PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の授業は川あそび

気がつけば8月も終わりに近づいてきました。
涼しい秋風が吹くのももうすぐですね。
でもまだ暑い~~!!
ケントと通っている学校は山奥にあるので比較的涼しいのですがそれでも山歩きをすると汗が流れてきます。
午前中で木陰があるとはいえ真夏の山歩きは犬たちには負担が大きいということで前回は場所を変えて川での授業になりました 


IMGP0347-20120811-0933-1.jpg


前日の大雨で川は水嵩が上がっていて濁り気味。 



IMGP0344-20120811-0916-1.jpg


慣れない飼い主たちは恐る恐る入水(笑)



IMGP0355-20120811-0944-1.jpg



川で泳ぐのは初めてだというJ君 
緊張してる~~!
パパさんとママさんが呼んでも石の上に乗っかって川に入る勇気が出ないみたい


IMGP0357-20120811-0951-1.jpg


こちらも初泳ぎのG君
勇気を出してドーン 
リードを引っ張って強制しているわけではありませんよ。



IMGP0346-20120811-0928-1.jpg



泳ぎは得意なはずなのになぜか川に入ろうとはしなかったY君 



IMGP0349-20120811-0934-1.jpg


ケントもひと時の涼を満喫しておりました。
ですがこんな川遊びの中にも学びがたくさんあるのだそうです。


IMGP0356-20120811-0951-1.jpg



足場の悪い石の上に指を広げて立つことでバランス感覚を身につけたり



IMGP0358-20120811-0953-1.jpg


石のあいだをジャンプして跳び乗ったり落っこちたりすることで自分の能力を確認したり

いろんな経験をすることで学び成長できるのだそうです。


IMGP0361-20120811-0957-1.jpg


ケントは枝を取りに行ったりして余裕なかんじでしたが先生からは前足の指の広がりがいまひとつなのでバランスよく石の上で立てないし泳ぐのも遅いと言われてしまいました~
平坦な道ばかり歩いてきたので足指を広げて踏ん張る必要がなかったのですね。
典型的なシティボーイのケントはもっとワイルドにならなきゃダメです。

そして楽しい川での時間はあっという間に終わって午後は座学です。



IMGP0365-20120811-1051-2.jpg



疲れてグッタリなケントたちはテラスでこんなかんじでお昼寝をします。
っていうかふつうお昼寝するでしょう!!


IMGP0365-20120811-1051-1.jpg


他の子はみ~んな静かに過ごしているのにケントだけは座学の間じゅう騒ぎっぱなしだし私がストップといっても全然無視 
平常心でなくなると私の声が聞こえない聞く気にならない聞かない 
まぁ そこが私たちの関係の問題のひとつなのですが・・・

慣れない状況に置かれて受け入れられない気持ちもわかるけどもっとおとなの振る舞いをしてほしい。
なにごとも経験! 
今日初めて川で泳いだクラスメートたちは色んなことを学び自信をつけたはず。 
ケントも好きなこと嫌いなことをいろいろ経験して学び成長しなくちゃね。
だけど問題は凹んでばかりいる飼い主の方 はたしてまだ伸びしろがあるのだろうか?
不安だな~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 18:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、J君の指、ばっちり開いてて石をしっかりつかんでますね。
いろいろな条件下で経験をさせることが、いかに大事かがよくわかります。

ケント君、おっかなビックリのお友達ワンコ達を尻目に悠々とした泳ぎっぷりを披露しているのに、さすが先生は目の付けどころが違いますね。
指の開き具合まで見逃さないとは・・・・(驚)

座学のときのケント君、まるでジャスミンを見ているようです。
おうち以外の場所では絶対寝ないのに、さらにカバーで覆われて私の様子が見れない状態になれば、ジャスミンも絶対ケント君のようになることは目に見えてます(汗)

