PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルシャーラウィ風もいいけれど

2週に1度の割合でお山の学校に通うこと半年。
雨の日も風の日も夏の暑い日も休まず通ったおかげでようやく先週の土曜日に行動学の初級コースが終了しました。
ですが夫にどんなことを学んだの?と聞かれても『いろいろ~!』としか答えられない情けなさ。

授業を受けるたびに

えー!ウソでしょ?
全然知らなかった
ショック!
落ち込む~~!
なるほどねぇ。

笑ったり凹んだりしたのですが今はまだ詰め込んだいろんなことが頭の中でぐるぐる回っていて説明ができるレベルではない・・・(初級コースなのに!)
忘れないうちに復習をしてほかの誰かに説明できるようにならないといけませんね。


2週に1度 お天気にかかわらず午前中に山歩きの授業を受けていたので汚れてお家シャンプーをすることが多く美容室に行く回数が極端に減ってしまいました。


IMG_1141-1.jpg


授業中は微妙な身体の変化(尻尾や背中の毛や耳や四肢の動き)で心の動きを読み取るために雨上がりで地面がドロドロでもレインコートやスヌードはナシです。


SANY0024-20111123-1108.jpg


これは去年の写真ですが天気が悪いとだいたいこんな風になります。
だからお家シャンプーする羽目に・・・
結局美容室に行くタイミングがなくなってしまうのです。


IMG_1143.jpg


今回も限界に挑戦といういうくらいボサボサだった~


IMG_1148-1.jpg


私の好きな『エルシャーラウィ』風 (ACミランのサッカー選手)の髪形にもできます(笑)


だけど・・・
クリスマスやお正月が控えているからきれいにしないとね 


IMG_1174-1.jpg


昨日、久しぶりにカットをしてもらいました。 
ワイルドなエルシャーラウィ風もいいけれどスッキリとカットしたケントも男前だわ~~ 






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お手入れ | 17:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エルシャラーウィと頭の毛の立ち加減がそっくりですね!
ケント君ロン毛になると頭の毛が立つのですね~
それはそれで悪っぽくて良い感じ♪だけれども
私の中のケント君はやっぱり
キリっとしてビシッとしている感じなので
スッキリカットのケント君が素敵♡です!
それにしてもお山の学校は2週間に一度もあったんですね!
月一位だと思ってました。毎回シャンプーだとしたら
とっても大変ですよねー。

| はるはる | 2012/12/17 20:29 | URL |

お疲れ様でした~♪
試験の回答がまったくできず。。。
先生に、何このひと!!!と思われているのでは。。。
と落ち込んでいます(ー_ー)!!
中級に進めるのかな~~~

| ゲンママ | 2012/12/17 21:01 | URL |

無理やりエルシャーラウィのケントくん、もうちょっとワルなエッセンスが必要かもねぇ~。

ドロドロの写真、、、思わずブルっちゃいました~。
強烈ですね・・。
几帳面じゃない私でもそうなるんだから綺麗好きのまりんばさんが絶叫しないのが不思議~。
お山で切磋琢磨されているのはケントくんのみならず、飼い主さんもってことなんですね(笑)

お正月前にスッキリしてヨカッタよかった。

| yox | 2012/12/18 10:44 | URL | ≫ EDIT

お山に行くたびにこのドロドロですか?
これは大変ですね。
ドロドロだけじゃなくお土産もかなり付いているし…
エルシャーラウィ風のとさか可愛いですね。
伸びるとこんなになるんだぁ。
クレバーはうねうねのままです。

年末に向けてトリミングに行ってきたんですね。
家も明日トリミングです。
ケント君 どちらもいい男ですよん。

| クレまま | 2012/12/18 11:37 | URL |

はるはるさん

エルシャラーウィには全然似てないかも~~(笑)
私がv-10なのでムリムリこじつけてしまいました。
ロン毛でモコモコも可愛いけれど私もカットした方がやせてみえるから好きです。

