PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボールじゃないんだからねー!

愛犬と暮らしていると毎日それも一日に何度も『なんてこの子は可愛いんだろう  』と思う瞬間があります。
その回数が多ければ多いほど親バカ度がぐーんと上がるのです。
これはどの犬種でもいえることなのでしょうけれど
スプリンガーは特に飼い主心をキューン   とさせる何とも甘え上手な性質をもった犬種だと思います。
これまでゴールデンとフラットの女の子と暮らした経験がありますが
もっとアッサリとしていたし、時には夫をめぐる女同士のライバルのようでもあったのでケントと暮らし始めた当初はあまりの違いに驚くことばかりでした。

とにかく甘えん坊! 男の子は特にその傾向が強いそうです。
どこへ行くにもあとをついてきます。
ぐっすり眠っていてもガバッと起きてついてくるので
あまりに気持ちよさそうに眠っている時はトイレにいくのをためらうことも。

DSC_1238-20110116-1907-4.jpg


座れば膝に乗ってくるし台所や洗面所に立つと


DSC_1225-20110116-1904-1.jpg


DSC_1226-20110116-1904-2.jpg


隙間にグイグイと入り込んで足の上にのる。
とにかく身体の一部がくっついていないと嫌みたい。
それは家族のだれに対してもそうで
私や夫が留守の時は義母や義父にベッタリなんだそうです。

だから当然可愛がられます。
甘やかしすぎになるので時には自分たちを戒めなくてはなりません。
でもついつい相手の術中にはまってしまうのですよね~

そのいい例がこれ。

日頃留守にするときや眠ってほしい時にはハウスをしてもらうのですが
ケージに入ったらおやつをあげるようにしています。





よくできました  はい 大好きなクッキーだよん。
もうすでにこの小走りで走る後ろ姿に となるのですが
それを知ってか知らずかこの頃これを応用した変化球を投げてくるようになったのです。

日頃ケントは自分からハウスをすることなどほとんどないのです。
なのに言われもしないのに自らケージに入ってちょこんとお座りをし
わたしが忙しくて気が付かないと『ピーピー』ないて注意をひきます。
鈍感な私は最初意味がわからなかったのですが


DSC_1231-20110116-1905-2.jpg


あっそう~ハウスしてたの~
いい子でしゅね~~
うまうまあげましょうね~   


えっええー!!なんでこうなるのぉー 
もしかしてボールのようにころがされている??
この勝負 ケントの勝ちー! 
だけどいつか勝てることがあるのかなと不安な飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| お気に入り | 16:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケント君 偉いわねぇ。
男の子の方が甘えん坊とは、知りませんでした。
確かにエジソンもすっごく甘えん坊です。
何かを訴えてる目が愛らしくメロメロになりますね。
スプは仕草が可愛いし、とぼけた感じがいい味出してます。
早く言えば可愛いってことかな。(笑)

| エジママ | 2011/01/18 17:15 | URL |

うわ~~、ケント君の行動パターン、何から何までホセにそっくりです。
キッチンで足の甲に乗るのも、ストーカーしまくるのも。
やっぱり♂スプは重症な甘ったれなんですね。
子供のうちだけよね、と思っていたら大人になってもず~っとやるんですよね。
本当にスプって他の犬とは全然違って独特なんですよね。   

ハウスする姿も本当に健気でかわいい。
ま、条件付なんでしょうけど、それでも負けちゃいますね~。

| yox | 2011/01/18 17:59 | URL | ≫ EDIT

あの大きな体で甘えるのが何とも言えませんよねぇ。
ジャックの甘え方とは全く違うし 女の子はちょっと計算してるというか甘え上手なんですよ!
でもスプはいつでもどこでも一緒にいたくってべったりですよね。
そしてあの可愛さに負けてしまうんです。ダメ飼い主ですね(>_<)
ケント君のハウスに入っての「できたよ!」の表情が可愛い❤ 

| クレまま | 2011/01/18 19:10 | URL |

うちの子は
見えるところにいればとりあえず安心みたいで
台所で作業していてもくっついてくる時もあれば
遠くからジーっと見ている時もあります。
やっぱり女の子とはちがうんでしょうか~
ケント君の動画、ケージに入る前にちょっとだけ
つまずいているのがなんとーもカワユイ!!!
まくりのおばちゃんもなんかあげたくなりました~

| はるはる | 2011/01/18 19:53 | URL |

ぴったり寄り添うケントくん、かわいい~~
うちもケントくんの行動パターンにそっくりです!
ジロもオヤツでケージに入ります。
ケントくんは優雅に入って行きますね。うちはドドド~って感じです。
オヤツほしさに私の靴や洗濯物をリビングに運んでくるんですが、”オヤツ~”と言っただけで、ぽろっと落とすんです。
怒りたいのですが、咥えて走ってくる姿が”獲ったど~!!”と言わんばかりにルンルンしているので、かわいい~って思ってつい怒るのを忘れてしまいます^^;;

| そふぃ | 2011/01/18 20:34 | URL |

我家のアディもオヤツでハウスを教えました。
この犬種は飲み込みが早いですね!
反対にオヤツ欲しさに飼い主を手玉にとりはじめますヨ~♪(苦笑)
こき使われない様にして下さ~い!(笑)

| アディパパ | 2011/01/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

りょうもまったく同じですよ~
すごく甘えん坊で
いつも誰かに体をくっつけてます。
甘やかし過ぎてはいけないと思いながら
ついつい甘やかしてしまってます。
今年はちょっとタガを締めないと!!

