PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコもやっぱり歯が命

スプリンガーはコートがふさふさな分放っておくと絡みやすいので
日々のお手入れはさぼらずにやった方がいいのです。
特にうちはベッドで一緒に眠る  ので夕方の散歩の後に
身体を拭いてブラッシング、ついでに耳掃除と歯磨きをやるようにしています。(なるべく)
幸いケントはお手入れをされるのが大好きなのでご機嫌でやらせてくれるのですが・・・

DSC_1028-20110114-2150-1.jpg

いまだに歯磨きは嫌いなんですよね~


DSC_1101-20110115-1151-1.jpg


まだケントがパピーだった頃ドラッグストアーでみつけたタンポポの種という歯ブラシで磨いているのですが
<同じ形状のものがペット用として先ごろ売り出されましたが私は2年前から使っています  (←エラそう!)>


DSC_1137-20110115-1213-1.jpg

DSC_1055-20110115-1144-1.jpg


その歯ブラシを出した途端、決まって逃げにかかります。
もちろん逃しはしませんがそんな思いをして続けているわりには効果がいまひとつなんです。


DSC_1059-20110115-1145-1.jpg


すぐに奥歯や犬歯が茶色になってしまうのです。


DSC_1041-20110115-1139-1.jpg

口の中の細菌のバランスを整えるという ↑ こんなものやごくまれにスケーラーなども使っているのですが
体質なのかコントロールがとっても難しいのです。
なにかいい方法はないのかな?


半ば強制的に歯磨きをやっているのでたまにはご褒美でアメちゃんが必要ですよね。
ゆえに(韓流歴史ドラマの見過ぎ!)週一回ぐらいはうまうまをもらえます。


DSC_1067-20110115-1148-1.jpg

はいどうぞ!


DSC_1110-20110115-1210-1.jpg


DSC_1170-20110115-1215-1.jpg


超ロング馬のアキレス
しっかりがじがじして汚れを落としてちょうだいね。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お手入れ | 16:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歯の根元茶色くなりますよね。
どうしてそうなるのか私も知りたいです。
ドッグフードのアクとかなのかなぁ?
柔らかい物を与えたほうが歯が汚れやすいというのも聞いた事があります。

ホセも歯磨きは嫌い。  とりわけ横着な飼主がラクをしようと電動歯ブラシを使って以来ますます嫌いになりました(汗)

でも最近ぬいぐるみのオモチャで引っ張りっこをするようになったらまたキレイになったんですよ~。

ケント君随分大きなアキレスもらっているね~。
これ一本食べたらピッカピッカの歯になりそう。

| yox | 2011/01/15 17:16 | URL | ≫ EDIT

私もどうして茶色になるのか知りたいです。
クレバーはまだ気にはなりませんが3兄弟はやっぱり茶色になっています。
犬種や体質があるんですかね。
でもあんな大きなアキレスをかみかみすると綺麗になりそうですよね(^^)
どのぐらいの時間で完食するのでしょう。

ケント君ママと一緒に寝ているんですね。
家はジャック達は一緒に寝ているのですがクレバーはハウスで寝ています。
たまにお昼一緒にうとうとすると気持ちいいですよね。
より一層愛おしくなります。

| クレまま | 2011/01/15 18:53 | URL |

りょうもソフィーもグルーミングは大好きなのに
歯磨きは好きじゃありません。
りょうは歯ブラシを齧るのが好きなので
口の中に歯ブラシを入れてカジカジさせていたら
歯石が大分とれて来ました。
ソフィーは年季が入った汚れになっているので
一度スケーリングして貰おうかと思案中です。

ケント君、こんなに大きなアキレスカジカジしたら
歯石ぜ~んぶ取れてしまいそうだけど…

| makorinn | 2011/01/15 18:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
スプ♂3歳(ジロと申します)の飼い主です♪
うちはこれまで2回、無麻酔でスケーラーで歯石を取ってもらいました。先生の他に押さえ係の人がつきます^^;
歯茎が赤かったところは炎症止めの薬を入れたり、仕上げにフッ素を塗ったりと、人間と同じです。
グリニーズを食べさせたり、歯磨きもなるべく3日に1回ぐらいやっていますが、やっぱり奥歯はつきやすいです(フードをお湯に浸しているからかも)。
最近はホセくんを見習い、ふさふさ毛のおもちゃで遊ぶようにもしてます。

スケーラーで取らせてくれない子のために、スプレーすると歯石が取れるというものを今度取寄せると先生がおっしゃっていました。
そういう便利なものもあるみたいですよ~

| そふぃ | 2011/01/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

家は年齢の割には歯が綺麗と言われてますが奥の歯が
茶色というか抹茶色になってるとがあります。
歯磨き自体はそんなに嫌がりませんが歯ブラシをガジガジ
するんで思うように磨かせてくれないんですよねー。だから
指にガーゼを巻き付けて歯茎のマッサージも兼ねてごしごし
してます。小さい頃から馴らせてたからか口に指を入れられるのは嫌ではないみたいです。
家はアキレスは適当に咬んだら飲み込んで後で吐くので
最近与えてません。代わりに蹄かな~~。

| カトママ | 2011/01/15 20:57 | URL |

ケント君、おりこう~♪

人間と一緒でワンちゃんも磨き残しから歯垢が付着します。
老いる頃には人間同様に歯が抜け落ちます。

それを防ぐ為の歯磨きなのですが人間ほど劣化は顕著に
出ないと思いますが、・・・

歯垢の変色の説明がありましたので貼り付けました。

[ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3150739.html ]

