PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪雨のあとのわんげる

今回の豪雨で各地に大変な被害がでてしまいました。
私の住んでいる地域は被害が大きかったところからそれほど離れていないのですが雨雲の動きによって突然どしゃ降りになることがあったものの日常生活に支障をきたすまでには至りませんでした。
今日は台風7号の影響でまた局地的に大雨の予報がでているようです。
これ以上被害が拡大しなければいいのですが。

そんな状況ではありましたが雨が止み高速道路の通行止めが解除になった7月15日にケントの学校のわんげるミーティングが開催されました。
キャンプ場を借り切ってリードなしで半日を過ごすという飼い主にとっては体力的にも精神的にも過酷(?)な催しです。
どうか今日はもめ事を起こしませんように  という飼い主の気持ちなどお構いなしに


CIMG3025-20120715-1135-1.jpg


最初からテンション  


CIMG3027-20120715-1144-1.jpg


とりあえず気持ちを落ち着かせるために広場の隅を何度か全力疾走させて


CIMG3032-20120715-1201-1.jpg


落ち着いたところでみんなに合流
スタートとしてはまぁまぁかな。
だけど・・・


CIMG3033-20120715-1202-1.jpg


他の飼い主さんから『ケント君っていつも飼い主さんにベッタリなんですね~!』と言われるぐらい私たちのあとをついて歩くばかりで1~2メートル以上は絶対に離れようとしません。
過保護に育てすぎたせいで自分のテリトリーを確立できないため飼い主への依存度が高すぎるのです。
飼い主を盾にして自分に近寄るものは追い払うという社会性のなさがミエミエ 

リードなしで同じ空間を共有しながら社会性を学ぶのですが平穏そうにみえていてもちょっとしたことが引き金になって一瞬で争いごとになったりするので気が抜けません。
そしてほとんどの争いの中心になるのがうちの  なんですよね~


そんな心配をよそに当のケントは


CIMG3049-20120715-1343-1.jpg


サラダバーでお腹を満たしたり






CIMG3043-20120715-1327-1.jpg


川で水浴びをしたりしてそれなりにわんげるを楽しんでいるようす 




CIMG3055-20120715-1403-1.jpg


呑気に広場の真ん中でくつろいでいるけど少しは学習できたのかな。




北部九州豪雨で被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 学校 | 14:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっと気になっておりました。
被害が無くて何よりでした。
ケントクン楽しそうですね。ニコルは水が好きなようなので、来年はどこかに行けるかもしれません。
訓練5回目なのに其れ位なのかという口ぶりの若いトレーナーさんに言われましたが、家はうちよとばかりにマイペースで帰ってきました。夫が厳しくする分、私は沢山可愛がろうと思います。怒らずに散歩した方がニコルは良い子なんですよ。

| ニコラのママ | 2012/07/18 19:11 | URL |

熊本・大分辺りはそうでも無かったんですが流石に
福岡が豪雨と聞いて心配になりました。ケントちゃん達は
ワンゲルで山の方に行ってるからそこが被害にあってたら
暫くワンゲルも行けないんでは?と思ってました。
特に被害が無かったようで良かったです。

ケントちゃんはワンコの中に入ると台風の目になっちゃう
訳ですか。(苦笑)べったりさんは嬉しいけど飼い主を盾に
喧嘩は頑張って直して欲しいところですね~~。

川遊び、いいですね~~。程良い川の流れ、こんな所なら
家の奴のダイエットエクササイズにモッテコイなんやけどな~~。

| カトママ | 2012/07/18 21:18 | URL |

豪雨の報道を見るたびにケント君家のことを心配していました。   ご無事で何よりです。

わんげる、過酷なトレーニングにも関わらず参加者がいるって皆さん教育熱心な飼主さんばかりなんですね。

ケント君が飼主さんにべったりなのはケント君のせいじゃなくてスプリンガーだからって言うのもあるかも~。

たいていのスプってストーカーじゃないですか。

ケント君、今回のわんげるは楽しんだようでよかったね。

| yox | 2012/07/18 21:33 | URL | ≫ EDIT

被害がなく何よりでした。
私も、熊本県玉名市の伯母、出身の大牟田、柳川にも親戚が居たりで、ひやひやでしたが、みなの無事が確認され、ホッとしております。

ケント君、こんな環境、我家のお転婆たちなら存分に楽しんで帰ってこないだろうけれどね。
もしかしたら、若いときならば、戦利品に鳥なんか捕まえてくる可能性も

| 花まま | 2012/07/18 22:05 | URL |

豪雨の後の台風は大丈夫でしtか。
心配しておりました。

うちも社交性無しの一人息子で
まりんばさんのおっしゃる通り気が抜けません。
迷子になる事はないですが・・・。(汗)

