PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フロントラインに代わるもの

病院が嫌いなケントなので用がなければなるべく行かないで済むようにしています。
去年は結局4月に狂犬病予防注射で1回・11月に血便騒ぎで1回その翌週にワクチンの注射で1回
合計3回行っただけでした。
今年もこの調子でお願いしたいものです。

そして夏のムシムシ対策の薬は4月にまとめてもらうことにしています。
まずはフィラリアの薬


IMG_0459-1.jpg


ウマウマと思っているらしく毎月嬉しそうに食べています。
体重が22.6kg以下!! 
ギリギリだけどセ~フ 


そしてノミ・ダニにはこれまではフロントラインを使っていたのですが
今年は これ ↓ をチョイスしてみました。



IMG_0453-1.jpg


スピノサドを有効成分とするコンフォティス錠という飲み薬








これまでフロントラインを滴下するのに不便に思っていたことがこれで解消されるのです。
病院の先生が情報収集してみて今年から採用することにしたというこの薬。
少し不安はあるものの使ってみることにしました。

ただし、今の時点では体重18kg未満までのものしか発売されていないので体重に応じてS・M・Lサイズを組み合わせて投与します。
ケントの体重では1回に2錠の投与が必要になり価格も割高になるようです。
6月ごろに18kgオーバー用のサイズが発売される予定だそう(ネットで調べたら並行輸入物は販売されていました)ですが今のところ価格も未定のようです。


嘔吐などの副作用もあるようですがダニやノミの駆除は必要なので何かで対策をしなくてはなりません。


CIMG0895-20110424-2007の-1


これまで毎月気を使って滴下していた飼い主も


CIMG0898-20110424-2011-1_20120403160752.jpg


タラ~リとした感触が嫌いで暴れていたケントも
飲み薬に変えることで毎月のストレスから解放されるのかな。
初回は今月の15日 少し不安でドキドキですが使ってみようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 18:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンフォティス、はるも使っています。いまのところなんの問題も無いようです。

フロントラインの効果について、かねてから疑問をもっていました。ノミには聞くようですが、マダニにはあまり効果が無いような気がするのと、足先まで効いていないんじゃないかと思うことがあります。

| kuru | 2012/04/03 20:12 | URL | ≫ EDIT

新しいお薬があるんですねー。
飲み薬で害虫を駆除するなんてなんとなく不思議。
本当はお薬なんて一切使いたくないけど、そうも言っていられない環境ですから、なるべく犬の体にダメージの少ないものを選びたいですね。

| yox | 2012/04/03 21:01 | URL | ≫ EDIT

思い出しましたよ。
ケント君はフロントラインをすると
ソファーにスリスリするので
ナプキンをあてていたのを思い出しました。(笑)
もう、それをしなくてもよくなったのですね。

ちょっとした事でもストレスになると可愛そうですよね。
マリンバさんも気分的に楽ですしね。
その家庭にあったようにするのが一番ですね。

| エジママ | 2012/04/03 21:42 | URL |

去年の通院回数が3回なんて・・・・ケント君、優秀ですねv-218
ジャスミンなんて、ストロバイト尿血症はあるは、脂漏性皮膚炎は治らないはで、毎月のように通ってますv-393
フロントラインって、効き目がはっきりしないですよね?!
しかも、翌日まで乾かないし・・・・
私も今度飲み薬のこと、聞いてみようかな~
貴重な情報をくださってありがとうございましたv-290

| サンディーママ | 2012/04/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

飲むタイプもあるんですね!
極力薬は使いたくないんですがね…
そ~言うわけにもいかないので、難しい問題ですね!

| ゆるる | 2012/04/03 23:47 | URL |

飲み薬が新しく発売されたのですね~!
初めて使うものは、やはり不安がありますよね。
副作用が怖いので、お薬はなるべく使いたくないけど、
ダニやノミの駆除は必要ですよね!!
飲み薬がケント君に合うと良いですね☆

ケント君、去年の通院回数が3回とは~!! 素晴らしいですね!!!
健康な証拠ですね(*^▽^*)

| リーコ | 2012/04/04 03:36 | URL |

駆除剤に飲み薬があるのですね。初耳です。
ケント君はお山の学校があるので必需品ですよね。
これで心配せずにお勉強に励めますね。

これで苦肉の策のシャツにナプキンとはさようならですね。
これでケント君もストレス無しです(^^)

