PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が終わってもサマーカットが定番になりそうな予感

日中はまだ暑いですがこの頃ようやく朝晩ヒンヤリとして過ごしやすくなってきました。
暑さ対策で今年は思い切って(?)サマーカットにしたわが家のケント。
本当だったら秋冬に向かって飾り毛が伸びるのが待ち遠しいな~~そんな風に思うはずのこの時期なんですが
初めてサマーカットでひと夏を過してみたら思った以上に手入れが楽ちんだったし見た目も若々しくてLOVELY
これからの季節山歩きで杉の枯葉なんかのお土産をたくさん持ち帰ることを考えると年中サマーカットもありかな~~って思うんです。
それにある程度短いと家で簡単にカットできそう → 美容院に行く回数が減る → 経済的 


で・・・・・おうちトリミング♪をやってみました。


IMGP0384-20120909-1403-1.jpg


まずは慣れている足の裏から


IMGP0376-20120909-1400-1.jpg


伸びるとウルバリンみたいになってしまう顔まわりもバリカンでジョリジョリ


IMGP0382-20120909-1402-1.jpg


掃除機でカットした毛を吸い取ります



IMGP0392-20120909-1428-1.jpg


でもやっぱりハサミを使うのは難しい~~



IMGP0401-20120909-1506-1.jpg


遠目で斜めからみるかぎりは大丈夫でも



IMGP0400-20120909-1506-1.jpg


真後ろからみたらアンバランスなうえギタギタ・・・
大丈夫!
すぐに伸びるよ~~(笑)


IMGP0375-20120909-1359-1.jpg


ギタギタなんて気にしない気にしない! 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 15:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかります。まりんばさんの気持ち。
家も短くカットしたのが可愛しお手入れ簡単だし とっても気に入っていますから^^
後ろ姿も全然大丈夫。

ケント君お顔やあごの下もおとなしくバリカン掛けさせてくれるんですね。
家もチャレンジしてみようかなぁ。今はもっぱらトリマーさんまかせなので^^;
小さいことを気にしない男 ケント君かっこいいよ!

| クレまま | 2012/09/12 16:41 | URL |

ケント君、バリカンにもハサミにも動じずお利口さんですね☆

想像以上にサマーカットには良いことがいくつもあるんですね?!
ケント君の後ろあんよ、長ズボンはいてるみたいで可愛いですよ(笑)

| サンディーママ | 2012/09/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

サマーカット、手入れが楽でいいですよね~
うちも定番になりそう…(笑)
確かにお尻周りのカットが難しいですよね!
ニッカボッカーズになっちゃう(爆)
それはそれで可愛いけどね!
また記事にしますが、最近クレアの体型と髪型が変わってきました…
なんでかな?

| Claire PaPa | 2012/09/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、お家トリミング魂に目覚めましたか?
いいスキンシップにもなりますよね。
ケント君お利口さんで体をあずけていますね。
サマーカットはなんと言ってもケアが楽なのが大きな利点です。
ただ、あまり短く刈り過ぎないようにご用心。
ずっと短く刈っていると毛質が変わってしまうそうです。

実はホセのお尻の毛がスカスカしてきたので西湖でブライアンズさんに相談したら、バリを短くかけすぎるせいといわれました。  ご参考にまで。

| yox | 2012/09/13 07:38 | URL | ≫ EDIT

ケント君、思い切ったサマーカットでしたね。
お尻は赤ちゃんの様で可愛いです。(笑)
カットのせいか、痩せたんじゃないですか。
お腹の周りがすっきりし、くびれが出てますよ。

エジママも健康診断までに痩せないと・・・(汗)

| エジママ | 2012/09/13 11:50 | URL |

ケント君☆顔のバリカンも嫌がらずにとっても良い子ですね☆
うちは顔を嫌がって一苦労しています(汗)
お家でトリミングも楽しいですよね♪
わたしは毎回、エスカレートしてきて、ツルリンコになってしまいます(笑)
ケント君の後ろ姿☆シュッ♪としていてとっても可愛いです♪♪♪

| キーマム | 2012/09/13 11:54 | URL |

家はまだ一度もトリミングしていません。産毛のようなふわふわ毛で背中がいっぱいです。
もう少し、前の手のストレス痕がのび揃ってからしたいと思っています。
バリカンはニコラで慣れたので、使ってみたいのですが、あまりにもやんちゃで怖くてできません。
今は点耳薬をおとなしく入れさせるので、少しづつ馴らして、肉球は自分でもできるようになりたいです。

| ニコラのママ | 2012/09/13 12:10 | URL |

クレままさん

クレ君も夏の間短くカットしたのですよね。
勇気がなくてマルガリータにはできませんでしたが私としては精いっぱい短くしたつもり。
おかげで泳いだあとのシャンプーだって全然苦にならなくて快適でした。
それに短いと若々しくみえてカワイイし(笑)
うちは年中サマーカットになりそうです。
だけどギタギタカットはかわいそうかな。
お尻まわりだけがモコモコで前後のバランスが悪いんですよね~。
トリマーさんに手直ししてもらわなきゃ(汗)

| まりんば | 2012/09/13 15:04 | URL |

サンディーママさん

以前はバリカンの音に反応して激しく抵抗していたんですよ。
今回はすんなりとカットさせてくれたのでビックリでした。
それをいいことに掃除機で毛を吸い取ってみたんですけど全然平気な顔をしていました。
美容院で毎回カットしてもらっているから慣れたのかもしれませんね。
スプの毛はいわゆる飾り気らしいですよ。
機能的には伸ばさなくてはならない理由はないそうです。
だからっていうわけではないのですが外で活動することが多いので短い方が便利だと思うのです。
去年は杉の枯葉やひっつき草には苦労しましたから~(涙)