ノーリードのチャンスでこれからまだまだお勉強できますよ。
ケント君一人で参加させたらどうなるのでしょうね。

川遊びのパパさん、服装がいいですね。
鮎釣りのニーハイの長靴は持っている方少ないでしょうね。(笑)

| エジママ | 2012/07/19 07:36 | URL |

この度の豪雨で被害にあわず何よりでした。
心配していました( ;∀;)
川の中で立っているケント君可愛いですね~。
増水していなくて遊べて良かったですね。
ケント君はワンゲルに参加するのは
きっと好きなんでしょうね♪楽しそう~ 雨続きでストレス発散できたでしょうか?

| はるはる | 2012/07/19 11:58 | URL |

まりんばさん御無事で、何よりです。こちらも大丈夫でしたが、
雷が酷かったですよ~。めずらしくデュークが怖がって、寝不足の日がありました。
早速ワンゲルに参加されたのですね。うちも心が狭いので、他のワンコには
「寄るな、触るな」の大爆吠えをします。この前は、穏やかなゴールデンちゃんに
因縁を吹きかけて、とても恥ずかしかったです。この悪癖はなかなか直りそうに無いです(涙)

| DUKEmama | 2012/07/19 13:27 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

大雨を降らせた雲はもっと南を通過したようで家の周辺にはほとんど影響はありませんでした。
でも時どきすごいどしゃ降りになったりはしましたよ~
道路が冠水するかもしれないと心配しましたが大丈夫だったので
あんなに被害がでたところはどんな降り方だったのだろうと思います。

訓練で問題なのは犬より人の方だといいますよね。
トレーナーさんも飼い主さん教育には気をつかうでしょうし
犬だけを相手するより大変じゃないかと思います。
・・・そうなんだろうな~って私もこのごろやっとわかるようになりました(汗)

| まりんば | 2012/07/19 14:12 | URL |

ケント君家の皆様がご無事でなによりです☆
最近のゲリラ豪雨も多いですね、今キース地方もゲリラがおこりそうな空と風になってきています。
イヒヒ(笑)サミとキースもよそのワンコに吠え散らかすので、社会性なしっ子になってしまいました(汗)
ケント君のペースでわんげるを楽しんでいますね☆
今の時期の川遊びはひんやりとして気持ちよさそうです♪

| キーマム | 2012/07/19 15:00 | URL |

カトママさん

ご心配をおかけしましたが大丈夫です。
2度目の豪雨の時は雨雲が少し北上した感じでしたがそれでもほとんど影響はありませんでした。
実はわんげるの前日にも学校に行ったのですが高速を走っていたら突然物凄いどしゃ降りに遭遇して前が全然見えなくなってビビリました。
ゲリラ豪雨みたいに局地的にドーンと降るのが恐いですね~!

ビビリだから緊張感に耐えられなくてガウるのと
自分より弱そうな子にはタカビーな態度にでるのと2パターンあるのです。
しかも飼い主の陰に隠れながらヒットエンドランするという(汗)
私はわんげるの間じゅうハラハラドキドキなんですよ~^^;

川はかなり増水していましたよ。
親水公園のように整備されているのですが流れがはやくて少し怖かったです。

| まりんば | 2012/07/19 15:29 | URL |

yoxさん

ご心配をいただきありがとうございました。
被害が大きかったのはもう少し南の地域でした。
いずれも九州を代表する大きな川が氾濫したため広い範囲で被害がでたようです。
自宅近くは小さな水路の水嵩が増えていましたが溢れるほどにはなりませんでした。
雨雲がもう少し北よりを通過していたら大変だったかもしれません。

わんげるが過酷(?)に感じるのは私だけじゃないかな。
ケントみたいなストーカーもいれば山に入って行ったきり戻ってこない子もいて
みなさんそれぞれ目的をもって参加されているのですが
学校歴が長いというのもあってケントほど神経を使う必要はないみたい。
いつかは私も余裕でわんげるに参加できるようになりたい!!

| まりんば | 2012/07/19 16:11 | URL |

花ままさん

熊本周辺が大変だったようですね。
ご親戚がご無事で何よりでした。
豪雨のあと台風もやってきたのでまだ大雨に注意が必要だそうですよ。
もう雨はうんざりです。
暑くなってもいいから真夏のギンギラ太陽がはやくみたいです。

自立心溢れるお嬢様方なんですね。
それにお土産までもってきてくれるなんて心優しいこと(笑)
うちの甘々坊主を教育していただきたいです!!

