PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーマは『人・犬・自然』

週間予報では曇りのち雨だった日曜日。
晴れ男のゲンちゃんのおかげで朝からとってもいいお天気になり恒例のわんげるミーティングが開催されました。


IMG_1430.jpg


わんげるミーティングのテーマは『人・犬・自然』
自然の中での遊び、他の犬、人との接し方、一緒にお昼ご飯を食べたり休憩をするなど長い1日を共に過ごしながら協調関係を作っていくことを学ぶ講座です。


IMG_1463.jpg


自然の中で走り回って楽しそう 



IMG_1431のコピー


ここで起こったことはビデオに撮って犬語セミナーの教材になるそうです。(恐)

お山の学校に通う前はキャンプ場を貸し切ってノーリードで過ごす一日はどんなに楽しいだろうと思っていました。
そう 確かに楽しいです。
だけど・・・
協調性ゼロでグループ行動が苦手な我が家ケントは日に何度も和を乱す行動をとってみんなに迷惑をかけるお騒がせ犬。
回数を重ねるごとに穏やかに過ごせるようになってはきましたが気を付けないと思いがけないタイミングでとんでもないことをやらかすので油断大敵なのです。


IMG_1435.jpg


そんな飼い主の気持ちなんかどこ吹く風


IMG_1464.jpg


お決まりの川遊び


IMG_1444.jpg


陸に上がって自然乾燥
でもドロッドロ


IMG_1453.jpg



晴れ男のゲンちゃんと
ケントとは根っこの部分ではよく似たクラスメート
パニックになりやすい犬は緊張(ストレス)の度合いが非常に高まると『闘争』か『逃走』の行動に出るらしいのですがケントは『闘争』でゲンちゃんは『逃走』するタイプの凸凹コンビ 



IMG_1451.jpg


美味しいお昼をいただいたあとの午後は遊び疲れてワンコも人もマッタリ~~



IMG_1447.jpg


前回のわんげるでは持ち味(?)の『闘争』に加え記憶力の良さ(根に持つタイプらしい)を如何なく発揮して飼い主を再起不能なまでに凹ましたケントですが・・・
昨日はまぁまぁ穏やかに過ごすことができました 
すべては学校の先生と寛大なクラスメートの飼い主さんたちのおかげです。


それから


IMG_1467.jpg


庭に植えたチューリップが咲きました~
寒い冬を乗り越えたからこその美しさ。
勇気づけられます~




はそろそろ終わりかな

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 学校 | 15:23 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ケント君お山の学校頑張っていますね。いやケント君は楽しんでまりんばさんが頑張っているのかな?
でもしっかり成長していて羨ましいです。
クレバーももうすぐ3歳を迎えるのですが だんだん我が強くなってきているように思えます。
ちょっとオフ会が恐怖です^^; でも飼い主の思いがワンコに伝わるのですよね。気をつけないと。

闘争派のケント君と逃走派のゲンちゃんの凸凹コンビ 笑っちゃいました^0^
二人の対照的な2ショット 可愛いですね。

クレ地方もそろそろ桜は散り始めそうです。
もう1度くらいお花見行きたいな。

| クレまま | 2013/04/01 17:30 | URL |

早速、訪問有難うございました~(^_-)-☆
コメントも、ありがと~ですbyゲン

わんげるの記事、はや!!!
先を越されちゃいました~~~

今回は、凸凹コンビ(笑)近くでくつろいでましたね♪
これからも、宜しくお願い致します。

お花、可愛い!!!
うちも、芍薬に蕾が10個!春は楽しみですね(*^_^*)

| ゲンママ | 2013/04/01 18:58 | URL |

穏やかな季節でわんげるも快適に参加できますね。
闘争&闘争コンビ、まるでホセとデールを見ているようです。
ゲンちゃんはデールと同じビーグルなんですね。
晴れ男とは名誉な称号です。

