PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊バンザイ!でも気になる隣の晩ごはん

ケントが1歳を過ぎたころから手作り食にしたいと思いレシピ本などを買い求めルンルン気分でいろいろ作って食べさせてみたのですが最初は喜んで食べていたのにしばたくするとだんだん選り好みをするようになり、終いにはそっぽを向くようになってしまいました。
なんでー??頑張ってつくったのに~~ 
こうなったら絶対たべさせてやる!と手を変え品を変えいろいろ試したのですがいまいちノリが悪いんですよね。
私の手作りよりドッグフードにフリーズドライの肉をふりかけた何とも素朴な食事のほうがおいしいそうに食べるんです。
健康を気遣って身体にいいものを食べさせたいという飼い主の気持ちも知らないで!
結局ドッグフード中心に肉や野菜を刻んだものをトッピングする半分手作りみたいな食事に落ち着いたのです。

ちなみに今日のケントの晩ごはんは


IMGP3805-20110108-1642-1.jpg


①手作り酵素の野菜・果物のクズ ②フリーズドライの生肉 ③ ドライフード ④ 寒天 ⑤ 私作おじや ⑥ 冷凍生肉 ⑦ フリーズドライのおじやの素

おじや

IMGP3810-20110108-1648-2.jpg 
 
①ボウルに寒天を入れます 単に量を増やすために入れています
 
IMGP3811-20110108-1648-2.jpg

②私がつくった野菜たっぷりのおじやを加えます 

IMGP3812-20110108-1649-2.jpg            

③フリーズドライのおじやの素を加えます

IMGP3813-20110108-1649-2.jpg

④手作り酵素の野菜くずをトッピング

IMGP3815-20110108-1651-2.jpg

⑤サーモンオイルを少々 これでケントの目の色がかわります


さ~ごはんだよ~

まずはおじやから

IMGP3822-20110108-1833-1.jpg

メインディッシュは生肉

IMGP3827-20110108-1839-1.jpg

最後にしめでドライフードとフリーズドライ肉のお茶漬け じつはこれが一番好きなのではずせないんです。


IMGP3833-20110108-1842-1_20110108232330.jpg           IMGP3835-20110108-1843-1_20110108232330.jpg


IMGP3838-20110108-1844-1.jpg

ご馳走様でした~


791d-1_20110108233454.jpg


でもなぜ別々に食べさせるのか不思議ですよね~
一緒に混ぜればいいのにと思いますよね。
私もです。
なぜこうなったかをご説明すると嫁姑の争いになる恐れがあるのでご勘弁を・・・

いまは前より少しグレードアップしていますがこんな食事でいいのかな?
ケントは今ダイエット中なので全体の量を減らしています。
ほかのワンコは何をどれくらい食べているの?
隣の晩ごはんが気になります。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

('∇^d) ナイス☆!!

ケント君、いいな~~♪
毎回フルコースなんですね。

聞きたいこといっぱいあるんですけど…
 ①手作り酵素の野菜・果物のクズ
 ⑦フリーズドライのおじやの素
 それから、なぜ別々に ← 気になりますわ(笑)
今年のオフ会で会えるかな~?
そのときに教えていただけますか (▽⌒*)よろしぅ♪

| mizu | 2011/01/09 01:13 | URL | ≫ EDIT

まくりはフードオンリーで
ふりかけも何もなしですが
おやつは手作りです。
それだってゆでた豚とか焼いた鳥とか
簡単な物しか作りませんので
まりんばさんのご飯はすごいー!えらーい!と
思っちゃいます。
継続することが尊敬~
私ならきっと三日坊主間違いない・・・。

| はるはる | 2011/01/09 08:09 | URL |

皆さん手間を掛けておられますね。
うちのご馳走v-271はドッグフード+鯵の開きの頭+りんごの皮
どんぶり状態で食べますv-40。品の良さは食事から出るだと確信しました。

| エジママ | 2011/01/09 11:18 | URL |

すごいおご馳走ですね。愛情いっぱいの食事をみて反省です。
うちはドライフードにクレバーはカルシウムのサプリと粉末のミルクを少しふりかけています。
ついつい忙しいと理由をつけて手を抜いてました(-_-;)
おやつは娘が作ってくれたりジャーキー作りにチャレンジしたりしています。
サーモンオイルとは・・・ケント君グルメですね(^^♪

| クレまま | 2011/01/09 11:29 | URL |

恐れ入りました~♪

手をかけてますね~♪。ビックリしました!

我家はもっぱら主食はフードの「ビタワン コンボ 低脂肪角切りササミ野菜ブレンド」にしてます。
中の小袋を6:4でアディとクレアに分けてます。
食後のデザートは細めのササミ巻きロールガムで「シーハ、シーハ」、と!(笑)

| アディパパ | 2011/01/09 12:35 | URL | ≫ EDIT

凄い!フルコースディナーなんだ、ケント君のお食事は。
ついでにキャンドルも立ててもらったら?

こだわりぬいた手作り食でまりんばさんのケント君に対する愛をひしひし感じました。
嫁姑の戦いに発展しかねないほどお姑さんもケント君の健康に対する関心が高いんですね。    素晴らしい。

それに比べてウチはショップで買ってきたフード一色で言うのも恥ずかしいな・・。

| yox | 2011/01/09 14:20 | URL | ≫ EDIT

超豪華!!

