PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはJAZZなんかいかがでしょう?

ケントの散歩で今日は少し遠くまで足を伸ばすぞーっ!ていうときに欠かせないのが音楽♪
(一人で行くときは音楽を聴いている余裕はありませんけどね)
iphoneを持ち始めてからというもの(ipodは使っていなかったので)手軽にたくさんの楽曲を持ち歩けるのでとっても便利。
イヤホンのコードが邪魔な人には


IMGP0176-20120514-0630-1.jpg


こんな便利グッズもあるんですね。

簡単に好きな曲をダウンロードできるなんてレコードから苦労してカセットに録音していたアナログ人間には夢のよう。
家でも外出先でも車でも音楽を身近に置けるのは嬉しいことです。
あまり音楽に詳しくない私でも人生のいろんな場面で音楽がいつも身近にありました。
曲を聴いているとその時代のことが思い出されて幸せな気分になったり逆に落ち込んだり。
家で掃除機をかけながら何気にカチュ~シャを~♪♪なんて鼻歌を唄うこともしばしば。
音楽は生活を豊かにしてくれますね~。

今流行の曲にはかなり疎い方なので聴いているのはほとんどが懐メロばかり。
若い頃ドライブに欠かせなかったのはユーミンやサザンなどなど。
ユーミンは一緒に年を重ねてきたようなところがあってとくに思い入れがあります。(年がバレバレ!)

ある日のこと夫が趣味の部屋に引きこもって釣り道具の手入れをしながら好きなJAZZを聴いていたのですがふと気がつくと流れている曲に何だか聴き覚えがあるのです。
これ何?と聞いたところitunesで偶然にみつけたといって教えてくれたのが



JAZZで聴く~あの日にかえりたい_松任谷(荒井)由実作品集


コレ ↑  
JAZZで聴くというシリーズ
何年も前にリリースされたものらしいですが流行に疎いわが家では今頃ブームになっています。
ほとんどJAZZを聴かない私ですがこれは知っている曲ばかりなのでとっても聴きやすいです。



JAZZで聴く・・・マンハッタン・キス _ 竹内まりや作品集



ほかに竹内まりや



Lovely  Sweet! 桑田佳祐 カヴァー JAZZ  Bossa Compilation ALBUM【 1



シリーズは違いますが桑田佳祐のカバーもあります。
平井堅や宇多田ヒカルのもあったような・・・


IMGP0168-20120514-0626-1.jpg



ケントも好き?



IMGP0187-20120514-0633-1.jpg



リラックスできるのかしら。
寝ちゃったわ~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| つぶやき | 12:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふふ、ケント君が寝ちゃう気持ちわかるなー。
JAZZってなんだか難解で私も寝ちゃう組ですもん。

いつも傍らに音楽、大事ですよねー。
ワンコ達と同じく癒してくれたり高揚させてくれたり、心の薬です。

最近は須藤元気のWorld Orderばっかり聞いてるホセ家です。

| yox | 2012/05/17 13:18 | URL | ≫ EDIT

ジャズいいですよね。というか 音楽は生活に無くてはならない物ですよね。
私はテレビより音楽派 クラッシックからジャズまで。
今はアコースティックの家カフェシリーズのCDがいつも流れています。とっても心地いいんです(^^)
本を読んだり お茶したり 心のビタミンですよね。

家のワンズはどんな音楽が好きなんだろう。Kポップだったりして(笑)

| クレまま | 2012/05/17 13:48 | URL |

私もユーミンは荒井由美の時代のものから、ずっと聞き続けていますヨ。サザンも大好き!
1枚目のアルバム、車のBGMに入れています。
ジャズバージョンだと、全然雰囲気違いますよね。
ケント君深~い眠りに誘われちゃったりして・・(笑)

| DUKEmama | 2012/05/17 13:53 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

私も難解なJAZZは苦手です。
でもこれらはイージーリスニングのような曲なんですよ。
それでも眠くなっちゃいますね。

須藤元気 多才な方ですよね~
World Orderのダンスパフォーマンス最高です。

| まりんば | 2012/05/17 15:55 | URL |

クレままさん

クレままさんがお薦めの家カフェシリーズ
itunesで『テラス』ていうのを視聴してきました。
心地よくてリラックスできるいいアルバムですね。
PCに向かっている時のBGMに良さそうです。
他のも聴いてみてダウンロードしようと思います。