ケント君がいそいそとケージに入る姿、かわいい^^

| makorinn | 2011/01/19 00:17 | URL | ≫ EDIT

ケント君、本当に愛情たっぷりに育ててもらってるな~、なんてほのぼの感じます。^^

本当にまりんばさんに密着マークなんですね。家ではそこまでストーカーされませんね。おっしゃるように男の子の方が甘え上手なんでしょうか。
それとも飼い主の愛情が足りないのかな(ドキ)
^^;

| ライムぱぱ | 2011/01/19 02:12 | URL | ≫ EDIT

エジママさん

やっぱりエジソン君も甘えん坊ですか?
男の子の方がストレートに甘えてくるって聞きました。
あまり構わないと機嫌が悪くなってスネてしまいます。
表情が豊かで時々はかっこよく見える時もありますが
どっちかといえばおとぼけ顔ですよね。
叱ろうと思ってもついつい笑ってしまって
しつけなんて全然できません。v-395

| まりんば | 2011/01/19 16:17 | URL |

yoxさん

血筋なんでしょうかねぇ。
足の甲にのっかってくるところまで一緒だとは驚きました。
すっごく邪魔なんだけど居座っちゃって全然動こうとしないんです。
まったくこの子はなんなんだー!っていろんな場面で毎日言っています。
なので一緒に暮らしていて全然飽きない!

動画のハウス!はスペシャルなおやつでないと
すんなりやってくれないんですよ~
これではしつけにならないですよね。

| まりんば | 2011/01/19 16:27 | URL |

クレままさん

クレバー君もきっと甘えるんだろうな~
ジャックさんたちより大きな身体をしているのに
大人になっても一番の甘えん坊になること間違いないです。
真面目にしつけをしようと思っても
おとぼけ顔でピーピー甘えられたらぜったい無理!
おかげで野放し状態です。

ハウスしたあとの表情・・・ちゃんとやったからウマウマをはやくくれ!
っていっているんですよ。生意気でしょう?

| まりんば | 2011/01/19 16:45 | URL |

はるはるさん

人でも女の子の方が大人で時にクールですものね。
ケントなんかまくりちゃんにあったら
年上のくせに甘えん坊で情けない奴って思われそう。
さすがはるはるさん 見落としていませんでしたね~
かっこよくビシっと決めればいいものを
躓いたりしてカッコわる~~v-407
でもそんなとぼけたキャラが可愛いんです。v-398

| まりんば | 2011/01/19 16:56 | URL |

そふぃさん

ジロ君もおんなじなんですねv-290
そうそう靴や洗濯物はこれ見よがしによく持ってきます。
うっかりのせられて追いかけたりしようものなら
獲ったどー!!って得意げに逃げ回りますよね。
すばしこいから捕まえられなくて何度も悔しい思いをしました。
この頃は私も冷静に対処できるようになったので
奴はつまらないと思っていることでしょう。v-411

| まりんば | 2011/01/19 17:12 | URL |

アディパパさん

そうなんです。
おとぼけ顔で甘えながら手玉にとるんですよ~
人だったらすごい詐欺師になっているところです。
すでにすっかりこき使われています。
こんな状況から脱することが今年の課題です。
おばちゃんパワーをを舐めるなよ~!v-293

| まりんば | 2011/01/19 17:22 | URL |

makorinnさん

りょう君もひっついてきますか!
スプの特徴なんですね。とくに男の子の・・・
不思議な犬種ですよね~
夏は暑くて勘弁してほしいときもありますが冬は暖かくて最高!
湯たんぽがわりに夫と奪い合っています。
その点、makorinnさんのお家ではソフィーちゃんもいるから
争いごとにはなりませんね。

| まりんば | 2011/01/19 17:34 | URL |

ライムぱぱさん

愛情たっぷりでも甘やかせすぎはよくないですね。
でもどちらかというと私の方が厳しいのですよ。
夫の方がメロメロで全然ダメ!

皆さんのコメントからすると
やはり男の子の方が甘えん坊みたいですね~
ライムちゃんはおとななんですよ。
ライムぱぱさんの愛情が足りないなんて
ぜったいないですから!v-411

| まりんば | 2011/01/19 17:43 | URL |

新しい記事にコメントできないのでこちらに書きます。

まりんばさん、大型犬を多頭飼いしていたんですね~。
りんごちゃんはフラットコーテッドリトリバーかな?

穏やかでやさしそうな表情ですね。

ドッグショーで時々フラットコーテッドの子見るけど皆大人しくてフレンドリーでおりこうさんなんですよね。

| yox | 2011/01/21 13:24 | URL | ≫ EDIT

yoxさん

コメントありがとうございました。
慣れないものでコメントを受け付けないの方に
チェックがいれてありました~v-393

そうなんです。
りんごはフラットコーテッドリトリバーです。
おっとりというよりちゃっかり者のハイパーな子でした。
多頭飼いしていたのはほんの2年だけなんですよ。
今でも時々憧れるけどケント×2v-404は無理だろうな~

| まりんば | 2011/01/21 18:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/79-c415f1b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

