PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でも乾燥させたくなってしまうマシン

肉食系男子のケントはお肉が大好き!
ダイエット中だからたくさんはもらえないけどササミジャーキーを毎日1~2本は食べます。
お店で売られているなかで国産品・無添加と表示されているものを選んで買ってはいるものの何んとなく不安に思っていた私。
家で簡単に手作りできないものかとネットで検索したら


IMG_1034-1.jpg


こんなマシンを見つけました。
食材乾燥機。
ペットを飼っている人たちのあいだでは定番のマシンらしいです。
知らなかったのは私だけ?? 


さっそく家にある鶏のササミ・鹿肉・さつま芋(予め火をとおしておきます)・バナナで試しにつくってみました。
(あとで知ったのですがバナナはあまり向いていないらしいです。)


IMG_1036-1.jpg


低温で一晩乾燥させてみると


IMG_1062-1.jpg


さつま芋 (香ばしいお芋チップスができました)


IMG_1070-1.jpg


バナナ (どす黒くなってしまって全然美味しそうじゃないですね)


IMG_1072-1.jpg

IMG_1093-1.jpg



鶏のササミと鹿肉 (野菜や果物より時間がかかるため追加乾燥させました)
ササミも鹿肉も色艶ともお店で買うのと遜色ない出来栄え 



それではさっそく試食してもらいましょう!





いまいち感動がありませんね~~(笑)
初めて食べるものには警戒する性質なんですよ~ 
ペッ!と吐き出さないのは気に入っている証拠です。


失敗作のバナナも食べさせてみました。
フレッシュなバナナは口に入れても絶対に食べません。






なんと真っ黒で美味しそうでないバナナを気に入ったみたい(笑)



ジャーキーマシンー3



果物や生野菜をほとんど食べないケントだけどこのマシンで乾燥させると食べるようになるのかな。
いろんなものを乾燥させて試してみたい衝動にかられます!





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食事 | 14:19 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ☆乾燥マシーン(カッコイイ)があるのですか☆
私も知りませんでした。3段にもなっているのでイロイロと置けて楽しいですね♪
お家で本格的なウマウマが作れると、健康的でなによりだと思います☆
ケント君も嬉しそうです(笑)♪
いつもは食べられないバナナですのに、ドライバナナは美味しく食べられて良かったね♪ケント君☆☆☆

| キーマム | 2012/11/13 16:27 | URL |

ケント君、毎日ジャーキーを1〜2本ももらってるの〜?!
ジャスミンが聞いたら羨ましがるに決まってるから、この事は内緒ね〜( ´ ▽ ` )ノ

この乾燥マシーン何段かになってて、一度にたくさんできるところが良いですね☆
このところ空気が乾燥してるので、私も手作りしたくなってきました。
うちは相変わらず100均で買った乾燥ネットですけど・・・・f^_^;)

ホント、ケント君、バナナ食べませんね。
ジャッちゃんはバナナ大好きですよ。
・・・・というよりも、生でも何でも食べますよ(⌒-⌒; )

乾燥させるとそのものの甘みが増すので、きっとケント君も喜んで食べてくれますね☆

| サンディーママ | 2012/11/13 16:28 | URL | ≫ EDIT

何気なく覗いてみたら・・びっくりです!
乾燥マシーンなんてあるのですね。しかも出来栄えもバッチリ! 売っているオヤツと
変わらないですね。ケント君の健康管理にバッチリ。
ケント君、母の愛情を確かめながら、どれも美味しそうに食べていますね。

| DUKEmama | 2012/11/13 16:30 | URL | ≫ EDIT

上手く出来ましたね、特にササミが美味しそう!
乾燥バナナは食べると言う事は…
匂いが嫌なんじゃないんですね~
何が嫌なんだろう?食感かな?
この手のマシンを買うと色々試したくなりますよね!
シャンプー後のケント君だけは、やめた方がいいですよ~!v-286

| Claire PaPa | 2012/11/13 17:11 | URL | ≫ EDIT

絶対に安心な、食べ物ですね。時々国産と書いてあっても不安になることありますから、ッてづくりは一番いいですね。美味しそうに食べていますね。一緒に食べられそうですね。

| ニコラのママ | 2012/11/13 17:21 | URL |

おお何処かで見たことありますよ。
その人も色々試していました。
ケント君 また美味しい物沢山食べれそうですね。
人間用のビーフジャーキーとかも美味しそうですね。
家はもっぱらオーブン党ですが 便利そうです。

ケント君生野菜や果物苦手なんですか?
バナナはきっとネトっとした食感が好きじゃないんでしょうね。
カリカリは食感が慣れているから抵抗がないのかもしれませんね。

| クレまま | 2012/11/13 17:38 | URL |

キャハハ~、バナナにそっぽを向くケント君、そういう態度ホセにそっくり~。  乾燥すると何かがかわるのかな? 自分から食べてますねー。
面白い実験!

お肉のジャーキー類も凄くきれいにできるんですね。
これって生から作るんですか?
消費電力は??

キノコ入れたら乾しキノコができますね。

これ使えば無添加の安心なトリーツだけをあげることができますね。

| yox | 2012/11/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

初めて見ました☆凄~い(≧▽≦)
私も試食してみたいです♪♪ 結構硬いのかなぁ??