Kポップいいですね~(笑)

| まりんば | 2012/05/17 16:03 | URL |

DUKEmamaさん

何となくそうかな~とは思っていましたがもしかして同世代??(笑)
やっぱり苦労してカセットに録音しました~?
すでにユーミンのはお持ちなんですね。
さすがです~v-411
うちは流行に疎くてやっと今頃ブームに火がついたんですよ。
JAZZでもこれは聴きやすいですよね。
ながら仕事のBGMにピッタリです。
ケントは心地よくて眠りに誘われたようですね。

| まりんば | 2012/05/17 16:11 | URL |

ジャズって聞いたこと無いですけど
こういうのでしたら抵抗なく入ってきそうですね。
逆にカッコよくアレンジされてそうな雰囲気~。
私は最近はミスチルのベスト買いましたが
もっぱら車で聞いてます。
お散歩中に聞けたらどんなに楽しいことか~!と
思うのですけど私も怖くて一人だと無理ですー。

まりんばさんアドレス間違ってすいません~。
今日は届いてます(笑)

| はるはる | 2012/05/17 17:33 | URL |

にゃはは ジャズ いいですね-。
飽きがこないし 耳触りがいいし。
拙のブログにも 色々と 載せておりますし わんこネタよりも 以前はそちらのほうが 多かった。
 眠りに誘うような 音楽こそ 本物と思っております。

| tatumaru | 2012/05/17 19:53 | URL |

なかなか面白そうですね。
スポーツクラブで使えそうで気になりました。
このイヤホンの操作は手元ではできるのですか。
スマートフォンがなければいけないのでは?
まりんばさんはいろいろ詳しいですね。

ジャズはだめでもイージーリスニングなら
私も大丈夫なんです。



| エジママ | 2012/05/17 20:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/17 23:51 | |

私はフォークソングで青春した方です。今もいろいろ聞いています。わたしはウォークマン。名刺より小さく薄いです。
洗濯の時かイヤフォーンで、PCの時はスピーカーで聞きます。クイーンから小椋佳、シャンソン、ジャズまでほとんど聞きます。ルパン3世のジャズバージョンもいいですよ。
働いているときは月一のジャズライブを聴きに行っていましたが、今はお家ライブを一人で楽しんでいます

| ニコラのママ | 2012/05/18 11:40 | URL |

私もJAZZは あまり聴かないけれど、桑田佳祐・平井堅・宇多田ヒカルのカバーなどは
とっても聴きやすそうですね♪
車の運転をしていると、音楽がないと寂しいので、運転中はいつも音楽を聴いています(^^)
家ではまったりヒーリングの曲を聴いて、リラックスしています☆☆

| リーコ | 2012/05/18 12:30 | URL |

うちも音楽大好き家族です♪
主人とお付き合いをするきっかけになったのも、音楽の話からでした(テヘっ笑)♪
洋楽、JPOP,KPOP、etc~~
ビルエヴァンスの「ワルツ・フォー・デビイ」も大好きです♪

| キーマム | 2012/05/18 13:44 | URL |

はるはるさん

私も同じなんですが知っている曲のアレンジなので聴きやすいです。
ミスチルですか?
なんか久しぶりなかんじですね。
ドライブに音楽は絶対必要です。
絶叫しても大丈夫だし(笑)
私も一人の時は五感を働かさなくてはいけないので音楽を聴いている余裕はないです。

ハハハ~無事届いて良かったです。

| まりんば | 2012/05/18 14:59 | URL |

tatumaruさん

音楽にお詳しいのですね~♪
私は全然わかりませんが知っている曲のJAZZアレンジはまた違う雰囲気になっていいなと思いました。
とくに夜PCに向かっている時のBGMに丁度いいです。

>  眠りに誘うような 音楽こそ 本物と思っております。
なるほど~深いですね~~!

| まりんば | 2012/05/18 15:20 | URL |

エジママさん

このヘッドセットはスポーツ時に便利なようですよ。
汗に強いそうです。
ずいぶん前に購入したものなので今はもっといいものがあるかもしれません。
Bluetooth接続ができるプレーヤーや携帯だったら使えると思います。
操作はどっちかの耳付近にあるボタンでできます。
詳しくは→http://store.apple.com/jp/product/H4070J/A?fnode=MTY1NDA1MA&p=3

このシリーズはBGMに丁度いいかんじです。
リラックスできますよ。

| まりんば | 2012/05/18 15:28 | URL |

鍵コメさん

了解です。でもなんで??

