PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちらにはお参りしないとね

土曜日 天気が悪くてお正月に行きそびれていた太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。
ケントがうちにやってきて以来毎年一緒にお参りしているので行かないわけにはいきません。

夫が朝9:00に家を出て釣りに行くと言うので朝の散歩を兼ねて行ったのですが


DSC_0176-20130112-0802-1.jpg


参道はごらんのとおり・・・


DSC_0182-20130112-0807-1.jpg


いつもは人だかりのする『御神牛』の前で 



DSC_0185-20130112-0807-1.jpg


しかも匂いチェックまで・・・


DSC_0188-20130112-0809-1.jpg


太鼓橋のてっぺんでも記念撮影ができました 



DSC_0194-20130112-0813-1.jpg


この楼門をくぐってお参りします。


DSC_0196-20130112-0813-1.jpg


人影はまばらなのに


DSC_0197-20130112-0814-1.jpg


本殿にはたくさんの人が座っていてすでに祈願祭が始まっていたのにはびっくり!
早起きは私たちだけではなかったのね。


DSC_0200-20130112-0828-1_20130115133507.jpg


お参りのあとはお決まりのおみくじ 
私のはなんと 大吉 


Image_20130115133509.jpg


ブロ友のお嬢さんが大学受験だというので絵馬を奉納しお札やお守りを買ってお参りは終了。



DSC_0222-20130112-0849-1.jpg


参道でも一番人気で並ばないと買えないというお店で梅が枝餅をお土産用に10個と



IMG_1229.jpg


別に2個買って帰り道にアツアツをいただきました~

と・・・ここまでは良かったんだけど
家に戻ってみるとお土産用に買った包みが見当たらない! 
どうもその場でアツアツを頬張る事ばかり考えていてうっかりお土産の包みを忘れてきたみたい。

おみくじで大吉ひいて運気が  すると喜んでいたのにガックシ!!
だけどここはポジティブにカロリーが高そうな梅が枝餅を食べすぎて後悔しないで済んだと思うことにしよ~っと 




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村





| 日常 | 15:58 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり大宰府本殿は立派ですね。
こちらの分社はさびれた感じですよ。
家の娘のためにお参りしてくださりありがとうございました。
パパさんも釣りに出掛ける前にありがとうございました。

お土産忘れて帰ったのですか?
でもその場で熱々を食べておいて良かったですね。
ケント君「御神牛」さんにクンクンできるとはさすが クレバーなら怖くて近づけないと思います。

| クレまま | 2013/01/15 16:26 | URL |

太宰府天満宮はワンコokなんですね。 しかも空いていてお参りしやすそう。
これこれケント君その牛さんは食べられないのよ。

梅が枝餅忘れちゃうとは新年早々やらかしちゃいましたね。
ポジティブな解釈はナイスー。
その精神を見習おうっと!

| yox | 2013/01/15 16:34 | URL | ≫ EDIT

こんなにがらーんとした太宰府は見たことがありません。
この時期はいつも多いですよねぇ、朝早いと少ないんですね。
梅が枝餅の美味しいお店って何処ですか? どこも「元祖」って
書いていますよね(笑)
昔は「お石茶屋」が有名でしたが・・・
ケント君、今年一年の健康とウマウマ食べ放題を祈願しましたか?

| DUKEmama | 2013/01/15 21:42 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

クレ家のちかくに太宰府天満宮の分社があるのですか!
全然知りませんでした。
クレ君ももちろん一緒にお参りしたのでしょう?
ケントもしっかりお願いしてきたのでご利益は何倍にもなりますね♪
夫は前日まで釣りに行く話なんてなかったんですよ~!
誘いの電話がかかってきたらもう行く気満々なんですから・・・
お参りは早起きしていけばいい・・・とかなんとか言って!
おかげでちょっと慌ただしかったです。
それで梅が枝餅を忘れちゃったのかも~v-293

| まりんば | 2013/01/16 16:17 | URL |

今年も初詣にケント君といらしたんですね。

おみくじの大吉は良かったのに、あららら〜っ!!・・・・梅ヶ枝餅の末路が気になるサンディーママです(^◇^;)

| サンディーママ | 2013/01/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ワンコがOKか確かめたことないですけど大丈夫なんだと思いますよ。
人ごみの中をケントと一緒に歩くのは気をつかうので空いていて良かったです。
あまりにもがら~んとしていてちょっと物足りない気がしましたけどね。
公園のライオンや象の置物にガウっていたことを思えば牛さんの匂い取りをするようになったなんてずいぶん成長したなって思います~(笑)

