PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山あり川あり海ありの一日でした。

土曜日(6月23日)ケントの学校のトレッキングに参加してきました。
5月6月は私と先生の事情でスケジュールが合わうず久々の参加となりました。
今回は新入生のG君との顔合わせのため参加はケントとG君だけ。
なんとG君はケントと一緒の保育園に通っていたというのです。
もしかして顔なじみ?
お話を伺うと空気が読めないやほかのワンコと上手にお付き合いができないなど私と同じ悩みを抱えていらっしゃるとのこと。
保育園のほか4カ月も訓練所に預けたのに全然改善されなくてこのお山の学校にたどり着いたというお話でした。
さてさて似たもの同士のトレッキングはどのような展開になるのでしょうか?


SANY0003-20120623-0852-1.jpg

G君 ビーグル♂ 2歳 
緊張すると匂い取りに夢中になる癖があって迷子になる心配があるためしばらくはロングリードをつけての参加だそうです。

ご対面の場面では援護射撃をしないように無関心を装わなければならず一部始終を見ることはできませんでしたがケントとG君は顔なじみでも仲良しではなかったみたいですね~
似たもの同士・・・一戦は避けられなかったようです。

ですがトレッキングが始まると何事もなかったように一緒に歩きはじめました。








SANY0024-20120623-0931-1.jpg


微妙な距離を保ちつつですが・・・

来週から私もG君の飼い主さんもナティボという犬の行動学のクラスを受講することになっています。
午前中トレッキングをやって午後は座学というパターンが月2回のペースで半年続きます。
ですからG君とはこれからいつもトレッキングで一緒になるのです。
私が無事卒業できるかどうかも含めて今後の展開が楽しみ~~♪
・・・・・と夫が申しております 

梅雨ですから地面はドロドロ
ケントもドロッドロッ

そこで思いついたのが川で洗濯 


SANY0030-20120623-1024-1.jpg


我ながらいいアイデア 
ドロドロ汚れはとりあえず洗い流すことができました。


そして帰り道に海のちかくにある Kurumian という素敵なお店の庭で開催されている Dogs Spiritsのチャリティーバザー へ行ってきました。


お店から徒歩数分の距離にきれいな海岸があります。


IMG_0758-1.jpg


海水浴場だそうですがこの季節は人影はまばら
ケントは泳ぐ気満々だったようですが


IMG_0752-1.jpg


海で泳ぐことは想定していなかったので泳ぎはナシでした(笑)

そしてチャリティーバザーで大人買い(?)した品々です。



CIMG2965-20120625-1021-1.jpg


今回はワンコグッズが豊富でした。
私のため?にスプリンガーのポストカードが用意してあったりして・・・
それに・・・


CIMG2969-20120625-1023-1.jpg


これ ↑ スプリンガーにみえませんか?(微妙??)
チャリティーバザーで超お買い得だったうえにスプグッズまで手に入れることができるなんて 


毎度のことながらボランティアで雨の中朝早くから準備されていたスタッフの皆さんには頭がさがります。
ケントのおかげで広がったせっかくのご縁ですから私も何か役に立てればいいなと思っています。

そこでドッグスピリッツではボランティアや支援の会員を募集中だそうです。
詳しくは ドッグスピリッツHP



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 学校 | 17:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケント君、G君とバトっちゃったの?
同じ猟犬同士仲良く出来そうなのにね・・。
同じビーグルのデールはG君に良く似ている、、って言うかビーグルのキャラってこんな感じで気ままなのかも。

わ~、綺麗な海~。
ケント君、すごく泳ぎたいオーラがいっぱい出てる~(笑)

スプグッズまでゲットできて良い一日でしたね。

| yox | 2012/06/25 17:58 | URL | ≫ EDIT

久々のトレッキングですね。
新しいお友達とも一戦交えましたか。
最近クレバーもリードに繋がれていると強気なんですよ。

川でのお洗濯はグッドですよね。泥が落ちているだけで お家シャンプーも全然労力が違いますから。

ワンコグッズ沢山買いましたね。
耳の長さからもスプだと思いますよ。
はがきも可愛いですね。なんとなくケント君に似ていませんか?(笑)

| クレまま | 2012/06/25 18:09 | URL |

ケント君、G君と一戦交えても
その後付かず離れず平和に歩いていて
トレッキングがわんこたちを穏やかにさせているのでしょうか?

