくださいとのこと。


IMG_0058-1_20120402160645.jpg



お疲れさまでした~
病院で緊張しすぎたのか家に帰ってからも心なしかグッタリなようす。
注射をうったので安静にしてくださいと言われたので丁度よかったかな。



余談ですが・・・
美容室や病院などへ車で出かけるときにリードを忘れることはありませんか?
散歩目的や遠出の場合はほとんどないのですがご近所に限って私はかなりの頻度で忘れます。
車には予備のリードを置くようにしているのですが何度も失敗を繰り返しているため予備が予備でなくなるというか・・・でご推察のとおり今回もも忘れてしまったのです。
受付のはやい順番を取りたくて頑張って早起きして出発したのに家に取りに帰るなんてとんでもない。
最悪病院で借りればいいとは思ったのですがそれもちょっと恥ずかしいし・・・



それでコンビニでこんなものを買いました。


IMG_0445-1.jpg



これでリードの代わりにしようと思ったのです。


IMG_0448-1.jpg



組みひもなどという高度な技術を持ち合わせていない私が唯一できるといったら三つ編みしかありません。
診察開始まで十分な時間があったので紐を何本も合わせて編みこんでみました。
窮すれば通ずとはこのことかしら。
かなり強度のあるリードが出来上がりましたよ。
ちょっと恥ずかしいけどないよりまし。

荷造りひもも立派なリードになりました~←自画自賛
万が一リードを忘れて困った時にはお試しあれ~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 病気 | 17:47 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も病院に連れて行く時にリード忘れた事あります。
コンビニでビニール紐は名案ですね(^.^)b
私なら編みもせずそのまま使うだろうなぁ~(笑)
何せ面倒くさがりなもので(^-^)v
ノミ・ダニ、フィラリア、狂犬病…
病院に諭吉を大量投入する季節が来ましたね(>_<)

| まいまま | 2012/04/02 18:08 | URL | ≫ EDIT

震えてる~(笑)
クレアは怖がらないんですが、店の中とか院内とかが嫌みたいです。
同じように一目散で出ようとしますね!
が、床が滑るので平泳ぎみたいになってます(爆)
何でリード忘れるんですか?
家から出る時はノーリード?
うちは玄関でカラーとリードを着けるので忘れませんよ~
車に紐は必需品ですね(笑)

| ゆるる | 2012/04/02 19:31 | URL |

ケント君 武者震い?
本当に病院が苦手なんですね。
でもきっとみんな震えるんです。
悪いところがなくて一安心ですね。

リード家も玄関で付けて出るので忘れることはありませんね。ロングリードは忘れたりしますが。
でもとっても上手にリードが出来ましたね。
いざと言うときのための知識にしておきます。

| クレまま | 2012/04/02 20:28 | URL |

診察の順番取りバトルが烈しい病院なんですね(笑)

何だかリードがいつもと違うような・・・・と思ったら、そういうことだったんですね。
うちも、首輪とリードはお部屋の中から付けて出るので忘れることはないかな~
それにしても、ビニールひもで上手に作りましたね。
このままお蔵入りになるのは持ったいないので、ケントコレクションのお仲間入りをさせてあげてくださいな(笑)

今日トリミングに行ったジャスミンもケント君と一緒のブルブル状態でしたよ(汗)

| サンディーママ | 2012/04/02 20:35 | URL | ≫ EDIT

ふはは、獣医さんでのケント君の行動パターン、ホセにそっくり~。
特に帰りが大慌てのところなんて(笑)
やっぱりお医者さんはいやだよねー。
お腹の毛、検査のためにつるんつるんに刈っちゃうんですね。
せっかく優雅なロングヘアなのにもったいない気もします。

リード、近場のお出かけで忘れることはないですが、オフ会で遠出する時は自分もテンパっているので良く忘れるんですよね。

荷造り紐、ちょっと間に合わせには良いアイディアです。
しかし~・・オフ会って皆さんすごく凝ったステキなリードで見えるのでホセが紐だったら相当ウケるだろうな。

| yox | 2012/04/02 21:31 | URL | ≫ EDIT

私も以前キャバリア時代にリード忘れて、先生に「常識ですよ!」と注意されました。
荷造り紐がこんなに立派なリードに変身するんですね(笑)
この紐だったら1巻き車に入れておけば、何度忘れても平気
ですよね。
順番取りバトルがすごいんですね! こちらはいつ行っても空き地(荒地?)
がいっぱいなので、駐車は大丈夫ですよ。ケント君のブルブル、デュー吉と一緒です。
怖さMAXで肛門腺を噴射したりします。困ります~。

| DUKEmama | 2012/04/02 22:52 | URL | ≫ EDIT

1番乗りおめでとうございます(^^)
ケント君が通われている病院は、大人気ですね~☆
丁寧な診察、素晴らしいです!!