歯ブラシだけでは100%は無理な様ですネェ~(汗)

| アディパパ | 2011/01/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
エジソンは11年間たま~に軍手でゴシゴシ。
なんだか見るのも怖いです。
耳ばかり気になっていたので歯の事はすっかり。
ケント君おとなしく歯磨きしてくれるので、いいですね。
ケント君の歯綺麗ですが、ママの爪も素敵です。

| エジママ | 2011/01/16 13:35 | URL |

家はサボり気味です^^;

ブラッシング、まりんばさんはマメにされているのですね。
さすがぁ~
家ではサボり気味で、カットやシャンプーの時に毛玉があるので追加料金をしっかりとられています(笑)
たんぽぽの種もまりんばさんに教わったので家にありますが(色もピンクで同じです、さすがまりんばさんと僕ですね笑)、これまたサボり気味で・・・
ライム家ではもう少し飼い主がしっかりしないといけませんね(笑)
ではまた。

| ライムぱぱ | 2011/01/16 16:32 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

茶色なのは歯垢なんでしょうか?
歯磨きが嫌いなぶん顔をそむけたりして抵抗するので
十分に磨けていないのだと思います。
ホセ君に電動歯ブラシ??
うちのケントでもダメかもしれない(笑)
ぬいぐるみの張りっこか~
楽しみながら歯がきれいになるなんて
ワンコにとっては理想的ですね。
こうなったら体力勝負! がんばります。

| まりんば | 2011/01/17 10:03 | URL |

クレままさん

犬種や体質によって違うとおもいます。
ケントの姉たちは同じような食事だったのに
片方は歯石がつきやすくもう片方は歯磨きをしなくてもきれいなままでしたから・・・
アキレスは1時間以上はもちます。
ただ、小さくなると丸のみすることがあるので
途中で取り上げるようにしています。
ガジガジしながら眠ってしまうことの方が多いかな~

ケントも1歳ぐらいまではハウスでちゃんと眠っていたのですよ~
今では我がもの顔で私や夫のベッドを占領しています。v-356

| まりんば | 2011/01/17 10:38 | URL |

makorinnさん

ケントも最初のころは歯ブラシをがガジガジしていたのですが
この頃は抵抗しているつもりなのか
頑固に口をキッと結んだままなんですよ~v-293
なので外側は磨けても内側は口をこじ開けなくてはならず
とってもやり難いのです。

スケーリングは麻酔をかけてやるのでしょうか?
ソフィーちゃんだったら麻酔なしでもおとなしくやらせてくれそう。
アキレスも蹄も歯磨き効果は高いですよね。
ガジガジしている間は大人しいしその上歯がキレイになれば
言うことなしなのですが特に蹄は臭いがねぇ~v-394

| まりんば | 2011/01/17 11:02 | URL |

そふぃさん

はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございました。
ジロ君はケントより少しお兄さんなんですね。
ホセ君と同い歳かな?

ジロ君は獣医さんで歯石を取ってもらったことがあるのですか!
麻酔なしでできるのであれば自分でやるより安全確実ですね。
歯石がとれるスプレーってどんなものなんでしょう?
もしわかったら教えてくださいね~よろしくお願いいたします。

| まりんば | 2011/01/17 11:33 | URL |

カトママさん

歯ブラシよりガーゼの方が歯茎に優しいし隅々まで磨けますよね。
日によってマウスクリーナーをスプレーするだけのこともあるので
時間があって丁寧に磨きたいときは私もガーゼでやっています。
指をにゃんにゃん噛まれると痛いですけどね。v-395
ケントもアキレスは残りが短くなると飲み込んでしまうので
様子をみて途中でやめさせるようにしています。
蹄も好きなんですが日にちがたったものは匂いがなくなるのか
全然興味をなくしてしまいうんです。
新し物好きなところは飼い主にそっくりなんですよね~v-356

| まりんば | 2011/01/17 11:47 | URL |

アディパパさん

ためになる情報をありがとうございました。
人でも完璧に歯磨きができることなんてことは稀で
磨き残しがあるから歯医者さんのお世話になるのですものね。
ましてやワンコが相手では隅々まで磨くのは不可能だから
歯が茶色に変色するのは当たり前ですね。
特にケントは歯垢がつきやすい体質だと思うんです。
幸いなことにまだ歯石にはなっていないので
抵抗されても嫌われても
がんばって歯磨きを続けようと思います。

| まりんば | 2011/01/17 12:26 | URL |

エジママさん

軍手っていいアイデアですね。
万が一歯が当たっても痛くないだろうし
ガーゼを指に巻いてやる方法よりやりやすそう。
歯垢や歯石ができるのは個人差がありそうです。
エジソン君はきっと気になるほど歯が汚れないのでしょうね。
うちは汚れがつきやすいタイプなんですよね~
食事が柔らかいのも原因だとは思うので
より気をつけなくてはなりません。

ジェルネイルe-343やり始めると止められません。
加齢のせいで人前に出せる手ではないのでせめて爪だけでも
キレイしていようと思ってはじめたのですが
ジェルが爪を頑丈にガードしてくれるので
年末の大掃除でも爪が割れることはありませんでした。

| まりんば | 2011/01/17 12:52 | URL |

ライムぱぱさん

これまでもいろいろありましたが同じ時期にPCが壊れたのには驚きました。
なので歯ブラシの色が同じぐらいでは全然驚きませんね(笑)
これも何かのご縁だと思うので
これからもよろしくお願いいたします。v-411
気持ちがあっても時間がとれないというジレンマはありますよね。
うちも今日は汚れていないからやめた!って時もあるのですが
この頃は散歩が終わったらいつもの場所で
ケントがお座りして待っているのです。
そう期待されてはやらないわけにはいかない!という
なかばこちらが強制されているかんじなんですよ。
どっちがボスかわかりませんね。

| まりんば | 2011/01/17 13:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/77-c0fb1d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

