PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅酵素パワー

話題の手作り酵素
春と秋の酵素のほかに梅やブルーベリーなどでもおいしく作れます。
わが家で一番人気なのは梅の酵素。
先月の終わりに仕込んだものが出来上がりました。


CIMG2925-20120624-1408-1.jpg


材料は梅のほかに季節の果物を5種類以上


CIMG2930-20120624-1430-1.jpg


CIMG2932-20120624-1447-1.jpg


材料を適当な大きさに切って1kgごとに同量の白砂糖と混ぜます



CIMG2933-20120624-1500-1.jpg


材料を全部切り終わったら発酵助成剤を振りかけて


CIMG2935-20120624-1538-1.jpg


最後に砂糖で蓋をして仕込みは終わり
常在菌を取り込むため家族が集まる場所に樽を置いて発酵させます。


CIMG2958-20120625-0702-1.jpg


数日たつとこんな風になります。
泡がでているのは発酵している証拠だそうです。
砂糖をとかすために毎日手でかき混ぜる必要がありますがこの季節だとだいたい4~5日で出来上がります。


CIMG3021-20120706-2211-1.jpg


材料を2度濾しして別途購入した『海の精』という酵素水を混ぜて1週間ほど樽にねかせると完成です。


CIMG3011-20120706-2207-1.jpg


美味しい水で割っていただきます。

酵素には腸内細菌を増やしたり、免疫力を高めたり、体内の代謝を活発にしたり、血液をサラサラにしたりなどいろいろな効果があると言われています。
一生のうちで体内で生成できる潜在酵素の量は遺伝子で決まっているというのが近年わかってきたそうです。
無駄遣いをすると酵素の働きが弱まって体のいろいろなところに影響が出て病気になりやすくなるらしいです。
それを補うために外部(食物)から酵素を取り入れるといいということなんですよ。
酵素を補給すれば代謝がよくなってダイエット効果も期待できるらしいです~~



CIMG3006-20120706-2157-1.jpg


もちろんこの方も



CIMG3003-20120706-2156-1.jpg


毎日ごはんやお水に混ぜて酵素を補給します。
梅酵素パワーで暑い夏を元気ですごせるといいね 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 16:49 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

酵素、体に良さそうですね。
見た目も美味しそう~。 おしゃれなカクテルみたい。

製造過程はちょっぴり梅ジュースににているかな?
私の梅ジュース、ブクブク、酵素みたいに泡が出来ているんですけど、これって酵素? だったら飲んでもだいじょうぶかしらん?

あ、ケント君のスヌード、ホセと部分的におそろいですね♪

ゴハンの器がフューチャリスティック。

| yox | 2012/07/10 17:03 | URL | ≫ EDIT

手作り酵素 凄いですね。
一時私も作ろうかと思いましたが 断念しました。
そして結局クレバーたちは市販の酵素粉末を与えています。

色も綺麗ですね。ほんとカクテルみたいです。
これならいくら飲んでも体にいいからいいですよね。
ケント君も梅酵素で元気一杯ですね。

| クレまま | 2012/07/10 17:56 | URL |

はい、私も去年まりんばさんからのコメで酵素を知り
少しですが作っていました。きんかんやイチゴ、オレンジ。
この酵素助成剤は知らなかったので、うちは手で混ぜるだけでした。
時間がかかりましたねぇ。
自分で作っておきながら恐々飲んでました。(笑)

2度濾しやら手間がかかってますね。
この梅やスイカやキーウイやさくらんぼの入った酵素
どんな味がするのでしょう。
野菜スムージーにヌカ漬けにこの酵素ジュース、
エジママの酵素まみれです。(大爆)

| エジママ | 2012/07/10 19:14 | URL |

酵素酵素~♪
まりんばさんの酵素はいつも美味しそうだし
体に良さそうだしいつも真似したいと思いながら
作れない~(>_<)
ちなみにバナナとか入れたらバナナの味
がするのですか?