きれいな海ですね~
海、行きたいんですが 今年は主人が忙しくて
なかなか行けません。
人が少ない今のうちに一度は行きたいんですけど。。。

ホント!クレままさんの言う通り、
ハガキのスプちゃん、ケント君に似ているように見えます。

| makorinn | 2012/06/25 20:00 | URL | ≫ EDIT

やっぱり一緒に歩くっていうのが
良いのでしょうか。
良い意味でお互いに無視ができていますもんね。

当ネクタイ、ケント君似合いそう~!
是非お写真を撮ってみせてくださいね。
小さいのはクリッカーですか??

| はるはる | 2012/06/25 20:09 | URL |

ケント君久しぶりの学校でも
落ち着いてお散歩しているんじゃないですか。
雨の中大丈夫でしたか。

ビーグルはよく脱走をすると聞きますが
臭いを追うので迷子になっちゃうのですか。
私の知ってるビーグルは2日家出して
素知らぬ顔して家に帰ってくるらしいです。
ビーグルは面白い犬ですよね。(笑)
ユニークで大好きです。

わぁ!素敵な大人買いです。
スプのグッズもあったのですね。

| エジママ | 2012/06/25 22:02 | URL |

ケント君、新しい仲間が増えたのですね~♪
ビーグルか~?・・・、なかなか手強い犬種だと思いますよ~(~~!

ケント君にはとっても参考になる相棒ではないでしょうか~(^0^

しかし、とっても羨ましい環境ですねぇ~♪
山、川、海~~~~リフレッシュできるなぁ~・・・(^o^)/

| アディパパ | 2012/06/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

新しいお友達との出会いは、ワンコにとっても飼い主さんとっても良い刺激とお勉強になりますよね。
最初のバトルだって、ワンコにとっては今後のためのご挨拶・・・・??(笑)
動画での様子で犬種の違いがはっきりとわかりますね。
G君は匂い取りに夢中ですし、ケント君は距離がちょっと離れすぎちゃうと振り返って戻って来てますものね(笑)

“ナティボ“という犬の行動学があるんですね?!
どんな考えに基づく行動学なんでしょう?
まりんばさん、どんどん新しい知識が深まって・・・・羨ましいな〜

素敵なワンコグッズがGETできましたね☆



| サンディーママ | 2012/06/26 05:32 | URL | ≫ EDIT

朝日新聞にワンコの連載が在るというので、妹に切り抜きを頼んでいます。
ワンコの廻りの空気を読む、や人の心を読む能力は未知の事が沢山あって、これからも研究されていくのだそうです。
ケントクンの艶が素敵ですね。
落ち着いてとってもよく見えます。
まりんばさんの学ぼうとする姿勢とっても素敵です。
躾けるとか言うのではなく、理解して行こうという事が伝わってきます。
ニコルに対して心の余裕がない自分が恥ずかしいです。
冷静になる時間が少ないです。反省しています

| ニコラのママ | 2012/06/26 09:53 | URL |

G君はガチッとしたスタイルもビーグルらしくてかわいいですね♪
わっ☆綺麗な海にうっとりしちゃいます☆☆
ケント君も泳ぐ気満々そうですね(笑)
こんなに沢山のスプグッツのお買い物ができて、
とってもラッキーな日になりましたね♪♪♪

 

| キーマム | 2012/06/26 11:45 | URL |

ホントだぁ~。
トレッキングが始まると、ケント君もG君も適度な距離を保ちつつ一緒に歩いていますね☆
たくさんお勉強した後は、川にザブ~ン♪
あ~っ(^m^)
ケント君、川の次は海を狙っていますね♪
泳ぎたそうに海を眺めているケント君の姿がとっても可愛いです☆
わぁ☆ワンコグッズにスプがいっぱい(^▽^)
いいなぁ~♪ 楽しいお買い物になりましたね☆

| リーコ | 2012/06/26 12:46 | URL |

私もトレッキングへ行きたくなりました。
気持ち良さそうですね^^
ケント君もフリーで歩けてワンコにとっては幸せですね~。
とっても落ち着いて歩いて山歩き慣れているんですね。
泳ぎもスイスイですしアスリートだな~ケント君!

