PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出かけるときはガムテープを忘れずに

山や川に出かける時に気をつけなくてはいけないのが『ダニ』!
月に一度の撃退薬(うちは今年から飲み薬)や虫除けスプレーは欠かせません。

GWに出かけたときのこと

夕方、夫が川で釣りをしていたので私とケントは川の上の道路から高みの見物をしていました。
道路わきのちょっとしたスペースに入っただけで川に降りたわけではなかったのに夫が川から上がってきたときにケントをみて草の種がいっぱいくっ付いているというのです。

え?どこー?? とケントをみたら
なんと小さな草の種だと思ったのがゴソゴソ動いている~~


いっぱいくっついていたものの正体は・・・・
ガーーーーン!! ぜ~んぶ『ダニ』だったのです。



IMGP0069-20120503-1225-1.jpg


写真はイメージで実際のものではありません。
(パニックになって写真を撮っている余裕なんてナシ ← 当たり前!!)
でもまさにこんなかんじだったのです 


それから大急ぎでダニ退治です。
で・・・ここで登場したのがyoxさんお薦めのガムテープ。


IMGP0192-20120514-1531-1.jpg


ノミ取り用のコームで掻き出してガムテープにくっ付けるのを繰り返して2時間以上。
完全とはいえないけれど目につくダニを何とか捕獲できました。



IMGP0189-20120514-1531-1.jpg

ダニを閉じ込めたガムテープの数が20~30個。
でもガムテープがなかったらもっと大変だったと思います。
こんなナイスなダニ捕獲法を教えてくれたホセ家に感謝感謝です。
おかげでダニを安全確実に捕獲することができました。


それにしてもこんなダニの大群に襲われるとは思ってもみませんでした。
川に近づくときには虫除けスプレーを必ずするのですがその時は高みの見物だけだったので油断してしまいました。
それに昼間にお○っこタイムで同じところを通ったときは全然平気だったのです。
ダニが付きやすい時間帯というのがあるのかな??


IMGP0078-20120503-1238-1.jpg


おっしゃるとおり 



IMGP0081-20120504-0714-1.jpg


そしてこまめにチェックしないとね。
ケントに黒い点を見つけようものならまずダニを疑い即ガムテープを手に取ります。
ダニの退治薬のおかげでダニに噛まれることはなかったけれど虫が寄り付かないように虫除けスプレーをしないといけませんね。


IMGP0107-20120504-1429-1.jpg


こんな楽しい川遊びもダニやノミの危険と隣り合わせです。
ダニがつかないようにするいい方法はないのかな。
(ダニがいそうなところに行かないのが一番ですけど・・・)
ケントの目ヤニにも慄く今日この頃なんですよ~ 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お出かけ | 17:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初の写真に一瞬 ギクッとしました。
イメージ写真だということで (´▽`) ホッ

でも顔から頭の上にまで・・・ 大変だったんですね。
「ガムテープの数が20~30個」って凄い数!
ケントくん、ほんと噛まれなくて良かったですね。

これから川遊びの季節☆ 
うちも気をつけなくっちゃです。
ガムテープとコームは必需品なんですね。
忘れないようにメモしておきます “〆(^∇゚*)カキカキ♪

| mizu | 2012/05/14 18:09 | URL | ≫ EDIT

私も写真見て本物かとびっくりしました。

川遊びは海と違って真水なので後が楽と思ってましたが
こうなったら海の方がマシなのかな。

普段ならつかめないダニも可愛いケント君のために
頑張りましたね。
「憎きダニめ、コンニャーロー!」
ガムテープの上から踏みつけてやっちゃって。(笑)

| エジママ | 2012/05/14 18:37 | URL |

イメージ画像で絶叫寸前でしたよ~(泣)
キョーレツすぎです。
これをリアルで見たまりんばさんの心中察して余ります。

ダニの巣窟に足を踏み入れてしまったんですねー。
海も川も水辺はダニの生息地と聞きました。
はぁあああ~。  皮膚までは到達していなくて良かったですね。
これが車の中とか家で落ちて駆虫薬をつけていない人間に付く場合もあるのです。

私はそれで病院のお世話になったことがあり、抗生物質を呑み続けるつら~い2週間を過ごしたことがあります。

ガムテープ大作戦で撃退できて良かったです。

| yox | 2012/05/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

イメージ画像だったんですね。
目が点になりましたよ。
それにしても沢山のダニですね。私なら泣いていますよ。

全部退治できてほんと良かったですね。
これからは 何処に行くのもダニ・のみ注意ですね。そしてコームとガムテープは必需品ですね。
クレ荷物バッグに入れておこう。

| クレまま | 2012/05/14 21:12 | URL |

お写真を見てダニはこんなに大きいのかとびっくりしました。違うんですね。
ニコルはまだ小さいから気をつけないといけませんね。
フロントラインはしていても付くんですね。
私もテープ持ってお散歩に行きます。
スプレーはどのメーカーがいいのでしょうね。

| ニコラのママ | 2012/05/14 21:20 | URL |

そんなにたくさんくっついてたんですか!
ギョエー!ってなりました・・・
噛みつかれずに退治できて良かったですね~
何か背中が痒くなってきた!