| はるはる | 2012/07/10 20:53 | URL |

まりんばさんの酵素ジュース、色も綺麗でとっても美味しそう〜☆
酵素のパワーも手作りならたっぷり含まれてるんでしょうね。
ご家族様もケント君も幸せですね☆

私は血圧が低く夏はとても体が辛いんですけど、梅を買おうか迷っているうちに買いそびれてしまいました(汗)

| サンディーママ | 2012/07/11 07:36 | URL | ≫ EDIT

酵素は自宅でも作れるのですか(スゴーイっ☆)
たっぷりの果物も入っていて素晴らしいです!!
酵素ジュースも鮮やかなピンクでとっても綺麗っっ♪
梅シロップのお味に近いのですか?
ケント君も酵素パワーのおかげで、この夏も元気に過ごせますね(バッチリ♪)☆

| キーマム | 2012/07/11 13:35 | URL |

yoxさん

スイカを入れたからかきれいなピンク色のジュースが出来上がりました。
味は梅ジュースと変わらないと思います。
梅ジュースをつくっていたら泡がでてきたんですか?
発酵助成剤を使ってわざわざ発酵させた酵素ジュースとはちょっと違うかもしれませんね。
気になって調べたらいろいろなサイトがありました。
その中のひとつ → http://www.iadice7.com/fermentation/
梅酵素ジュースもお酒の近くに置くと梅酒になってしまうらしいです。

プチお揃いスヌードですね♪
このfuturisticな食器はワンプレといってもともとは小型犬用なんですよ。
ワンコが食べやすいようにデザインされているらしいです。
ごはんをこぼさずに食べることができるということでしたがケントには全然効果なしでした(涙)

| まりんば | 2012/07/11 15:05 | URL |

自分で作ることができるなんて知りませんでした。次女は大○酵素を買って飲んでいます。不味いみたいですよ。
私は発酵食品と言えば糠漬けト納豆、ヨーグルト位です。
まりんばさんの控訴は綺麗なクリアピンクで、いかにも美味しいで~すッて言う感じです。
次女に話してみよう。でも、ママが作ったのは心配なんて言われそうです

| ニコラのママ | 2012/07/11 15:07 | URL |

クレままさん

梅ジュースをつくるのとほぼ同じ手間ではないですか?
梅ジュースは発酵させないように気をつかいますが
酵素の場合は発酵させるのが目的なので仕込んだあとは毎日かきまぜるだけです。
2度濾しが面倒ですがあと一息で完成だと思えばそれもまた楽しいですよ。

スイカを入れたのでピンク色に仕上がりました。
ケントには水に混ぜたりご飯に入れたりして食べさせています。
これで猛夏がやってきても大丈夫かな。

| まりんば | 2012/07/11 15:21 | URL |

エジママさん

私の新陳代謝が悪いのは酵素を無駄使いしすぎてきたからなのかなって思うんですよ。
酵素がなくなったら大変なので補給しなくてはなりません。
エジママさんも本格的に作ったらいかがですか?
秋の酵素はいろんな材料を混ぜてつくるので大変ですけど楽しいですよ。

お味は甘~いフルーティな梅ジュースといったかんじです。
酵素まみれ いいじゃないですか♪
デトックス効果でお肌がツルツルになりますね。

| まりんば | 2012/07/11 15:29 | URL |

はるはるさん

梅ジュースとかわらないお味だと思います。
発酵しているような味は全然しないです。
一緒に入れる果物や野菜によって色が違ってきます。
スイカを多めに入れたのでキレイなピンクに出来上がりました。
手作り酵素は基本的に住んでいる地域で採れたもので作るのでバナナなどの輸入品は使わないのです。
もし作ったとしたらやっぱりバナナ味になると思いますよ。
でもバナナは発酵の加減ではお酒になってしまうかも。
それはそれでオッケーかな(笑)

| まりんば | 2012/07/11 16:04 | URL |

サンディーママさん

梅ジュースをつくるのと手間は一緒ですね。
発酵させないように気をつかわなくていいので酵素ジュースをつくる方が失敗はないと思いますよ。

サンディーママさんは血圧が低いのですか?
私は体温が低いのです。
これまでの生活習慣で酵素を無駄遣いしてしまったようで代謝が悪くて困ります。
私も去年は何だかやる気がでなくて梅を逃してしまったのですよ。
その分今年は気合を入れてみました(笑)

| まりんば | 2012/07/11 16:21 | URL |

キーマムさん

私は先生に習ったわけではないので自信はないのですが
資料と作り方のDVDをみながら手作り酵素のようなものを作っています。
私にも出来るのですからキーマムさんだったら簡単にできちゃうと思いますよ。
梅シロップと同じように甘~くてサッパリしています。
ケントも大好きでお水やごはんに混ぜて食べさせていますが
なかなかいいかんじのう○ちになってきましたよ~(笑)