ほんとワンコグッズ素敵なものばかり☆
スプグッズは嬉しいお心遣いですね♪

| ムースまま | 2012/06/26 13:53 | URL |

yoxさん

G君もケントと同じでお付き合いが下手なんです。
一応リードをつけてお互いの存在を知らせてから解放したのですが
G君が一目散に駆け寄ってきたのでケントの緊張が一気に高まったみたいです。
ビーグル犬って面白いキャラですよね~マイペースだし。

汚れついでに泳がせようかとも思ったのですが
塩水を洗い流す準備をしていなかったので今回はナシでした。
チャリティーバザーとはいえ探せば掘り出し物があるので侮れないですね。

| まりんば | 2012/06/26 16:55 | URL |

クレままさん

またもやガウガウの応酬でした(汗)
でもそのあとは微妙な距離を保ちつつもそれぞれトレッキングを楽しんでいたようですよ。
これから月に2回以上は一緒になるのでどんなふうになるか楽しみです。
わざわざバシャバシャと水たまりに入るんですよ~v-395
覚悟はしてますが心の中で『やめて~~!』と叫んでしまいます。
私もポストカードの写真がケントに似てると思いました。
もちろんすぐにキープでしたよっ。
クレままさんもあの絵はスプリンガーだと思いますか?
微妙かな~と思っていましたがそう信じることにします(笑)

| まりんば | 2012/06/26 17:22 | URL |

makorinnさん

お互いに距離を取り合ってつかず離れずといったかんじですね。
群れが移動することでテリトリーも変化するのでみんながアウェイな気分になるのかも。
それに山は刺激的ですから草を食べたり匂いをかいだりするのに忙しくて
他の子を気にしている暇がないのだと思います。
後始末が大変ですがケントは海の方がテンションあがるみたいです。
泳がせようかとも思ったのですがひとり釣りをしている人がいたので次回に持ち越すことにしました。

私も一目見てケントに似ていると思ったんですよ。
それだけで何だか嬉しくなりました♪

| まりんば | 2012/06/26 17:45 | URL |

はるはるさん

ただゆっくり歩くだけなのですがその中でいろいろな学びがあるのだそうです。
ケントも最初に比べたらかなり落ち着いて歩くようになりました。
少しは学んでいるのかな(笑)

蝶ネクタイ♪かわいいでしょう?
写真を撮りますからお楽しみに~~!
(L)UNCH BAG の上にある赤いのですよね?
そうです クリッカーです。
使い方はよくわからないのですが学校のロゴ入りだったので記念に買いました。

| まりんば | 2012/06/26 18:03 | URL |

エジママさん

最初の頃に比べたら無意味にはしゃぐこともしなくなって
だいぶ落ち着いていられるようになりました。
よほどのことがない限り雨が降ろうが雪が降ろうが中止になることはないです。
このG君はビビリなんですが緊張を匂いをかぐことで紛らわせる行動にでるので
一旦スイッチが入ると匂いを追ってどこまでも行ってしまうのだそうです。
G君もマイペースでとってもかわいかったです。