お山の学校は2週間に1度だったのです。
朝早くから夕方遅くまで・・・。
雨さえ降らなければ汚れないのでシャンプーするのはお天気次第なんですよ~。
自然の中でクラスメートたちと絡みながら安心して過せる時間は貴重なのでわざわざ水たまりに入ろうがドロドロの道をダッシュしようがぜ~んぜん平気です!←うそ(笑)

| まりんば | 2012/12/18 12:54 | URL |

ゲンママさん

半年間 お世話になりました~♪
とっても楽しかったです。
当日にゲンママさんに言われるまで試験のことなんか頭からとんでいた私がいますから大丈夫ですよ。
中級コースでもよろしくお願いします。
より身近なテーマになるそうなので今から楽しみです。
それまでは引き続きトレッキングやわんげるでお会いしましょうね。

| まりんば | 2012/12/18 13:30 | URL |

うんうん!ケント君、エルシャラーウィに似てるよ。
エジソンはマット・ディモン似ですから・・・。(汗)
イタリア系は色気があるよね~。

学校に行くといつもすごい状態で帰ってくるのですね。
さぞかし、楽しかったんでしょうね。(笑)
ケント君は冬休みに入ったのでトリミングで
さっぱりしてお正月を迎える準備万端ね。

| エジママ | 2012/12/18 13:55 | URL |

yoxさん

無理やり頭の毛を立たせてエルシャーラゥイ(笑)
カッコよく剃りをいれたらどうかしら?
ちょい昔だったらベッカムだけど今はエルシャーラウィでしょうv-347

私が几帳面?(笑)
B型特有の自分の物差しで測るこだわりみたいなのはあるけどキッチリしたいところと大雑把なところの差が激しいですよ。
のめり込むわりにあっという間に投げ出してふり返らないし。
この学校ではこんな飼い主だから今のケントが出来ちゃった~みたいなことを学んでいるんですよ~(涙)
切磋琢磨しなきゃいけないのはこの わ・た・し!!
それを思い知らされた半年でした~凹

| まりんば | 2012/12/18 13:58 | URL |

クレままさん

どうもケントが雨男らしいのです。
今思えば晴れた日がほとんどなかった気がします。
運よく曇り空になっても前日まで大雨が続いていたとか・・・そんなかんじ。
大抵地面がドロドロなのでトレッキングシューズを買ったのに汚れるのが嫌で一度も履いたことがないです。
今やすっかり長靴族になっています。

伸びた毛を無理やりたてて遊んでみました。
でもエルシャーラウィにはほど遠かったですね。
もっとギンギンに立たせてカッコよく剃り込みをいれないと・・・(笑)

クレ君もシャンプー&カットですか?
うちは年末まで汚れないでいられるかな。
大みそかにおうちシャンプーしてそうな嫌な予感するんですけど・・・(涙)

| まりんば | 2012/12/18 14:41 | URL |

エジママさん

エルシャーラウィにはほど遠いかな~と思っていたので似ていると言われて嬉しいわー(笑)
たしかにエジ君もマットディモンに似てる似てる♪
お互いに男前の息子を持って幸せですねっ!ガハハ~!

お山の学校は毎回色んなことがあって刺激的です。
ケントは調子に乗りすぎて最低でも1~2回は先生から叱られます。
ドロドロの道をダッシュしたりわざわざ水たまりに入ったり・・・
今回はシャンプーの予約を入れていたので存分にやって~って笑う余裕がありました。
おかげでふわふわ&サラサラになりました。
これで年越しの準備完了!・・・だといいな~

| まりんば | 2012/12/18 15:10 | URL |

半年間のお山の学校がやっと終わったんですね。
お疲れ様でした(#^.^#)
でも、まだ初級が終了したところなんですね\(◎o◎)/!
まだまだたっぷりお勉強できて、いいな~、ケント君☆

わ~ぁ、雨の日の学校はすごいことになりますね?!
そのたびのシャンプーもこれでは大変~!!
でも、エルシャ・・・・なんとかに確かに似ています☆
ワイルドなお勉強で、ケント君、心も体もたくましくなったんでしょうね。