| ゆるる | 2012/05/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

イメージ写真に背中がぞ〜っとしました(汗汗)

それにしても、すごい数のダニーちゃんだったんですね。
ご主人と2人がかりで2時間以上とは・・・・本当にお疲れ様でした。

ケント君は飲み薬に変えられたんでしたよね?!
ジャスミンは、昨日たまたま偶然今月分のフロントラインをつけたところだったんですけど、アレルギーのある子にダニーさんがつくと、アレルギー症状がひどくなっていつまでもかゆみが残るので、ジャスミンも気をつけてチェックしてあげないといけませんね。

| サンディーママ | 2012/05/15 05:24 | URL | ≫ EDIT

まさかこんなにMr.Dが潜んでいるなんてっっ
ケント君が退治薬のおかげで、進入までいかなかったので安心されましたね☆
きっと私もこんなにたくさんのDを見たことがないので、ゾ~っとしてしまいます
うちもガムテープとコームを車の中に入れておくようにします☆
もぅ火あぶりの刑にしたいですよ~(笑)

| キーマム | 2012/05/15 09:36 | URL |

mizuさん

驚かせてすみません。
でも本当にこんな風だったのですよ。
藪に入ったわけではなかったのにまさか!!とビックリでした。
ダニとの格闘・・・こんなの初めてv-12
でも駆除剤の効果で噛みついたりはなかったです。

ガムテープとノミ取り用のコームとはとっても役に立ちました。
アウトドアには必携です。

| まりんば | 2012/05/15 10:36 | URL |

エジママさん

リアル感たっぷりな写真ですみません。
川も海も一緒だと思います。
自然たっぷりなところにはダニが潜んでいます。
だけどちょっとの間にこんなダニがついたのは初めてでした。
でもガムテープで捕獲するというyoxさんのブログのおかげで本当に助かりました。
そのアイデアがなければあんな大量のダニを捕獲しても逃がしてしまうところでした。
もちろんガムテープの上から踏みつけたり潰したりしてやりましたよ!!

| まりんば | 2012/05/15 10:46 | URL |

yoxさん

草の種かと思いきやぜ~んぶダニでしたv-406
さすがにこんな大量のダニが付いたのは初めてだったので絶叫ものでした。
最初目につくダニを思わず素手で払ってしまいましたからかなり焦っていたのだと思います。
ガムテープで捕獲するアイデアのおかげで本当に助かりました。
一匹や二匹だったらガムテープがなくてもどうにかできますがあの量では大変です。

実は車や家に逃れたダニがいるのではないかと疑っています。
高温に弱いということなので車の場合は炎天下に停めておけば死滅しそうですけど家の中は難しいですね。
今のところ被害はありませんがダニ退治の方法を考えているところなんですよ。

| まりんば | 2012/05/15 11:09 | URL |

クレままさん

自然たっぷりなところにはダニたちが潜んでいるのはわかっていましたが
まさか一度にあんな大量にくっついてくるとは思ってもみませんでした。
まるで草の種のようだったんですよ~v-399
泣きそうでした。
たくさん捕獲しましたけど全部だとは言い切れないので心配でしたが
コンフォティスが効いたのか翌日は全然姿を見ませんでした。
ガムテープは本当に有効でしたよ。
それとノミ取り用のコームは潜んでいるダニをかき出すのに便利でした。
これからの季節には必需品ですね。

| まりんば | 2012/05/15 11:18 | URL |

ニコラのママさん

ショッキングなイメージ画像でお騒がせしましたv-356
でもこんな風に大量のダニがくっついてきたのです。
ビックリでした。
パピーは免疫力が弱いからニコルちゃんも気を付けてあげてくださいね。
家は今年からフロントラインではなく飲み薬に変更したのですが
たぶんどっちもダニはついてはくると思います。
ただ噛みつきはしないみたいです。
私は自然由来虫除けと駆除剤を使っています。
いろいろあるのでどれがいいか迷ってしまいますよね。

| まりんば | 2012/05/15 11:29 | URL |

ゆるるさん

昼に同じところを通った時は大丈夫だったので油断しました。
しかも川原ではないのに!!
ダニも昼の暑い時間は活発ではないのかもしれませんね。
あんなに一気にくっついたのは初めてだったのでギョエー!!でしたよ。
全然噛まれていなくて良かったです。
飲み薬でも効果があるとわかって安心しましたが人にもつくというので怖いですよね~~。

| まりんば | 2012/05/15 11:36 | URL |

サンディーママさん

ダニは犬にも人にも嫌な存在ですよね。
これまでにあんな大量にくっついた経験がなかったのでビックリでした。
必死で探して捕獲作業を続けたおかげで何とかいなくなりましたが
完全とは言い切れないので不気味でした。
黒い点をみたらダニ~~!?
戦々恐々とした数日間を過ごしました。
これからはどんな時でも外に出る時は虫除けスプレーしないといけませんね。