ははは~大人買いといっても全部で¥1800だったんですよ。
ボールもおもちゃもペットショップで買ったらもっと高いと思います。
スプグッズもあったしチャリティーとはいえお買い得すぎる気がしました。

| まりんば | 2012/06/26 18:17 | URL |

アディパパさん

ケントにも後輩?ができました。
とても面倒見のいい先輩とは言えませんが・・・(汗)
社会性を身に着けるためにパピーのころから保育園に通わせていたのに
ケントもG君も全然ダメだったという共通点があります。
ビビリなところもそっくりな似たもの同士なんですよ。
これからどんな風に絡んでいくかとても楽しみです。
山の学校のそばにはきれいな川が流れていますし少し下れば海ですから恵まれた環境だと思います。

| まりんば | 2012/06/27 08:37 | URL |

サンディーママさん

色んな意味でドキドキな刺激を受けてます。
G君もケントも犬社会のルールに疎いので他の子をイライラさせるようです。
そんな似た者同士が対面したのですからいざこざを予想してケントをうまく誘導できればよかったのですがまたまた失敗してしまいました。
G君は匂い取りに夢中になりすぎて迷子になってしまうそうです。(ビーグル犬はその傾向が強いらしい)
飼い主さんにケントが羨ましいと言われてしまいました v-393
犬の数ほど悩みがあるということでしょうね~~(笑)

ナティボ(NATIVO)とはNATIVEとい意味で犬とは?というところから犬の行動について学ぶクラスのようです。
日頃感じているケントの行動のなぜ?の答えがわかるかもしれないので楽しみなんですよ。
月に2回 土曜日にケントと私とで通います。
影で大喜びしているのが夫!!
私もケントもいない自由な休日を過ごせるのですからご機嫌なんですよ~v-359

| まりんば | 2012/06/27 09:18 | URL |

ニコラのママさん

朝日新聞にワンコについての記事が連載されるのですね。
地方版にもあるのかな?
もしケントがどんな時でも問題なく飼い主にとって都合がいい犬であったなら
悩むこともなかっただろうし真剣に向き合おうとはしなかったと思います。
先住犬とは全然ストレスなく一緒に暮らしていましたがケントほど理解しようとはしていませんでした。
今思えば間違った思い込みや押しつけばかりしていたのかもしれません。
いい機会ですからもう少し勉強してみようと思いクラスを申し込みました。
他にヒーリングのクラスもあるのですよ~
しばらく学校通いが続きそうです。

| まりんば | 2012/06/27 10:02 | URL |

キーマムさん

とってもマイペースなかわいいワンコでした。
トレッキングのあいだはワンコに特別な関心を寄せてはいけないのですが
行動が面白くてついつい見つめてしまいました。

雨で海水は濁っていましたが海岸を歩くのはとっても気持ちが良かったです。
私はいろんなグッズを手に入れて大満足でしたがケントは泳ぎはナシっ!といわれてガッカリしてました(笑)
泳ぐ気満々だったのに残念でしたね~!

| まりんば | 2012/06/27 10:17 | URL |

リーコさん

お互いに俺流の挨拶をすませたあとは距離を保ちつつ一緒に山歩きを楽しみました(笑)
G君にとってはケントのことより匂いをかぐ方が重要だったみたいです。
ケントもわざわざ水たまりにジャンプしたりして泥んこになるのを楽しんでいるかのようでした。
トレッキングではよほどのことがない限り犬の行動を制限してはいけないので汚れるのは覚悟のうえなのですがでもやっぱり心の中では時どき悲鳴を上げていましたよ(汗)
川で汚れを洗い流すワイルドさもステキでしょう?(笑)
ついでに海でも泳がせてあげればよかったのですが時間がなくて次のお楽しみになりました。
泳ぐ気満々だったのに残念でしたね~^^;

| まりんば | 2012/06/27 10:43 | URL |

ムースままさん

他の犬とのお付き合いを勉強するためにこんな山奥の学校に通っています。
ケントの学校だと思って通い始めたのですが実は飼い主の方が学ぶべきことが多いのです。
身体の成長に精神年齢が追い付いていないケントと年齢だけは積み重ねてきたのに人としての成長ができていない飼い主のための面白い学校なんですよ。
一緒に山歩きをするだけなんですけどいろいろ考えさせられることが多いです。
他の飼い主さんも素敵な方ばかりでボランティアで不幸な犬をなくす活動をされています。
その活動資金のためのチャリティーバザーなのですがお買い得な品々ばかりだったので
思わず純粋に買い物を楽しんでしまいました。v-356

| まりんば | 2012/06/27 11:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/215-09c47d5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