ケント君、
ママとお祖母ちゃんの愛情を一身に受けてますね~


うちは朝はカリカリのドッグフード
夜はバーフというオーストラリアの生肉パテにフードプロセッサーでドロドロに潰した野菜と亜麻仁油を加えてやっています。

| makorinn | 2011/01/09 20:01 | URL | ≫ EDIT

mizuさん

コース料理なんて!
そんなケントに誰がしたのか?
私ではないと家族の誰もが言うのですが・・・

秋に生野菜・キノコ・果物などを発酵させて酵素ジュースをつくるのですが
それを濾して残ったクズをみじん切りにして食べさせているのです。
(2009年11月の記事をご参照ください)

おじやの素はボーノサルテといって水で簡単に戻せて便利なんです。
とっても香ばしい美味しそうな匂いがするので
私のまずい(涙)おじやの香りづけに使っているのです。

| まりんば | 2011/01/10 00:36 | URL |

はるはるさん

ケントの姉たちがどちらも癌が原因で8歳で
虹の橋にいってしまったので
ケントには元気で長生きしてほしい
そのためには第一に食事かな~と思ったのです。
それにおじやは私たちの食事の材料の残りものを使って
簡単にできるので家計にとっても優しいですよ~v-433
アレルギーがないから出来るんでしょうけどね。

ただこれで栄養面は大丈夫なのかって不安はあるのですが
ケントの体型で判断すると問題ないみたいです~ v-393

| まりんば | 2011/01/10 01:01 | URL |

エジママさん

手間なんてとんでもない!
ごはんのほとんどが玄米+17穀米のおじやなので
家計に優しいし、食べさせてはいけないもの以外は
何でも入れて煮込むので生ごみが減りました。
ワンコはふつう丼で食べますよね~
うちは匂いがすごく重要らしく初めての食材は
しつこいくらい匂って食べる食べないを判断するんです。
丼だとそれができないから嫌なのかな~?
ほんとヘンな子なんですよね~v-395

| まりんば | 2011/01/10 01:29 | URL |

クレままさん

ケントも1歳まではブリーダーさんに教わった通りに
ドライフードとやぎミルクを毎日食べていました。
いまはダイエット中なのでミルクはたまにしか
与えていませんがそれはそれは大~好きなんです。
サーモンオイルは魚を焼くグリルの網にこびりついた
お焦げのような臭いがするのですが
これをかけるとすごいご馳走になるらしいです。
毛艶もよくなるみたいですよ。

| まりんば | 2011/01/10 01:43 | URL |

アディパパさん

本当のところケントもドライフードにふりかけが大好きなんですよ。
そこが悩むところなんです。
不味いものを無理やり食べさせているのかなって
時どき思ったりするんですよね~
なのでほかのお宅ではどんなごはんを食べさせているのか
とっても興味があります。
ささみ巻きロールガムなんてもらえたら
ジャンプして喜びを表現します。
ごはんだとテンション低いのに・・・v-406

| まりんば | 2011/01/10 02:10 | URL |

yoxさん

フルコースディナーというより椀子そばですよ。
食べ終わるとすかさず次を入れるんです。
こだわりぬいた食事とは全然いえませんが
ただただ健康で長生きしてもらいたいだけなんです。
自分で作るほど安全なものはないと思うのですが
気持ちはあってもなかなかうまくいきません。
結局市販のものをうたい文句を信じて食べさせているだけの
中途半端で優柔不断ないいとこどりで
迷っているのがバレバレですね~v-409

| まりんば | 2011/01/10 02:24 | URL |

makorinnさん

穀類と肉類は別に食べさせた方がいいのですよね。
夜は消化がいい肉類がいいと聞いたことがあります。
うちもそうしようかな。
ドライフードのふりかけがバーフのフリーズドライです。
Gドッグさんで買っています。
私も冷凍のを使ったことがありますが
大きいから冷凍庫に余裕がないと大変ではないですか?
以前にmakorinnさんが震災の経験があるから
すべてを手作りにはできないと言われていたのを
覚えていてドライフードは欠かさないようにしているんですよ~

| まりんば | 2011/01/10 02:38 | URL |

冷凍バーフ、4パック入りケースを
輸入元から買っています。
もちろん冷蔵庫の冷凍室に入らないので
冷凍庫を別に買いました。
扉を上に開くタイプが
結構安い値段でネットで売られていました。
バーフ以外も、すぐに食べられない頂き物などが入れられて
とても重宝しています。
バーフは1パック分だけばらして、冷蔵庫の冷凍室に入れて
それを解凍しながら食べさせています。

| makorinn | 2011/01/10 08:55 | URL | ≫ EDIT

makorinnさん

久しぶりに輸入元のHPをのぞいいたら
小粒タイプもあるのですね~
時どき解凍するのを忘れて慌てることがあるので
これだったら解凍時間が短くてすみそうだから良さそう。

うちも値段が安い中国製の冷凍庫を買ったのですが
最初はスペースに余裕があったのにだんだんいっぱいになってきました。
年末に中身の総点検をしてついでにガリガリと霜取りをしたのですが
これって冬にするものではありませんね。
次回は暖かくなってからににしようと思います。

| まりんば | 2011/01/10 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/72-2e00f762

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