ケント君もマイペースでがんばっていますね~。

| yox | 2013/04/01 21:24 | URL | ≫ EDIT

はぁ、ワンゲルのテーマはそういう事だったんですね。長くいるとだんだん意識が薄れていっってました。だからなかなか成長しないのか!まりんばさんのブログ、いつも初心にかえらせてもらってありがたいです。

| ダンママ | 2013/04/01 22:05 | URL |

ケント君のお顔が違ってきているうに見えます。とっても楽しそうですね。
デコボコ闘争 逃走コンビですか?ホセ君とデール君が思い出されますね。この頃ニコルは、公園でお子さんが寄ってきて、なぜたりしてくれるのですが、黙ってお座りして、相手をしてくれるようになりました。長時間にならないように、お子さんに飛びつかないように注意しています。結構神経を使います。
そろそろ気候も良くなるので、どっフランでも探して出かけてみようと思っています。

| ニコラのママ | 2013/04/02 11:02 | URL |

まりんばさん家頑張ってますね。ケント君は、父母の愛情と教育的指導を受けて
なんて幸せ者何でしょう!デュークも根っこの部分はケント君と一緒だと思います。
「闘争」するタイプだし記憶力が良くて「根に持つタイプ」です。ケント君のスクールは
デュークが行っているようなスクールを卒業した後に通う、育成期間の学校のようですね。
人間で言えば、フィニッシングスクールかな。。
きっとケント君は、スケールの大きなビッグな男の子になりますね!
チューリップが綺麗ですね!! 春らしくていいですね。
デューク地方は今日の雨で桜は終了です。

| DUKEmama | 2013/04/02 11:33 | URL | ≫ EDIT

まりんばさん家のチューリップをみて
思い出しました!去年の秋にチューリップの球根を
場所がなくって庭にドンと10個くらいまとめて埋めたんだった~!
あれ、どうやって出てくるんだろう…怖い。
ワンゲル楽しそう。ドキドキ場面もすごく減ってきたのではないですか?

| はるはる | 2013/04/02 15:37 | URL |

わんげる楽しそうですねぇ~v-410
ケント君も山駆け回ったり、川に入ったりして本当に楽しそうです。
晴男のげんちゃん、ちゃんじゃなくて、「ヨッ!げんさん」
って感じの、男っぷりのいいお顔してますねぇ~

いいですねぇ~お山の学校v-398

咲いた~♫咲いた~♫チューリップの花が~♪♫

| まぁポコまま | 2013/04/02 21:32 | URL | ≫ EDIT

ワンゲルいろんな個性の子が集まって楽しそうですe-343
ケント君も回数を重ねるごとに成長してるようですねv-410
いらない心配だと思うのですが なかにはすねて
山の中に逃げ込んじゃう子なんていないのですかi-229

チューリップ見事に咲きましたねv-298e-113
こんなに種類の違うチューリップでも開花時期が揃うんですね。
花が咲くく時って本当に嬉しいものですe-343

| nonnon | 2013/04/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

クレままさん

ケントはいつもどこ吹く風みたいなお気楽モードなんですよ。
そう 頑張っているのは私です!!
そしてこんな風に育てたのも私なので頑張るのは当たりまえなんだとめげそうな気持ちを奮い立たせていますv-395

ゲンちゃんとは保育園でも一緒だった時期がありケントもあまり緊張せずに接することができるみたい。
飼い主も同じ悩みを持つもの同士楽しくやっています。
ケントは先生から3才前だったら良かったのにね~ってよく言われます。
3才を超すと素直さに欠けるようになるのかも~v-356

こちらは昨日の雨で桜も葉っぱが目立つようになりました。
クレ地方はもう1回ぐらいお花見できそうですか?

| まりんば | 2013/04/03 13:18 | URL |

ゲンママさん

いつもお世話になっています~♪
そしてブログ開設おめでとうございます。
わんげるで写真を撮る余裕ができたってことが素晴らしいです!