おぉぉ☆☆ ケント君、美味しそうに食べていますね~(^0^)ノ
ホントだぁ☆ 生のバナナはプイッとそっぽを向くのに、乾燥バナナはパクパク・・・♪♪
乾燥マシーンにハマっちゃったかなぁ(≧▽≦)

いろんな物にチャレンジしたくなりますね♪♪
ワクワクしながら出来上がりを待つのも楽しいですね(*^^*)b
ケント君、お野菜も好きになっちゃうかも知れませんね☆

| リーコ | 2012/11/13 22:39 | URL |

キーマムさん

これほんとうは5段重ねなんですよ。
お肉と野菜や果物を一緒にセットしても匂いが混ざることはないなかったです。
ただ温度設定が違うのでそれなりに工夫をした方がいいみたい。
美味しい旬の野菜や果物を食べさせてもペッ!と吐き出すんですよ~v-293
なのに不味そうなバナナを食べるし・・・どんな味覚をもっているのかしら!
何でも食べる子が羨ましいです。

| まりんば | 2012/11/14 12:05 | URL |

サンディーママさん

ダイエット中なのに1~2本は多いですよね^^;
毎晩自室に戻るとおやつをあげていたら習慣になってしまって・・・
忘れたふりをしてももらえるまで目の前に陣取ってガフガフいうのですよ~

私も乾燥ネットで馬のアキレスを作りました。
これからの季節は空気が乾燥していて干しやすいですよね。
栄養もうま味も凝縮できるからやっぱり天日干しが一番ですよ!
ジャッちゃん 生野菜でも何でも生で食べるなんてエライな~
羨ましいです。

| まりんば | 2012/11/14 12:20 | URL |

DUKEmamaさん

なるべく国産品の安心なおやつを選んでいるのですが自分で作った方がより安心だと思って。
ダイエット中だしおやつなんか食べさせなければいいんですけどね~^^;

干し野菜・キノコ・ドライフルーツなんかもできるようですが天日干しには敵わないかもしれませんね。
でもおやつ代わりに干し野菜でも食べてくれればダイエットにもいいのでせっせと作ってみようと思っているんですよ~
ほんとハハの愛ですね~(笑)

| まりんば | 2012/11/14 12:49 | URL |

Claire PaPaさん

肉類は簡単です。
1kg¥600の鹿肉が高級鹿肉ジャーキーに変身しましたよ。
馬アキレスなんかも作ってみたいです。
野菜や果物は向き不向きもあるみたいだし温度や時間設定が難しそう。
目的はジャーキーつくりなので問題なしですがせっかくだからいろいろ試してみたいです。

生野菜・果物は全然口にしないです。
マンゴーやメロンをおすそ分けしてもペッ!(怒)
匂い・食感がダメみたいですね~
ハハハ~ケントがセットできれば入れてみたいですよ(ウソ)
でもパピーの頃に温風乾燥ボックスに入れたことはあります。
今思えば可哀そうなことをしたなって反省しています。
あっ!それとラバカンにも入れたことがあるんですよ~ 鬼ですね。

| まりんば | 2012/11/14 13:05 | URL |

ニコラのママさん

自分で手作りするのが一番ですね。
国産品であっても何カ月置いていてもカビが生えないのはそれなりに保存料が入っているのだと思いますよ。
国産の定義も曖昧ですしね。

さすがに鹿ジャーキーは獣臭がして食べたいとは思いませんでしたがササミの方は美味しかったです。
スルメみたいに噛めば噛むほど味がでてついつい手が伸びてしまいケントのおやつなのにだいぶ量が減ってしまいました~^^;

| まりんば | 2012/11/14 13:13 | URL |

クレままさん

さすが~クレままさんはご存じだったんですね。
私は全然知らなかったです。
天日干しには敵いませんが酵素を壊さないような低い温度設定もできるので
野菜のうまみや栄養素を維持しながら乾燥できるみたいですよ。
ケントは生野菜も果物も全然食べないです。
バナナはカリカリにはほど遠い出来栄えでしたよ。
よりネットリしたかんじ。
なぜそれを好んで食べたのか謎ですね~(笑)

| まりんば | 2012/11/14 13:38 | URL |

yoxさん

ホセ君もバナナは嫌いですか?
拒否の仕草もそっくりとは笑っちゃいますね!
ケントの場合は生野菜・果物全般がダメです。
いくら美味しいから食べてみて~~っと勧めてもペッ!(怒)
バナナはフレッシュな方が何倍も美味しいのになぜあの乾燥バナナを食べたのか不思議です。
もっと乾燥させればカリカリ感が出たかもしれませんがあれはよりネットリした食感だったんですよ~!

お肉は簡単にできます。生肉でつくりました。
消費電力は350W 500W 700Wなどマシンによっていろいろあるみたい。
私は何も考えずに在庫があるものをポチしたら700Wでした。

キノコは勿論のことホセ君の大好きな鹿ジャーキーも簡単にできますよ。
買うと高価ですよね~
生肉を仕入れて家で作れば安心だしかなり安上がりですよ!

| まりんば | 2012/11/14 14:05 | URL |

リーコさん

私も検索するまでこんなマシンがあることを知りませんでした。
でも食にこだわりのある飼い主さんのあいだでは有名らしいです。
ケントは肉食系なのでササミジャーキーが大好きなんですよ~!
いつもお店で買っていたのですが添加物や保存料などが気になっていたのです。
これからは手作りできるから安心です。

バナナは乾燥させるよりそのままの方が何倍も美味しいと思うんですけど・・・
なぜ食べたのかは謎ですね~(笑)
おやつ代わりに乾燥野菜を食べてくれたら助かるわ~♪
ダイエットのためにもこれからいろいろ試してケント好みの野菜を見つけたいです。

| まりんば | 2012/11/14 14:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