| まりんば | 2012/05/18 15:31 | URL |

ニコラのママさん

ニコラのママさんもカセット組?(笑)
JAZZやシャンソンも??
いろんなジャンルを聴かれるのですね。
ルパン3世のジャスバージョンですか。
知りませんでした。
あとでチェックしてみます。

掃除をする時は私もクィーンです(笑)

| まりんば | 2012/05/18 15:39 | URL |

リーコさん

知っている曲がステキにアレンジしてあるので聴きやすいですよ。
車=音楽 ですよね~
この頃は車でも柔らかな音楽を聴くようになりました。
イケイケな曲よりゆったりの方が運転も穏やかになりますし・・・(笑)
夜はヒーリング効果バッチリな音楽が欲しいですよね~。

| まりんば | 2012/05/18 16:20 | URL |

カセットではなく、PCからソニーウォークマンに入れています。最初はカセットの物(もう30年前)次がMDウォークマン、そして今は薄い名刺の細いようなウォークマン。
アイポッドは会社が違うと使い方がわからないのではと、PCと同じソニーにしました。
孫にもお揃いでプレゼントして、私の好きな曲も転送して、結構渋い曲聴いてますよ。10歳ですが。
そのせいかばあば、の家を僕がビフォアアフターしてあげると、言ってくれます。(いつまでそれかはわかりません。○○ばばあ、とは言わない?と思います)

| ニコラのママ | 2012/05/18 18:52 | URL |

まりんばさんはジャズがお好きなのですね!
ケントくんもにっこにこですね~^^
私はここ何年かず~っとモーツァルトなんです。
それもジロのパピーの頃からで、留守番中にもタイマーにしてかけていったり♪♪♪
成長過程でモーツァルトを聞きながらおりこうに育つことを期待したのですが、効き目の程はどうだったのか不明です^^;

| そふぃ | 2012/05/18 22:19 | URL | ≫ EDIT

キーマムさん

わー!!音楽がきっかけだなんてステキです!
好みが一緒だとぐーんと距離が近くなりますね。
夫は昔からJAZZが好きなんですが私は全然興味がなくて・・・
なのでJAZZは自分の趣味の部屋で本を読んだり釣り道具の手入れをしながら聴いているようです。

キーママさんはJAZZにもお詳しいのですね。
わたしもやっとこの頃いいな~と思うようになりました。

| まりんば | 2012/05/18 23:41 | URL |

ニコラのママさん

私も今はiphoneです。
それまではソニーのウォークマンにお世話になりました。
MDもありましたね〜懐かしい。
今は徐々にレコードをデジタル化してPCに保存する作業を進めていますがこれが面倒で…( ; ; )
お孫さんと音楽を通して繋がるなんて素敵です〜(^O^☆♪
ビフォーアフター 期待できそうですね。

| まりんば | 2012/05/20 09:30 | URL |

そふぃさん


知っている曲のジャズアレンジだったら聴きやすいですよ。
難解なのは私も苦手です。
クラシック音楽もいいですよね〜♪
ソフィさんとジロくんはモーツアルトなんですか♪( ´▽`)
なるほど〜ケントにも聴かせなくては!!
今からでも遅くないといいのだけれど…
ジロ君のような紳士になれるといいな。

| まりんば | 2012/05/20 13:27 | URL |

私もユーミンや竹内まりあが懐かしい世代です。
お散歩の時は自分で作ったプレイリストの♪を聴きながら
歩いています。
洋楽が多いかな。。。
私が口ずさむのでソフィーやりょうが時々びっくりして
顔を見上げます(^^ゞ
JAZZは大好きで、
家ではJazzやクラシックを聴いている事が多いですね~。

| makorinn | 2012/05/20 14:43 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

好きな曲が簡単にダウンロードできたりCDをPCにいれて管理できたりと
ほんとうに便利な時代になりましたよね。
これまでどこに行くにも一式抱えていかなくてはいけなかったのに
今ではiphoneひとつ持っていけばすみますからね。
makorinnさんも音楽を聴きながら散歩に出かけられるのですね♪
私も散歩時は洋楽が多いかな。
でも掃除機をかける時は決まってQueenのWe are the championsなんですよ。
地味な家事もノリノリで気分よくできます~(笑)

| まりんば | 2012/05/21 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/210-edb72a55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