午後はゲンちゃんもケントもお疲れ気味だったのかまったりしていましたよね。
いつもこうだといいのだけど。
手入れの悪い狭い殺風景な庭なんですけどチューリップのおかげでちょっとだけ華やいでいます。
芍薬を植えているんですか?
花が大きいから咲いたら綺麗でしょうね~♪
写真を撮ってブログにアップしてください。 
楽しみにしてま~す。

| まりんば | 2013/04/03 13:40 | URL |

yoxさん

外で過ごすのに気持のいい季節になりましたね。
雨の予報だったのに晴れ男ゲンちゃんのおかげで苦行のようにならなくて済みました。
以前ケントは雨男と呼ばれていたんですよ~v-279
でも最近はゲンちゃんパワーのおかげで目立たなっています。

ほんとうだー!
言われてみればホセ君&デール君コンビと一緒ですね。
お二方のようにはやく笑いがとれるようになりたいわ~!

| まりんば | 2013/04/03 13:57 | URL |

ダンママさん

先輩~しっかりしてください(笑)
わんげるのテーマは『人・犬・自然』なんですよ!
ですが・・・実は私も今回はじめて知りました~v-411
学校のHPにそう書いてあったのでそのまんま写しただけです。

わんげるで私は初めてダンちゃんが走ったのをみましたよe-317
よもぎ君とじゃれていた姿も新鮮でした。
年明けのダンちゃんからのメッセージも素晴らしかったし全然レベルの違います。
ダンちゃん あんなケントだけどこれからもよろしくねー!!

| まりんば | 2013/04/03 14:12 | URL |

ニコラのママさん

実はケントは私から2メートル以上離れられない小心者なんですよ。
なのに油断をするとクラスメートに喧嘩を吹っかけたりするのです。
しかもヒットエンドランで私の傍に戻ってきて知らんぷり。
とんでもない問題犬でしょう??
私は凹んでばかりです。
こんななので子供さんと触れ合うなんて絶対に無理。
ニコルちゃんは大人しくじっとしていられるのですね。
エライな~~♪
ケントは完全にニコルちゃんにも追い越されていますねv-395

| まりんば | 2013/04/03 14:36 | URL |

DUKEmamaさん

教育的指導を受けているのはケントではなくて私の方なんですよ~v-356
先生はグループの和を乱したり無礼な行動をしないかぎり犬たちを叱ることはなくむしろ飼い主が注意されてばかりなんです。
ここに通ってみてわかったのですが愛情も方向を間違ったらかえって害になるのですね。
今のケントは親の過保護で何もできなくなってしまったマザコン息子なんです。
ほんとうは能力もあり自分でやりたかったこともあったはずなのに親がダメにしてしまって。
そのことで親に怒りや不信感を募らせているという・・・何だか昼ドラみたいですね(笑)

この学校は訓練を考える前に知っておくべきことを教えてくれる学校だと思います。
学べば学ぶほどケントが生きてきた4年間が大きな壁となりゲームのようにリセットできればどんなにいいかと思うのです~~v-406

| まりんば | 2013/04/03 15:18 | URL |

はるはるさん

コストコで買った大量の球根を色も形も全然わからないまま空いているところにどんどんに植えたわりには見事な咲きっぷりでしょうv-391
はるはるさんのところと一緒かな?(笑)
大丈夫 もうすぐキレイに咲きますよ。

暑くもなく寒くもなく・・・気持のいい一日でした。
ケントにとっては日差しがあったぶんちょっと暑かったかも。
たしかにドキドキ場面は少なくなってきましたが時どきドーンとやってくれるので気が抜けないのですよ~v-404

| まりんば | 2013/04/03 15:42 | URL |

まぁポコままさん

私もこの学校に通う前HPをみてなんて楽しそうなことをやるんだろうってワクワクしました。
その頃はケントのことが全然わかっていなかったのでお気楽だったのです。
実は大迷惑犬だというのがだんだんわかってきて楽しいはずのわんげるや山歩が・・・v-393
でも自然のなかで自由にリードなしで過ごすチャンスはなかなかないのでケントにとっては貴重な時間だと思って頑張って通っているんですよ~!

