PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売られた喧嘩は買う?

8月で3歳になるケントなのですが以前に比べるとずいぶん落ち着いてきたように思います。
悪戯はほとんどしなくなったし、無駄吠えなんか全然なしです。
甘えん坊のストーカーでちゃっかり者ですがとってもいい子になりました~

ただし 家の中では!! 
なんですよね~~
 

一歩玄関の外に出ると『俺が俺が』の勢いで前に出たがる
ニャンコに遭遇しようものならダッシュして追いかける
通りでワンコに出会ったら自分より大きい子でもかまわず挨拶を強要する
無視されるとガウガウと文句を言う
郵便・新聞配達の人は敵だと信じているので吠える(ヘルメットとバイクの音が嫌いらしい)

なのでケントとの散歩はスリルがいっぱい!
どんな事が起こっても対応できるようにリードは両手で持ち
軽い近視なので普段はテレビを見る時と車を運転するときにしかかけない眼鏡をかけ
いちはやく情報をキャッチするために常に四方に気をくばり
暗い夜道を歩くときはフラッシュライトを頭につけるなどして
万全の態勢で散歩にでるようにしています。

そんななか夕方の散歩に出かけたときのこと
いつも通るコンビニの前にかわいいトイプーちゃんが繋がれておりました。
ワンコに出会うと挨拶をしたがるケントなので困ったなと思ったのですが
小さい子だし遠巻きにして通れば問題ないと判断をし
近づきたがるケントを制止しながら前を通りすぎようとしていたら
そのトイプーちゃんの方がケントをみて狂ったように吠え始めたのです。
ケントは売られた喧嘩は買うタイプ、案の定それに応戦し始めたので力づくでひっぱって前を通り過ぎました。
そして少し離れたところで一旦座らせて落ち着かせようとしていたら
なんと繋がれていたはずのトイプーちゃんが凄い形相で吠えながら襲いかかってきたのです。

サイズが小さいトイプーちゃんなので全然怖くはなかったのですが

逆に ↓ こんな風や

DSC_0222-1.jpg

こんな ↓ 風に


DSC_0195-1.jpg

ケントの方が返り討ちにして怪我をさせてしまう!!
そればかりを考えながら飼い主さんが駆けつけてトイプーちゃんを止めてくれるまでリードを離さないように必死でつかんでおりました。


DSC_0881-1.jpg

その間の記憶はかなり曖昧なのですがケントは喧嘩を買うというよりは
私と一緒に逃げ惑っていたような気がします。

ともあれ両方に怪我がなくて良かった~~
まさか乱暴者のケントが襲うことはあっても襲われるとは思ってもいませんでした。
命知らずのトイプーちゃんは全然懲りていないみたいで
飼い主さんに抱っこされてもケントに吠え続けておりました。


DSC_1080-20110102-1556-1.jpg


まぁね。
だけどいいかげんに落ち着いたらどうなのよ!
たまには外の景色を楽しみながらぼんやりと散歩を楽しみたいよ~ 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お散歩 | 13:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3歳過ぎると色々変わってきますよね~。
ホセも扱いやすくなってきた所と、そうじゃない所が出てきてそれなりにこちらも対応を迫られています。

お散歩って確かにスリリングですよね~、ただ昔飼っていたシェパードに比べると力的にははるかに御しやすいかな、と思ったり。

サイズに関わらずノーリードの犬がいると焦りますよね。
ケントくんとまりんばさんがトイプーに追い掛け回されて逃げ惑う姿・・想像するとかなりコミカルで可笑しいですが、当人にとっては笑い事ではないですよね。
ケント君相手しなくておりこうさんだったね~。

