PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変化の兆しか?

台風が近づく先週の土曜日はお山の学校のわんげるでした。
およそ1年通ってわかったことは学校の授業はちょっとやそっとの悪天候では中止にならないってこと。
以前だったら台風が近づくなか外で一日を過ごすなんて考えもしなかったのにケントと一緒だからできることだけど私自身も少し図太くなってきたのかな。


IMGP0418-20120930-1040-1.jpg


時折強い風が吹くものの雨は降ったりやんだりでまずまずのコンディション。



IMGP0427-20120930-1114-1.jpg


たくさんのワンコが集まりました。
いつもの通りケントは飼い主にベッタリ! 


IMGP0426-20120930-1114-2.jpg


常にベッタリ 


IMGP0434-20120930-1313-1.jpg



どこまでもついてきます~ 



IMGP0433-20120930-1311-1.jpg


私と夫のあいだを一目散に行ったり来たり・・・それなりに楽しそう  



IMGP0432-20120930-1256-1.jpg


ちょっとした小競り合いでいつもはクールな長老A君からお叱りを受ける場面もあったけど



IMGP0424-20120930-1054-1.jpg


1日を通してひどい争い事を起こすこともなく穏やかに過ごすことができました。
久しぶりにご一緒した長老A君の飼い主さんからケントはずいぶん角が取れて丸くなったかんじがすると言われてビックリ!
これは変化の兆しなのかな?
そうだといいな~~ 





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 学校 | 10:34 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わんげるのお陰でケント君、まりんばさん共々たくましくなれたのはすばらしいことです。

ケント君もお写真で見る限りではすっかりワンコ慣れしてリラックスした表情だし。

ホセも3~4歳の頃が一番気苦労させられて大変でしたが、5歳になる頃に角が取れて急にまあるい犬になりました(体型じゃないですよ)
スプは5年かかってやっと精神が大人になるのかな、なんて家族と話しています。
ま、ちょっとしたときにまたチビ角が出てくるときもあるんですけどね。

ケント君もあとちょっとで見違えるほどの大人の落ち着きを見せるようになるんじゃないのかな?

| yox | 2012/10/02 11:57 | URL | ≫ EDIT

ケントクンの表情が穏やかに見えますね。
うれしいですね。家はやんちゃ盛りですが、気がつけば、手の傷が、本当に減ってきました。
飛び付きでできる腿の痣は相変わらずですけれど。
少しづつ、後2~3年はこのくらいでOk と思っています。
いけないことを叱ってくれるワンちゃんが居るなんてすばらしいですね。
これからのケント君の変心?が楽しみです。

| ニコラのママ | 2012/10/02 12:59 | URL |

ケント君成長してますね~!家はまだ先生とのマンツーマン訓練
なのですが、これから先生のワンコ達と一緒に訓練することになりました。
他のワンコと同じ場所で、平常心を保つことが出来ない小心者なので、
ケント君の成長ぶりが羨ましいです。ケント先輩の後を追いかける
ダメ犬デュークで~す。

| DUKEmama | 2012/10/02 13:34 | URL | ≫ EDIT

まわりのお友達もいい人ですね。
ケント君の「角が取れた」って面白いです。
長老の飼い主はよ~くケント君を見ておられて
嬉しい言葉を言ってくれましたね。

月1回でも忘れずにケント君は学習してくれた事に
感謝ですね。
甘えたさんのケント君の成長をエジママはしっかり見せていただきましたよ。

| エジママ | 2012/10/02 14:17 | URL |

ケント君順調ですね。
とても落ち着いているように見えますよ。いいなぁ。

家も自我が芽生えたのか 最近お散歩で決まった相手にはガウガウ言うらしいのです。
根に持つタイプなのかもしれませんが…^^;
家もクレバーと一緒に飼い主も成長しないといけないんだろうなぁ。
でもやっぱり甘えん坊であってほしいと思う私です。

| クレまま | 2012/10/02 17:54 | URL |

良い変化があると嬉しいですよね。
自分では気づかない事も久しぶりに会った人には
目に見えて変わったことがわかる事ってありますよね。
私がダラダラと生活している間に着実に実を結んでる
ケント君とまりんばさん。。。偉いです!

| はるはる | 2012/10/02 21:20 | URL |

ワンゲルに参加されてもう1年が経つんですね?!
「角が取れた」なんて嬉しいお言葉ももらえて・・・・
我が子の成長を間近に見ることができて本当に良かったですね☆

| サンディーママ | 2012/10/02 21:21 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

参加されている飼い主さんたちは女性が多いのですがみなさん精神的にすごく逞しいです。
私はそんな姿にもっとしっかりしなければと刺激を受けます。
ケントも犬同士で同じように刺激を受けているのだと思います。
ホセ君に気苦労させられたなんて想像できないです。
だけど3~4才は上り調子の時期ですからね~!
ホセ君がまぁるくなったのは年齢的なこともあるかもしれないけどスプ仲間と交流したりしてyoxさんが変わったからじゃないかな?
ホセ君のようにケントもチビ角でおさまるようになれればいいな。

| まりんば | 2012/10/03 09:05 | URL |

ニコラのママさん

お仲間や場所に慣れてきたというのもあるかもしれませんが緊張の度合いが減ってきたみたいです。
ここでお付き合いを学んで普段の散歩でも緊張せずに他のワンコとすれ違いができればいいなと思っています。
外でガウルのを除けばケントも年々落ち着いてきています。
子犬の頃を思えば大人しすぎて物足りないぐらいです。
キズや痣が絶えないかもしれませんが一番充実している時期なのかもしれませんよ(笑)
A君が叱ってくれたかどうかは微妙です。
そうだといいな~とは思いながら少し脚色してしまいました~(汗)