大丈夫~、ちゃんと伸びしろありますよ~
ケント君はまだ若いんだし・・・・それよりジャスミンの方が心配~(悲)

| サンディーママ | 2012/08/22 12:49 | URL | ≫ EDIT

のび代は無限ですよ。私はそう思います。
家は今、家族の(夫:次女・わたし)のしつけに対することが違って、険悪状態です。
夫は厳しくというのですが返って虐待?に見えたりなんです。でも日曜日のお祭りが終わってから持病の腰痛が出たので、9月の訓練を遅くスタートして、夫のコシの加減では行く事ができないので、一休みもいかな?と思っています。
アマ咬みも減って来ているし、こちらが躾けようとしないとおとなしいので、様子を見ようと思っています。
なぜだか2度ほどついて行った孫1号の方が扱いが旨く、ニコルもな付いていて、これはワンコの問題ではなく、大人の私たちの問題だと思いました。
素直に接して、旨くチョークをひいたりして、言葉だけでケージに入れたりと、よく見たいただけで覚えたと思える位です。こうすればこう と頭が先になる私とは違うんですね。
「5回でこれですかァ?」って言われてこともショックでしたので、少しゆっくりしようと思います。

| ニコラのママ | 2012/08/22 13:26 | URL |

意外にも泳いだことのないワンコって結構いるんですね。
ケント君は子供の頃から海へ、川へとお出かけしているからスイミングはお手のものね。
なんだか得意げなお顔でおよいでいるんじゃない?

自然の中での学びは多いですね。
ワンコのみならず人間にとっても。

ははは、みんなが大人しく眠っている時にも1人「うぉ~ん」と騒いでいるケント君、なんだか人事に思えなくて苦笑してしまいました。

大丈夫だよ~ケント君、それも君の個性だ!

| yox | 2012/08/22 15:01 | URL | ≫ EDIT

ほんと 泳いだことの無い子意外といるんですね。
そんな中でケント君 自信満々の泳ぎっぷりですよ。
私なんかそれだけでいいじゃないと思ってしまうのですが 先生はそうではないのですね。
クレバーもダメ出し一杯されそう。

座学の間 眠気にも負けず吠え続けたんですね。
でもクレバーだって吠えると思います。いつ諦めるかの根競べになってしまいそうです。

学ぶことまだ多しということですね。

| クレまま | 2012/08/22 17:10 | URL |

エジソンだったら先生に注意されてばかりだわ。(笑)
泳げないし噛み付くし無駄吠えするし・・・。(汗)

ケント君の得意の水泳の時間だったのですね。
楽しそうに泳いでますね。
でも、「泳ぐのが遅い」って、どれだけ遅いのかよくわかりませんが
先生は厳しいですね。

| エジママ | 2012/08/22 21:29 | URL |

ケント君もやはり水泳好きなんですね!
めっちや長い枝?て、言うか棒ですね~
スイッチが入ってコマンドが届きにくいのはスプリンガーの特徴だと思います。
クレアもスイッチが入ります。
だんだんスイッチの切り方が分かって来ました(笑)

| Claire PaPa | 2012/08/23 14:57 | URL | ≫ EDIT

キャハハー!! ケント君淋しがり屋さん。デュークも一緒
ですよ。私の姿が見えないと家の中でも、遠吠えして騒ぎます。
閉じ込められたらパニックになります。
ヤクザ・チンピラ犬同士、共通点があって安心しました(笑)っていうか、
直さなきゃならない問題点なのですがね・・・難し・・
みんなパピーの頃から頑張っているのですね。ラブのj君可愛い。

| DUKEmama | 2012/08/24 10:27 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

いろいろな経験をすることなかで嫌なことや恐さを克服できれば自信につながりますよね。
初泳ぎのクラスメートたちは確実に経験値があがったでしょうね。

学校は先生の飼い犬(ワンコ先生でもあるのです)のテリトリー内なのでカバーで覆うのは安心できるスペースをつくるためなんです。
ケージの中は安心な場所のはずなのに飼い主がいないと不安なケントはうぉ~んうぉ~ん!v-393
飼い主がいなくなってしまえば静かに息をひそめるはずなんだそうですよ。
近くにいるとわかっているから甘えているのです。
すべては私が過保護にしてきたせいなんですよね~v-356

| まりんば | 2012/08/24 15:23 | URL |

ニコラのママさん

ケントの伸びしろはまだ十分にあると思うのですが問題はわたくしのほう。
カチカチに固まった脳や身体は縮むことはあっても広がることはなさそうです。
自分にも新しいことを受け入れる柔軟さがあればいいのになと思います。
きっとお孫さんはスポンジのように素直に色々なものを吸収しているのですね。
ニコルちゃんと上手にコミュニケーションがとれていて素晴らしい!
私たちおとなは常識やこだわりが邪魔をして素直さが足りないのかも。
見習わなければいけませんね。

