PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひえひえクールにすごせるね

ゆうべ私は暑さで夜中に目が覚めてしまいました。
まだ肌寒い日もありますがもうすぐ寝苦しい夏がやってくるんですね~


私が暑いのだから  はもっと暑いに違いないと思ってケントを見たら意外にもスヤスヤと眠っているではありませんか!
私だけ??と拍子抜けしたのですが実はこんなこともあろうかとゆうべ寝る前に夏の必需品であるクールボードを出しておいたのです。


IMG_0732-1.jpg



一番大きなサイズなので割高ではありますが今家にあるものはケントの姉たちが使っていたものでもうかれこれ10年以上は使っています。
時どき汚れをふき取る程度でメンテナンスは不要だし薄いアルミ板なので床に置いていても邪魔にならないのがいいです。


IMG_0736-1.jpg


ワンコは冷たいところを見つけるのが得意ですよね~
クールボードを置いたらちゃっかり上にのっかってひえひえ感を満喫していましたよ。
感想を聞いたら・・・


IMG_0741-1.jpg


などと申しておりました(笑)

部屋の中ではこれでいいとしても暑くなると朝晩の散歩が大変です。
暑さ対策のためにクールなシャツを着せたりなどいろいろな工夫が必要になりますね。


CIMG1123-20110608-0649-1_20120605165211.jpg


そこで去年大活躍したのがサンディーママさん作の『ひえひえバンダナ♪』
これを着けていくと散歩から帰ってきたときのハァーハァー度が全然違います。
それで次の夏のために洗い替えが欲しいと思いたち裁縫が大の苦手なこの私が無謀にもサンディーママさんにお願いして型紙を譲ってもらったのです。
もちろん自作する気満々でしたよ~~
素人の私でもわかるように丁寧な説明書きを添えてくださっていたので完璧ではないにしてもひえひえバンダナ♪のようなものはできるはずでした。
なのになのに・・・・・・


まだ全然出来上がっていないのです 
そろそろ製作に取り掛からなければな~~と思っていたころ優しくて読みが深いサンディーママさんがなんと今年の新作をプレゼントしてくださったのです。



CIMG2879-20120513-0955-1_20120605173604.jpg



かわいいアップリケつき 



CIMG2881-20120513-0956-1_20120605173603.jpg



うしろはひもで結びます。



CIMG2891-20120513-0959-1.jpg


しかも おそろいのスヌードまで!!
おかげさまでケントは今年の夏もひえひえクールに過ごすことができます。
サンディーママさんに感謝感謝です 

あっ もちろん自分で縫うことを諦めたわけではありませんよ。
夏が終わるまでにはできるといいなと思っています 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 18:02 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だんだん暑い夏が近づいてきていますよね。
クールボードケント君使ってくれるのですね。
去年クールマットを購入したのですが 形が変幻自由なのでいつも形を整えるのに面倒でした。
家もボード買ってみようかな。

我が家も型紙をオフ会のときに頂いたんですよ。
でもジャスミンちゃんのしている実物を見ると難しそうで…
ケント君とってもよく似合ってます。御そろいのスヌードも可愛い~ サンディーママさんのセンスとアイデアは素敵ですよね。家も頑張って作らなきゃ。
お互い頑張りましょう。

| クレまま | 2012/06/05 18:22 | URL |

ケント君はクールボードで寝てくれるのでいいですね。
エジソンは警戒心が強いので残念な買い物になったのです。
ジェルシートもだめ。次はひんやりTシャツに挑戦してみるつもりです。

サンディーママさんにオフ会で初めてお目にかかりました。
手作りキャラメルを頂いたのですが、買ったもののように
上手に作っておられました。
洋裁もお手の物のスーパーママさんですね。憧れます。