ケント君、ぶるぶるぶる(;;)
病院は、やっぱ怖いですよね。
マハロもケント君と一緒で 病院が苦手で お家に帰ると疲れ果ててぐったりです。

リード、家はお出掛けの時は玄関からつけて出るので忘れた事はないのですが、
もしもの事を考えて予備のリードは持ておいた方がいいなぁ~と思い、
1本持って行くようにしています。

紐のリード、上手に作られていて まりんばさんとっても器用です!!
感心しました☆☆

| リーコ | 2012/04/03 01:28 | URL |

ガッツリ捕獲(笑)されてるケントちゃん、妙に鼻が目立って笑えるのは何故だろう?(笑)
家は病気好きで注射の時はケロっとしてるのでこの光景はないんですよ。あんまりあっけらかんとしてるんで初めての先生がいつもあれ!?って感じです。ちょっと面白みがない。

リード忘れた事は無いけど読んでて同じこと考えました~!(携帯から読んでると画像は別タブで開くので。画像見たら考えた事が一緒!)
小さい頃家でシャンプーするのに細いリードが無くて荷造りヒモを編まないでそのまま使ったことがありますが首が締まってゼーゼー言われたことが有るのでそれ以来使ってません。(苦笑)首輪して編んだロープを結んだら問題無いから安心ですね。あとはこのロープを車から持ち出さないように気を付けて下さいね~。(笑)

| カトママ | 2012/04/03 02:30 | URL |

まいままさん

まいままさんもおやりになったことがある?
遠出の時は必要なものを一式バスケットに入れて持っていくので大丈夫なのですが近場は持っていかないので忘れ物が多いです。
せっかく買ったのでこれからは車にビニールひもを常時乗せておくことにします(笑)
4月は諭吉さんがヒラヒラとんでいきますね~。
うちまだケントだけだからいいけどまいまま家はなんでも倍かかるから
諭吉さんのとんでいく速度がヒラヒラじゃすまないですね~v-393

| まりんば | 2012/04/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

診察中なのに動画の撮影だなんて不謹慎ですよね。
先生もブログをやっているので寛大なんですがそれでも遠慮しながらiphoneで撮ったんです。
わかりにくいけど震えていますよね~(笑)
ビビリなのがバレバレです。

よく考えたら家や駐車場のつくりによっては家の外に出る前にリードをつけるから絶対に忘れないお宅もありますね。
家は玄関の外は駐車場までフリーでいけるのでまず庭でおし○こを済ませその流れで車に乗せるのでよくリードを忘れてしまうのです。
せっかく買ったのでひもは常時車に載せておくことにします(笑)

| まりんば | 2012/04/03 10:00 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

ビビリなんですよね~(笑)
病院に限らず美容室でも同じなんですよ。
ビビリを克服できればいろんな面で楽になると思うのですが・・・v-356
でも健康が一番です。
元気だからもっともっとと欲が出るんですよね。
どこも異常がなくて良かったです。

クレ家も玄関でリードをつけるのですね。
うちは徒歩だと門の前、車だと最初からつけないので忘れがちになります。
荷造りひもでも何本も重ねて編みこめばしっかりしたリードができました。
ちょっと恥ずかしかったですがないよりマシでしたよ(笑)

| まりんば | 2012/04/03 10:14 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

とても優秀な先生という評判で平日休日かかわりなくいつも混んでいるんですよ。
この病院へはケントの姉がガンになったとき最初にに診てもらった獣医師さんから紹介された行ったのですが院長先生の誠実で熱心なお人柄と知識や技術の確かさが他の獣医師さんと全然違うと感じました。
なので混んでいても納得なのですが誰でも待ち時間が短い方がいいので競争が激しいのです。

