PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしい春 つらい春

今日私の地方では桜の開花宣言がでました。
例年になくはやい開花だそうです
先週、暖かいを通り越して暑い日が続いたので無理もありませんね。

うちの狭い庭にももうすぐ花の季節がやってきます。


IMG_1417-1.jpg


先月末やっと鉢の植え替えが終わったばかりのバラ 
新芽がたくさん出てきています。


IMG_1428-1.jpg


植え替え用の鉢を買いに行ったお店で衝動買いした『Brilliant Pink Iceberg』
スタンダード仕立てっていうのかな。


IMG_1429-1.jpg


秋にコストコで買ったチューリップの球根
たくさんあり過ぎて何処に植えたかわからなくなっていたけどちゃんと育っていました 


IMG_1155-1.jpg


花の手入れをしていると邪魔ばかりするこの方だけど
気持のいい午後を一緒に外で過ごせるのはうれしい 

そして春と言えば


IMG_1427-1.jpg


makorinnさん手作りの『いかなごのくぎ煮』が今年も届きました 
去年いただいて大大ファンになった春の味覚です。
ごはんがすすみます~~


ところがせっかく春になって外で過ごすのが気持ちいい季節になったのに
今年は花粉や黄砂に加えてPM2.5が飛んでくるため警戒が必要だそうですね。


IMG_1420-1.jpg


先日参加したトレッキングの時の風景です。
この日はPM2.5の濃度が高くなるという予報でした。
とってもいいお天気だったのに遠くが霞んで見えます。



IMG_1422-1.jpg


大気汚染の心配があっては外での活動も楽しさ半減です 
動物にだって悪影響があるはずだもの



IMG_1405-1.jpg


ケントにもマスクが欲しいくらい 
外で思い切り遊びたいよねっ!




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常 | 16:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チューリップもバラも咲くのが楽しみですねv-10

本当だぁ~
山が霞んでますねぇ~

私は今、花粉症で、少しピークは過ぎたものの、目は痒いし鼻水は出るは・・・v-406
せっかくの良い季節なのにマスクv-400して歩かないといけないのが本当に残念ですv-292

わんこ用マスクいいですねぇ~
わんこも花粉症ってあるんでしょうかねぇ~
お猿さんはあるみたいですけどね。
PM2.5も心配ですねv-390

| まぁポコまま | 2013/03/13 23:04 | URL | ≫ EDIT

まぁポコままさん

毎年春になるともっと花壇の手入れをすればよかったと後悔します。
ズボラなわたしにはチューリップは最強の助っ人です。
何もしなくても春になったらちゃんと花が咲かせてくれますからね。
私はまだ花粉症ではないのですが一定の許容量を超すと症状があらわれるというので毎年ドキドキしています。
暖かくなっても手放しでは喜べませんよね。

私の地方は春になると黄砂がひどいのです。
車を洗ってもすぐにザラザラになります。
これまでも黄砂と一緒に有害物質がとんできて健康被害が懸念されると言われていましたが今年は特にPM2.5の値が気になります。
ワンコにもマスク・・・(着けられるかどうかは別として)あったらいいですね。
散歩しているどのワンコもマスクをつけている図を想像すると笑ってしまいますが・・・・^m^

| まりんば | 2013/03/14 11:30 | URL |

こちらも関東に吹き荒れる強風のせいであちらこちらが砂だらけ。   天気が良くても外に出るのが怖いですよね。

チューリップ、植えましたね~。
ケント君に肥料係になってもらわにゃ(笑)

| yox | 2013/03/14 21:23 | URL | ≫ EDIT

薔薇、素敵ですね~
既にスタンダード仕立てになった苗が売ってるんですね。
花が咲くのが楽しみですねv-254

私も先日の暖かい日に寄せ植え用の苗を買ったんですが
次の日は冬に逆戻りで未だに放置状態です(汗)

ケント君のマスク姿可愛いですv-410
黄砂やPM2.5、人もですがワンコは防ぎ様がないですから困ったものですねv-400
ほんとにワンコ用マスクがあればいいのに。

| nonnon | 2013/03/14 23:44 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

ここのところ風が吹き荒れていますよね~
成田で飛行機がTouch & Goをやっていたニュースをみてホセ家に被害がないといいなと思っていました。

コストコで何も考えずに買った球根の量がすごかった~
とりあえず空いているところに植えたんですけ何処にどれだけ植えたかなんて覚えていないし。
たぶんケントの放射尿まみれになっているはずです。
肥料になるかな(笑)

| まりんば | 2013/03/15 11:12 | URL |

nonnonさん

バラが好きなんですけどお手入れが大変で・・・v-356
ズバラな私には向いていないのですがバラの花咲く庭にあこがれてついつい買ってしまうのです。
スタンダード仕立てのバラを買うのは初めてでした。
何やら有名な先生が育てた苗らしくお店で鉢の植え替えをやってもらったし間違いなく綺麗な花が咲くと思いますよ~ e-339
楽しみです♪
nonnonさんもお花がお好きなんですね。
どんな寄せ植えをされるのですか?
ブログにアップしてくださいね。

その反面 大気汚染は嫌ですね。
晴れていても遠くが霞んだようになっていると洗濯物も外に干せないです。
何とかしてほしいですよねー!

| まりんば | 2013/03/15 12:16 | URL |

お邪魔します☆

早速お邪魔します☆
皆さん繋がってらっしゃるんですね☆
ブログってすごいですね〜!!
まぁポコママさんも、nonnonさんもいる〜☆
クレままさんにもコメントしたのですが、うちの母(笑)
ビックリするぐらい読み逃げしてました(笑)!!

ケントくんままからもコメントきたよ!と言うと、ケントくんは羨ましいのよー☆雪山とかトレッキングしてね〜!アンも連れて行きたい!!
と話し始めましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
恐いくらいスプブログを読破している模様ですm(_ _)m
是非今度教えて下さい
m(_ _)m(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!!

| UMAI | 2013/03/26 16:46 | URL | ≫ EDIT

UMAIさん

ご訪問&コメントをありがとうございました。
不定期更新のゆる~いブログですがUMAIさんそしてもちろんお母様もどうぞよろしくお願いいたします。
もしかしたら私はお母様の方が年齢的に近いかもですよっ!

アンジーちゃんもバリーちゃんも元気いっぱい!
カワイイ盛りですね。
憧れの多頭飼い v-10 羨ましいです。
うちはケントだけで手一杯!
甘やかし過ぎで社交性ゼロのガウリンガーに育ててしまったため
只今山村留学のようなお山の学校でワンコ同士のお付き合いの仕方を学んでいるところです。
山歩きやキャンプ場を貸切ってノーリードで過ごしたりするのですが時どき起こる騒ぎの中心には必ずといっていいほどケントがいるので飼い主は凹んでばかりなんですよ~v-406
こんなケントですがどうぞよろしくお願いいたします。

| まりんば | 2013/03/27 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/245-d0c2edc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