家は今年はお薬を使わず 手作りの虫除けスプレーとシャンプー こまめなチェックで行ってみようと思っています。
それにしても通院3回とは 健康が何よりですからね。
ケント君偉い。

| クレまま | 2012/04/04 08:06 | URL |

フィラリアのお薬、家も一緒のものです。ケント君と一緒で
ウマウマだと思っていて、ものすごく喜んで食べます。
病院も大体年3-4回程度です。歴代ワンコの中では丈夫な方だと思います。
ただ性格に難がありますが。。。
家は以前はフロントラインだったのですが、やはりマダニには
イマイチなので現在は使っていません。飲み薬の方は良さそうですね。

| DUKEmama | 2012/04/04 22:35 | URL |

kuruさん

飲み薬があるなんて全然知りませんでした。
初めてだったので少し不安だったのですがはる君も使っていると知って安心しました。
一番ポピュラーな薬なので使っていたのですが気をつかうことが多くて嫌だったんですよね~。
ダニに効果がないならやめて良かったです。
コンフォティスはどうなんでしょうか。
山歩きをするようになって冬でもダニがついてくるのでムシ対策を工夫しないといけません。

| まりんば | 2012/04/05 11:48 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

この飲み薬は天然の土壌微生物が発酵した成分からつくられているので安心だと言われているのですが
だからといって身体にダメージがないとは言い切れないですものね。
ノミ・ダニのリスクと薬のリスクを天秤にかけてどっちがいいかは飼い主の判断次第ですね。
全然使わないという考えもありますがうちは山に行くことが多いのでムシ対策はやらないわけにはいかないです。
冬でもダニがついてくるのですよ~v-359
もっと安心安全な方法がないのかな~?

| まりんば | 2012/04/05 11:59 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

フロントラインのあとは必ず大暴れをするのです。
首が折れそうなくらいクネクネしながらソファやベッドでスリスリ。
そんなに嫌いなの~~と呆れるくらい!
液がオイリーなので衣服やベッドカバーについたら洗ってもシミになるんですよ。
だから飲み薬があると聞いて嬉しかったです。
ビーフフレーバーらしいのでフィラリアの薬と同じように喜んで食べてくれそうですが
吐いたりしなければいいなと思っています。

| まりんば | 2012/04/05 13:21 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

ビビリですから病院に行く回数が少ないに越したことはないのですがもうすぐ4歳になりますからこれから先はわかりませんね。
今年も健康優良児でいてほしいです。
病院嫌いな子はかわいそうですけどジャスミンちゃんは嫌いじゃなさそうだから良かったですね。

ジャスミンちゃんもフロントラインを使っているのですか?
毛が乾きにくいしベタベタ感があるのでスポットするたびに嫌だなと思っていたのです。
それにケントは激しくスリスリするし・・・v-395
飲み薬があると知って嬉しかったです。
安全だと聞いていますがやはり初めてなのでドキドキしますが思い切って飲ませてみることにします。

| まりんば | 2012/04/05 13:40 | URL | ≫ EDIT

ゆるるさん

うちは山歩きをするので冬の間もフロントラインを使っていました。
山に雪がつもっていてもダニがついてくるんですよ~v-12
薬は避けたいけどムシの影響も恐ろしい。
有効でなるべく身体に負担のない方法を選びたいですね。

| まりんば | 2012/04/05 13:48 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

何事にも慎重なケントの獣医さんが情報集めて検討した結果今年から処方することに決めたということなので安心はしているのですがそれでも初めての薬なのでドキドキします。
何の問題もなくムシを退治できればフロントラインより使い勝手がいいので助かります。
ケントも背中が濡れて気持ち悪い思いをしなくてすめばストレスがなくなっていいかも。
飲み薬がケントに合うといいなと思っています。

まだ若いので病気とは無縁ですがこれからどうなることやら。
病院を避けすぎても慣れないので今からでも適度に行く方がいいかもしれませんね。

| まりんば | 2012/04/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

クレ家は駆除剤は使わないのですね。
うちは山歩きをするので虫除けをしていてもダニがつくので使わないわけにはいかないです。
このあいだなんかシャンプーをした直後にダニが顔のまわりをウロウロしていましたよ。
毛の白い部分にあらわれれば発見しやすいですが茶の部分は難しいです。
コートが長いので毛に隠れていることもあるかもしれないと思うとやはりフロントラインを手に取ってしまいます。
なるべく身体に負担があるものは使いたくないのですが・・・v-393
何かいい方法があったら教えてくださいね。

病院が怖くてブルブル震えるので行かないに越したことはないのですが
あまり疎遠になりすぎるといつまでたっても慣れないので適度に行く方がいいかもしれませんね。

| まりんば | 2012/04/05 14:12 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

フィラリアの薬はパッケージを開けようとごそごそしている間じゅう目を輝かせながらお座りして待っています。
完全にウマウマだと思っているみたいです。
食べた後はおかわり欲しさに後をついて回りますよ~v-356