| まりんば | 2012/07/19 16:35 | URL |

エジママさん

豪雨も台風もわが家をスルーしてくれたので良かったです。
長い間物凄い雨が降り続いたようですね
被害が大きくて驚きました。

飼い主がいなければおとなしいらしいですよ。
あんな問題児がひとりだと美容室ではとってもいい子にしているそうですから。
こんな頼りない飼い主でもいるといないとでは大違いなのでしょうね。

夫の服装  ズボンのデザインのせいですね。
お尻から下に黒い生地を使っているせいで確かにニーハイブーツを履いているようにみえますが実は普通の長靴なんですよ。

| まりんば | 2012/07/19 16:52 | URL |

ケント君家の皆様がご無事で良かったです☆
ニュースで九州地方の豪雨の大変な事態を見るたびに心配していました(;;)

あとをついて歩くばかりで1~2メートル以上は絶対に離れようとしない・・・
ドキっ!!!
実はマハロもドッグランへ行った時など、いつも飼い主にベッタリで絶対離れようとしないんです(TT)
ずっとストーカーだし。。。

ケント君、サラダバーと水遊びとっても楽しそうですね♪
これからの暑い季節は、川でザブザブが気持ちよくて良いですね(*^▽^*)ノ
涼しそう~♪♪

| リーコ | 2012/07/19 16:57 | URL |

はるはるさん

ご心配をおかけしましたがラッキーなことに家の周りは全然影響なしでした。
どしゃ降りも長くは続かなかったので散歩も普通に行けたんですよ。
もちろんアカレンジャーで。

前日に別の川そばを通ったときは物凄い濁流でした。
それに比べたらそれほど濁りもなく穏やかですが水の流れははやかったです。
調子にのって川に入ったケントが水の勢いで流されていましたから。
雨降り続きで地面はドロドロ ケントもドロドロになりましたがストレス発散にはなったようですよ。

| まりんば | 2012/07/19 17:05 | URL |

DUKEmamaさん

うちのまわりには小さな水路しかないので大丈夫なんですが
DUKEmamaさんの地域こそ一時避難指示がでていませんでしたか?
雷もひどい日がありましたよね~ケントはほとんど気にならないようです。
雷で火災がおきた家があったでしょう?
恐くて眠っていられないですよね。
とにかく被害がなくて何よりでした。

ケントも相手にぜんぜん敵意がないのにガウるのですよ~
私はいつも謝ってばかり・・・気が抜けません。
もっと広い心をもってほしいです~(涙)

| まりんば | 2012/07/19 17:15 | URL |

キーマムさん

ご心配をおかけしましたが全然大丈夫でした。
ゲリラ豪雨は恐いですよね~
一瞬にして道路が水浸しになりますから油断できませんね。

サミちゃんもキースちゃんも他のワンコが苦手なんですね。
お仲間がふえたようで心強い(笑)
誰とでも仲良くとはいいませんがせめて空間を礼儀正しく共有してほしいです。
そうなれるように勉強中なのですがなかなか。
自立への道は長くて厳しいです(涙)

| まりんば | 2012/07/19 17:25 | URL |

ケント君、随分流れの速い所でも平気なんですね。

男の子の方がべったりさんが多いのかな?
ジャスミンはお友達を見つけると、飼い主を置いてけぼりにして平気で遠くに行ってしまいます。
時々後ろを振り返りながらですが・・・・(苦笑)

雨の被害も少なく、ワンゲルにも楽しく参加できて良かったですね(笑)

| サンディーママ | 2012/07/19 17:28 | URL | ≫ EDIT

リーコさん

ご心配をおかけしました~(汗)
時々どしゃ降りもありましたがほとんど影響なしでした。
散歩も普通に行けたんですよ。

マハロちゃんもストーカーですか?
スプは多いですよね。
でもマハロちゃんは他の子をスルーできるでしょう?
ケントはあっちへ行け!って意地悪をするんです。
心が狭くて困ります。
目指すは礼儀ただしく自立したおとなの男!!
いつかきっとなれますように☆☆☆

| まりんば | 2012/07/19 17:44 | URL |

サンディーママさん

向う見ずなケントは流れが速いのに気がつかずに流されてしまいました~(笑)
平気というより鈍感なんですよ。

ケントはベッタリさんの代表っていうくらいベッタリです。
身体が触れていないと安心できないみたいです。
それだけ自立できていないということですね。
ジャスミンちゃんはゴルフ場でも行動範囲が広いですよね~
ケントにもその距離感がほしいです(笑)

ご心配いただきましてありがとうございました。
うちの周辺は全然大丈夫でした。
被害が大きかったところからそれほど離れていないのに
ちょっとした雨雲の動きで全然ちがうのですね~!

| まりんば | 2012/07/19 17:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/219-8c38b669

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

