PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は芋おじやだよん

義母の安納芋(毎年大量購入する芋女なんです)を貰って芋おじやをつくってみました。
といってもケント用です。

IMG_0119-1.jpg


安納芋のほかに白・赤・緑・黄・茶・黒色の肉・野菜・穀類・海藻・キノコ・豆類などを適当量『マジックブレット』で細かく刻んで煮込んだなかに


IMG_0121-1.jpg


17種の雑穀を混ぜて炊いた玄米ごはんを入れてさらに煮込みます。


IMG_0125-1.jpg


そこで活躍するのが  これ

キャンプ用に買った『保温鍋』
10年以上(いやもっとかも)も使い続けている優れものです。
圧力鍋に比べると時間はかかりますが私は煮込み料理にはこれを良く使います。
適当な時間火にかけて煮込んだあとこの保温鍋に入れておくだけで数時間後には程よいおじやが完成します。

このおじやは単体でもドッグフードにトッピングしてもいいので重宝しますよ。
アレルギーの心配がなければおススメです。
ミルク粥にしたりお米の代わりにパスタ・クスクス・オートミールで洋風にアレンジしたり冷蔵庫にあるものを適当(材料のバリエーションに気を配りますが)に混ぜて煮込むだけなので経済的です。



IMG_0067-1_20111213170914.jpg


安納芋たっぷりのおじや
気に入ってくれるかな~~ 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 17:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の恵み 焼いたほうが好き

日曜日 夫が久しぶりに釣りに出かけました
渓流は9月末で禁漁になりますが海釣りはこれからです
フライフィッシングでも小型の魚からシイラやGTなどの大型の魚まで釣ることができます
今の季節 よく釣れてるのがアジとカマス
単独釣行か多くても2~3人 自然の中で静かに魚と対峙する渓流釣りに対し海は仲間と揃って出かけ岸壁に並んでガヤガヤと釣りをするスタイル
若いのやら昔若かったのやらが一緒に釣りができるのが海釣りならではの楽しみのひとつです

土砂降りのなか出かけて行った甲斐がありアジはダメでしたがカマスは太った大きいのがよく釣れたようです



IMG_0016-1.jpg



せっかくですから早速釣れたてを塩焼きにしていただきました


IMG_0014-1_20111110122617.jpg


そして勿論ケントにも・・・
塩焼きではなく塩なし焼きカマス


IMG_0028-1.jpg


ケントは煮魚よりも焼き魚が好きなんです
慌てて食べるから こぼし放題
でもちょっとお行儀悪くないですか 


IMG_0031-1.jpg


残った魚は人間用には一夜干しに
ケント用には冷凍に
通販で買った真空パック機が活躍します 


ケントの食糧を調達するという大義名分があるため夫は大手を振って釣りに出かけます
こんな大漁なのは非常に稀なんですけどね 



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村



| 食事 | 12:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本に生まれて良かったでしょ?

うちの  は食べ物にはとても神経質なんです
ワンコ用のおやつでもお初のものは勢いで口に入れても一旦吐き出して臭いを嗅いだり噛み心地を確認てからじゃないと食べない
過去に何か私たちに不信感を抱くような事柄があってトラウマになっているのかと心配するほど

ドッグフードや犬用のおやつは喜んで食べますが人間の食べ物はケーキやアイスクリーム以外はほとんど興味を示しません
フルーツなどを『美味しいからひと口いかが~ 』と食べさせても一旦は口に入れるのですが最後には必ずペッ!と吐き出します

身体に悪いものでなければほんの少しおすそ分けをして「美味しいよね~」と一緒に喜びを分かち合いたいのにいまいちノリが悪い 
それに私が食べて美味しいと思ったものを不味そうに吐き出されるとちょっと傷つく~~ 

普段の食事以外のおやつは食べないに越したことはないのです
いまはダイエットをしているので欲しがらないのはとってもいいことだということもわかっているのです
でもあまりに拒否され続けるとこちらも意地になるのですよ~~
何だか挑戦者のような気分になり『これはどうだ!』みたいに懲りずにケントにお伺いたてるのですが