私は洋裁は苦手ですが、まりんばさん頑張ってね。

| エジママ | 2012/06/05 20:19 | URL |

ケント君地方はもう夜中でも暑いんですね~。
賢いね、ケント君ちゃんと快適になるための道具を使うことを知っている。

ひえひえバンダナ、手作りにチャレンジしたくなるほどそんなに効き目があるんですね~。

裁縫は絶対ムリだからうちは靴下にでも保冷剤をつめて巻いて上げようかな。

| yox | 2012/06/05 20:25 | URL | ≫ EDIT

後ろのリボンがとっても可愛くて
私も気になってました。
ケント君とてもカッコいいです!
まりんばさんが自分で作ろうと思うなんて
よっぽど良いものなんだろうな(笑)。
これをきっかけにまりんばさんの
裁縫も開花するかも!
がんばって作ってくださいね♪

うちも昨日クールボードを出しました。

| はるはる | 2012/06/05 20:29 | URL |

家も昨日扇風機を出してしまいました。でも夜はまだ
肌寒いんですよね~~。なのでカトちんには丁度良い
感じの気候かも知れませんね。(今のところ)

これからはひえひえグッズの出番ですね~。サンディー
ママさん、気が回りますね~。チクチクお上手ですよね!
オフ会でもジャっちゃんが着けてきてましたけど可愛かったです。

| カトママ | 2012/06/05 21:20 | URL |

省エネ省エネ、、、といわれていますしね。
ケント君良く似合うわ・・・
さすが、サンディ-ママさん。
ケントママ作、来年のオフ会の時には間に合いますよね。

| 花まま | 2012/06/05 21:54 | URL |

サンディーママさんの冷え冷えバンダナかわいいですね。
お揃いのスヌードもケント君とてもよく似合ってますね。
サンディーママさんのお気遣いはいつも尊敬しちゃいます。
私も、バリケンカバーを作る作ると言って
まだ手もつけていませんが
まりんばさんは頑張って下さい。
ファイト!!

| makorinn | 2012/06/06 01:32 | URL | ≫ EDIT

ワンは 自分の居場所で過ごしやすいところを知っていて すぐにそこに行きますね。
家の中で そのままにしとくと 風通しのよいところ 涼しいところに 移動します。
家は夜 ケ-ジ内に入れとくので ク-ル板の丁度良いサイズが あればよいのですが。

| tatumaru | 2012/06/06 07:02 | URL |

ニコラはなにを買っても駄目でしたが、ニコルは違うかもしれないので、何か試してみましょう。
冷え冷えバンダナ可愛いですね。家はバンダナにケーキの保冷剤を包んで首に巻いていました。
まだ私もスヌードが縫えていないので、バンダナに保冷材で、できるまで間に合わせましょう。
来年の夏にならないようにしなくては。年々作るものが減って、予定の半分も出来上がりません。
もう少し大きくなると思っているうちに、すぐに成犬と同じ体型になってしまいますね。
こちらは昨日・今日と肌寒いです。そして雨が降っています。家の中は雑巾タオルの万国旗が下がっています。

| ニコラのママ | 2012/06/06 10:34 | URL |

クールボードの上で、パカーのリラックスケント君、とっても可愛いです(^m^)
ケント君はアルミ板の上でちゃんとゴロンしてくれるのですね~☆
マハロはなぜかアルミ板の上ではゴロンしてくれないんですよ~(^^;
何でだろう(><)
アップリケ付きの冷え冷えバンダナとスヌード、素敵です♪
色合いとデザインもケント君にピッタリですね☆☆
後ろでリボン結びも可愛くて良いですね(^^)
オシャレだなぁ~♪♪
家も、可愛い冷え冷えバンダナが欲しくなりました☆

| リーコ | 2012/06/06 22:12 | URL |

ケント君、上手にクールボードの上で寝てますね。
冷たくて気持ちが良いことをちゃんとわかっているんですね。

冷え冷えバンダナを大切に使ってくださってありがとうございます。
まりんばさんにもらっていただいて本当に良かったです☆

スヌードのゴムのサイズが大きいんじゃないかと心配しています。
もしもゆるいようでしたら、ゴムの長さを調節してくださいね☆

| サンディーママ | 2012/06/06 23:10 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