リードの違いに気がつかれましたか~(笑)
ちょっと目には真っ白な素敵なリードに見えませんか?
苦肉の策ですが意外に丈夫なリードができました。
ケントコレクションの仲間入り決定ですね。

| まりんば | 2012/04/03 11:39 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

病院に入るのを拒むわけではないのですが診察台にのったらブルブル震え始めます。
いつも帰りは大慌てでグイグイ!!
その力にも耐えたリードはすごいなと自画自賛でしたよ~(笑)
お腹の毛は年中ソリソリしているんですよ。
ケントは足をあげないで用を足すのでお腹まわりが汚れるのです。
今回は胸のところまでジョリジョリされましたがこれまでと大差ないので平気です。
それに仰向けにならなければお腹を剃っているのはわからないです。

朝早かったのでコンビニのひもしか思い浮かびませんでした。
ウケを狙うのならともかくオフ会には途中で素敵なリードをお買い求めくださいね~(笑)

| まりんば | 2012/04/03 11:50 | URL | ≫ EDIT

DUKUmamaさん

過去に1度ぐらいは誰でも経験があるかもしれませんが私は何度もやります。
玄関でリードをつけるようにしないといけませんね。
用心のためにひもを車に常備しておくことにします(笑)
三つ編みに少し手間取りましたが本数を重ねて編みこめばかなり丈夫なリードができましたよ。
使うのは恥ずかしいですがちょっと目にはわかりませんから・・・。

DUKE君もブルブルなんですか?
肛門腺の噴射 e-451
ケントはまだやったことはないです。
デュー吉君 恐るべしですね~~(爆)

| まりんば | 2012/04/03 12:06 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

頑張って早起きした甲斐がありました。
1番のりではありましたがタッチの差でしたよ。
そのあとは続々であっという間に駐車場が満杯になりました。
他に何人も先生はいらっしゃるのですがやはり院長先生は人気が高く時間をかけて診てくださるので待ち時間は長いです。

リードがないと困ってしまいます。
遠出でも近所でも油断は禁物です。
何があってもいいように予備を持っていくのはいいアイデアですね。
じゃなければ荷造りひもを車に載せておくとか・・・(笑)
不格好でもないよりマシでしたよ~~v-356

| まりんば | 2012/04/03 12:15 | URL | ≫ EDIT

カトママさん

カトちんはビビりではないのですね。
男の子の方がビビリが多いのかな。
息ができないぐらいガッツリ捕獲されて情けないですよね~v-356
カト姉さんを見習ってほしいものです。

コンビニで荷造りひもを発見してこれだ!と思いました。
不格好ですが何本も重ねて三つ編みしたので丈夫にできましたよ。
手も痛くなかったです。
色を変えたりミックスしたりすればオシャレになるかも。
なんだか創作意欲が湧いてきた~~(笑)

| まりんば | 2012/04/03 12:30 | URL | ≫ EDIT

本当だ、ケント君がブルブルしてる。でも
震えても頑張れるなんてエライ!
まくりなら攻撃するかもです。。。
今のところは病院好き好きなのですが。

まりんばさんのお手製リードはナイスアイディア!
わたしもリード忘れてホームセンターで買ったことありますよ。
そういうのって二度と使わないんですよね。
でも今度忘れた時にはこれにします!
私、まくりのおやつを忘れる時も何度もあって
その時はコンビニでチクワ買ってます
(笑)

| はるはる | 2012/04/03 14:56 | URL |

よくぞ考えつきましたね。
残ったビニール紐はあと使えますものね。(笑)

小刻みに震えてる足は病院が好きではない事を
物語っていますね。
ケント君は何が始まるのか不安なんでしょうね。
ひっくり返されお腹の毛剃られて・・・。
グッタリしたケント君、ご苦労様。まりんばさんもね。


| エジママ | 2012/04/03 16:19 | URL |

はるはるさん

情けないことにブルブル震えてみるみる元気がなくなります。
みていて可哀そうなくらい。
ビビリなんですよね~笑ってやってください。
ケントは去勢手術のトラウマから抜け出せないみたい。
まくりちゃんは病院が好きで羨ましいです。

ホームセンターという手がありましたね。
でも寄り道する時間が惜しかったのでコンビニで間に合わせてしまいました。
そうそうおやつもよく忘れます。
でも残念だったねーで済ませてしまいます。
ちくわを買ってもらえるなんてまくりちゃんは幸せですね。

| まりんば | 2012/04/03 18:17 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

ハハハー苦肉の策ですよ。
コンビニでひもをみてこれだー!!って即買いでした。
これじゃぁ無理だろうという夫を尻目に知恵を絞って頑張りましたよ。
完成品をどうだ!と見せたら面白がって持ち手のところを手直ししてくれました。
リードとしての役目をちゃんと果たしてくれたので良かったです。