ゲンちゃんとママさんのコンビが絶妙なんです。
いつも場を和ませてくれますe-343

手間なしチューリップ v-298
ズボラな私でも咲かせられました(笑)

| まりんば | 2013/04/03 16:12 | URL |

nonnonさん

そうなんです。個性派ぞろいのクラスメートなんですよ。
飼い主さんたちの悩みもいろいろで面白いです。
ほんとうは面白がっている余裕なんて私にはないのですけど・・・v-356

拗ねてというより緊張が高じて『逃走』するタイプの子もいます。
特にゲンちゃんはビーグルの習性で匂いをかぐのに夢中になって我を忘れてしまう傾向があるので今はロングリードをつけての参加です。
その点ケントは私にくっついてばかり2メートル以上離れたことはありません!
それはそれでまた問題なんですけどね。

| まりんば | 2013/04/03 16:31 | URL |

草むらの中で尻尾をピ〜ンと立てているケント君、狩猟前の張り詰めた緊張感が感じられてかっこいいです(^ ^)
でも、緊張しているばかりではなく、まったりと伏せてくつろぐこともちゃんとワンゲルから学んでいるんですね。
ONとOFFの切り替えのできるケント君は偉いな〜(^O^☆♪

| サンディーママ | 2013/04/04 15:36 | URL | ≫ EDIT

うわ〜☆☆☆
ステキなところですね〜☆☆☆

ケント君幸せそう〜!!!
何か母がネットで、ケント君の森(笑)を見つけたようです!!

少し遠いけど、考えてみようかと話しています☆

先日は、何度もメッセージを送って頂いたのに、見られずにすみませんでしたm(_ _)m
少し前にまりんばさんのブログ内のメール欄からメッセージを送らさせて頂いております。
確認できましたでしょうか??

またお邪魔します☆

| UMAI | 2013/04/04 23:43 | URL | ≫ EDIT

サンディーママさん

自然豊かなところに来るとテンションがいきなりe-35e-35なんですよ。
のびのびできて気持ちがいいのでしょうけどほどほどにしてほしい!!
グループのなかでどう行動するかを学んでるので自分だけ主張しすぎて和を乱すとダメなんです。
ON/OFFの切り替えっていうより単にはしゃぎ過ぎて疲れただけなのかも(笑)
私はもっと疲れましたけどね~v-393

| まりんば | 2013/04/05 16:07 | URL |

UMAIさん

今回は背振の山のなかのキャンプ場に行きました。
そばを川が流れているので夏は水遊びができますよ。
ドロドロになりますけど・・・(笑)

私も全然知らなかったのですが・・・
ここは犬のしつけをするのではなく犬の福祉向上のための学校なのだそうです。
山歩きなどをしながら犬とどう向き合えばよいかを学んでします。
遠いからぜったいに通うのは無理!って思っていたのに
なんだかんだで月に2回は七山通いをするようになりました。
何よりケントがイキイキと楽しそうですからね~~v-411

UMAIさんのブログにコメントを入れましたがメールが届いていないのです。
もしかして私がうっかり削除した可能性もあります。
申しわけありませんがもう一度メールを送っていただけないでしょうか?
すれ違いばかりですみませんv-356

| まりんば | 2013/04/05 16:52 | URL |

再度☆

背振だったんですね☆
すごく楽しそうです☆
調べてみます!!☆

昨日、再度メールをお送りしましたが届いていないといけないので、このコメント欄にもメルアドのせておきますね☆
こちらこそ、何度も申し訳ありません!!(>_<)

| UMAI | 2013/04/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

UMAIさん

すれ違ってばかりですみません。
アドレスにメールを送りました。
何度も送るほどの内容ではないので申しわけないですv-393

| まりんば | 2013/04/08 12:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