| まりんば | 2012/07/11 16:35 | URL |

ニコラのママさん

現代人の食生活では意識して酵素が多く含まれている食べ物を食べないと酵素不足を補うことは難しいですよね。
お嬢さんは酵素を飲んでいらっしゃるのですか?
だったら手作りされたらいいのに。
私でも見よう見まねでできるのですからニコラのママさんだったら大丈夫ですよ!
お家でつくるものほど安心安全なものはないですから。
ニコルちゃんもきっと好きですよ~♪

| まりんば | 2012/07/11 17:00 | URL |

梅ジュースのリンクありがとうございました~。
読んだ感じでは飲んでも大丈夫かな???
腐敗醗酵でないことを祈るのみです(汗)


ケント君ってば粋がっている割には小型犬用のお茶碗なんて使っているのね、クス!

| yox | 2012/07/11 17:45 | URL | ≫ EDIT

酵素の補充、なかなか良さそうですね~
最近、年齢と共に体内酵素が減ってきた気がします…

| ゆるる | 2012/07/11 21:00 | URL | ≫ EDIT

わわっ☆☆
美味しそうなフルーツがいーっぱいっ(≧▽≦)
とっても贅沢な手作り酵素ですね~♪♪
色も淡い桜色でキュート☆
おいしいお水で割ると、ゴクゴク飲んじゃいそうです(^m^)☆
ケント君も美味しそうに飲んでいますね♪
フムフム、酵素を補給すれば代謝がよくなってダイエット効果も期待できるのですね~☆
とっても魅力的ですっ(*^^*)

| リーコ | 2012/07/11 22:00 | URL |

とっても健康に良さそうな食材です~♪
一度飲んでみたいですねぇ~。
ところで、ケント君も美味しそうに飲んでますが・・・、
お味の方はどうでしたか??
そっちが気になっているアディパパです(@_@!

| アディパパ | 2012/07/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

私も梅ジュースが発酵したのと酵素とどう違うのか気になったので調べてみました。
腐敗発酵ではないことを祈ります。
梅ジュースは簡単にできると思っていましたが意外に難しいのですね。

小型犬用の食器はケントの食べる勢いに負けてグラグラと安定が悪いのでダメです。
他の使い道を考えているところなんですよ。

| まりんば | 2012/07/12 16:28 | URL |

ゆるるさん

酵素は生命維持には欠かせないものだそうですよ。
少なくなると大変です。
酵素は熱に弱いので焼いたり煮たり揚げたり炒めたりする食事がほとんどな現代人は酵素が無くなるのがはやいのだそうです。
私の場合はもうすでに枯渇している気がします。
人の何倍も補充しないと!!

| まりんば | 2012/07/12 16:44 | URL |

リーコさん

果物と梅だけで作ったのでとっても美味しいですよ。
梅は疲労回復や血液浄化にいいので夏の飲み物としては最高ですね。
酵素はあまり冷やしてはいけないのですが暑い日は冷たい炭酸で割っても美味しそう。
毎日ゴクゴクやっています。
酵素を飲み続けたらいろんないいことがたくさんあるようですよ。
美肌効果やダイエット・・・女性の味方ですね。
もちろんケントにも!
整腸作用もバッチリでう○ちがいいかんじになりまりた(笑)

| まりんば | 2012/07/12 16:54 | URL |

アディパパさん

大量の白砂糖で発酵させるので出来た酵素はとても甘いです。
梅シロップと変わらない味だと思います。
ただ微妙に泡でているのでお腹が膨れるかんじはあります。
ケントには水でかなり薄くしたのでかすかに甘さを感じる程度だったと思います。
でも美味しそうに飲んでいました。
梅干し納豆も嫌いじゃない日本男児なんですよ~(笑)

| まりんば | 2012/07/12 17:02 | URL |

まりんばさんすごい研究熱心!
酵素ジュースって、ここで初めて知りました。
綺麗なピンク色で本当にカクテルみたいですね。
グラスむがオシャレで◎です!

| DUKEmama | 2012/07/14 13:36 | URL | ≫ EDIT

DUKEmamaさん

研究熱心だなんて・・・v-356
無駄な抵抗かもしれませんがアンチエージングのためなんですよ~!
美味しく飲んで若返りの効果があれば嬉しいな~な~んてね(笑)
きれいなピンク色が涼しげですよね。
炭酸で割っても美味しいですよ。

| まりんば | 2012/07/18 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/218-fceb628c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