うしろ姿 なかなかカワイイでしょう?
ギタギタカットには目をつぶってくださいね(笑)

| まりんば | 2012/09/13 15:05 | URL |

Claire PaPaさん

クレアちゃんもサマーカットだったんですね。
汚れても手入れが楽だから一度短くすると病み付きになります。
ハサミを使うのはとっても難しいですね~(汗)
ギタギタになってしまってトリマーさんがどれだけ技術があるかよ~くわかりました。

クレアちゃんの体型と髪型がかわってきたって???
体型は太ったとか痩せたとか?
髪型とは毛の流れとか質ですか?
ブログへのアップを楽しみにしています。

| まりんば | 2012/09/13 15:07 | URL |

yoxさん

美容院に行くのが少なからずストレスになっているみたいなので家でできたらいいかなと思って。
スキンシップにはなりますね。
でも腰にくるからトリミングテーブルが欲しいところです。
短く刈りすぎると毛質が変わってしまうのですか。
ハサミ使いが難しいのでどうしてもバリカンに頼ってしまうんですよね~!
なるほど~気を付けないといけませんね。

| まりんば | 2012/09/13 15:09 | URL |

エジママさん

エジ君のキュートなマルガリータには及びませんが私としては精いっぱいのサマーカットでした。
いちど一線を越すとマルガリータになるのも時間の問題という気がする~(笑)
お尻まわりはかなり伸びていたんですけど迷わずハサミでジョキジョキやっちゃいましたよ。
おかげでギタギタです ハハハ~!!

やっぱり痩せたようにみえますか?
体重はちょっとだけ減ったのですが見た目がかなりしまった感じがするんですよね。
あ゛~~私も来月健康診断なんですよ~。
時間がないわー!!!

| まりんば | 2012/09/13 15:09 | URL |

キーマムさん

キース君の美しいマルガリータにいつもホレボレしています~。
やってみるとバリカンもハサミも難しいですよ。
楽々とやってのけるキーマムさんは只者ではないですね!!
スキンシップを取りながらワイワイやるのは楽しいです。
出来ばえは悲惨でしたがすぐに伸びるから大丈夫~(笑)
モコモコお尻を見るたびに笑えるのがいいですよ。

| まりんば | 2012/09/13 15:10 | URL |

ニコラのママさん

ニコルちゃんの初カットはいつごろになりますか?
ケントは10か月ぐらいの頃に背中にかつらを乗せたようになった時に初めてカットをしてもらいました。
モコモコだったのが急に大人びて寂しかったのを覚えています。
子犬期はいろいろなことを経験しなくてはならないので飼い主は気を遣いますよね。
最初の印象が悪かったのかなビビリなケントはいまだに美容室は苦手です。
短くしたおかげで家でもカット出来るので嫌いな美容室に行く回数が減らせそうでよかったです。

| まりんば | 2012/09/13 15:11 | URL |

ケント君いい子!
まくりは手の毛を切るのに鋏を一回いれるとびょーんと
手が引っ込むので何時間かかるやら…何日かも。
これがトリマーさんならちゃんとやらせるのに~。
ケント君バリカンも大人しくしていられてすごいな~。
すごく上手にトリミングされているように見えますけど
ギタギタですか?
私も今日まくりを洗ってカットしようと思っていたのですが
先ほど包丁で指を切ってしまい運良くまくりは
まぬがれました~。

| はるはる | 2012/09/13 18:06 | URL |

上手にお家カットできていますね。ケント君えらいですね、
ちゃんとバリカンの時大人しくしてる。。
私もデュークに試してみたいですなぁ~

| DUKEmama | 2012/09/13 22:24 | URL | ≫ EDIT

はるはるさん

そとではお騒がせのケントも家ではとってもいい子なんですよ。
すこしぐらいいいところがないと辛いですよね~(笑)
はい ギタギタです!
途中からどうでもよくなって大胆にハサミを入れてしまいました。
包丁で指を切ったんですか?
私もときどきやります。痛いですよね~
まくりちゃんもカットの予定だったんですか?
これから冬に向かって少し長めにカットしないと寒いでしょうね。

| まりんば | 2012/09/14 13:32 | URL |

DUKEmamaさん

一歩外に出るとお騒がせなんですが家では従順なんですよ。
でもまえはバリカンを嫌がっていたのですがなぜか今回は全然抵抗なしです。
バリカンで刈ったあとを掃除機で吸っても微動だにしませんでした。
まぁちょっとぐらい取り柄がないとね~v-356
DUKE君はバリカン嫌い?
あの過激な歯磨きよりハードルは低そうだけど・・・(笑)

| まりんば | 2012/09/14 13:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/15 00:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/223-e5eb1f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