新年早々やってしまいました~!
しかも気がついたのが翌日なんですから・・・
そういえば梅が枝餅を買ったよねーって(汗)

| まりんば | 2013/01/16 16:38 | URL |

DUKEmamaさん

お正月が終わって成人の日が翌々日というエアーポケットのような日だったのかもしれません。
ケント連れの私たちにとってはがら~んとしていてラッキーでした♪
普段は人通りが多くて太鼓橋の上でのんびりと写真撮影なんてできないですからね。
梅が枝餅が特別に美味しいかどうかは微妙なところですがいつも人が並んでいるかさの家というお店があるのです。
試食をしましたがお餅に甘みがあって私が食べなれている梅が枝餅とはちょっと違うかんじ。
どれも一緒だと思っていたのでビックリでした。
私は甘すぎな気がしてダメでしたが好みなので一度食べてみてくださいね。

ケントのウマウマ食べ放題は無理ですよ~
健康のためには痩せないと!
・・・っていうのは私のことでした(笑)

| まりんば | 2013/01/16 17:18 | URL |

サンディーママさん

お土産用の包みは夫が受け取ったとばかり思っていたのです。
私の関心はアツアツの梅が枝餅を食べることにしかなかったようで・・・(笑)
あれはどこにいってしまったんでしょうね~~
私もすごく気になります。

| まりんば | 2013/01/16 17:32 | URL |

大宰府天満宮の梅が枝餅は美味しいですよね。
ためしに1個買って食べたんですが持ち帰りもすればよかった。
オーブントースターで焼いたらいけそうですね。

あらら!10個買って忘れたなんて・・・。(汗)
思い出させてごめんなさいね。(笑)
私もスーパーでお釣りをもらって品物忘れる事よくあるのです。
お金しか見てないのよね。(笑)

| エジママ | 2013/01/17 15:56 | URL |

娘の家から大阪天満宮が近いです。本当に立派なところでした。梅が枝餅美味しそうですね、それよりもまりんばさんのネイルが素敵。私は今痣だらけ、ネイルどころではありません。後1年くらいでニコルが飛びつきアマ噛みが治まれば、ネイル再開したいです。
今日、そちらは雪ですか?先ほどニュースでやっていました。

| ニコラのママ | 2013/01/17 22:31 | URL |

エジママさん

アツアツをその場で食べる梅が枝餅は美味しいですよね~!
お持ちかえりしたものはパリパリ感がなくなって全然別物になってしまいます。
それはそれでしっとりして美味しいと言う人もいますが焼き直して食べるのが一般的ですね。
オーブントースターかフライパンに油をひかずに焼くと美味しいですよ。
特に冷凍梅が枝餅(地方発送は冷凍物が多いです)はフライパンに蓋をしてじっくり焼くのがいいみたい。

ハハハ~エジママさんも忘れることがあるんですね!
私も今回に限ったことじゃないのですよ~^^;
もっと気を引き締めないといけませんね。

| まりんば | 2013/01/18 11:30 | URL |

ニコラのママさん

大阪の天満宮には行ったことがないです。
やはりお餅もあるのでしょうか?

ネイルはやり始めると止められなくなります。
ジェルはシールを剥いだりなどの細かな作業が難しくなるのでイライラすることもありますがちょっとやそっとじゃ傷まないので荒っぽい私にはピッタリなんです。
見た目もきれいに見えますしね~♪
傷だらけの今こそ爪だけでも美しくするのはいかがでしょう?

| まりんば | 2013/01/18 11:58 | URL |

大宰府天満宮の近くなんですね~
出来たての梅が枝餅が食べられるなんて羨ましい!

ところで、先日は大変ご迷惑をおかけしました。
でも、ケント君も一緒になって捜索してくれて、心強かったです。

みなさんに迷惑かけた私が言うのもなんですが。。。
雪合戦したりして、最高に楽しかったですね~\(^o^)/

| ゲンママ | 2013/01/24 19:39 | URL |

ゲンママさん

コメントをいただいていたのにリコメが遅くなってすみません。
すごく忙しいわけではないのですがやっかい事が多くて・・・。

雪中トレッキングと捜索(笑) 楽しかったです♪
ケントが邪魔ばかりしてすみませんでした。
昨日参加できなかったので次回わんげるでご一緒かな?
楽しみにしてま~す!

| まりんば | 2013/01/28 14:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

