PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からだのなかの環境を整えるのだ

ケントの食事は1日2食。
そのうち1食は生肉プラスαを食べさせています。
これまでは市販のカンガルーやウサギなどの骨・内臓入りの生肉に生野菜や果物類を混ぜ合わせて冷凍したものや馬肉が中心だったのですが去年の秋から蝦夷鹿肉が加わりました。


IMGP0414-20120923-0936.jpg


(この写真はたまたま在庫がなくて人用に販売しているものが届いた時のもの)


美味しいらしいです。
それに何といっても安い!
お山の学校でまとめて注文しているからなのか1kg¥600と家計にとっても優しいのです。
家畜ではないところが薬剤の心配がなくてかえって安心だというし。


それともうひとつ毎日の食事に加えるようになったのが



IMGP0416-20120923-0937.jpg


梅肉エキスの効能についてはよく知られているので説明は省くとしてケントになぜ食べさせるようになったかというと前々から悩みのタネだった『歯の汚れ』のためなんです。
歯が汚れやすいのは口内環境が乱れているから。
(ケントの場合はその他の原因にストレスというのがあるのですがそれは別にして・・・)
梅肉エキスはからだのなかの環境を整えるのにとってもいいらしいのです。
ケントのクラスメートの糞食が梅肉エキスを飲み始めてすぐになくなったと聞いてビックリ。
消化不良が原因で糞食をすることが多いらしいので腸内環境を整えることで改善されるというのです。



IMG_1371-1.jpg


野山で木や草をガジガジするのも歯の汚れを取るには効果的らしいですがケントの場合はそれだけでは全然追い付かない 



IMG_1172-1.jpg


梅肉エキスの効果はいかに~?
食べ始めて半年になろうとしていますが劇的ではないけれど何となく改善されてきたような気がします。



IMG_1306-1.jpg



こ~んな楽しそうな顔も健康であってのこと。

そして飼い主も・・・
梅肉エキスはもちろんですが


IMG_1398-1.jpg



40代50代の女性から注文殺到! だって(笑)
年中ダイエットしているのになかなか結果がでないわたくし。
これも腸内環境を整えるのにいいそうです。
楽して痩せようと思い立ち飲み始めたのですが同封されていた本をみると・・・



IMG_140-1_20130228113307.jpg


IMG_1401-1_20130228122936.jpg


やっぱり日々の努力は必要なのね~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 13:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケント君相変わらず豪華なお食事を食べていますね。
家ももっぱら馬肉や牛肉 レバーなどですが蝦夷鹿がいいんですね。
梅肉エキスは歯が汚れないのですか?
腸内環境は人間でも大切ですものね。
昔母が青梅を摩り下ろして果汁だけを搾り取って煮詰めて梅肉エキスを作っていました。
お腹の調子が悪いときは耳かきくらいを舐めるとピタッと良くなっていました。やっぱりいいんですね。
家も考えてみます。

あ~ラクトフェリン買ったのですね。
私も年中ダイエットをしているつもりですが一向に減らず ネット広告で見てちょっと興味があったんです^^;
でもやっぱり努力かぁ。そうですよね。パクパク食べてたら一杯付きますよね(涙)誰かこの食欲止めてくれないかなぁ。

| クレまま | 2013/03/05 17:38 | URL |

ケント君は、生肉食べてるんですかぁ~
まぁポコが 羨ましい~ って言ってます。
我が家も食べさせてあげたいんですが、高くてv-388
1キロ600円は激安ですねぇv-405
生の物は酵素も摂れて腸内環境もよくなるらしいですねぇ~

まりんばさんもケント君もより一層綺麗になりますよv-352

| まぁポコまま | 2013/03/05 22:08 | URL | ≫ EDIT

家畜は抗生物質をはじめとする薬漬けと聞いて汚染されていないお肉、って思うと野生動物になっちゃうんですよね。

鹿肉、とっても美味しそうです。
なかなか生で、ができないので調理しているのですがいい匂いで人間もそそられます。

まりんばさんは蝦夷鹿の生、どういう形でケント君にたべさせているのか教えて欲しいです。  
バクテリアやウイルスとかは冷凍すれば死んでしまうんですよね?  

| yox | 2013/03/06 10:30 | URL | ≫ EDIT

ケント君はとっても良い環境ですね。家はもうカリカリに,ささみをチンして、今は白菜、キャベツなどをットッピング、そしてビオフェルミン。
何とかんたんな手抜きごはん。でも他を知らないから、結構残さず時間はかかりますが食べています。
生の肉って美味しそうですね。

| ニコラのママ | 2013/03/06 20:56 | URL |

生肉を食べさせるの勇気がないのですが
寄生虫とかの心配はないのですか?
採れたてじゃないので大丈夫ね。(笑)
煮込み料理にすると美味しそう。

梅エキスはなんでも効きそう。
ゆっくり効果が出るのが安心です。
長く続けるのがいいんですよね。

| エジママ | 2013/03/07 11:41 | URL |

クレままさん

この鹿肉は学校でまとめて注文しているからか安く手に入るのですごく助かっています。
この価格で豪華な食事にみえるとはかなりコストパフォーマンスに優れていますね。
梅肉エキスには血液をサラサラにしたり免疫を高めたりがん予防や殺菌効果に優れていると聞きます。
殺菌力で口内の雑菌を抑えて歯の汚れを防ぐということなのだろうと思います。