あんなにたくさんのダニがついたのに全然噛まれていなかったので
飲み薬でも問題なかったことがわかって安心しました。
ジャスミンちゃんはアレルギーがあるからもっと気をつけないといけないのですね。
虫除けとこまめなチェックは欠かせませんよね。

| まりんば | 2012/05/15 11:55 | URL |

キーマムさん

自然たっぷりなところはダニもいっぱい!
わかっていたつもりでしたがこんなところに!?というぐらい普通の場所だったのでビックリでした。
川の入り口で人通りも激しいところなんですよ。
山の中とは違うのに・・・ほんと焦りました。
ガムテープとコームはあったら便利です。
1匹ダニをみつけたらもっと潜んでいるに違いないですからコームでチェックした方がいいですよ。
見た目全然大丈夫そうなところでもコームでかき出したら出てくる出てくるv-356
ガムテープに張り付けて動けなくしておいて最後はロッジの囲炉裏で火あぶりにしてやりました。
当然です!!

| まりんば | 2012/05/15 12:04 | URL |

子供の頃から猟犬がいたので
ダニの嫌さは思いっきり知ってます
その頃フロントラインも無いし
父と犬が猟から帰ってくると ダニとりの毎日
手術用ピンセットで頭近くから取り
はさみで真っ二つに切って処分
その頃yoxさんの ガムテープ作戦知っていたらもっと楽だったかも

しかし思いっきり 付きましたね
噛まれなくて良かったですね

読み始めた本に ダニの事が書かれていて
葉に付き 脂肪酸の臭いだけを待ち続け
きた・・・と思ったら 葉からポトリ
血を吸い獲物から落ち 卵を産み死亡
獣医さんは3回繰り返すと言っていたのだけど

まりんばさんやyoxさんに捕まったダニは
目的を達成できず 消え去った

| 0049b | 2012/05/15 19:11 | URL |

こんばんは。いやー、ダニって本当にイヤですよね。
家のワンコも以前、2回ほど家でダニを発見して、それからしばらくはダニは恐怖でしたね。
それ以来、フロントラインを使うようになりました。本当は使いたくないんですけどね。

1匹のダニでも気味が悪いのに、多数のダニと格闘ですか・・・
お気の毒です ! ^^;

| ライムぱぱ | 2012/05/16 00:00 | URL | ≫ EDIT

ぎょ、ぎょぎょぎょ~っっ(@□@;
お、恐ろしい数のダニ!!
イメージ写真を見て、鳥肌が立ちました(+□+)!!
退治作業、お疲れ様でしたぁ(><)
ダニ発見=(イコール)ガムテープですねっ!!
了解しました☆覚えておきます!!
ノミ取り用のコームを持っていないので、購入しようと思います。
先日、目やにだと思っていたら ダニだったんです(TT)
噛まれていなくて良かったぁ!!
ホント、気をつけないといけないですね☆

| リーコ | 2012/05/16 02:19 | URL |

0049bさん

ダニ駆除薬がなかった時代はどうしていたのだろうと思っていたところです。
やはり手作業で取り除いていたのですか。
私も以前は一旦ティッシュに取って線香で焼いて始末していたのですが
ガムテープのアイデアのおかげで安全確実に捕獲できるようになりました。
あんなにたくさんのダニが付いたのは初めてでした。
本当に噛まれないで良かったです。
ダニたちはガムテープに閉じ込められて目的を達することなく消えてしまいましたね~(笑)

| まりんば | 2012/05/16 11:27 | URL |

ライムぱぱさん

ゴキブリではないですが1匹発見したら何倍も潜んでいそうで怖いですよね。
しかも超がつくくらい小さいので発見が難しいし。
フロントラインなどの駆除剤を使っているとダニが噛みつかずに右往左往しているかんじなんですよ。
一旦噛みつくと取るのが難しいので大変ですから未然に防げるのはいいと思います。
でも本当は使いたくないですよね~

夫と二人で2時間以上はダニ探しをやりました。
完全に捕獲できたとは思えなかったのでドキドキでしたよ。
ダニがいそうなところには近づかないことが一番だそうですが
いろんな楽しみが制限されるので難しいです。

| まりんば | 2012/05/16 11:35 | URL |

リーコさん

イメージ画像ですがまさにこんな感じだったのですよ~(汗)
普段なら絶対にやらないのに思わず素手でダニをつまんでポイポイしてしまいました。
あとは潜んでいるダニたちをコームで掻き出してガムテープで捕獲。
何時間もかかりましたがガムテープがあったおかげで安全確実に作業ができました。
セロテープでもガムテープでもくっつけて閉じ込められればオッケーですよ。
毛の奥に潜んでいるダニを確実にキャッチできましたからノミ取り用のコームも有効でした。
怪しい時は家に1本あるとダニ探しに便利だと思います。

| まりんば | 2012/05/16 11:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/209-02d5595a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