| まりんば | 2012/08/24 15:46 | URL |

yoxさん

気軽に海や山へ出かけられる環境なので泳がないのは勿体ないですよね。
夏は暑くて運動不足になりがちだから泳ぐのがいちばん。
ケントも最初は微妙なかんじでしたが徐々に抵抗なく泳ぐようになりました。
なんだか得意げな顔してますよね。
なのにテラスではうぉ~んうぉ~ん!
カッコ悪すぎです(涙)
クラスメートは安眠妨害されていい迷惑ですよね~。
飼い主はランチが喉に通らなくて身も細る思いでした~(笑)

| まりんば | 2012/08/24 16:19 | URL |

クレままさん

クレ君 今年は経験値が上がって逞しくなりましたよね~。
何事も経験させないといけません。
うちみたいに過保護だと必要なことまで経験できずに世間知らずで我儘な子になってしまいます。
子供といっしょですね。
他の子は静かに状況を受け入れているのにケントだけ騒ぐのです。
クレバー君は日頃ジャックさんたちに囲まれていて我慢することを知っているからケントのように騒いだりしないと思いますよ。
学校に行くたびにどんだけダメな飼い主かを思い知らされてます(涙)



| まりんば | 2012/08/24 16:31 | URL |

川遊びでの授業は楽しそうですね~♪

Y君は「玉響」がたくさん出現していたので
川遊びどころではなかったのかな??

川遊びは何時間ほど楽しめたのでしょうか?
1時間も遊べればケント君と言えどもでも
爆睡する筈なんですが・・・(笑)

| アディパパ | 2012/08/25 23:23 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

コメントをいただいていたのに返事が遅くなって申しわけありません。
エジ君の初泳ぎ 感動モノでしたよ。
最初は不安そうでしたが泳げるようになってからは顔がいきいきとしてきてすごく嬉しそうでした。
ライフジャケットを利用して失敗させないように優しくリードしてあげたのが良かったですね。
エジ君のかわいい後ろ足に目が釘付けでした~♪
お山の学校では本来備わっているのに活かしきれていない犬の能力を掘り起こすことを目指しているようなんですよ。
足指の広がりなんか考えたことがなかった私は成程~!と感心してしまいました。

| まりんば | 2012/08/29 15:59 | URL |

Claire PaPaさん

コメントをいただいていたのに返事が遅れて申しわけありませんでした。
いろいろあって・・・やっと気持の余裕がでてきたところです。
初泳ぎで少し無理やりに泳がせたので泳ぎが好きかどうか微妙だったのですが
回を重ねるごとに喜んで泳ぐようになりました。
枝があったほうがモチベーションが上がるみたい。
長い棒でも全然平気ですよ~(笑)

スイッチの切り方・・・大脳辺縁系と大脳新皮質の関係を利用する方法があるそうですよ。
スイッチが入る状態は大脳辺縁系が活発になっている状態なので大脳新皮質を刺激することをやるといいそうです。
この二つはどっちかが上がれば片方は下がるみたいな仕組みらしいので。
行動学の授業で覚えたばっかりなんですけどね(笑)

| まりんば | 2012/08/29 16:36 | URL |

DUKEmamaさん

コメントをいただいていたのに返事が遅くなってすみません。
いろいろあってやっと復活できそうです。

デューク君もうぉ~んうぉ~ん派?
スプはストーカーが多いからほんと心強いです。
だけど他の子はお利口にしているのにケントだけなんですよ~(汗)
いっそのことやくざさんに昇格できるぐらいになれればいいのですが
ケントはこんな風に小心者なのでちんぴらどまりなんです(笑)

J君は白いビーグル犬(おとな)なんですよ。
でもおっしゃるとおりたしかにラブのパピーにもみえますね。

| まりんば | 2012/08/29 16:47 | URL |

アディパパさん

コメントをいただいていたのに返事が遅くなって申しわけありません。
夏の暑い時期は水遊びに限ります。
海や川も近くにある自然たっぷりな環境なので恵まれていますよね。

やっぱりー!!
アディパパさんのブログで話題になっていた「玉響」ですよね!
Y君には見えていたのかな。

川遊びは2時間ほどでした。
たっぷり泳いで疲れているはずなのに・・・(汗)
もっとおとなになってほしいです。

| まりんば | 2012/08/29 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/222-852b4187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