昨日は最高気温が30℃になったところもあったようですよ。
そろそろ梅雨に入りそうな蒸し暑さです。
コストコのでっかいベッドは全然ダメでしたがクールボードには抵抗がないみたい。
10年以上(たぶん半永久的)も使えているのでお安い買い物だったと思います。

ひえひえバンダナ♪ 夏の散歩には欠かせません。
クレままさんだったらスイスイできちゃうんでしょうね~。
私もいただいた型紙が無駄にならないように頑張らなくっちゃ!

| まりんば | 2012/06/07 08:57 | URL |

エジママさん

あのでっかいコストコのベッドは完全に邪魔者扱いですよ(涙)
エジ君は愛用しているんですよね。
それぞれに好みがあるのが面白いな~!
エジ君は洋服(紋付き袴)には抵抗がないみたいだからヒンヤリTシャツがいいかもしれませんね。
何とか工夫して夏を乗り切りたいものです。

キャラメルは私もいただいたんですよ~♪
パッケージもオシャレだし市販品だと思っていたら手作りだったとあとで知って驚きました。
ひえひえバンダナ・・・夏が終わる前に完成できるでしょうか(汗)

| まりんば | 2012/06/07 10:19 | URL |

yoxさん

今日も朝からムシムシしています。
もうそろそろ梅雨入りでしょうか。
これからワンコにはツライ季節になりますね。

私もこのひえひえバンダナをいただく前は保冷剤をタオルや大き目のハンカチに巻いて使っていました。
考えたら靴下を利用するのもいいアイデアですね。
なんとか工夫して暑い夏を乗り切りたいものです。

| まりんば | 2012/06/07 10:24 | URL |

はるはるさん

うしろをひもで結ぶようになっているでデカスプのケントでもサイズ合わせが楽ちんなんですよ。
それにこれはケントだけでなく私にも使えるのです。
日焼け予防にもなってその上ヒンヤリ涼しいのでケントとお揃いで首に巻いて散歩にでるのもいいかな~なんて裁縫が苦手なのを忘れて夢を膨らませてしまいました(汗)
裁縫を開花させるにも基本が必要ですよね~~絶対に無理。

はるはるさんのところでもクールボードの出番がやってきたんですか!
ついこの間まで雪が積もっていたのに暑さはいきなりやってくるんですね。

| まりんば | 2012/06/07 10:36 | URL |

カトママさん

エアコンでは冷えすぎるでも暑くて寝苦しい!
そんな時には扇風機が欲しいですよね。
私もさっそく出しました。

サンディーママさんのひえひえバンダナは去年のオフ会でゲットして以来大活躍だったんですよ。
裁縫が苦手な私が本気で手作りしようと思ったくらい。
ケントのはジャスミンちゃんがつけていたのと色違いじゃないかな。
こんなつながりができるのもスプネットのおかげですね♪

| まりんば | 2012/06/07 10:58 | URL |

花ままさん

今年はお会いできずにとっても残念でした。
おかげさまで義母は日によってはだいぶいいようなんです。
でもやっかいな持病なので気をつかいます。
このひえひえバンダナは去年のオフ会でゲットしたものなんですよ。
心優しいサンディーママさんのお気づかいで今年も新作を手に入れることができました。
それに甘えてしまって創作意欲が微妙にダウンしてしまったのですが
心を入れかえて来年のオフ会に間に合うように頑張ります!(笑)

| まりんば | 2012/06/07 11:05 | URL |

makorinnさん

ケントが快適な夏を過ごせるのもこういったつながりのおかげなんですよね。
嬉しいことです。
それに甘んじてばかりはいられませんね。
せっかく型紙をいただいたのだから私も頑張らなくては!
でもミシンの使いかたを覚えているか不安です・・・(汗)