① 即座にペッ!
② しかたなく口に入れてモゴモゴしたあげくペッ!
③ しかたなく口に入れて飲み込むがおかわりは拒否
④ 喜んで食べる

反応は①②③のどれか
目をキラキラさせて欲しがるものがなかなか見つからない 


ところが

このあいだ

やっと

目をキラキラさせて喜んで食べるものが

みつかったのです 

それは 


CIMG1519-20110816-1954-1.jpg


納豆と梅干し



CIMG1525-20110816-2000-1.jpg


あ~ん


CIMG1530-20110816-2001-1.jpg


えー梅干しもいく 
塩辛いからほんのちょっとだけ


CIMG1521-20110816-1956-1.jpg


実のところ梅干しへの反応は③に近かったのですが納豆はおかわりを要求
口の中がネバネバしても平気なの??
よりにもよって納豆とは・・・

今度から朝ごはんは納豆と梅干しにする?
日本に生まれて良かったね~~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 13:41 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも耳寄りな情報をありがとうございます

日頃みなさんのブログを楽しみに読ませてもらっているのですが
そこには耳寄りな情報がいっぱい

先日はブロ友の makorinnさん の記事に目が 

うちのケントは1年前からダイエットを始めたのですが
途中少し体重が落ちた時期もあったのに春に病院ではかった体重が22.6kg 
減っているどころか逆に増えていたのです
これはいけないと思い食事の量をぐーんと減らすことにしました


IMG_0098-1.jpg
 

ダイエットを始めたころは背中が平らで腰のくびれなんか全然なかった
(体重22.1kg)



CIMG1065-20110604-1204.jpg



今年の6月 関西オフ会のとき
みるからに重たそう
(体重22.3kg)



CIMG1474-20110807-1634-1.jpg


そして昨日
背中が丸みをおびてこころなしか腰のクビレもあるような
(体重21.6kg)



CIMG1472-20110807-1633-1.jpg


でも目標は19kg台 まだまだ遠い・・・
だけどこれ以上食事の量を減らすのはかわいそう
そんな時に りょう君のダイエット の記事をみたのです



CIMG1487-20110807-1813-1.jpg


このフードで22.6kgあった体重がなんと5ヶ月で19kg台になったというではありませんか!
満腹感サポートというだけあって空腹を感じなくてすむようです
もちろんその日のうちにネットで注文しました 
夢の19kg台になれますように~~


それと yoxさん のブログで得た耳寄りな情報も 
これでどれだけの人がダ○ソーへ走ったでしょう
私もそのなかのひとり


DSC_0669-20110728-2121-1.jpg


おかげさまでゲットできました~

皆さまいつも耳寄りな情報をありがとうございます 
心よりお礼を申し上げます~~





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 16:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコポイントください!

IMGP3789-20110108-1540-1.jpg


昨年12月の私の誕生日に夫からもらったプレゼントのブレンダー。
いくらなんでも誕生日にこれ?? 感覚がズレズレ!などとさんざん悪口をいったのになんとこれが思った以上に活躍をしているのです。

主にケントのご飯作りに使っているのですがこれまで使ったどのブレンダーより軽くて使い勝手がよく後片付けが簡単で何より少量でもちゃんとカットできるのです。
みじん切りにしたいところ回し過ぎてペースト状になってしまったことが何度かありましたがやりかたをマスターすればそれもなくなるようです。


私の地方ではお正月のお雑煮ダシは煮干しのかわりに焼きあご(体長15㎝ぐらいのトビウオを干したもの)を使うのですが


DSC_1211-20110116-1829-1.jpg


おいしいダシをとったあと、昆布と一緒にもう一度干しなおして


DSC_1203-20110116-1825-1.jpg  DSC_1215-20110116-1829-1.jpg

香ばしいふりかけを作ったり

DSC_1204-20110116-1826-1.jpg

卵の殻を干して乾煎りしたものをパウダー状に細かく粉砕したり

DSC_1213-20110116-1829-1.jpg  DSC_1219-20110116-1856-1.jpg


これまでに細かく切り刻むのが面倒なためゴミ箱直行になっていた椎茸の軸、野菜の皮などのいろいろな食材をケントのごはんとして積極的に活用するようになり、ずいぶんと生ごみが減りました。
うちではケントが一番『エコ』に貢献しているようです。


DSC_1080-20110122-1710-1.jpg


やっぱりそうきたか! わかった考えとく 


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ
にほんブログ村

| 食事 | 16:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