ブルブル震えるのは毎度のことなんですよ。
いい加減に慣れて杯いのに・・・。
暴れん坊も病院では小さくなっています。
かなり恥ずかしいですよね~(笑)

| まりんば | 2012/04/03 18:24 | URL | ≫ EDIT

りょうは病院大好きです。
自分で台に飛び乗ってしっぽふりふりです。
ソフィーはあまり好きじゃないみたいですね。
震えはしませんが、
見ただけで我慢しているのがわかります(笑)
病院は嫌いな方が普通ですよね。

リード、私も忘れますよ。
ガレージが建物の中なので勝手口から出て
そのままケージにぴょんと入ってしまったら
降ろす時まで気づかない事があります。
だから車の中にPPロープ一巻きとナスカンを入れています。
その時に必要な長さで切って、
ナスカンをくくりつけて使っています。
急に水に入る時なんかいつも使っているロングリードは
水を含んでしまうので、
水を吸わないで浮いてくれるPPロープは便利です。
リードを忘れた時もそれを切って使っています。

何にもない時は、ホームセンターが近くにない事もあるから
コンビニに売っている荷造りひもを編んで使うってグッドアイデアですね。
いざという時のためにこの方法頭にインプットしておかなくちゃ!!

| makorinn | 2012/04/03 18:43 | URL |

makorinnさん

りょう君は恐がりではないのですね。
羨ましいです。
ケントもビビリがなくなればもっと成長できると思うんですけどね~。
ケントの場合パピーの頃去勢手術をした時の印象が悪くてトラウマになっているのだと思います。
ソフィーちゃんも大きな手術をしているから嫌なのかもしれませんね。

makorinnさんもリードを忘れるんですか?
お仲間がいて嬉しいです。
それために車にPPロープとナスカンを積んでいるのですね!
お見それしました~(笑)
荷物ひもを三つ編みするより手っ取り早くていいですよ。
私も是非真似をしたいです!!
いいアイデアをありがとうございました。
これでリードがないと慌てなくてすみますね。

| まりんば | 2012/04/03 19:16 | URL | ≫ EDIT

夫はニコラのオムツカバーがずれないように止めるのに、
ビニールひもをりぼん結びにしていて笑えました。
ケントクン、とっても我慢して疲れたんですね。
娘が今通りかかって、「ずいぶん綺麗にしている子ね」と言っておりました。
家は駐車場まで歩かせたので、リードはわすれたことはありません。家から出るときにリードをしているので。でも自宅に車庫があったら、ついそのまま乗せていたでしょうね。

| ニコラのママ | 2012/04/04 23:37 | URL |

ニコラのママさん

なるほど!
ビニールひもはそんな場面でも活躍していたのですか。
ちゃんとリボン結びにするところなんかパパさんの愛情がたっぷりですね。

ケントはビビリなので緊張しやすいのです。
ブルブル震えてちょっと恥ずかしいですよね。

リードを忘れるのはいつものことなんですけど今回は車に置いてある予備まで無くなっていたので困りました。
使ったらもとに戻せばいいのについつい忘れてしまうのです。
これからはmakorinnさんのようにひもを車にのせておいて必要な時にカットするつもりです。
ブログで同じようなことをやる人が探せてアイデアをいただけるので助かりますね~(笑)

| まりんば | 2012/04/05 14:37 | URL | ≫ EDIT

注射の時期はものすごく混みますよね!
普段はガラガラなのに(笑)
ケント君、ぷるぷるですね^^かわいいです♪
うちのは腰が抜けて、まともに診察台の上に立てないんです;

リード、確かによく忘れてしまいますね^^
ビニル紐とはすごいですね!
ぜんぜん違和感ないです^^

| はくせつ | 2012/04/06 10:20 | URL | ≫ EDIT

はくせつさん

もう4歳にもなろうとしているのにブルブル震えて恥ずかしいですよね。
どうしても病院は好きになれないみたいです。
時どき美容室でも震えます。
ビビリなんですよね~(笑)

はくせつさんもリードを忘れますか?
車で出かけるときは要注意ですね。
でも荷造りひもさえあれば何とかなるとわかったからもう忘れても慌てません。
三つ編みでもそれなりに見えるので病院でも笑われませんでしたよ。
いつか忘れたときには試してくださいね(笑)

| まりんば | 2012/04/06 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