飼主が思っている以上に犬たちは精神的にも成長しているのかも知れないですね。

| yox | 2011/01/28 13:38 | URL | ≫ EDIT

ケント君お利口さんですよね。
特にお家では羨ましいくらい完璧わんこですね。
クレバーはジャック兄弟の悪いところを見習っている感じです。
ケント君とは逆でビビリ犬なのでお外ではいい子なんですよね。外面がいいというか…
どっちがいいのかはわかりませんが(^^;
夜道ではフラッシュライトを頭に付けているんですか?
どんなスタイルなのか会ってみたいと思ってしまいました(^O^)/

| クレまま | 2011/01/28 14:11 | URL |

yoxさん

ホセ君は問題なしでしょう?
ケントは家の中ではいい子になってきたのですが
外ではまだまだ冷静になれないことが多いです。
アツくなると力を加減することをしないので
負けないようにぼーっとなんて歩いてはいられないのです。
トレーナーさんは飼い主が頼りないから守らなきゃ!という使命に燃えているからだとおっしゃいます。
それが案外ストレスになるらしいのです。
もっとしっかりして頼りがいのあるボスにならなければとは思っているのですが・・・
トイプーちゃんに襲われて右往左往していてはダメなんですよ~v-395

| まりんば | 2011/01/28 14:53 | URL |

クレままさん

家の中と外では雲泥の差!
私としては外面がいい方が助かります。
ただホームでは強気なのですがアウェイではそうでもなく
小型犬に吠えられてビビったりすることもあり
その時々で反応が違うので行動が読めない難しさがあります。
ケントのお目付け役としてハンナちゃん貸してほしいくらいです。
よく炭鉱なんかで使われているヘルメットや頭に付けるタイプのライトがありますよね。
両手を空けなくてはいけないのでそれを使っています。
なんか単に散歩に行くだけとは思えませんね。(笑)

| まりんば | 2011/01/28 15:10 | URL |

ケント君、貸して~♪

おや?アディと違うパターンみたいですね?
今度、お会いする時がありましたらリードを
交換しましょう~♪
ケント君とお散歩タイムを味わいたいです。

エ!、アディ付きのリードはいりませんか?(爆)

| アディパパ | 2011/01/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

ケンカは売るのも買うのも上等!の
スケ番まくりですので怖いですーその状況。
実は同じようなことがポメラニアンとイタグレ
でありました。ホント、死に物狂いでまくりの首を
リードで吊ってた覚えがあります…。
小さい子のほうが怖いです…加害者になりそうで。

| はるはる | 2011/01/28 19:39 | URL |

何も無くてよかったですね。
ケント君も何がなんだかわからなかったのでは。
エジソンの方がもっとすごいかも。
まりんばさんも疲れたでしょう。
でもヘッドライトはすごい。

| エジママ | 2011/01/28 22:28 | URL |

鳥肌が立つくらい我が家の坊主と一緒ですなぁ~(笑)
心中お察しいたします(汗)
ここまで似てれば飼い主を入れ替えて散歩しても瞬時の対応はどちらもおてのものですね。
二頭を合わせたら面白いでしょうね。
てんやわんやにちがいない(笑)
しかしまぁ何故こんなに似てるのか…不思議。

| まいまま | 2011/01/28 22:41 | URL | ≫ EDIT

ウチにもいます…同じ方が…
もう、8歳になるというのに…
心中お察し申し上げますぅ~

| どやどや | 2011/01/28 23:15 | URL | ≫ EDIT

アディパパさん

アディ君はケントとは逆?
お家の中で『俺が俺が!』なんですか?
たしかにアディ君とクレアちゃんの動画をみていると
アイコンタクトがよくできていますよね。
うちは外にでるとおやつなしではぜったいに無理!
いろいろな誘惑が多すぎて注意力散漫になるんです。
わたしだと特に甘えがでるみたいで・・・
リーダーとして頼りないと思っているのでしょう。v-395

| まりんば | 2011/02/01 16:49 | URL |

はるはるさん

えー?まくりちゃんがスケ番??
ぜんぜんみえませよ~(笑)
はるはるさんも同じような体験があるんですか!
ケントはいつもは小さい子と張り合ったりしないのですが
今回はかなり本気モードで跳びかかってきたので
負けじと応戦するかもしれないと思い
私は必死でリードを引っ張っておりました。
こちらに非がなくても怪我をさせたりはしたくないですからね~~
でもあのトイプーちゃん ケントを襲うなんて命知らずにもほどがあります!