| まりんば | 2012/10/03 09:17 | URL |

DUKEmamaさん

人や場に慣れてきただけかもしれませんが緊張の度合いが減ってきたのだと思います。
だけど飼い主にベッタリしてばかりでもう一歩踏み出すことができません。
他の子とまともに向き合うとビビリが高じて攻撃に転じてしまうのです。
それがだんだん小競り合い程度でおさまるようにはなってきたのは確かです。
争うよりももっといい方法があることを少しずつわかってきたのかな~
そうだといいのですが・・・。
DUKE君も頑張っているんですね。
ケントもいつかDUKE君と穏やかに対面できることを夢見て頑張ります!

| まりんば | 2012/10/03 09:36 | URL |

エジママさん

それぞれ悩みがあってこの学校に通っているのですがそれ以上に犬のことを知りたいと思っている人がほとんどなんですよ。
保護活動や犬にかかわる仕事をされていたり犬の行動やヒーリングのことを勉強している人ばかりなのでここでの犬の行動が教材になるのです。
ケントも教材になっていますから皆さんよくご存じなんですよ~。
この頃は月2~4回のペースで山歩きをしたり行動学の授業を受けたりしています。
自然たっぷりなお山の学校で私もかなりワイルドになりました(笑)

| まりんば | 2012/10/03 10:17 | URL |

クレままさん

順調なのかは微妙ですがやっと兆しがみえてきたように思います。
でも調子に乗りすぎると痛い目にあうので気を引き締めないと!
うちの甘えん坊はわんげるで飼い主にベッタリです。
テリトリーがつくれないので飼い主のそばしか安心できる場所がないから。
そして近づくものがあればあっち行け!とばかりにガウル・・・
テリトリーが狭いと心も狭くなりようです。
ケントの場合はこの甘え体質をなくさないといけないのです。
目指すは飼い主と犬の対等の関係。
そのため家での生活習慣を見直しているのですが私が変われないからなかなか進まないのです(汗)

| まりんば | 2012/10/03 10:38 | URL |

はるはるさん

嬉しいけど油断は禁物です。
単に場に慣れてきただけだと思うようにします。
根本原因が解決されていないのはわかっているので喜べませんが
いつもトラブルメーカーだったのが今回はほとんど目立たなかったのでほっ!
少しぐらいいい方向に進んでいる兆しがないと凹みますからね。
私も夏の間はダラダラでした~
やっと涼しくなってきて復活の兆しがみえてきたところです。

| まりんば | 2012/10/03 10:43 | URL |

サンディーママさん

そろそろ1年になろうとしています。
ケントの行動の原因が知りたくてカウンセリングを受けたのが始まりでした。
自然あるれる場所でケントと一緒に過ごすのは楽しいだろうと思って通い始めたのですが考えが甘かったです。
飼い主にとってはハラハラドキドキの連続で凹むことばかりでした。
やっとこの頃少し気持ちに余裕がでてきたところなんですよ。
私の心の安定がケントにも伝わってきたのかなとも思っています。
犬がガラリと変わるのは飼い主が変わったときだそうですから。
奥が深いです~~。

| まりんば | 2012/10/03 10:53 | URL |

ケント君穏やかなお顔をしていて、楽しそうですね☆
うちも最近、お散歩中ワンに出会うとすごいんですもの~(汗)
興奮して、グイグイ引っ張ってガルガルとしたりするので参ってしまいます。
よく雑誌などで「相手が通り過ぎるまで、おやつをあげて」と書いてあるのですが、キースは気持ちがいっぱいになりすぎて食べられないし(笑)
ケント君もだんだんと大人の階段をのぼっていますね☆
スプの甘えん坊でビビリなところも魅力的で大好きです♪


| キーマム | 2012/10/03 12:42 | URL |

ワンゲルがスタートしてそろそろ1年が経つのですね☆
ケント君、お勉強頑張ってグイグイと成長していますね☆☆
振り返ると、マハロもドッグスクールに通って良かったな~と思う部分がたくさんあります☆
お勉強は大変だけれど、前に向いて進んでいるケント君を見る事ができて嬉しいですね(^^)
良かった~って思える事がこれから益々増えていきそうな気がしますね☆☆

| リーコ | 2012/10/04 16:56 | URL |

キーマムさん

キース君もお散歩で他のワンコに会うと興奮するんですか?
ケントと一緒ですね♪ 
あっ!でもこんなことが一緒でも嬉しくないかな(笑)
慣れるとかいう問題ではないそうなので散歩ではほかのワンコとすれ違わないようにしています。
だから散歩中はキョロキョロしてしまうのでかなり挙動不審な人になってしまいます(汗)
でも最近はわんげるの効果か以前より興奮しなくなりました。
まだまだですがほんの少しの変化でも嬉しいです。

| まりんば | 2012/10/04 17:41 | URL |

リーコさん

あっという間の1年でした。
家から遠いので通えるか不安でしたけど今はぜんぜん気にならないです。
途中音楽をガンガンかけながらドライブを楽しむ余裕すらありますよ。
ケントの行動で凹ことが多いですが皆さんが学ぶ姿勢で見守ってくださるので
だんだん気を楽にして参加することができるようになりました。
まだまだですが楽しみながら勉強できればいいなと思っています。

| まりんば | 2012/10/04 18:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/07 14:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