コマーシャルにつられて飲み始めた『ラクトフェリン』~(笑)
私のはラブレも入っているタイプです。
痩せる効果については・・・個人差があるということで・・・(汗)
でも日々腸の中の善玉菌と悪玉菌が闘っている感じはしますよ。

| まりんば | 2013/03/07 17:39 | URL |

まぁポコままさん

うちは基本的に手作りなのですが甘やかしすぎたのかいち時期何を出してもそっぽを向くようになってしまって(怒)
レシピ集を買って頑張って作っても全然食べなくてガッカリでした。
ところが試しに生肉を食べさせたらペロリ!
それ以来うちは生肉食になりました。
だからこの激安の鹿肉が手に入るようになってとっても助かっています。

私が美しくなる~~?絶対無理!!(笑)

| まりんば | 2013/03/07 18:07 | URL |

yoxさん

野生動物の生肉を食べさせるのは勇気がいりますよね。
でも一説には家畜の方が恐いっていうし・・・

寄生虫は冷凍をすればほとんどが死滅するそうですよ。
じゃなくても犬の体内には雑菌を処理するシステムが完備されているらしいです。
もう何年もカンガルーや兎の生肉(輸入物)を食べさせていますがそれで体調を崩したことはないです。
でも確かに安全性の面では気になりますよね~!
私は鹿肉を小分けするときにはまな板や包丁は専用のものにして使用後は煮沸するとか肉を触るときは使い捨てのゴム手袋をつけたりして気をつかっています。

ケントの場合、1日に150g(初め200gだったのを太ったので減らしました)を細切れにして野菜や果物と一緒に食べさせています。
野菜に肉や肉汁をまぶせば単体ではぜったいに吐き出す野菜も全部食べるので助かります。 

| まりんば | 2013/03/07 18:27 | URL | ≫ EDIT

なんと!!豪華版のお肉だ事!!「ケント君羨ましい~。」(by Duke)家はドライ一本槍です。
キャベツやレタス、果物はもともと大好きなのでオヤツ代わりにやっています。
まりんばさんの細やかな愛情でケント君、毛並も良いしカッコいいですよね。
梅肉エキスは人間にも良さそうですね。私は自分の食生活改善がいそがしくって・・(笑)
でも食生活を改善すると、腸内環境がとってもUPしましたヨ。
実感しています!

| DUKEmama | 2013/03/07 21:04 | URL | ≫ EDIT

ニコラのママさん

ケントは料理嫌いの私が頑張って手作りをしたごはんよりもドライフードの方を喜ぶのですよ~!
いろいろ味見をしましたがフードによっては味が濃いものもありますね。
研究に研究を重ねて商品化されたものだからケントが目を輝かせるのも頷けます。
ドライフードと同じように大好きなのは生肉だけ。
生肉はカットして食べさせるだけなので料理とはいえないし・・・なんだか複雑な心境です(涙)
ビオフェルミンも胃腸の環境を整えるのにいいのですよね。
お腹を壊したときに飲ませたことがあります。

| まりんば | 2013/03/08 10:16 | URL |

エジママさん

犬の胃酸は濃いので大丈夫だと言われていますが私も本当のところはよくわかりません。
生肉を与えることに関しては賛否両論あるし素人には何が正しいのかを見極めることは難しいですね。
犬が食べるものだからといって生肉の衛生管理をないがしろにしている業者もいるだろうし。
私の場合はケントの学校の飼い主さんたちが長年鹿肉を生で食べさせていると聞いたので私もケントに与えることにしました。
その前から食の安全に気をつかっているお店で販売されている冷凍生肉を買っていたので鹿肉に対しても抵抗はなかったです。
ただ自分たちのために生肉の取り扱いには気をつかってはいます。

梅肉エキスは体にいいみたいですね。
酸っぱいけど慣れれば美味しいですよ。

| まりんば | 2013/03/08 11:22 | URL |

DUKEmamaさん

豪華では全然ないですよ~!
むしろ質素なくらい。
ダイエットをするにはカロリーをおさえたドライフードでもかなり少量になってしまうため手作りを始めたのですがケントには不評で・・・
ご存知の通り野菜や果物もほとんど食べなかったのに生肉と混ぜてみたら意外にすんなりと全部完食したのです。
それ以来ずっと生肉を食べさせています。
野菜や果物で実際より多く食べている気になるらしく満足そうにしていますよ。

食生活の改善っていったいどんなことをやるのですか?
ラクトフェリンに頼らなくて簡単にできるのなら試してみたいです。
それには鉄の意志が必要ですか?(笑)

| まりんば | 2013/03/08 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/243-7025a487

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