| まりんば | 2011/02/01 17:07 | URL |

エジママさん

はい 正直ほんとうに疲れました。
ケントの方が大きいし力もあるので
最初から勝負になんかならないのに
とってもかわいいトイプーちゃんが
すごい顔して襲ってきたのには驚きました~v-405
おそらくケントも同じだったにちがいありません。
小型犬で見た目が可愛くても好戦的なこもいるのですね。
ほんと侮れません!

| まりんば | 2011/02/01 17:25 | URL |

まいままさん

昔ケントの姉たちと散歩していたときに
時どきケントみたいな子と遭遇することがあり
そのたびに何故ちゃんとしつけをしないのかと
不思議に思っていたのですが
ケントと生活してみていくら頑張ってしつけを試みても
一筋縄ではいかない子もいるのだということがわかりました。
男の子だから?それとも年齢的なこともあるのでしょうかねぇ。
家の中では落ち着いてきたので外でも徐々に問題行動がなくなるのではないかと期待しているのですが・・・
いつかいまり君との2ショット実現させたいですねー!
ケントはアウェイには弱いので案外仲良く遊ぶかもしれませんよ。

| まりんば | 2011/02/01 17:51 | URL |

どやどやさん

そうなんですかv-356
おきゃんちゃんも・・・
性別も年齢も関係なしですか~v-409
まぁ それも含めてスプの魅力ですよね!
うちの夫はそんなキャラなんだからと思えば
全然気にならないと言っています。
おかげで足腰や腕力を鍛えることができるし
始終周りを警戒しているので自転車にぶつかることもないし
前向きに考えれば良いこともありますね。(笑)

| まりんば | 2011/02/01 18:05 | URL |

初めまして。うちのニコラも3歳の時は大変なやんちゃで、
何軒の訓練所探していました。
12歳6カ月になって、やっと家の中でマッタリな生活をしていますが、もう少し早くこうなったらモット楽しかっただろうなと思います。

| ニコラのママ | 2011/02/07 16:05 | URL |

ニコラのママさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
私もケントを飼い始めたころスプは手強いですよ!といろいろな人に言われました。
確かに~~と思うことも多いですがそれを帳消しにするくらい可愛くて不思議な魅力がある犬種だと思います。
今でも毎日新しい発見があり一緒に暮らしていて全然飽きないです。
ニコラちゃんは12歳6カ月なんですか!
もうさすがにやんちゃも卒業でしょうか(笑)
ケントがそうなるまであと12年!
かなりの長期戦を覚悟しなくてはなりませんね~v-356





| まりんば | 2011/02/08 15:52 | URL |

お返事ありがとうございます。ニコラは激怒するDNAをもっていたのか、何回も噛まれ私と夫は顔を縫ったり、ご近所の人には謝ったりの連続でした。悪夢のようでした。獣医さんからは、辛抱強い飼い主と言われました。
でも本当にスプリンガーは魅力がありますね。夫の一目ぼれで、我が家にきましたが、これからは介助の日々です。
今も、不思議な声で呼んでいます。起きたいのかもしれません。筋肉が着きそうです。

| ニコラのママ | 2011/02/08 17:29 | URL |

ニコラのママさん

ブログにお邪魔してそのような記事があったので驚いていたところです。
数々の不幸な出来事を乗り越えて今日まで一緒に過ごされてきたんですね。
ニコラちゃんは素晴らしい家族に巡り合えて幸運だったと思います。
ご家族皆さんの優しさに包まれてまったりと過ごせば長生きのギネス記録を破るのも夢ではないですね。

| まりんば | 2011/02/08 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinba25747.blog81.fc2.com/tb.php/82-93bdb1a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