でも、トリミングのすっきりケント君もイケてますよ(^^♪
ジャスミンも明日トリミングなんですけど、ちょっと前からまた足に傷ができたところを何度もナメナメするのでちっとも治らなくて・・・・(ー_ー)!!
明日ホントに行けるんだか・・・・(涙)

| サンディーママ | 2012/12/18 15:49 | URL | ≫ EDIT

ケント君かっこいいですね。ドロドロの姿、先日のニコルみたいです。もちろん私も泥だらけ。なにしろ、すぐに飛びつきますから。訓練士さんが足とお腹をお湯で洗ってくれました。家も今年中にはとおもっているのですが、まだ予約していません。お腹が毛玉だらけになりました。
私も何回も行っているのに、ちっともニコルに良い成果が出ないのでめげそうですが、頑張ります。

| ニコラのママ | 2012/12/18 22:23 | URL |

サッカーはほとんど知らなくて・・・エルシャ。。。判らないけど
ケント君に似ているのなら、きっとイケメンなんですね。
2週間に1度通うのも大変だった事でしょう。よく頑張りましたね~。
行動学の方、また詳しく教えてくださいね。仕事しながら
ワンコの学校へ通うのも、
私もそうなんですが、やっぱり大変な反面、それなりに
成長している事が励みになるからこそ、
続けられるんですよね。スギの枯葉だらけのケント君、男前ですよ。

| DUKEmama | 2012/12/19 10:29 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

半年間 固まった脳のちょっとした隙間にとりあえず情報を押し込んだって感じなんですよ。
終了した瞬間からもう一度一からやり直さないと!と思いました。
お勉強はしばらく休みですが山歩きやデイキャンプのイベントは続きます。
新しい年をピカピカで迎えるにはもう1回ぐらいはシャンプーをしないといけないかな~v-395

エルシャーラウィはセリエAの最多得点をあげているイケメンサッカー選手なんですよ。
去年まではエースストライカーではなかったのに今年になってすごく伸びたんです。
ケントもそれにあやかりたいな~と思って(笑)

ジャスミンちゃんもトリミングなんですね。
キズがはやく良くなりますようにv-421

| まりんば | 2012/12/19 10:54 | URL |

ニコラのママさん

ワンコと一緒に出かける時は汚れても惜しくない服じゃないといけませんね。
私は長靴を持ってさえいなかったのに今では立派な長靴族ですよ。
シャンプーの予約は今からでもとれますか?
うちのような地方でも年末は予約でいっぱいだそうです。

犬の行動学の初級コースをちょっとだけかじった程度の私ですが
今身に染みて感じていることは飼い犬は飼い主次第だということです。
ケントが違う人に育てられていたら全然違う犬になっていただろうなと思います。
トレーナーさんは手助けをしてくれるだけで主役は飼い主だということが半年間授業を受けてよ~くわかりました。

| まりんば | 2012/12/19 11:24 | URL |

DUKEmamaさん

エルシャーラィ(名前が難しいですよね。)私好みのイケメンさんです~v-10
一時期のベッカムよりもワイルドなモヒカンだけど良く似合っていてステキなんですよ。
ケントは髪形だけを真似しましたがちょっと無理がありましたね。

授業は終わりましたが来年から中級コースが始まります。
ですがテストが散々だったのでやり直し!って云われそう。(笑)
この学校の目指すところが犬の福祉向上なので(私も途中からわかったのですが)
お座りができたとかマテができたとかいう目に見える成果がないのです。
数年後にここで学んで良かったと思える日がくるのかな~~と思いながら通っています。
一番感じたのはたくさん情報があるなかから自分の飼い犬の個性にあった正しい方法を選択する知識を持たないといけないということです。
人間と同じで犬も生れや育った環境が全然違うのですから育て方も違うはずなのです。
授業ではほんとうに驚きの連続でした。
後悔や超えなくてはならないハードルの多さに挫けそうです。
すべてはケントがストレスなく幸せに過ごすため・・・頭ではわかるのですがなかなかね~v-356

| まりんば | 2012/12/19 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/235-876c3c43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