DUKE君はケントより年上なのに年3~4回なんですか?
親孝行な健康優良児ですね~v-290
フロントラインはやはりマダニには効き目がうすいのですか!
何だかガッカリですね。
飲み薬はどうでしょうか。
効き目があればいいのですが・・・。

| まりんば | 2012/04/05 14:24 | URL | ≫ EDIT

飲み薬が出ているんですね☆
うちはサマーがフロントラインを怖がるので一苦労なんですっ
毛をかきむしりながら滴下してもどうしても毛についちゃいます(笑)
あっ思い出しましたw!
二年前にフロントラインをつけているのにサマーにノミがくっついたことがあってビックリしました☆

| キーマム | 2012/04/05 17:32 | URL |

ケント君山歩きするのではダニ駆除必要ですね
それに体重もありそうで
大型のスプリンガーですか?

家は親の犬が代々猟犬でポインターやセターです
ですから犬がいる生活は55年は続いています

親の犬が山から帰ってくると それはそれは大変で
獣医さんが手術用の挟む器具をくれたので
それで挟んでダニとりしてあげてました

最初のノミ駆除は錠剤でしたよ
たぶん20年前ぐらいにでました
それからフロントラインになったんです
獣医さんの説明ではフロントラインは
猟犬用に開発されたのが最初だそうです

山のダニの大変さを知っていたので
Brickyは海で遊ばせて育てる事にしたんです

競技会などの河川敷や相当数の犬が集まるところは出かけるとお土産がありますねそれは仕方ないです
フロントラインをしていたのでおせんべいみたいになっていましたから
効果はあるのではないでしょうか
ノミも付いた事はないです
ノミに関して卵を産まなくする効果だと思います
10年は使用していますが山に行くことはないので
フロントラインで間に合わせていました
高齢になると 体へへの負担は減らしたほうが良いので
狂犬病予防注射の時に獣医さんに相談してみます

まりんばさんは何事も勉強家で愛犬思いですね


| 0049b | 2012/04/06 00:25 | URL | ≫ EDIT

キーマムさん

フロントラインをつけている時は大人しいのですが終わった後に必ず暴れるんですよ。
あちこちにスリスリして困ります。
背中がタラリと濡れるのが気に入らないのです。
毎回そうなので何だかかわいそうになってしまいます。
その点飲み薬だと簡単でいいかなと思ったのです。

ノミやダニを見つけたらギョッとしてしまいますよね。
ダニは意外に捕獲できるけどノミはすばしこいので大変。
それに他に何倍も潜んでいそうで気持が悪いです。
ムシムシとはお近づきになりたくないですよね~v-393

| まりんば | 2012/04/06 17:12 | URL | ≫ EDIT

0049bさん

サイズ的にはそれほど大きい方ではないと思いますが太り過ぎでダイエット中なんです。
去年の11月に病院で計った時は21.2kgに減って喜んでいたんですけど
今回計ったら22kgオーバー・・v-404
かなり凹んでしまいました。

フロントラインが出る前は錠剤だったのですか。
知りませんでした。
そういえばずい分前に効果が怪しい薬剤がついたゴムの首輪のようなものを使った記憶があります。
なのでフロントラインが発売されたときには画期的ないい薬がでたものだと思ったものでした。
私もこれまで使って効果を疑ったことはなかったしこれしかないと思っていたのですが
もっと簡単な飲み薬があると知って使ってみたくなりました。
ノミ・ダニとは無縁な生活をしたいですが外にでればそうも言っていられないので
予防も含めてなるべく安心安全な方法を探したいなと思っています。

| まりんば | 2012/04/06 17:43 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです !

まりんばさん、おひさしぶりです。ライムぱぱです。
覚えていてくれますか ? (笑)

いろいろと忙しくて、スプ仲間のみなさんのブログにもご無沙汰しておりましたが、ぼちぼち復活しようと思います。

それにしても「君がいるだけで」すごいコメントの数で盛況ですね。またケント君の活躍、見せてもらいますね。

| ライムぱぱ | 2012/04/08 11:59 | URL | ≫ EDIT

ライムぱぱさん

お久しぶりですね!
もちろん覚えていますとも(笑)
皆さま お元気ですか?
とはいっても私もこの頃忙しくてブログの更新が滞りがちなんですよ。
ゆる~いブログがますますゆるゆるになっております(汗)

ライムぱぱさんの復活♪
心待ちにしておりました。
ライムちゃんの近況を楽しみにしておりますよ~!!

| まりんば | 2012/04/09 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/200-e2acf5fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