バリケンカバーも頑張って手作りしてくださいね。
でもどっちが先に完成させるか競だー!みたいなことはナシにしてくださいね~~(笑)

| まりんば | 2012/06/07 11:14 | URL |

tatumaruさん

グッスリ眠っていても急にムクっと起き上がってウロウロしてまた違うところでドテ!
この2~3日は暑いのかそんなことばかりやっています。
これからますます暑くなるから快適に過ごす工夫をしてあげたいですね。
このアルミ板は冷たくて気持がいいですよ。
ケントが散歩から帰って真っ先にこのボードにのっかるのも頷けます。
冷えたら場所を移動してまた暑くなったらボードにのっかってを日に何度も繰り返していますよ。

| まりんば | 2012/06/07 11:50 | URL |

ニコラのママさん

好き嫌いがワンコによって全然違うのでニコラちゃんが嫌いだったものでもニコルちゃんは好きかもしれませんね。
私もバンダナに保冷剤をくるんで首に巻いていました。
やはり皆さんそれぞれいろいろな工夫をされているんですね。
ニコラのママさんはお裁縫が苦にならないほうですか?
私は面倒くさがりやでダメだんです。
でもケントのためには重い腰を上げないといけませんね。
そのためにはまずミシンの使い方を復習しなければ・・・(汗)

| まりんば | 2012/06/07 12:05 | URL |

リーコさん

カメラを構えたらパカ~とやってくれました。
サービス精神いっぱいで有り難いことです。
マハロちゃんはアルミボードは苦手なんですか。
ツルツルした手触りが嫌いなのかな。
冷たくて気持ちがいいのに残念でしたね。

おしゃれな色合いのスヌードとひえひえバンダナですよね~♪
これをつけるとケントでもどこかのお坊ちゃまのようにみえませんか?(笑)
こんな素敵なものをスイスイ自作できる才能が私にもあったらいいのに~ってつくづく思います。

| まりんば | 2012/06/07 12:12 | URL |

サンディーママさん

うちのちゃっかり君はクールボードを出した途端ドテ!と横になって眠ってしまいました。
冷たくて気持ちがいいことをよくわかっているんですよね。

今年もひえひえバンダナの季節がやってきました。
ジャスミンちゃんやmizuさん(ご自分用にするっておっしゃっていましたよね)とお揃いで嬉しいです。
ひえひえバンダナのようなものしかできないと思いますががんばって縫ってみようと思います。
こんなに宣伝してしまって問い合わせが殺到するんじゃないでしょうか?

勝負スヌードにしているのでまだ試しに被せただけですけどサイズは大丈夫だと思いますよ。
ゴムを調整するところにカワイイ目印をつけていらっしゃるでしょう?
あんな細かなところにもひと手間かけるサンディーママさんの気遣いにとっても感激いたしました。

| まりんば | 2012/06/07 12:27 | URL |

クールボードいいですか?
うちは使ったことが無いんです。
以前ゲル(!?)入りの水を含ませてひやっとするのを買ったのですが
ネイロは近寄らずでした(汗)
ケントくんは上手にクールボードを使いこなしていますね☆

今日、大阪は暑かったです。
お散歩時はサンディーママさんよりご伝授いただいた
冷え冷えバンダナをつけましたよ。
ほんとハーハーの度合いが違いますね。 優れ物です!!

そうそう(*^^*)ノ
ジャスミンちゃんとケントくんと私とおソロですよ~ぉv-344

| mizu | 2012/06/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

mizuさん

ケントはクールボードには全然抵抗がないようですよ。
暑くなったらボードの上でちゃっかりと涼んでいます。
薄い板なので引っかかりがなくてフローリングの一部のような感覚で使えるのがいいです。
10年以上も使えるんですから安い買い物だったかもと思っています。

mizuさん すてきなバンダナをつくっていらっしゃいましたよね~♪。
家族みんなでお揃いのバンダナをつけてお散歩をするなんてステキだわ~❤
うちも頑張らなくては!

| まりんば | 2012/06/08 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/213-d3b0d949

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

